SSブログ

現場に広がるそんたく [政治・社会]

96854.jpg

そんたく(忖度)
他人の心をおしはかること

悪い事ではないと思う。普通は・・・・・
私とて、このブログを書くにあたっては
色々な立場の方が読むという事を念頭に
直接的に断定などは避けている
私はこう思う・・・・・・・・と

しかし公共的なものや公益的なものではどうだろうか?
M新聞では、今日女性記者の署名入り記事が出ていた
「NHK籾井会長の1年」という記事だ
http://mainichi.jp/journalism/listening/news/20150204org00m040002000c.html

殆ど私も以前に書いている事だが
アメと鞭に目が行った。
組織の掌握の為、管理職の移動を不定期化し執行部理事の任期を1年とした
これは鞭である

かたや職員賞与は一般職の場合2~3万円ボーナスに加算し
管理職に至っては20万~50万円の大盤振る舞い
これがアメという
それでなくとも、NHK職員の給与は高いと言われている

前にも書いたが、会長の意見がはっきりしている以上
政治的な内容は自主規制の風潮」となっている

会長、並びにその上にある政府に対して
そんたくし、
迎合するようになっしまう。頑張っている職員もいるが
それがいつまで続くか危機感を持つと書いている

何でも3000億円もかかる放送センターの建て替えの予定が
あるらしいが視聴者には理解されないだろうと結んであった

昨年12月から年払いを2か月払いに変更した
1年の方が得だからと思っていたが、その都度チェックの意味で
直接振込用紙にて2か月分 5000円支払う事になった
これは年間30000円になる。かなりの金額だ。
私にしてみれば、これを書籍代に充てたいくらいだ。

いつも書いているが、今は特番以外はニュースしか見ない
到底、私も今のNHKに対しては 納得できない事が多い

そんたくとは 良い意味での使われ方をしたいものだと思う
今、大きな意味でのそんたくがアメリカに対して行われているのでは?
と危惧してもいる


nice!(40)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 20

旅爺さん

NHKはお金を払わないと本当に罪になるのか?
その様な法律があるんだろうか? 
お金を取ってるのはNHKだけですものね。

by 旅爺さん (2015-02-04 19:47) 

soda

そうですよね~年間3000円・・・納得している方がいるでしょうか。。
問題ですね^^;

by soda (2015-02-04 20:22) 

majyo

旅爺さん
放送法に書いてあるらしいのですが
罰則規定はないようです。
私もよくわからないので、
どなたかご存知の方がいらしゃいましたらお願いします。
昔から公平ではないと言われてきましたが
今まさにそれがそんたくにより、委縮しているような気がします
by majyo (2015-02-04 20:54) 

majyo

soda様
今のテレビはほとんどBS受信できるテレビですから
衛星契約と合わせると2か月で5000円です。
引き落としの時は、忘れているので痛みを感じませんでしたが
払込みにしたら、おかしいぞーと言いたくなりました
by majyo (2015-02-04 20:57) 

momotaro

ご心配の趣旨はよくわかります。
政治が報道を抑えたら、やりたい放題になりますからね。
視聴者からの金で成り立っている放送局が
公共性をなくしたら、当然金払う気は失せます。
by momotaro (2015-02-04 22:07) 

majyo

momotaro様
今や海外からの情報の方が早くて正確
という事も問題ですね。
その昔はテレビはありませんでしたが、
今や番組の作り方やコメンテーターを選ぶのにも
意図的に選んでいるのでは?と思われる人選もあります。
元OBも立ち上がりました。危機感感じるのでしょう
by majyo (2015-02-04 22:18) 

gonntan

自主規制って報道を志した者としては最低ですね
人としては「いろんな生き方があるさ!」で済むとしても
by gonntan (2015-02-04 22:23) 

アマヤ

今はテレビを持っていませんが、持っていたときもごく若い頃を除いて払ったことがありません。たまにドキュメントなどで良い番組もありますが、やはりニュースが納得できないしそもそもNHKはほとんど見ないのです。ドラマは民放のも含めて全然といっていいほど見ないし、バラエティも音楽番組もNHKのはおもしろくありません。不満があれば払わなくてもいいと思います。完全に国営放送となれば視聴者もそのつもりで見るでしょうから、建前だけ「中立公正の公共放送」の今よりは健全ではないでしょうか。
by アマヤ (2015-02-04 23:38) 

Aちゃん

NHKは勝手に有料だからな(^^;
まぁ、今は約半数の人が料金払ってないらしいけどね。
それでも給料高いっておかしいね?
by Aちゃん (2015-02-05 02:04) 

majyo

gonntan様
自主規制と言いながら 唯々諾々と従う者が多くなるのでしょう
官邸より各放送局に異例のお達しがありましたが
これもおかしなもの
民主主義国家とは言えないのでは?

by majyo (2015-02-05 07:42) 

majyo

アマヤ様
テレビを持っていないと言うのは潔いです。
多分、相方様とのお話しその他があるしニュースソースとしても
必要ないのでしょう。
我が家も話をするときはテレビを消しますので
つけるのは朝と夕方が多い
>建前だけ「中立公正の公共放送」
本当に建前だけですね。もう少しまともなら今のままで良いのですが
ええっ?という事が多すぎますね

by majyo (2015-02-05 07:43) 

majyo

Aちゃん様
NHK職員の給料は高いです。これは公には公表しませんが・・・
>今は約半数の人が料金払ってないらしいけどね
そうなんですか・・・・・
引っ越しを1年半前にしましたが、追跡調査で
3か月後には 来ました。
まあ、公平と思えば まだ良いのですが

by majyo (2015-02-05 07:44) 

ちょんまげ侍金四郎

「お金を払わないと見せませんよ。」なら分かるのですが、勝手に電波を垂れ流して「テレビが家にあるんだから金払え。」・・・ヤクザですね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-02-05 08:07) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎様
コメントで色々とわかることがあり、ためになります
>テレビが家にあるんだから金払え。・・・ヤクザですね
言われてみれば本当にそう思います。
こちらに選択肢はなくテレビがあるのだから払え!では
まさにヤッチャンですね 
ありがとうございました<(_ _)>
by majyo (2015-02-05 09:27) 

ponnta1351

いつから国営になったのか、契約をした記憶も無いので、NHK職員の不祥事があって以来払って居ませんでした。

葉書1枚で解約できるとか、一度も払ったことが無いと言う人や色々ありますが、結局払うようになってしまいました。

強引に集めたお金で色々事業も展開し、親方日の丸気分で高給取りのNHK職員に腹が立ちます。

民放の様に広告取りに労力を費やしなくても良いんですからね。
国営放送局と言いながら、在日や外国籍の人間を入れる枠が有ることに苦言を呈してる人も居ます。
正直払いたくないですよ!強制的に引き落とされています。

http://mark-t3963.com/category/nhk/
by ponnta1351 (2015-02-05 13:23) 

長友

前に抗議の意味で払わずにいたら
裁判にかけますと督促状が来たので
嫌々ながら現在は払っています。
衛星放送の分もね(-"-)
by 長友 (2015-02-05 13:42) 

majyo

ponnta1351様
NHKは国営放送ではありません。
放送法により
「公共の福祉のために、あまねく日本全国で受信できるように豊かで、
且つ良い放送番組による国内基幹放送を行うと
あります
私はずっと払ってきましたが、今回は2か月ごとに
チェックして問い合わせのメールをして、それで払いたいと思っています。
良い番組もあるかと思いますが
籾井さんが会長になってからは、政権批判などは排除の方向だし
締め付けが厳しくなりました。
逆に、私たちは唯々諾々と払わず 抗議した方が良いかもしれません。
見ても見なくても、テレビがある以上払うなどと言うのは
おかしいです。でも見てますから払いますが
どこかの言いなり放送には払いたくありません。
それも高給で、建て直し? 冗談はやめて欲しいです。
年金暮らしで年に30.000円も払う身になって
番組つくりをしてほしい。

by majyo (2015-02-05 16:21) 

majyo

長友様

督促状はともかく裁判にかけるとは・・・・・
ちょんまげさんも言っていましたが、やくざの手法ではないですか!
私の元にも1月31日までに払えばいいのに
1月5日にはもう再度の振込用紙が来ました。
こんな商売無いですよ。
間違えて払ってしまうところでした。(ー_ー)!!プンプン

by majyo (2015-02-05 16:23) 

Enrique

私は国民が直接お金を払っているので,民放より良いと思って払って来ましたが,解約を考えています。私はほとんどラジオのニュースしか聞かないのですが,それでもいちいち取り上げたらきりがないくらい公平性を欠きます。メモっておかないと忘れてしまいます。面倒ですから,こんなもの見ない聴かないにすれば何ぼか良いと思いますが,それでは金は取られやりたい放題やられっぱなしです。
by Enrique (2015-02-05 18:20) 

majyo

Enrique様
以前に紅白のたかじんの事言っていらしたので
メールで問い合わせしましたが、まあ無難に答えていました。
見ていないから抗議のしようもないのですが
何かあったら払わんぞ!と2か月にしました。
Enriqueさんが公平に欠くとおっしゃるのだから
きっとそう思います。
しかし、お返事メールは公表しないようという注意がありました。
私も解約したいです。見なくても良いです
by majyo (2015-02-05 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福は内 鬼は外雪の降る日は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。