SSブログ

当然なのか? 仰天なのか? [政治・社会]

 36512.jpg

楽しく遊んできて、今日は何を書こうかな?と思った矢先
下記のような記事が出た事を知った

S新聞コラムである
http://www.sankei.com/column/news/150207/clm1502070003-n2.html

仇(かたき)をとってやらねばならぬ、というのは人間として当たり前の話である。
第一、「日本にとっての悪夢の始まりだ」と脅すならず者集団を放っておけば、
第二、第三の後藤さんが明日にも出てこよう。

わかってはいたけれど、これはあまりに???と感じたが
もしかしたら、政府の御用達新聞だし、多くの方がそう思っているのかなあ
私にはわからない・・・・・・・

最近、護憲派を「平和ボケ」という人もいるらしいが
何を仰る!
今、必死に戦っているのはその平和ボケとやらの人々だ

命の危険にさらされた日本人を救えないような憲法なんて、もういらない。と書いてある

新聞は正しいと思う人もいるらしい

もうだいぶ前に書いたけれど
太平洋戦争と新聞
http://blog.so-net.ne.jp/majyo1948/2014-09-12

いかに、新聞が戦争に加担していったか良くわかる
怖いなあ マジで怖い! 本に書いてある通りになってきた。

アフガンに命の水をのDVDをお貸ししていたが返ってきた。
感動したと言われた。これこそ人道支援であると。
また次の方にお貸しした。理解してくれて良かった!

今日の午後はデーサービス慰問
80歳から90歳代の女性が多い。
みなさん施設が歌詞カードを用意してくれたので、元気に歌ってくれた。
この方たちは また嫌なものを見なければならないのか・・・・・・・・・・・・・

利用者さんが作った毛糸の羊

1423558777160.jpg


nice!(47)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 30

Aちゃん

仇をとる・・・って、江戸時代じゃあるまいし(^^;
by Aちゃん (2015-02-10 18:03) 

昆野誠吾

国際問題を考えるとき人間が簡単に陥る落とし穴が
「国」と「国民」を同一視することだと思います。
○○国の人間は悪い、民度が低い、野蛮。。。
国民の代表的存在や選ばれた政府といっても
一言で済ますなんてできないのにこうした表現で
決めつけて錯覚して思考停止するんですよね。
そんな決めつけが土台なのだから論理は破綻してると思います。
あ、プロパガンダに利用しているだけか!なるほど^^b
by 昆野誠吾 (2015-02-10 19:35) 

majyo

Aちゃん様
今ブログで、この事件で官邸に反旗が掲げられたと知りました。
かたやお母さんのところには官邸から弔意もなにもないと・・・
ドイツの放送局のインタビューに答えています
もう、わたしゃわかりましぇーん。
by majyo (2015-02-10 19:42) 

majyo

昆野様
>国際問題を考えるとき人間が簡単に陥る落とし穴が
>「国」と「国民」を同一視することだと思います
本当にそう思いますね。国民性は確かにありますが
紛争の根っこは一部の人に踊らされた人たちだと思います。

S新聞はとにかく、今はヨイショしなくちゃ!という感じたと思いますが
仇を取ると新聞で書かれると、
今は何時代? と聞きたくなります。
正直言うと唖然としました。
他の事書けませんでした。


by majyo (2015-02-10 19:53) 

katakiyo

安倍さんの思惑に沿った展開でほくそ笑んでいることでしょう。
新聞の報道に踊らされてはと無き父も言っておりました。
by katakiyo (2015-02-10 20:29) 

majyo

katakiyo様
お父様の仰ったこと正しいと思います。
それぞれが自分で考えていかないと踊らされるでしょう
ここでコメントしてくださる方も、今が一番危ないという
認識に立っています。ありがとうございました。
by majyo (2015-02-10 20:39) 

sarusan

majyo さん、牛糞堆肥は今回も¥1000驚きですよね。
これも良い菜園仲間さんがいるから出来る事です、
車代も取りませんからね。
お返しは野菜です。
by sarusan (2015-02-10 20:44) 

アマヤ

前から思っていたんですけど「お花畑」は時代錯誤の軍国主義者の方です。軍隊が国民を守ったでしょうか。沖縄や満州で答えは出ています。集団的自衛権とやらでアメリカの下請けとなって世界のアチコチに自衛隊が行かされる、考えただけでゾッとします。行かされる自衛隊員の命が危険にさらされるだけではない。必ずや、世界の恨みをかって国内にテロを呼び込むでしょう。70年もの間九条が日本を守ってくれたのに、それを捨て去り武器を輸出し戦争に突っ込もうとする政府とこの期に及んでも無関心が多い国民。残念な日本です。
by アマヤ (2015-02-10 20:57) 

majyo

sarusan様
1000円とは驚きです(@_@;)
うらやましい。一袋600円くらいしますよ
皆さんが協力してくださるのはsarusanさんが
地域で色々とご尽力されているからでしょう
美味しいお野菜ができますね。
by majyo (2015-02-10 21:01) 

majyo

アマヤ様
彼等は軍国主義者であり、精神科医が見ればわかる異常気質だと
私は考えています。罪悪感が無い人々です。
国も兵隊を守らない。また兵隊は一般人を守らない
歴史が証明していますね。
満州・沖縄はひどいっ。そして今もひどい目にあっています。
普通なら心が痛むはずですが、痛まない!
政府は多国籍軍へODA支援するそうです。
非軍事目的という事で・・・それは建前でしょう。
国民には指一本触れさせないと言いながら
平和憲法を持ち、理解されていた日本という国を危険にさらします。
この国の危機を本当に皆さんに感じて欲しいです


by majyo (2015-02-10 21:13) 

gonntan

皆さんの仰ることは「その通りだ!」と言いたいです。
「危機管理能力の無い者たちが戦争なんかするもんじゃない」
とも言いたいです。
by gonntan (2015-02-10 22:01) 

momotaro

不適切な人が日本を代表して何か言うので
困ったなあと思っていたら、3K新聞さんが
更に次元の低いことを書いているので、連日
驚いています。ネットで読むだけですが、あきれています。
権力と一体となって世の中を扇動して、その先が見えていない!
by momotaro (2015-02-10 22:15) 

majyo

gnntan様
危機管理能力無いです。シリアにジャーナリストが
行くより、ABさんがイスラエルやエジプトへ
行く方がよっぽど危ないとかの〈きっこ〉さんも
言ってました。本当ですね
by majyo (2015-02-10 22:23) 

majyo

momotaro様
政治のトップにいる人達が、国民に迷惑かけて
おまけにそれをヨイショするとは
きな臭すぎます。3Kはひどいのは、わかっていましたが、
それにしても仇をとるのは当然とは唖然!
フジテレビは見ないけど押して知るべしです。

by majyo (2015-02-10 22:34) 

prin4795

新聞の、怖さはしってます。
そして、マスコミも

ここでは、いえないけど
もっともっと怖いことがあります。
操作がこわい!
賢くならないと、気がついたときは
遅いなんてことに、ならないように
ある意味洗脳も、ありうるからね。
by prin4795 (2015-02-11 01:47) 

旅爺さん

イスラム国での人質問題はあまりにも難し過ぎましたね。
答えのない問題を突き付けられたようなものだったと考えます。
by 旅爺さん (2015-02-11 05:23) 

majyo

prin4795様
>新聞の、怖さはしってます。
何かお辛い経験をされたのでしょうね。充分ありうると思います。
今に限らず新聞その他は時に冤罪を平気で生み出します。
これも、正しいかどうかより力の強い者に着くという
おかしな体質があるからだと思いますし
洗脳もあるでしょう。皆が賢くならなければ・・・・・
by majyo (2015-02-11 07:46) 

majyo

旅爺さん
イスラム国が正しいとはだれも思っていませんね。
随分前からわかっていた事なのに、動画が出てから
慌てたように感じます。その後があれよあれよでは
やはり危機管理能力が無いと言われても仕方ないと思いますが・・・
もちろん難しい対応だったとは思いますが
by majyo (2015-02-11 07:50) 

コッホ

「日本の右派の人=イスラム国と同種の人たち」
と考えれば、右派の人の「扱い方」は、
けっこう難しいのでは??

イスラム国を「壊滅」させても、すべては解決しないのならば、
同様に、日本の右派の人を徹底的に敵視して、排除しても、
すべて解決!とは、いかないような・・・。

日本の右派の人たちのことを、
徹底的に排除するのは、もはや、
現実的に困難だということを、
肝に銘じる必要性も、あるような・・・。

互いに妥協して、理解しあうのは、
さらに困難かもしれませんが・・・。




by コッホ (2015-02-11 09:48) 

てんてん

また過ちを繰り返すのでしょうか・・・
by てんてん (2015-02-11 12:34) 

majyo

コッホ様
右派とイスラム国が同種ですか?
まあ極端なところは似ているかもしれません。
今の政権は右寄りと言うより極右に近いと感じますから

私は極右も、右も、左も、極左もいて当然だと思いますが
しかし国を動かす人の翼が傾いていたら国民の為にならないと思います
自民党が今まで曲がりなりにも長期政権を維持して来れたのは
巾が広かったからだと思いますが
今は、リベラル派はどこに?というように極端に力を落としています。

今の政権の支持基盤は多数でありながら
脆弱だと思います。
他に良い政党が無いからとか、昔から自民党だったからとか
積極的支持者は少ないと思いますから
地道に、やるしかないです。
若者に期待したいです。だって彼らがこれから一番影響を受けるのですから・・・・

by majyo (2015-02-11 15:12) 

majyo

てんてん様
イラク・アフガン戦争の時に、HPをやっていたので
戦争反対掲示板を立ち上げ、色々と書きましたが
今回は、もうこれ以上任せては危ないと思うようになり行動しています。
私の周りでは危機感持たれる方が多いです。
今まで生きてきて、一番危ないと感じるのです。
こちらにコメントを書かれる皆さんで、ブログにも書かれている方が
いますから、時間のある時に読んでください。
本来なら、運動バカの私ですから、
色々とやっているはずですが・・・・なかなかできなくなりました(-_-;)

by majyo (2015-02-11 15:12) 

soda

新聞では見えない世界がありますよね^^;
何でも信じるのは危険ですね・・・
可愛い羊さんに癒されました♪
by soda (2015-02-11 16:28) 

majyo

soda様
今は特に新聞は鵜呑みできなくなりました。
A・M新聞はまあ何とか・・・しかしその他の2紙はあからさまです
羊、結構大きいのですよ。壁に貼ってありました。
大変な時代を生きてきた方たち・・・
オカリナ吹きながら、そう思っていました
by majyo (2015-02-11 16:43) 

どんぐり

majyoさん ご無沙汰していました。
ブログは拝見しています。
今日の新聞に「自衛隊による米軍以外の多国籍軍への
後方支援を可能にする」ための周辺事態法を改正する
検討に入ったと書かれていました。
いったい日本はどこへ向かいたいのでしょうか?。
後方支援に自衛隊を派遣するのは、国内で震災等の復旧
活動を行うのとは決定的に異なると思います。
後方支援の名のもとに米国・多国籍軍の戦闘に後方支援
という名目で参加することに何の意義があるのでしょう。
憲法9条を待つまでもなく、スイスのように永世中立国をめざし
自衛隊という名の軍隊は自国を防衛するためだけに残せば
良いのでは無いのでしょうか。
日本国民全体が、もう一度真剣に考えるべきことでしょう。
そろそろ米国の傘から出て、自らの判断で傘を指すときだと
思いますが?。

by どんぐり (2015-02-11 17:18) 

majyo

どんぐり様
お久しぶりです。お元気でしたか?
多分同じ新聞だと思いますが、ありましたね
アメリカ以外の他国籍軍への支援の検討に入ったと
もう、後藤さんの件以来、事態は加速しています。
自衛隊は違憲という時期もありましたが
今ではもう国民にとってなくてはならない存在です。
いざと言う時の専守防衛になっていただかなくてはなりません。
その為に自衛隊を私は合憲と考えていますが
今のままだと憲法改正もないまま、他国への出兵を考えています。
これでは、国のあり方に問題があり過ぎます。
国民が主権なのに、一内閣が勝っ勝手し放題に思えます。
今年に入ってのスピードが速すぎてついていけません
米国の傘は、もう閉めるべきです。
独立国とは思えません。

by majyo (2015-02-11 18:52) 

ケイkei

はじめまして。憲法9条がなければ、朝鮮戦争、ベトナム戦争、湾岸戦争でも、日本は出兵していたでしょうね。。。イスラムのテロの標的になるのは今の比ではない、と思います。暴力は暴力しか生まず、戦争は新たな憎しみと戦争を生む、戦争に正義はない、ということが、政治屋さんには認識できないのでしょうね。
by ケイkei (2015-02-12 02:16) 

majyo

ケイkei様
初めまして! 心強いコメントありがとうございます。
アメリカが作った憲法ですが究極の理想です。
それを安易に手放して良いものか。憲法改正の試案を見ましたが
到底受け入れられません。
>暴力は暴力しか生まず
当たり前の事がどうしてわからないのでしょうか。
おっしゃる通り、「戦争」に正義はありません。
普通の国になってどうするの? 世界のリーダーは「戦争をしないと
いう」日本にかかっていると言っても言い過ぎではないと思います。
頑張りましょう!
by majyo (2015-02-12 07:59) 

Enrique

「命の危険にさらされた日本人を救えないような憲法」とは,バカも休み休み言えと言いたいですね。人質が救出出来なかった(しようともしなかった)ことをすり替えてこんな事を言うのでしょう。読者は,己らよりもバカだと思っているのでしょうか。最強国の軍を持ってしても人質救出が出来ないのに,一体どうしたらそれが出来るというのでしょうか。チンピラ新聞のデタラメいいがかり,こんな新聞不買にすれば良いのですが,信じて読んでしまう人がいるのは本当に悲しいです。しかし新聞もここまで行くと単なるバカでなくて犯罪的です。現政権は北朝鮮による拉致被害者を取り戻すんじゃなかったのですかね。それどころか新たに犠牲者を出してしまっています。どんどんどんどん国民の生活を犠牲にして,何をしたいのでしょうか。
テロリストたちは,軍事力でかなわないから,汚い手を使っているというのに,それに軍事力で対抗しようというのは,ウソ偽り無理矢理理由にもならない理由をこじつけて,ただ戦争をしたいだけの大馬鹿者です。
by Enrique (2015-02-12 21:36) 

majyo

Enrique様

私も本文では「そんたく」して 比較的穏やかに書いていますが
ならず者新聞ですね。
しかし、この新聞を取っている方もいるわけです。
景品が良いから取る人もいるし、考えていない人も多い。
コロムでこう書いてあるから、そうなんだ!と思う人もいると思います
自分で考える事をしない。
精鋭されたアメリカでも助けられないのに、馬鹿言ってんじゃない!です
確かにバカだで済まされないものを感じます
確信犯ですね。いわゆる誘導です
今、世耕さんあたりが メデイア掌握をしているようですが
こんな事にたけていて、重宝がられるなんて、罪悪感の無い人です。
ここで、書きますが私は昨年の選挙前から選挙が終わるまで
ソネットメールを不正アクセスされました。もちろん長年やっていて初めてです
多分、安倍批判しているからでしょう。
アドレスをプロフィールに載せていたのです。
個人ブログとて許さないのです。もう嫌になっちゃう! 「ふざけるな~」ですよ

by majyo (2015-02-12 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。