SSブログ

SOSには気がつきたい [奇跡の人]

人は命を絶つ前に何らかのSOSサインを出す
それを見逃してはいけないと言うのが 私の反省から生まれた思いである

今から9年前
最悪のコンデションの中、連日夜遅くにある友から電話をもらった
私は疲れ果てていた。
自分自身も窮地を脱し、まだその整理も終わらない時だった。

彼とは運動友達であり、本の貸し借りも多く、一緒に走りにもよく行っていた
ご飯もよく食べに行ったし、弟分みたいな感じかなあ?

「死にたくなる時があるんだよ」と彼は言った
その時に返した言葉は、「甘ったれるんじゃないの!」
わたしだってそんな思いは何度もしたよと
長い電話にもう体も頭も動かなかった

その日を境に夜の電話は無くなった。
ああ良かった! 少しはわかってくれたんだろう
そして、忙殺されて彼の事は頭から離れていった。
引っ越ししたし、そうそう会える場所でもない

2.3か月後 彼が自死したことを知った
もう、どうにもならない・・・・・・
あの時、どうしてもっと親身にならなかったのだろうと
今も、時々思い出す。

奇跡の人のSちゃんがおかしい
いつもは話して落ち着くのだが、翌日も電話が来た
話してみると死にたくなると言う
病院に行かないときは、動けないでずっと寝ていると
いつも明るくふるまっているのは、頑張っているだけ
本当はボロボロなんだろう
電話してごめんなさい!
嫌だったらいつでも言ってくださいと何度も言う。

今日は長い時間聞いてあげようと思う。
そして看病の経験や、心が弱った事がある方
そして辛い事を克服された方
声をかけて頂ければ嬉しいです。
ここも時々読んでいます。

年老いた老老介護の親には言えず、子供もいなくて
もう2年頑張っています。一人じゃないよと言いたくて
カテゴリーに入れてあります。

病人は低酸素脳症で
赤ちゃんと同じ、胃瘻で2年近く生きています。
言葉も出ませんが、相手のいう事は理解できるようになりました。
車椅子には乗せられるようになりました。
でも、これから先が見えません
むなしくなるのだと思います。ちなみに病院まで片道1時間50分かかる。
----------------------------------------------------------------------

とここまで昼に書き、午後から青梅の病院へ見舞いに行き
今夜は、息子を含めて3人でいっぱい話して、飲んで
笑ったら、とても元気になってくれた
良かったと思う。日本の事もそうだけれど身近な人にも辛い人は多い
それを忘れないようにしなくちゃネ


nice!(52)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 24

prin4795

おっしゃる通り~~~

世界は一人一人で、成り立ってますよね、
近視眼ばかりもだめだし~
遠くばかりも、
観念ではなく、実がだいじ??空理空論ばかりでなく
とにかく一歩踏み出すこと。

足元をしっかり見て、遠くもみて
根本もみて
自殺者が交通事故死者より多い?すごい数です。
そばにいたい!力になりたい!
by prin4795 (2015-02-14 21:39) 

majyo

prin4795様
書きにくいと思いますのに コメントありがとうございました。
世界が幸せにならなければ個人の幸せが無いように
個人もまた世界の中の構成員です。周りが幸せでなければ
私も幸せではありません。
そして自ら命を絶つ人が多い。生きる力を無くします。
話を聞くだけ、うなづくだけ。
そんな人がたくさんいれば良いのになあと思います

by majyo (2015-02-14 21:48) 

momotaro

私も知人にまったく予期せず死なれて
《後悔先に立たず》の思いをしたことがあります。
40年ほど前のことでした。
死にたくなってしまうのは、たぶん一種の病気でしょうから、
まずはゆっくり体を休めて、げらげら笑う練習でもして、
病気を少しずつ治すように心掛けましょう!
真冬が過ぎれば、あとは春の来るのを待つばかりですよ!
by momotaro (2015-02-14 22:20) 

gonntan

なんと言ってよいのか・・・
「とにかく聞いてくれてありがとう」
なんでしょうね
by gonntan (2015-02-14 22:26) 

majyo

momotaro様
予期せずに死なれるのは本当に辛いですね
本当はもう少し行く日を少なくして自分の為に
何かをすれば良いのですが、本人はまじめで
行かなければ夫の体が固まってしまうと考えるのでしょうか?
もう、病院ではやることが限られていますから
家族が来ない人いっぱいいるのですが・・・・
by majyo (2015-02-14 22:36) 

majyo

gonntan様

何時でも110番ではないけれど、どこかにそういう
ところがあると良いのになあと思います。
もちろん、私も話は聞いていますし、行きますが
長くなると遠慮するのです。これからも続くし
by majyo (2015-02-14 22:38) 

ケイkei

プロフィールも併せて読ませてもらいました。majyoさんとは、
どこか似ているのかもしれませんね、正義感が強くて、責任感が強くて、だから、人一倍に傷つくんですよね。
こちらのブログに書くことにもなるかと思いますが、私も人の自死を目の当たりにしたことがあります。
SOSに気づかないのは仕方ありません、メンタルが完全に落ちているときは人は死なないそうです。
少し元気・・・これがいちばん危ないんだとか。
交通事故死より多い自殺者・・・もっと生きやすい世の中にしていきたい。。。
by ケイkei (2015-02-15 00:10) 

海のアングラーしんちゃん

大変ですね、、
私も、以前いた会社で、ときどき昼食に行ってた人が、会社のトイレで手首を切ったと聞いたときには驚きました。
前から、うつ病だと聞いていて、話はよくしてたんだけど。
だから、私が会社を辞める時はとても寂しそうな顔をしていたので気にはなっていたのですが、、
まあ、未遂で終わったので、今は、自宅謹慎がとけ、週に何日かは会社に行くようになったみたいですが、、
なんとか無事、定年退職して欲しいと思ってます。

by 海のアングラーしんちゃん (2015-02-15 00:42) 

ポレンタスキー

こんにちは。
majyoさん、がんばりすぎないで。自分でも他人にも、どうにもできないことはたくさんあります。そのままのmajyoさんはそのままでいるだけで誰かを助けているはずです。私も助けられている一人です(^^)
息子さんのハムスター車、ちょうどいい感じで回ってますか?
by ポレンタスキー (2015-02-15 01:18) 

majyo

ケイkei様

プロフィールに書いた削除したカテゴリーが私の伝えたいところでしたが、
あまりにおぞましい?と普通の方はと思われるでしょう。
それに友たち関係には良くわかった事なので当初の目的は果たしたと削除しました
ケイkei様がリニューアルしたのと同じですよ。
SOSした彼はパートナーを自死で亡くしています。だからその前から色々と話を聞いていて
家族を悲しませ、苦しませるような事をするとは夢にも思わなかったのです
>少し元気・・・これがいちばん危ないんだとか
そうかもしれませんね。これは良く注意しておきます
交通事故より多い自殺者については、生きにくい世の中、本当にそう思います
鬱もそうですが、周りの理解がすすむことを私は願っています。
だから、我がままでも甘えでも無いと、ここで書きたいと思っています。

by majyo (2015-02-15 07:15) 

majyo

海のアングラーしんちゃん様

お仕事仲間の方が、未遂に終わって良かったです
でも、誰にもその芽はあります。
Sちゃんは、私と性格が似ていて明るく、誰にも親切で頑張り屋さんです
だからこそ、タコの糸が時々切れてしまうのでしょう
同僚の方 生きていてこそまた社会復帰があります。
そうですね。機会があれば声掛けする。
理解者となる。それが一番大切かもしれません

人の愛が一番の薬だと考えます

by majyo (2015-02-15 07:16) 

majyo

ポレンタスキー様

頑張り過ぎてはいないのですが、性分ですね。
苦労した分、人様の事が良くわかります。
わからない事は出来ませんが、どうもわかってしまう(笑)
ハムスター車は回っていますよ。
今日は、話をしながらまた里山を歩いてきます
花がきれいとかの話にはなりません。
どうしたらこれらの人々が生きやすい世の中になるか
そんな話ばかりです(*゚▽゚*)


by majyo (2015-02-15 07:17) 

どんぐり

Majyo さん おはようございます。
いつもと違うトーンのブログに思わず書かせてもらいます。
コメントにしては長いので興味の無い方はパスしてください。

以前、ご友人が苦しい胸の内を明かしたときに、慰めよりも
励ましが必要と考えて、いろいろお話しした結果が、彼が
自らの命を絶ったとの思いにつながり、後悔の念にかられたと
のこと!。
Majyoさんの言葉がきっかけになったとは思えません。
多分彼はいろいろな方に話されたんでしょう。
その結果を彼なりの判断で最良と思える道を選んだんだと
思います。

今majyoさんは奇跡の人のSちゃんを心配されています。
同じような経験をしたことがある方に、Sさんにお声がけをとも!。
私も軽微ですが身内のサポートをしています。
大したこともないのに、それでも一人でトイレやお風呂に入った
ときに、ふと呟いています「なんか良いこと無いかなぁ~?」なんて。
そんなときに思うのは身内のことをどれだけ他の方に話しているかと
言うことです。
結構おしゃべりな(書き込みの長さからもお解りのように)私でも
嘆きまくりたい時があります。
そんなときには友人・知人・時には赤の他人にいろいろ聞いて
もらいます。
励ましてもらう必要は無いのですが、ありのままの状況だけは解って
欲しいのです。
私も他の方からいろいろ聞かせてもらいます。
その時は特にいろいろコメントしません。
だって、その方は自分自身をとうに解っておられます。
ありのままに話し、ありのままに聞いて、それだけで良いと思います。
今頃、Sさんは「今日はお天気も良さそうだから、いろいろ片付けて
午後からでも病院に行こうかな?、梅もボチボチ咲きそうだし」と
思われているかもしれませんよ。

majyoさん長くてごめんなさい。

by どんぐり (2015-02-15 08:37) 

風船かずら

辛い思いをたくさんされているのですね。助けることができるかどうかは分からなくても、わかってくれる人がいることは大切ですよね。わかるということがとても難しいのだということを私も知りました。自分の身の周りで、そしてもっと生きやすい社会になるように努力したいですね。
by 風船かずら (2015-02-15 09:04) 

majyo

どんぐり様
私が書きたかったことですが、後悔の念もありますが
「死にたくなる」という言葉は、決してそう思っていない人が口には出さないという事です
決して弱い人ではなかったのに、ある時ふとそうなる。それがわかりました。
鬱で服用もしていましたが
その時の私には、鬱というものに理解がなく 簡単に人は死なないと思ったのです。

どんぐりさんも 大変ですね。性格的にSちゃんに通じるものがあると思います。
私たちは、決して変わりは出来ませんが、お役にも立てませんが
そうなんだ! 大変だね! と話を聞くことはできます。
先が見えない病気は尚更です。
またSちゃんにしてもどんぐりさんにしても 真面目すぎるし頑張り過ぎるところがあります
どこかで心の開放をしないと自分を責めることになると思います。
たとえば、Sちゃんのパートナーは感謝の言葉も発する事が出来ませが
どんぐりさんも、あなたがいて良かったという言葉が
一番の癒しになると思いますが・・・・
もちろん、他の方に話す事でも同様ですね


by majyo (2015-02-15 14:11) 

majyo

風船かずら様
辛い思いは何十年していますが、それが他人にはわかりません。
どこかで、幸せでノー天気に見られたいという私の見栄があったからかもしれません。
だから、辛い事書かれている方の事はなんとなくわかるのですよ。

風船かずらさんも、精神社会に生きていらっしゃる様な気がします。
コメントしたいと思いながら、難しいから書けないと言うような時もあります。
この混沌とした社会の中で、一番大切なのは見えない「心」なのかもしれませんね

by majyo (2015-02-15 14:16) 

tarou

こんにちは、コメントありがとうございます。
定年を過ぎて元気にしてられていることを
幸せに思います。
by tarou (2015-02-15 15:51) 

majyo

tarou様
定年を過ぎていらっしゃるのですか? ビックリ!
なんだか皆様、お若いと感じてしまいます
元気でいることはありがたいですね。
その分をどこかで返したいと思ってはいるのですが・・・・・
by majyo (2015-02-15 17:01) 

昆野誠吾

みんなそれぞれ物差しが違うって
解るだけでお互いに気づくこと、
支えられること、理解しあえる事、
もっともっと多くなるのにーと思うことが多いです。
by 昆野誠吾 (2015-02-15 18:35) 

majyo

昆野様
本当にそうですね。
同じ30センチの物差しでも竹もあればプラスチックもあり
糸でも測れます。
だから理解しあえる事がもっと多くなれば良いなあ
と思います。支えあいたいですね。
by majyo (2015-02-15 20:38) 

soda

大変ですよね。。皆さん支えあって生きていますしね。
そうと鬱を繰り返すタイプもあるようですし、、・
鬱でそうとう追い込まれる前に力になりたいと思っても中々難しいとは思いますが、majyoさんがいて救われている方も多いと思いますよ♪

by soda (2015-02-16 01:19) 

majyo

soda様
今や鬱は国民病です。私の周りにも何人かいて関わっています。
体にも影響するのですよ。
理解することが一番大事だと思います。
そうでないと、失礼な人とか、生意気とか言われる人もいます
自分でも鬱であると言った方が良いかもしれません。
by majyo (2015-02-16 06:47) 

さきしなのてるりん

地域で一緒に有機農業に取り組む先輩も一人息子を自死させてしまいました。しばらくは息子の悩みを突っぱねた自分のことを責め、何度も自分も死にたいと思ってたそうですが、自分が死んだら後に残った家族はどうなると考え思いとどまったそうです。私はかろうじてツレを思いとどまらせました。でもまだ不安はあります。いつまたそんな思いを抱くかもしれないと。言い続けますけど、「あなたがいないと私は困るの。一人にするつもりなの?いてくれなくちゃいやなの。」って。はずかしげもなく、でも本音を言うしかないです。
by さきしなのてるりん (2015-02-16 09:35) 

majyo

さきしなのてるりん様

ケイkeiさんのお返事でも書きましたが、彼は奥さんに自死されています。それなのに・・・残された家族まで思いやる余裕がなかったのですね。鬱を経験された方は一応に「死にたくなる」と言います。
どこでそれをストップさせるのか、本当に難しいですね。
てるりんさんも、読んでいるとツレ様の対応に苦慮されていますね。
毎日のように会っていても心配はぬぐえません。
あなたが大切な人と恥ずかしげもなく言う。その通りだと思います。
心から祈りたいです。
生きていてくれと
息子も死にたくなったことはあったと言います。
親として、気がつかなかったこと本当に恥じています

by majyo (2015-02-16 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

少女のいう事ホントだね緑陰講座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。