SSブログ

ブログのコメントから考えた [政治・社会]

昨日のコメントで  johncomebackさんが
新たな形での言論統制が始まっているのかなぁ(-_-;ウーン

と書かれました。

たくさんありますが、良い資料を見つけました。

ここ数年の世界の報道自由度ランキングです

見れば一目瞭然です

B9qW1PKCEAAKsqm.png

やはりAちゃんさんがコメントで言われました

今の日本は大人が背負って」の中で

1000兆円の国債借金についてです

いざとなったら国民からむしり取るという魂胆です(^^;

NHKで昨夜放送したらしいですね 預金封鎖について

1923年 関東大震災
1925年 治安維持法
1940年 東京オリンピック(中止)
1941年 太平洋戦争  
1946年 預金封鎖

2011年 東日本大震災
2014年 秘密保護法施行
2020年 東京オリンピック

B9_MWunCYAAS46_.jpg

何やら似ているのでびっくりです。

この放送については意見が分かれています
NHKの良心という意見と、ちゃんと言ったからね!と前だしとか

わかりませーん。

フォロー12人しかしていなくても(リツイートがいっぱいあります)
これだけ色々とわかります。
ちなみに私はツィートしていません。見るだけです

決して大げさでも何でもなく、世の中はきな臭くなっています。

そして、今 奨学金が返せない人は
防衛省で働くことも有識者会議では視野に入っているそうです
これは、街宣の時に福島みずほさんもおっしゃっていました。
現在、自衛隊募集に人は集まりません。
いずれ、借金の肩に、貧困者から送り出されるかもしれませんね。

決して裕福な家庭の子供は徴兵に行かないような気がします。
アメリカがその例です


nice!(52)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 16

soda

貯金封鎖どうなんでしょうね?
民間軍事会社をつくってハローワークで募集とか。。
奨学金が払えない若者に軍事訓練をしてもらいお金を払うような感じになるのも辛いですね^^;


by soda (2015-02-17 18:25) 

tasuchan

貯金封鎖はありえるかもね

自衛隊が借金の肩に、はないと思いますが
収入を得るために自衛隊というのはあるでしょうね。

アメリカで貧困家庭が奨学金返済も含めた収入や医療保険などの社会保障を得るために
軍隊に入隊というのはあるようですね。
あくまでそれでも強制ではなく 仕事がそれしかなかったからだと思います。

ちなみに世界恐慌後 太平洋戦争に至った際の借金より
いまの借金の方が 極めて問題でしょう

理由は 太平洋戦争の借金は戦時国債でおもに戦費に投入されたものでそれまでは健全財政でした。

今のは 普通の国家運営によって生み出された借金で 返すのは困難ですから ギリシャや過去の中南米諸国 アフリカのジンバブエ状態になる可能性が高いと思います。
by tasuchan (2015-02-17 18:46) 

momotaro

ご心配ごもっともです。このまま行ったら…
明るい見通しはありません。
(楽天家もそう思います。みんな気づけ、何とかしよう!)
by momotaro (2015-02-17 19:37) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
大したコメントではありませんが、引用していただいて結構です。
円が紙屑になる可能性は否定できないと思います。

by johncomeback (2015-02-17 19:45) 

てんてん

お祝いコメありがとです~♪
by てんてん (2015-02-17 19:59) 

majyo

soda様
>貯金封鎖どうなんでしょうね
まったく気にしていませんでした。私、経済音痴です
ここにきて急に色々な事を考えなくてはなりません
付いていくのが大変です。
毎日、私の頭も多動状態ですよ。
by majyo (2015-02-17 20:10) 

majyo

tasuchan様
初めまして! 後程ゆっくりブログ拝見いたします。
借金の肩に自衛隊はありえませんか?
卒業後、仕事が無く契約社員ではなかなか返せないようですね。
>いまの借金の方が 極めて問題でしょう
そうなのですか? 
うーん、財産を持たず、少しの預貯金しかない私には
これを知りびっくりしました。
ギリシャの財政破たんは存じていますが
困る~~
またご意見お待ちしています。ありがとうございました<(_ _)>
by majyo (2015-02-17 20:15) 

majyo

momotaro様
何で世の中 こんな風になったのでしょう
マジョは経済音痴で家計簿もつけない人
入るお金より使わないがモットーですからネ
皆さんに気づいて欲しいですね
by majyo (2015-02-17 20:17) 

majyo

johncomeback様
>円が紙屑になる可能性は否定できないと思います。
ええっ、そういう可能性があるのですか?
情報を載せただけですが、結構がっくりきています。
私も、少し学ばなければ・・・
自分は良いけれど、その後が心配です




by majyo (2015-02-17 20:20) 

majyo

てんてん様
良いバレンタインデー過ごされて、私もニコッ(*^。^*)
良いなあ・・・・素敵な家族に囲まれて

by majyo (2015-02-17 20:21) 

katakiyo

コメントいただき感謝です。^^
by katakiyo (2015-02-17 20:27) 

majyo

katakiyo様
感性が合うとコメントさせていただきます。
なんだか50年以上前を思い出したのですよ
誰もが飲んでない頃、私はコーラを飲んでいました(*^。^*)
by majyo (2015-02-17 20:42) 

コッホ

オーッ!
菅政権の時には「11位」だったのですか。
全く知りませんでした。
本当に「良い資料」だと、わたしも思います(笑)。
ただ、資料の説明には
報道の「自由度の」ランキング・・・というふうに書いた方が、
分りやすいのでは?

この手の資料、わたしの「大好物!」ですので、
今後も期待します(笑)


by コッホ (2015-02-18 11:04) 

majyo

コッホ様
今回は喜んで頂けると思つていましたよ。
しかし、民主党政権を喜ばない裏の社会がありました。
皮肉ですね。
これからも、政権交代があったとしても、また同じ事が
起きると思います。しかし諦めないで行きましよう。
「自由」入れておきました。
タブレットなので顔文字入らない
by majyo (2015-02-18 13:01) 

ponnta1351

自分たちのやり方が悪くて赤字債務を作ったくせに、この上むしりとられることは、死ねと言うことに等しいです。
預金封鎖があってもコチトラ全然ないから大丈夫ですが、持ってる人は大変な事ですね。

自衛官の志願者が居ないから中高生にも募集の封書が届くんでしょうね。
その費用だけでも大変だと思いますよ。
by ponnta1351 (2015-02-18 15:49) 

majyo

ponnta1351様
私たちは、もう先が見えていますから良いのかもしれませんが
これからの人たちは可哀そう!
海外に蓄財している人も多いし、海外に税金払っている人も多い
(日本は高いから) ズルくてお金持っている人が生き残るなんて
ヒドイですよね。

高校生への募集は、赤紙と言われているらしいですね
自分の意志で選んで欲しいです。


by majyo (2015-02-18 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。