SSブログ

辛いからこそ分かる痛み [政治・社会]

もうすぐあの大震災から4年たとうとしている。

日本から遠く離れたパレスチナ・ガザ地区。
そこでは毎年、東日本大震災の被災者を想い、追悼凧揚げが行われています。
今年は、ガザと釜石をつないで凧揚げ大会及び交流会を開催します。

というお知らせを知った。

gaza.jpg

平和で幸せな人たちが、励ますのではない
お互いに辛い事があったからこそ わかるのかもしれない
共に頑張りましょう!という意味合いだと思う。

以前から読まれている方はご存じかも知れない
昨年の夏から秋にかけては
私も、ガザの子供たちを殺すな!というサイレントデモに時々参加していた。
(プラカードを持って立っている)

しかし、11月にひどい風邪症状になり、参加しなくなった
まあ、言い訳かもしれないが、
夜の6時から8時は もう冷えるし 家からでは往復5時間はかかる

そのことで私の中には、痛みがあった。

ここでも、そう取り上げていたわけではないが
Twitterからのお知らせには、感謝の気持ちと、自責の念がいつもあった。

今 ガザは

ガザ停戦は、ただ“人が死なない”状態になっただけなのです。
イスラエルの占領下であることは変わらず、周りを囲む高い壁がなくなったわけでもない。
東京23区の約6割の広さにあたる土地から、ガザの人々は出ていく自由もないのです
ガザは世界から“オープンスカイ・プリズンと言われているようです

という事でがれきの中 食べるものにも不自由しています。

o-GAZA-SHEJAIYA-900.jpg

占領とは嫌な言葉ですね。
誰しも、自分の国は自分で自治したいですから
沖縄にも通じることかもしれません

ガザを占領しているイスラエルに武器輸出を解禁した日本
恥ずかしいと思っています。


nice!(48)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 16

soda

ガサの子供達が開催を強く求めたようですし・・・
釜石でもガサに応援のたこ揚げをするんですよね♪
遠いガサの子供達と釜石の子供達の思いが一つになるような気がします^^
イスラエルと共同で兵器を開発するのはやめてほしいです^^;

by soda (2015-03-08 18:31) 

majyo

soda様

良い催しですね。同時に日本的な凧揚げは二つの都市を
舞いますね。遠いけれど近い連帯と思います。
人を殺す武器を今までは禁じていたのに
今は解禁となりました。首相遊説にも、多くの商社がついて
行ったようです。商談です。 ホントやめて欲しい!
by majyo (2015-03-08 21:34) 

TM

バレスチナの人々が東日本大震災の追悼凧揚げを毎年してくれていたのは知っていました。

それなのに日本の対応は恥ずかし過ぎますね。
あろうことかイスラエルに武器輸出を解禁、商社、ゼネコン46社を同行した中東訪問、満面の笑みを浮かべて日イ両国の国旗を立てての共同声明、中東で存在をアピールしたいがための資金援助・・・

国民は戦争などまったく望んでおりません。
集団的自衛権行使での自衛隊派遣には大反対です。
私たちは、明確に力強くI am not Abe を発信しなくてはならないと思います。
by TM (2015-03-08 23:31) 

トックリヤシ

思うことは多くてもそれが通じないもどかしさ・・・、心は痛むばかり。。。
by トックリヤシ (2015-03-09 01:01) 

旅爺さん

元々戦争が激しかったガザ地区はアラファト議長が統括してましたが、亡くなってからはまた荒れ放題になってますね。
※ 茂木はツインリンクもてぎと言う自動車レース場がある所です。
by 旅爺さん (2015-03-09 05:01) 

majyo

TM様
歴代の総理と比較しても断トツに海外遊説が多いのです
しかし、バラマキ外交であり、また武器や原発の
セールスマンでもあります。事故を起こした国として
恥ずかしさを通り越し、情けなくなります。
あの日イ同盟の共同声明、そして断固としてテロと戦う宣言等
後藤さんが殺された立役者となっています。
>I am not Abe
はい、これまた行動に移します。
もう国民は怒らなければなりませんね。
コメントありがとうございました。またよろしくお願いいたします
by majyo (2015-03-09 07:39) 

majyo

トックリヤシ様
遅い時間にお立ち寄りいただきありがとうございます
思う事は同じ!
それをお聞きするだけでも勇気がわきます。
ここで、コメントすることが意思表示だと思いますから
本当に感謝です
by majyo (2015-03-09 07:41) 

majyo

旅爺さん様
混迷しているパレスチナ問題は 今でもよくわからないのですが
アラファト議長が存命の時はまだ統率がとれていたかもしれません
今はハマスがテロのように言われていますが
戦いはどちらにも言い分があり、憎しみは連鎖となりますね
茂木は自動車レースがあるところなんですか?
情報ありがとうございます
by majyo (2015-03-09 07:46) 

どんぐり

マジョさん おはようございます。
ガザ地区の状況拝見しました。
ちょっとだけ長くなりますが、コメントさせていただきます。
本当に地球人は困った人種ですね。
遠い昔からパレスチナはいろいろな利権がらみで絶えず
紛糾しています。
これは決してイスラエルだけが悪いのでは無いのです。
イスラエルだって過去に塗炭の苦しみを味わっています。
古代ではモーゼの十戒や第一次~第二次世界大戦での
列強国や周辺国の思惑で混迷の極みとなっています。
実際その地に暮らしている民の苦しみは如何ばかりかと
思います。
また、米国あたりは本土のユダヤ系財閥のプレッシャも
あるのでしょうが、それらの紛争地域に割って入って、より
複雑にしています。
日本は今こそもっと地道に根気よく周辺各国を説得し、
宥め良い
方向へと進むべく行動すべきです。



by どんぐり (2015-03-09 10:05) 

majyo

どんぐり様
お久しぶりです! 以前に中東へお仕事で行かれたと
伺ったことがありますね。

パレスチナ問題は 私も何度読んでも理解できません
その昔、イスラエル(ユダヤも)苦労したことは知っています。
それがなぜ、またその苦しみを与える立場になってしまうのか?
これが私にはわかりません。
人は、痛みを知ればその痛みは決して人に与えないと思うのですが・・・
これは敗戦でもう二度と戦争はしたくないと思った日本人にも通じるものです。
いまやアメリカのユダヤ資本が中心になって、武器その他の軍需産業が
大きくなっていると知りました。
日本の立場では、この問題を根気よく関係諸国との連携に努めて仲介し、
9条を持つ国としての責任を果たすべきだと思っています。

by majyo (2015-03-09 11:27) 

さきしなのてるりん

ツイッタでガザの情報を受けながら、知らないよなぁわたしたちって。とつくづく思い知らされます。
by さきしなのてるりん (2015-03-09 18:42) 

majyo

さきしなのてるりん様
ホント Twitterと現実との差が激しいから
苦しくなります。現に街宣のお仲間は毎週行っていますから
申し訳ないし・・・・ここで書くしかないの
by majyo (2015-03-09 20:49) 

momotaro

凧上げの話、いいですねー
2枚の写真が生きていますねー
なぜかnice ができないのですが、nice です!
by momotaro (2015-03-09 22:13) 

majyo

momotarou様
日本もそうですが、世界も混沌としてきました。
今や、知っているだけでも精一杯ですが
活動はできませんが、知らせることはできるので・・・・
nice、お気持ちいただきまーす。
by majyo (2015-03-10 07:42) 

ファルコ84

お互いの凧揚げいいですね、
苦しい境遇の人達は沈む一方です
何か!何処か!明かりを見つけなければとの思いでしょう
お互い心が繋がる事を祈りたいですね。
頑張れと応援したい!

by ファルコ84 (2015-03-10 13:28) 

majyo

ファルコ84様
お互いに苦しい人たちです。
心のどこかに、大変な人たちがいる。ということ
私も覚えておきたいし、皆様にも知って欲しいです。
いつも、応援のコメントありがとうございます。
凧揚げしたいですね。
ホント大空に舞いますから
by majyo (2015-03-10 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。