SSブログ

この国は いったい・・・・? [政治・社会]

 652145.png
筆まめギャラリーより

日本国憲法

第九条  
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。


○2  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
    国の交戦権は、これを認めない。

とある。
もう一つ
第九十九条 
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ

ところがあの方がまた言いました

3614.png ネットから

国会答弁中に自衛隊のことを「我が軍」
総理大臣からして 憲法遵守の気持ちがまるでなく
一内閣で勝手に憲法解釈を変更して、憲法改正の手順も踏まずに
他国へ自衛隊を出すと言う

本来なら このような発言をした場合、内閣がひっくり返るほどだと思うが
今は、それに対して慢性化した気分が漂う。追及の手も甘い

かたや、一小市民の私は
憲法と平和を考える(仮称)などとグループを作ると
政治的な集まりではありませんよねと釘さされ

また
梅雨空に『九条守れ』の女性デモ」の句が
政治的な内容と公民館便りで外されるという事もあった。

この国はいつからこんなことになったのだろう

憲法遵守の国民が、危ない人のように思われる
誰も死ぬな! 誰も殺すなと反対すれば
お花畑と言われる

もう一度、どこでおかしくなったのか よーく考えてみたい

------------------------------------------------------------------------

ゲリラの某所に この実がついた木が何本もある。 プラタナスと聞いた
はしだのりひこの歌う「風」のプラタナスか 覚えておこう

fuu_0901d.jpg

今日、82歳の元民生委員の方といっぱい話した
これはすずかけの木よ

♪  友と語らん 鈴懸の径 ♪

そうか、プラタナスと鈴懸って同じなんだ! 忘れないようにしよう

コメントが色々とありますのでお時間のある方は読んでください


nice!(50)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 26

トックリヤシ

本当に、何時どこでおかしくなっちゃったんでしょう。。。
by トックリヤシ (2015-03-26 18:18) 

majyo

トックリヤシ様

>何時どこでおかしくなっちゃったんでしょう

いやだー 一緒に考えてくださいよ!
by majyo (2015-03-26 20:33) 

prin4795

平和憲法は、絶対守りたい!
子供が孫が戦争にいくのは阻止したい。

最低限の祈りですが~
誰しもこのくらいのことはわかりそうなものですが。
歪んでますよね。
by prin4795 (2015-03-26 20:57) 

majyo

prin4795様

先ほど見たものですが、海外派兵の多い、
陸自北部方面隊(札幌市)では
家族への手紙を書いておけ!と命令があるそうです。遺書?

自衛隊訓練機が このところすごく飛んでいるような気がします。

今日、話した方は(男性) 中国や北朝鮮にバカにされたくない
ですって! 
今日は米軍が沖縄に上陸した日
4人に1人が死にました。
もう、やめてほしい・・・このような悲劇は

by majyo (2015-03-26 21:12) 

獏

南の島に移住して 日本から独立して
バタバタして
人生を中途半端に終わりたいです(^w^)♬

by 獏 (2015-03-26 21:52) 

ファルコ84

日本国憲法 第九条 美しいとも思います。
積極的平和主義、何のこっちゃ!
国会議員も勝手に色々解釈し
abが暴走のレッドカード
国民は歯切れがいいだけのabに
誤魔化されている、
目を覚ませと言いたい。
by ファルコ84 (2015-03-26 21:55) 

gonntan

敵対しそうな国民同士を反発させて、いがみ合わせて戦わせ
焚きつけた当の政治家は手を汚さず
軍需産業はウハウハ潤う

資本主義はいかに自分の負担を少なくして儲けるか、に特化する
といいますから、戦争はまさにその極致ですね。
国土を荒廃させる時は兵器を作って売りさばき
復興の時は建設機械や材料を売りつける
どっちに転んでも資本を持つ者は儲けられるようになっている。
政治家はお先棒担ぎであり上前を掠める者、道徳はない。

by gonntan (2015-03-26 22:03) 

majyo

獏 様

南の島に移住も良いですね。
ソネブロでもいますもの。海に潜って・・・・
しかし、ないがしろにされたままでは・・・
独立の運動も最近また再燃してきたようです。
同じ日本人として 沖縄の人に申し訳ない。
AB、菅! ふざけるなーと怒鳴ってますよ

いつか 郷里で晴耕雨読でやってください。
この春はオレンジのコートで 颯爽と歩いて(^_-)-☆

by majyo (2015-03-26 22:06) 

majyo

ファルコ84様

9条は永遠の理想です。
それを何とか守ってきたのです。
どうしてこんなに簡単に破ろうと言うのでしょうか!
今の政権は まやかしの言葉を作るのがうまい
私たちは騙されませんが、騙される人もいる。
今日は、ちょっと立場の違う方と話しました。
脱原発ではあるけれど、集団的自衛権には賛成と

>目を覚ませと言いたい。
私も この少年の詩を読んでください。考えてください
そう言いました。
by majyo (2015-03-26 22:15) 

majyo

gonntan様

もう、アメリカの軍産会社はしっかりとジクゾーパズルの中の
ピースの一つになっているから
武器を作り続けなければならない。そしてそれを売らなければならない。
以前味方は次の敵、イスラム国とて同じです。
アフガン戦争でも、同じでした。

復興ですが、東電に投じた国家予算も ザルで水をすくうように
無駄金になりました。誰も責任取らない。
何の落ち度もない我々が 税金で負担します

>政治家はお先棒担ぎであり上前を掠める者、道徳はない

少なくとも 今の自公にはそれが言えますね。
私たちは賢くならないと大変な事になります。
by majyo (2015-03-26 22:23) 

ちょんまげ侍金四郎

戦が始まって喜ぶのは武器商人なんですよね。
それでちょっと調べたら、軍需だけかと思ったら三菱重工って原発も手がけてるんですね。
そして自民党に多額の献金。。。そんなに金儲けをしたところで、あの世には持って行けないんですけどね。
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-03-27 09:02) 

昆野誠吾

総理の頭の中では軍隊なんでしょうね。
まぁ実質軍隊ですから言葉遊びな感はあるけれど
今までそうして定義してきたんだし今の解釈なら
貫かねばなりませんよね。気の緩みなのか
本音がポロリなのか。
9条の崇高な理念は万一他国の侵略などがあった場合
長年培った至宝の9条は永遠の闇に葬り去られるかもしれない。
私たちの価値観や常識は私たちにしか通用しないことも
忘れてはならないと思います。
私は戦争反対だし殺し合う歴史に辟易する反面、
護るには力が要ることも真理と思っています。
いつかは武がなくとも理解しあえる時代が来ると
信じていますが、そんな世界が来るまでは護らなければ
潰えてしまうような気がしてなりません。
玄関に鍵をかけるように、平和憲法も盾がなくては蹂躙されて消滅。
消えてしまうと再び世に、歴史に登場するのはかなり難しい気が。
だから自衛隊は実質軍隊だけれど外には出さない自衛力なんだ、
という定義は護っていく必要があると思います。
すみません、思いつくこと適当に書きました^^;
by 昆野誠吾 (2015-03-27 12:01) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎様

日本が敗戦後、目覚ましい復興を遂げたのも朝鮮戦争があったからだと
聞いています。戦争は儲かるらしい
安倍さんの外遊には 多くの関係する会社が同行しています。
TMさんがコメントで書かれていましたが 34社?
集団的自衛権も、原発もすべて儲かる会社があるのです。
安保村、原子力村などと言われていますが
私も最近知り、本当に情けなくなりました。
どうして自民党か! それは公務員も共産党などが政権取ると困るのです。
国民の為に 働いてくださいと言いたい

by majyo (2015-03-27 13:35) 

majyo

昆野誠吾様

総理の本音はいつも原稿に無い時に出ます。
それはヤジであったり討論会であったり・・・・
自衛隊が実質軍隊であることは、わかっていますが
防衛の意味と率先して出兵するのとは心構えが違います
9条を持つ国として、只今は軍事力は世界ランキング10位です。
アジアでは、中国、韓国が前にいます。
これからは 必ずや予算増額するでしょう。中国、韓国より劣る?と言うのは
彼等にとって我慢ならないのではないでしょうか
国にも鍵が必要という意味はすごくわかります。
だからこそ、違憲と言いながらの自衛隊があると思うのです。
個別的自衛権です。私はこれは否定しません。
今までの実績を見ています。

今、一番危ういのは 総理を含むこの内閣の歴史認識です。
民間外交が頑張っているのに それを帳消しにしています。
どうも、祖父の怨念みたいなものを引き継いでいるのかな?

前にも書きましたが 戦場と言われる場所ではないイラク派兵で

イラク特措法に基づき派遣された隊員のうち在職中に死亡した自衛隊員数(2007年10月末現在)
陸上自衛隊 14人(うち自殺7人、病死1人、死因が事故又は不明6人)
海上自衛隊 20人(うち自殺8人、病死6人、死因が事故又は不明6人)
航空自衛隊 1人(うち自殺1人)
2007年11月13日防衛省発表
2014年4月16日現在の自衛隊イラク派遣後の自殺者合計が28名と放送される

いかに精神を病むかわかるでしょう。
それはアメリカ兵士とて同じです。
末端の人間が精神的に抹殺されます

忌憚のないご意見ありがとうございました。感謝です





by majyo (2015-03-27 13:42) 

TM

いつもまず風穴を開けることから始めますね。

派遣も最初は職種限定だった筈です。
それがなし崩しになり、今ではほとんどの職種が適用となっています。
残業代ゼロ法案も年収1000万以上の人が対象が、直に300万くらいに改ざんされると思います。
そのくらいなら自分に関係ないと思わせて、まず小さな風穴を開けてそれをどんどん拡大解釈していくのが、彼らの常套手段ですね。

小泉が違憲のイラクへの自衛隊派遣を強行し、あくまで後方支援として国民を納得させましたが、報道されないだけで死者は出ているのではないかと思います。
帰国後の隊員の死者の数は突出していて、自殺+死因不明とされる多数の方についての検証が必要だと思います。

おそらく何が何でも派兵を実現させ、集団的自衛権行使の風穴を開けることを強行すると思います。
その実績を踏まえ、もし自衛官に戦死者が出た場合は英雄に祭り上げてナショナリズムの喚起を図るでしょうね。

その後で国民選挙による改憲に持ち込む腹だと思います。
もうその頃には国民は自衛隊派遣に違和感がなくなり、戦闘行為止むなしの諦めの心境になっているかも知れません。
I am Jieikan みたいに扇動される可能性があります。

とにかく、特別限定と騙されてスタートさせてはなりません。
蟻の一穴が国家崩壊に繋がることを、心しなければ極めて危ないのです。
by TM (2015-03-27 14:38) 

Aちゃん

自衛隊訓練機なのか何なのか分かんないけど、夜の飛行はやめて欲しい(^^;

by Aちゃん (2015-03-27 16:27) 

majyo

Aちゃん様

基地があるところか近くにお住まいですか?
こちらも近くに自衛隊と そしふアメリカ軍基地があります。

>夜の飛行はやめて欲しい(^^;
驚きました! 夜も飛んでいるのですか?
そりゃあ、やめて欲しい!
by majyo (2015-03-27 16:51) 

majyo

TM 様
いつもありがとうございます。次回からはどうぞURLを入れてください

仰ることはすべて同意する事ばかりで
皆さんに読んで欲しいと思います。
小さな穴から水が漏れ そして土手をも壊します。
いつもなし崩しになりますから、自分は関係ないと思っていると
大変な事になりますね。
いまや 正社員すらいなくなるかもしれません。
国民を見ずに、財界を見ています。

自衛隊の戦死者が出ても 最初はナショナリズムを煽ります。
その後なし崩しです。
もう見えていますね

国民選挙による改憲まで、あの人たちをのさばらすわけにはいきません。
世が世なら、我々は地下に潜らなければならない立場ですが
これだけは、平成と言う時代、世界が見ているという事で
免れます。

多くの方と連携して、この危ない政権をストップしたいですね


by majyo (2015-03-27 17:27) 

momotaro

素晴らしい情報の交差点ですねー
> イラク特措法に基づき派遣された隊員のうち在職中に死亡した自衛隊員数・・・
こんなにたくさんいたのですか、気の毒ですね。
人の世はなるべく平等がいいんですよね。
何事につけ、格差は良くない。
(動物愛護など)優しくて洗練された文明生活と
戦地での殺し合いは格差がありすぎます。
誰だって納得できませんよ、気が変になって当然です。
だから、もう、自分の国の自衛以外の戦いなんて、
どこの国もできなくなっているんですよね。
命令一つでできると思っている権力者に、はっきりと
わからせなければいけませんね。
さて、大馬鹿どもにどうやって?
ありとあらゆる方法で、ネットでもガンガン・・・\(-o-)/
by momotaro (2015-03-27 22:33) 

majyo

momotaro様

そうですね~ クジラや動物を大切にするのも良いけれど
人の命も同じこと
どうして グリンピースはこれにも文句つけないのかなあ?
自衛隊員の自殺は ここに書いているピンクフロッグさんのお隣の方も
亡くなりました。秘密裏に葬儀したようです。
momotarouさん、コメントも読んでくださってありがとう!

自衛以外の戦いはNOですよ。
過去の例を見るまでもなく、為政者はいとも簡単に命令し
上の兵隊は下の兵隊を「天皇の為に死ね」といい
もう、人間性なんてありません。
大馬鹿にわからせるために、まずは国民にわからせましょう!

準備はOK? 頑張ってネ

by majyo (2015-03-27 23:03) 

沈丁花

あずましい…北海道の方言です。気楽・居心地がよい〜等に用いています。あずましくない・・・居心地が悪い〜
コメント有り難うございます。(._.)オジギ
by 沈丁花 (2015-03-28 04:54) 

majyo

沈丁花様

前後の感じから、良い気分だとは思いましたが
居心地が良いという事ですね
私も、あずましい気分になれるよう
自分で自分をそのような方向に持っていくようにしますね。

早起きしてますね。ありがとうございます。
by majyo (2015-03-28 07:40) 

さきしなのてるりん

「ぼくちゃんの軍」っていわなかったか。
by さきしなのてるりん (2015-03-28 23:55) 

majyo

さきしなのてるりん様

>ぼくちゃんの軍
気持ち的には同じでしょう。自衛隊も自分の軍
税金も自分のお金
どう使おうと なんか文句ある?
そんな感覚です。危ない人物です。
写真見ればわかるでしょ!
by majyo (2015-03-29 07:27) 

アマヤ

いつからでしょうか。目だっておかしくなったのは小泉ブームから?いや、その前のバブルから?オウムから? きっとずいぶん前からジワジワとおかしくなっていたのでしょう。311から、ほぼ誰の目にもあきらかになりましたが。
by アマヤ (2015-03-30 21:28) 

majyo

アマヤ 様

自民党時代、なんだかんだ言っても まだ許せる範囲でしたが
私の場合は小泉時代にHPをやっていた関係で
ネットで発信しました。戦争反対掲示板を作りました。
あれから何年? 経済は小泉時代の悪弊を引き継ぎ
そして、例のアベちゃまとなりました。
3.11から 本当におかしくなりましたね。
自国で判断できないのです。どこに目をつけているのでしょう
国民を見ないで あちらさんのいう事ばかり聞いて・・・・
by majyo (2015-03-31 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。