SSブログ

春は早すぎる~ 春速 [日々雑感]

今日から天気が悪いと思っていたが 意外や良い
野菜が足りないので、畑へ向かう
それぞれの野菜の菜花 これが美味しいのである。
買ったものとは比べられない

今年初めてのニラも採った。これはごま油と合わせて軽く塩して
生で良い。ご飯がすすむ。すすみ過ぎる。
今日は作業は無しで 採るだけにしたが、野菜の成長がとても早い

畑から眺める桜は大きくとてもきれいですよ

1428306049815.jpg

これはイチゴの花です

1428306063125.jpg

水仙が咲き始めました。何か所もあります

1428306542872.jpg

午後からカタクリの咲くところへ行きましたが ナントほとんど終わりでした
本当は紫色なんですが・・・・

1428306704797.jpg

野山北公園の桜はきれいでした。ここは東京都です

1428306022790.jpg

水芭蕉です。ちょっと栄養が行き過ぎ?

1428306038438.jpg

山の上でオカリナ吹いていたらおばさん4人組がいらして
拍手してくれたので、リュックの中の「へいわってすてきだね」のチラシを
差し上げて、お話しさせていただきました。
散歩で野蒜その他を採ってきたようです。

1428306557102.jpg

これって、ニャンコの為のお水かなあ・・・・
公園に捨てる人がいるんだよね 

1428306011163.jpg

この後、おにぎりを食べて一人ゲリラに向かいました。
いつものところです。
それにしても 車窓の花が本当にきれい。
今日は天気も良いから最高でしたが
ゴミの投棄もいっぱいあり、情けない。
そして、廃業したホテルの残骸などがあり、いつも嫌になるところを通りました。

今日もチラシを配りましたが まあまあの反応で 桜もきれいでした。
電池が無くなり写真はなしです。

以前に デモに参加したことがある方と(妹さんと一緒)
お話しさせていただきましたが、すべて話が合います。
このような方とお会いできるのが一人ゲリラの楽しみです。

実は書きませんでしたが
昨日の小川でも食事後に30分ほど和紙伝統工芸館の前で
やりましたが 71歳の方に言われました。
「へいわってなにかな?」に答えられる大人が何人いるだろうと
このおじさんも面白かったです。

もう、青いゲリラバックは車の中に置いておきます。
いつでも出来るように・・・・

家に戻ってきたら真上の方に会いましから、野菜半分くらい差し上げました
明日もまた採りに行こう・・・・・


nice!(51)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 20

ENO

コメントありがとうございます!
それでは、また。
ぜひ、銀山温泉に行ってみてください。
by ENO (2015-04-06 20:11) 

sarusan

畑で花見出来るとは、羨ましい。
休憩時は癒されますね。
雨ばかりで菜園作業とどこってます。
by sarusan (2015-04-06 20:20) 

majyo

ENO 様

満願旅行といきたいところですが しばし近くのスーパー銭湯?
気が多くて 行きたいところばかりです。
銀山温泉は本当にそのうち行きますね。おしんの温泉へ
by majyo (2015-04-06 20:58) 

majyo

sarusan 様

畑は本当に周りは花・花でとても癒されますよ。
畑は地主さんの畑ですが 近くに保育園があり
また障害者施設もあり、畑の前の道は色々な方が通ります。
ここは環境が素晴らしいのです。
明日から低温で雨が降るようですね。

by majyo (2015-04-06 21:01) 

BrerRabbit

初めましてniceとコメントありがとうございました。
時々お邪魔しています。
by BrerRabbit (2015-04-06 23:01) 

昆野誠吾

イチゴの花、果物の花、野菜の花、
実際植物は大抵花をつけるけど
どんな花か?殆ど知らないでこのトシです^^;
それぞれに色々な花を咲かせること、
多様な花で楽しませてくれること、
沢山知っていればそれだけ平和な気持ちも増えますね♪
by 昆野誠吾 (2015-04-06 23:03) 

majyo

BrerRabbit 様

昨晩お邪魔して、心同じくする方とわかり
大変心強く思いました。
以前から時々読んで下さったとの事、
見えないけれど、いつもいらしてくださる方の事を考えていました。
本当にありがとうございます。
時々、お話しに加わってください
もう、待ったなしですね。

by majyo (2015-04-07 06:47) 

majyo

昆野誠吾 様

>殆ど知らないでこのトシです^^;

私は50代半ばまで 本当に何も知りませんでした。
黄色い花が咲いていると 菜の花だ~
植物はほとんど花を咲かせます。黄色が一番多いけれど
白も紫も色とりどりです。そして今食べているのは
小松菜や、蕪の花やかき菜の新芽です。
そのままにしておくと花が咲きます。
自然の摂理に 驚かされますよ。
根が残っていると また出てきます。
ニラなどは切っても切っても また新しく出ます。
力強いですね。
by majyo (2015-04-07 06:53) 

Aちゃん

イチゴの花、綺麗だな~
by Aちゃん (2015-04-07 08:41) 

ファルコ84

畑から立派な桜が見れるのは
素晴らしい
この時期目に映るのは
どこでも桜ですね!
畑・山・道端・・・芽吹き
日本の春は美しい
政治もこうあればいいのにと
思わず呟いてしまう
by ファルコ84 (2015-04-07 09:32) 

たくや

野山にも水芭蕉があるんですね~
ちょっとビックリ!
by たくや (2015-04-07 09:51) 

majyo

Aちゃん様
>イチゴの花、綺麗だな~

でしょ! これから実をつけます。それがイチゴ
小さいけれど、私だけのイチゴ これが嬉しいのです
by majyo (2015-04-07 10:10) 

majyo

ファルコ84 様

ここだけでなく四方にお花や花の咲く木があり
動画でお見せしたいです。富士山もネ
日本の春は本当に美しい! 変わらずに
それなのに、美しくないものが見えて
思わず呟きます。この春よ永遠なれと
ヤマモモの濃いピンクも目立ちますよ。
by majyo (2015-04-07 10:13) 

majyo

たくや 様

ここは 山からの水が流れる場所で谷津と言います
これからは体験田圃で稲が植えられます。
このあたりは残された里山で、
失われていく日本の風情を残しているところです。
水芭蕉は 植えたものですが きれいでしたよ
by majyo (2015-04-07 10:15) 

ponnta1351

イチゴも作っているんですね。お花のなんて可憐な事!
採りたてのニラは柔らかいので炒めたりしたらもったいない。
ゴマ油で、イイナ。
「平和って何かな?」 一言で言えません。
戦争をしない事だけではないですよね????
今は日本総平和ボケ。
by ponnta1351 (2015-04-07 14:59) 

majyo

ponnta1351 様

イチゴも毎年イチゴソース作って、ヨーグルトと一緒に食べます
野生ですよ。ニラも売っているのとは違います。細い
お豆腐の上に載せても美味しいですよ。

へいわって何かなは それぞれが違う事だと思いますが
ここは、 ponntaさんと意見が異なるかもしれませんが
先ずは戦わない事、そして安全な食べ物を食べさせること
いずれの問題ですが 安保破棄で真の独立国になる事ですね。
私の思う事は・・・・・
by majyo (2015-04-07 16:51) 

gonntan

うちにもプランターのニラがあるので明日食べよっと^^
by gonntan (2015-04-07 21:16) 

majyo

gonntan 様

プランターのニラは貴重です
それこそ 押し頂いて 生でハハッと
お召し上がりくださいませ!
by majyo (2015-04-07 21:45) 

prin4795

水芭蕉が???

湿原にしかないと、思ってました。
へえ~
by prin4795 (2015-04-08 23:29) 

majyo

prin4795様

ここは山からの水が溜まるところで 谷津と言います
湿原に近い状態なので
ここに植えてありますよ。作られた里山の公園です
by majyo (2015-04-09 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。