SSブログ

無関心でいられても 無関係ではいられない [政治・社会]

Sちゃんは昨日の12時に来て今日の12時に帰りました。
泊っていきました。

多くの方からコメントいただきありがとうございました。


私もやる事が山ほどあるのでお昼までね!と釘さしました。
仕方ない事です。
コメントにも書きましたが
鬱にならない為の考えを伝え、自分が納得しその方向に持って行くしかありません。

そんな話の中で 今の政治も語りました。
彼女はわからない? そういう面もありました

政治は無関心でいても 無関係ではいられないと言い

また 障害者として生きていく夫を考えれば
政治は密接に関係ある事を伝えました

天皇陛下ご夫妻が パラオを訪問されました。

365214.jpg


亡くなったすべての人々を追悼し と言われています。
これは 私もいつも思うことです。
先の大戦で 日本人が亡くなったのは何人かと言う前に
世界でも多くの人が亡くなり 軍人以外に民間人の犠牲者も多い

民間人の被害者数:3800万〜5500万(飢饉病気によるものは1300万〜2000万)。
軍人の被害者数:2200万〜2500万。捕虜としての死者数も含む。

戦いに、幸せをもたらすものはありません
勝った戦いにおいても同様だと思います。まれにありますが・・・・

先日ご紹介したEnrique さんの文章の中に

戦争に突き進ませるには,

・敵を作り


・徹底的に憎ませ


・この道しかないと追い込み


・行きつく死さえ美化する

 こんなようなシナリオです。 とあります。

何か感じるものがあるのです。

Sちゃんは 今が一番危ない時だよと言ってもピンとこないようです。
新聞は正しいと今まで思っていたと言いました。Y新聞です
押し付けは出来ませんが、良く考えてと言いました

久しぶりに この詩を思い出しました。


「明日、戦争が始まる」 宮尾節子
 

明日戦争がはじまる

まいにち

満員電車に乗って

人を人とも

思わなくなった

インターネットの

掲示板のカキコミで

心を心とも

思わなくなった

虐待死や

自殺のひんぱつに

命を命と

思わなくなった

じゅんび

ばっちりだ

戦争を戦争と

思わなくなるために

いよいよ

明日戦争がはじまる


知らないうちに、忍び寄るのが戦争です。
言葉巧みに 世論誘導します。

ようやく畑へ行き野菜を採ってきました
水仙と水菜の花です。

1428623528634.jpg


nice!(52)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 16

トックリヤシ

ABさんの粛々と・・・、
突っ込まれての答弁がまるっきし上から目線なんだよねぇ(x_x)


by トックリヤシ (2015-04-09 18:00) 

lamer

歴史の中で多く天皇は利用されて来たのではないかと
思っています。
それでも昭和天皇の分まで今の天皇は責任を感じて
いらっしゃるように感じました。
安倍総理はどんな感じで居るのでしょうか?
気にしてないかも知れませんね。
気にしているのは日米同盟でしょうから・・・。
辺野古問題は沖縄だけの問題ではなくて
日本全体の問題ですね。
by lamer (2015-04-09 18:53) 

えんや

安倍首相にも同行し欲しかった、、、(ありえませんが)
自公の党員は、どう見てるんでしょうね。

by えんや (2015-04-09 20:35) 

majyo

トックリヤシ 様

国会中継見ていないのですが、かれらにとって「粛々」は
単なる枕詞であり
元々上から目線。
使わなくても考えている事に変わりは無いのです
もう、日本語の意味さえはき違えているのですから。
沖縄が反対しようがしまいが、やるっきゃないと言った方が
わかりやすいです。

by majyo (2015-04-09 20:57) 

majyo

lamer様

皇室は利用されたくないという思いが強いと感じています。
そして、平成天皇はあの戦争の総括としての慰霊を
行っていると思います。史実を知ればそうなると思うし
それを誠実にこなしていらつしゃる。
>辺野古問題は沖縄だけの問題ではなくて
>日本全体の問題ですね。

沖縄と福島は どこにでも起きうることですね。まさに日本の問題です
安倍さんの気にしている日米同盟こそ 日本の不幸ですね。
遠い南の島の話ではありません。すべての方が考えないと・・・・



by majyo (2015-04-09 21:02) 

majyo

えんや 様

不戦の誓いの 広島平和式典でも コピペで挨拶し
なんの痛みも感じません。たとえパラオに同行したとしても
何も思わないでしょう。
そこが、我々とは違うところです。
海外から邦人救出の為とか、人質奪還とか言いながら
自衛隊派兵を考え
沖縄では 力づくで島民を排除しています。
この矛盾に気がつかない人たちです

by majyo (2015-04-09 21:07) 

ファルコ84

両陛下が10年を節目に
足を運び戦争で亡くなられたすべての人に
手を合わせられるのには、敬服します
お体を考えると無理をされないようにと
声をかけたくもなります

今日、ab総理は国会で
”粛々と”との発言が上から眼線と感じるなら
使わないと開き直っていました
所詮気になど止めていないのです

by ファルコ84 (2015-04-09 21:24) 

majyo

ファルコ84様
トックリヤシさんにも書きましたが
彼らにとって、基地は規制の事実であり
>沖縄が反対しようがしまいが、やるっきゃない

という事ですね。
ご夫妻は共に高齢となりました。
今回は船でのご宿泊、そこにお二人のご意志を感じます。
我々と同じく、憲法を守りと仰っていますが
今や 自公は全く聞く耳持たず、無視しています。
そのくせ、利用はしようと考えている節がミエミエです


by majyo (2015-04-09 21:47) 

旅爺さん

政治の面でもまだまだ浸透してない事が多いので、
幅広く考えてほしいですね。中国の軍備増強も怖いですね。
by 旅爺さん (2015-04-10 05:38) 

majyo

旅爺さん 様

仰る通り中国は年々軍事費を増やしてきました。
田母神さんが言うには、あちらはあれだけ持っている、だから日本も
それ以上の軍備を持たなければならない・・・・と言ってます
お金持ちがそれなりにお金持ちでも、まだ足りない。もっとと限りなく
蓄財しようとしているのに似ている気がします。
軍事力で誇示しようと言うのは際限がありません。
戦争は起きるのではなく、起こすのです。
それに 惑わされないようにしなくてはならないと思うのですが・・・・


by majyo (2015-04-10 07:28) 

ちょんまげ侍金四郎

>亡くなったすべての人々を追悼し
このお言葉は感動しました。
まさに、これこそが不戦の誓いだと思います。

積極的平和主義=完全武装で仁王立ち。。。どこが平和主義なんでしょうね・・・

by ちょんまげ侍金四郎 (2015-04-10 09:08) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎様

私も亡くなったすべての人という言葉だけご紹介しました。
これがすべてを表していると思っています。
>積極的平和主義=完全武装で仁王立ち

これもいただき~
まさに、その通りだと思います。
まやかしの言葉は要らない。真実は見えますから
by majyo (2015-04-10 09:19) 

mayu

価値観は周囲からの影響を受けることが多いので、絶対的な基準を自分の中に持たないと流されてしまいますね。
by mayu (2015-04-10 09:57) 

majyo

mayu 様

価値観ですが、メデイアに流されないように確固たる自分の
考えが必要だと思います。
今や、言葉ではちょんまげさんも言われているように
武装して戦う事が 積極的平和主義となりますから
そこに信念を持たないと流されますね。

by majyo (2015-04-10 14:57) 

momotaro

Sさん、見えたんですか、遠くから。
で、24時間いられて共に過ごされた…
それは素晴らしい!
by momotaro (2015-04-10 20:00) 

majyo

momotaro様

雪が降っていましたから、畑も出来ないし良かったらいらっしゃいと
言いました。寝ている時間以外は話していましたし
夜は息子も一緒でした。
また、問題点も見つかりましたが まあ本人が答えを
出してくれることを願っています

by majyo (2015-04-10 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。