SSブログ

今や戦後最大の転換点 [政治・社会]

ちょっとご無沙汰だった山のBFからメールがあり、都合付けてランチしましよう!
とありましたが
色んな法案がドンドン決まっていきますね。安倍ちゃんのやりたい放題だね。
官邸前でシュプレヒコール挙げていますか。
とあった。

彼はベトナム戦争の時はベ平連として 活動したらしいが
今は、趣味の世界で忙しく政治は気にしているが、行動はしていない
私とは真逆であるが、理解は示してくれている

私はお返事した
官邸には行っていないけれど、それなりにやっています
小さな力でも結集して 安倍NOの運動を心ある方と
やっています。文字で、行動で!

AS20140513003706_commL.jpg

いまや、戦後最大の転換点に来ていると思う。
今までも色々あったが、こんなに短期間に
あれよ、あれよと言う間に
一内閣で閣議決定し、これからは多くの法案が出される
戦う国になるために・・・・
夏までには決めたいとアメリカでかの人は言っている。

平和の党?公明党は歯止めにもならず
イケイケドンドンと後押ししている。
息子に言わせれば、歯止めにならなければいけない相手なら
袂を分つべき!という
短い時間で、なあなあでいくつもの法案に賛成してしまい、
何が弱者の味方かと思う。恥を知れーと言いたい

しかし、日々暮らしはあまり変わりなく
人々は、その意味さえあまり感じてはいないのでは無いだろうか
今日の集まりで、言っても良い人に いよいよヤバいね!と話したが
どうなんだろうか?
ある意味では、こうしたブログの世界の方が
本音で話せるから私は好きだ

戦後守ってきた「戦争をしない国」日本
それが変わっていくのに、どうしてもついていけない
私は、こんなことを書くつもりでブログを始めたわけではなかったから
無い頭で、
どうすりゃいいいんだ! と書き
チラシを配り、デモに参加するしかない
コメントしてくださる方の方が 余程知っていることが多い。これからもよろしくです!

今は 東京新聞を取っているが
これは他の新聞に無く きちんと伝えている。
今日の社説は
「専守防衛の原点に帰れ」である。全くもってその通り!
変えて良かった。

午前中は畑へ行き、3時間以上作業したが
入間基地は輸送機が多いと言われているけれど
何だか、戦闘機のような気がして仕方ない。
本当に大きさの違う飛行機やヘリが飛んでいる。
自衛隊員は 納得しているのだろうか?
しかし、本音は言えないと思う

今日の平和の俳句(東京新聞から)

青酸カリ配られしこと敗戦忌   白井 みつゑ(88歳)

自決を要求された戦争末期、それは国民を救う戦争であったのか?(いとうせいこう)

コメント欄には色々なご意見があります。是非お立ち寄りください


nice!(62)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 26

ENO

今晩は、majyo さん
前回の記事で、追記(口コミ)を入れたことが・・・
ちょっと気がかりでしかたがありません。
どうかお許しください!

by ENO (2015-05-15 22:05) 

majyo

ENO 様

ゴメンナサイ、あまり意味がわからないのですが・・・
わたくしマジョはエラーイ総理大臣とか〇〇党には
怒り心頭の人ですが、普通は怒りませんよ(笑)
どうぞ、頭をお上げください! さっ さっ! ニッコリいきましょう
by majyo (2015-05-15 22:37) 

mayu

自国民の人生を踏みにじる戦争だけはしちゃいけませんよ。他の生物だって迷惑します。
by mayu (2015-05-15 22:54) 

majyo

mayu 様

福島のメルトダウンでは多くの動物も被害を受けています。
はじめは、自衛隊員だけが戦地へ行くと思っている皆さんに
言いたい。知らないうちに、忍び寄るのが戦いです。
テロの標的にもなるし。
それより、民意に問うことなく、勝手に法案決めないで!
人も動物も みんなみんな怒っている!
by majyo (2015-05-15 23:07) 

ファルコ84

選挙で大勝させてしまった自民党
他が頼りないから
選ばれたはずなのに
本当に戦争をしないなら
もっと他の政策があるはず
K党もぶら下がっていないで
積極的平和主義なんて
国民は望んでいない事に
早く気付いてほしい

by ファルコ84 (2015-05-16 01:05) 

achami

恐ろしい日本へまっしぐら・・・。
あ〜〜〜したくない想像です。。。
by achami (2015-05-16 02:05) 

majyo

ファルコ84 様

日本人は変わるという事に、臆病なんですね
ようやく変えた民主党が期待通りでは無かった・・・
しかし、理由があったわけです。
選挙ではアベノミクスの是非と言いながら、
勝手に憲法解釈の変更をし
自民党にいれた方は、この矛盾に気がついているのでしょうか?

法案に「平和」とつくのがありますが、言葉でのまやかしに
過ぎないですね。
広げましょう。この思いを

by majyo (2015-05-16 07:13) 

majyo

achami 様

> 恐ろしい日本へまっしぐら

本当にそう思えるのですが、どれだけの方が危機感を
感じているのか?
また、一人でも出かけて 話を聞きたいし、伝えたいです。
さあ、やるっきゃない!
by majyo (2015-05-16 07:19) 

水郷楽人

抗議活動、かつては大勢の方が参加したものですが、何か今一つ盛り上がりませんね。肯定的なのか、それとも無関心の方が多くなったのでしょうか。日本の今後に岐路になる大事な事案だと思うのですが。。
by 水郷楽人 (2015-05-16 08:14) 

majyo

水郷楽人 様

抗議行動ですが、各地でたくさんの市民集会や抗議行動が
ありますが、メデイアは伝えていません。
多くの方がこうした行動をとってる事を知れば
勇気づけられる方も多いと思うのですが・・・
東京新聞が一番伝えています。
5月3日、横浜で3万人の方を集めて抗議集会がありましたが
さて、それは皆さんご存知なんでしょうか? 調べていないのでわかりませんが・・・・
本当に日本の岐路ですね
ご意見ありがとうございます。

by majyo (2015-05-16 08:33) 

トックリヤシ

内閣支持率がまたup、
もっともらしい言葉の羅列に騙された人がまた増えたようですな。。。
by トックリヤシ (2015-05-16 13:24) 

majyo

トックリヤシ様

また、支持率アップですか? しんじられなーい!
今、自転車で某所まで走って行き、チラシ配ってきましたよ
趣味と実益かねて、楽しかったぁ~
やるっきゃない!!
by majyo (2015-05-16 16:46) 

momotaro

このブログはつくづく健全だなあと思います。
これからも、良きリーダーとして、がんばってください。
(遺言じゃありませんよ、私も私なりに頑張りますよ、まだまだ!)
by momotaro (2015-05-16 22:31) 

Enrique

NHKの夜のニュースを聞いてあぜんとしました。
2つめくらいのニュースで「大学生の友達の作り方」をSNSやら何やらと報道していました。「おいおい,もっとまともな内容あるはずだろうと。」
一体全体どうなっているのでしょうか,国の形が根本的に変わろうとしているのに,伝えないマスコミ,見ない見えない国民。今困らないから全然平気?
ロシアの「Sputnik日本」を読んでたほうがまだ何ぼかマシですね。デモの様子なども伝えていました。
by Enrique (2015-05-16 22:51) 

kazg

「戦争法案」という指摘を「レッテル貼り」と恫喝したり、「平和を唱えるだけでは平和は守れない」と国民の悲願を悪罵したり、、、安倍さんの「強い姿勢」は、アメリカから高く評価されたそうですが、結局国民の思いに心を寄せることはないようですね。「丁寧に説明する」のがお得意のようですが、「丁寧に耳を傾ける」とことはないらしい。でも、安倍さんが高をくくっているほど、愚昧でしょうか、私達は?
報道の偏りの件、全国紙ほど嘆かわしいと思いますね。とくに、「お上」の思惑に異を唱える声や行動は、極力伝えない。事が成ったあとで、やっとアリバイ的に問題点を指摘する、、残念です。気骨あるジャーナリズムを求めたい。いや、何よりも、気骨ある国民に育ちたい、ですね。
by kazg (2015-05-16 23:36) 

アマヤ

「歯止めにならなければいけない相手なら袂を分つべき!」ホントに息子さんのおっしゃる通り。創価学会のみなさん決して悪人ではないんですよ。本来なら脱原発・反戦争・護憲の人たちのはずなんです。残念です。歯軋りする思いです。
by アマヤ (2015-05-16 23:43) 

majyo

momotaro 様

昨夜は息子に呼び出されて 飲み・かつしゃべりつぶれてしまいました。
ここで言うのもなんですが
アマゾンでの本のご紹介はまだですか?
早く読んで頂きましょう!
それぞれの立場で、not ABです。 Tシャツ作らなければ・・・

by majyo (2015-05-17 07:07) 

majyo

Enrique 様

最近、NHKは良い番組を作っているという話もありますが
以前としてニュースでは「お友達の作り方」? 何を言っているのでしょう(ー_ー)!!
本当に 大事な事を知らせていませんね。
会長が、内部情報を外部に知らせないようにとのお達しがあったそうですが
言ってはいけないような事をしている証拠ですね。
>ロシアの「Sputnik日本」
これは存じませんが、とにかく外国の方が正しく伝えているような気がします。
今日は小さなデモに行きますが、小さな活動をバカにし、無視しているようでは
日本は民主国家とは言えません。

by majyo (2015-05-17 07:17) 

majyo

kazg 様

ここは皆様のご意見で、なりたっているブログです。
一介のおばさんの考える事はたかが知れています。
どうぞ、いっぱい発信してください。
今回の法案ですが、まさに戦争法案です。
ABさんはレッテル貼りと言いましたが、その通りなのですから・・・
当たり前の事を言えば、恫喝ですね。
そして 一人一人が立ち上がっているのに、
虫けらのように見ているのでしょう。
国民の安全を守るというのであれば、
国民の意志も尊重しなければなりません。
今、読売・産経はともかく 朝日・毎日も追及が甘いと感じます。
新聞が、時の政府に加担してしまったら、戦前に戻ってしまいます。
ジャーナリスト、並びに私たちが真の
気骨ある人にならなければいけないと思っています。
共に、よろしくお願いいたします。

by majyo (2015-05-17 07:26) 

majyo

アマヤ 様

連日の活動 お疲れ様です。
公明党と創価学会は 分離されるべきですね
公明党の収集マシーンとなり、自民党にも票を分けています。
ある意味で、純粋であるがために利用されてしまうのでしょう
本来は平和を望み弱者の味方であるはずが
盲目に、党の支持に従い、考える事を遮断されていると思います。
一人一人はまじめで良い人たちだと 私も思っていますよ。


by majyo (2015-05-17 07:30) 

TM

戦後最大の転換期なんて生易しい状況ではなく、建国以来の最大の危機を迎えていると思います。
何故なら戦争への無理やりな誘導のみならず、放射能汚染は人類が経験したことがないレベルに達していて、TPPにより民族的な資産をすべて差し出そうとしているからです。

放射能汚染による健康被害で寿命を縮めるか、TPPにより身ぐるみ剥がされて野たれ死にするか、戦争により非業の最期を遂げるか・・・極めて深刻で国の存続が危ぶまれるが出来事が同時進行している異常さです。

マスメディアのほとんどが大本営報道化していますね。
国民の洗脳はかなり深刻で、思考停止、国民総現実逃避、あたかも夢遊病であり生体反応が極めて弱いのは確かです。

そうであっても、危ないと感じる本能や勝ち過ぎた党へは揺り戻しをするバランス感覚は十分に持っている筈です。
何一つ国民にプラスになるようなことをしていない庶民虐殺の政権が高支持率に高止まりすることや、選挙で大勝ちすることはあり得ないのです。

マスマディアによる世論操作であり、支持率の捏造、違法選挙であり、開票のいかがわしさによるところが大だと思われます。
私たちはもはや何党であれば、あの人が首相であれば等の他力本願ではいけないと思います。
圧力を跳ね返した沖縄の民意に学ばねばなりません。

I am not ABE ではなく、日本語で「安倍の創る未来は絶対に要らない!」と立ち上がるべきではないでしょうか。
by TM (2015-05-17 09:02) 

majyo

TM 様

戦後最大の危機については、憲法改正についてですが
おっしゃる通り、世界最大級の放射能汚染を起し
その始末もつけないまま、また再稼働を推し進めている今の政権は
建国以来の危機でもありますね。
こんな短期間に、あれよあれよと無法がまかり通る事に
マスコミ、国民、みな思考停止状態です。
>TPPにより民族的な資産をすべて差し出そうとしているからです

私が書ききれない、言いきれない事を見事に言って頂き、ありがたいですが
ありがたいと感謝するより、これは、最大の不幸です。

新聞や雑誌、テレビは時の政権の言うままですが
しかし、民意がそれに対してNOと言えば
いつまでも、押し通せないと思います。
今は、この私たちの声なき声を多くの人に広めなければならないと
考えていますが
諦めないで、やるしかありません。

私一人がやったからといって・・・・
そういう思いの方は多いと思います。
だから、自分は出来ないけれど ありがとう!と言われることは多いのです。
一人一人が 力です。

たくさんのご意見ありがとうございます。
ここも、皆さんに読んで頂けるように、ブログに追記します


by majyo (2015-05-17 09:35) 

ponnta1351

基地の街横田から同じく基地の島沖縄に行ってきました。
横田にもオスプレイが配備されて、何百人の兵隊が来るとか。

今日は日曜日で飛行機は飛びませんが、最近うるさいほど飛びまくってます。
暑くなって窓を開けるようになったからか一層感じます。
いつもより音量を上げるようです。
 
 
by ponnta1351 (2015-05-17 16:35) 

majyo

ponnta1351 様

沖縄へ行かれましたから、私もすぐに思いました
同じ基地についてどう思われたのかなあと
オスプレイが横田に配置されますね
うるさいほど飛びまくっていると感じられますか?
私も気にしているせいかどうはわかりませんが
入間基地の離発着が多いと感じます。
横田から、日本中に飛び出して訓練するようです。
ああ・・・・・

by majyo (2015-05-17 21:33) 

ポレンタスキー

こんにちは。
Kさんは政教分離の弱みを握られているので、ABさんに首根っこをつかまれて、平和を推進したくても強く出られない。
臍をかむ思いの学会員の方々も多いことでしょう。

白井みつゑ様の俳句は素晴らしいですね。
残念ながら、私たちは日々青酸カリを少しずつ手渡され始めたように思います。
ある日はっと目覚めてトイレに流すか、配られるまま大切に溜めていくのか。
一人だけ目覚めてもダメなんです、もっともっと大勢の人が自分の手の中にある青酸カリに気づかなければ。
by ポレンタスキー (2015-05-18 08:24) 

majyo

ポレンタスキー 様

K党は、そうです。首根っこ抑えられています。
あと、オカルト指定もあるようです。
本当にまじめな方は、もう活動できないとも言っていますが
どの立場でも上に立つと、下に行きたくないと思うのでしょうか?

>私たちは日々青酸カリを少しずつ手渡され始めたように

この指摘はスゴイです。言えてます。言われて気がつきました。
ヨウ素やら青酸カリを配り始めたのかもしれません。
昨日も、若い方がいっぱいの吉祥寺で
どれほどの方が危機感をお持ちか? 考えちゃいました
ポレンタスキーさん、真実を見る眼がすごいですね
by majyo (2015-05-18 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。