SSブログ

名もない花からのお願い [日々雑感]

第一ファーム 雑草園になったので昨秋に整理しました
もうすぐユリが咲きます

1432267659417.jpg

あのさー、私たち マジョとかいう人の畑のお花なの
でも、あの人、毎年ここに咲いているのに
私たちの名前を知らないのよ
それってあり?

自分はいくつも名前持っているのに
黄色の花とか、ピンクの花とか言って
名前で呼んでくれないの

ネットで調べれば良いのに
それもしないで、教えて!とは 虫が良いね

だから、わかる方がいたら 教えてあげて!

名もない花 ナンテ 嫌だー

花束にして、人様にもあげているのよ
きれいでしょ、と自慢げに
いいカッコしいだよね。

これから 夏に咲く花もあるし
今回写真撮らなかったのだって知らないのよ
買ってきたときに、名札つければ良いのにね。
ああ・・・・咲いていられない!

名前も知らないし、写真まで下手。
きれいに撮ってくれない・・・・・・・

私たち名もない花は 怒ってる!

-----------------------------------------------------------------

 ① 最近知ったのですが、キバナコスモス? いっぱいあります

1432267712006.jpg

② これもこれから咲きます

1432267672407.jpg

③ レースみたいな葉っぱが特徴 7.8年前から咲いています
ヤロー(ハーブ) MERRYさん ありがとう!

1432267684483.jpg

④ これって雑草 ?

1432267749239.jpg

⑤ ボケているけれど 薄いピンクです。ミントに囲まれています
昼咲き月見草 MERRYさんありがとう!

1432267759883.jpg

前回のコメント欄からの記事に引き続きコメントがありますので
お時間のある方はご覧くださいませ!


nice!(51)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 24

昆野誠吾

花の名前ってカタカナ多くてなかなか
覚え辛いんですよね~虫などもそうですが^^;

by 昆野誠吾 (2015-05-22 19:36) 

ポレンタスキー

こんにちは。
ああ...、お花たちの意見に泣けました(笑)
by ポレンタスキー (2015-05-22 20:05) 

トックリヤシ

あはは、お花の気持ちも分からないでもないけど・・・
majyoさんがお花を愛でる気持ちは伝わっていると思いますよ^^
by トックリヤシ (2015-05-22 20:41) 

majyo

昆野誠吾 様

私もカタカナ弱いです。もちろん日本語でも弱いです
虫も弱いです。とにかく覚えられない!
覚えても忘れる
何に強いかというと
登り続ける、走り続ける、 なんだこりゃ?
by majyo (2015-05-22 20:42) 

旅爺さん

随分と広いお庭はいろんな花が楽しめてるんですね。
花の名前は・・・少し経つと忘れちゃうのでこまる時があります。
by 旅爺さん (2015-05-22 20:44) 

majyo

ポレンタスキー 様

>お花たちの意見に泣けました(笑)

これを読んで 私は大笑い!
お花に泣けたのですよね~
自分がおばさんと言われたら腹がたつのに
花は、覚えないで黄色の花とか 
みんな名前があるのにネ
by majyo (2015-05-22 20:45) 

majyo

トックリヤシ 様

多分、おさかなちゃんも珊瑚ちゃんも
これ。初めて知りました!なんてコメントするかもしれない(-_-;)
認知症だと思ってご容赦ください!
いつも、花には「きれいだね」「ありがとう」とは言ってますよ
これはホント
また、会えたねとも 伝えています。毎年(^_-)-☆
by majyo (2015-05-22 20:49) 

majyo


旅爺さん 様

先輩! 
お庭には各種のお花や樹木、そして畑にも・・・
それに加えて名所へお出かけ
わたしや、写真のみで何も書けません。
自然の無いところに50年以上住んでいたし、また覚えようという
気力もなし
旅爺さん、時々は助っ人してください
あっ、それからniceが1万近くなりました
ゲットよろしく~



by majyo (2015-05-22 20:58) 

momotaro

うわー、こちらも花園だった (^o^)v
by momotaro (2015-05-22 22:08) 

majyo

momotaro 様

もう、あの花の名前忘れました。写真はくっきり覚えているのに
色も・・・・
どうすりゃいいんだ~
あのブログに戻らなければ書けない花の名前
今から2.3時間前なのに(-_-;)
by majyo (2015-05-22 22:41) 

Aちゃん

花の名前はほとんど知りません(^^;
まぁ、私的には花は綺麗に咲いてればOKみたいな感じですw
by Aちゃん (2015-05-23 01:32) 

majyo

Aちゃん 様

お花の名前は、私の場合は覚えた方が良いのですが
数時間たつと忘れます。
これは何か欠陥があるのでしょう・・・
でも、きれいだなあとはいつも思っているのですよ。
by majyo (2015-05-23 06:20) 

ちょんまげ侍金四郎

名前の件ですが、全く気にしてませんのでご安心ください(笑)
これよりわが子の運動会に向かいます!
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-05-23 08:37) 

たくや

花買うとき名前書いてある値札の写真を撮ってます(笑)
たまにプレートがついてくるのは植える時に一緒に立ててますよ
by たくや (2015-05-23 08:54) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

ごめんさないね!いつも事後承諾で<(_ _)>
さて、8時前には家を出ましたが
もう、運動会は終わりましたね。
きっと褒めてあげたのだと思います。
良い天気でした
by majyo (2015-05-23 17:04) 

majyo

たくや 様

これ途中で読んでいて、そうか! その手があったと
ハタは気がつきました。
最初に写真撮ってしまえばいいのですね。
今日はライダーさんといっぱい話しましたよ(^_-)-☆
これから記事をアップしますが
by majyo (2015-05-23 17:05) 

かえで

お久しぶりです。
私も花が大好きです!と言いながら、名前は殆ど知りませんし覚えきれません。
この写真のお花達も見かけてはいますが名前知らずです。
この淡いピンクの花もホントに可愛くて大好きです。
名前を覚えなくても文句を言わない所も、実にかわいい!
by かえで (2015-05-23 17:45) 

majyo

かえで 様

お久しぶりです!
私も、花は覚えきれないけれど、自分の畑に咲いているのくらいは
覚えなくちゃ! あのピンクの花は、今はどこにも咲いていますね
他から持ってきて植えたのですよ。

名札さしてあるカモミールとレモングラスは 大丈夫!
そう花は文句言わないから、何年もそのままなの・・・反省!
by majyo (2015-05-23 18:02) 

まっつん

お花も人も名前覚えられないとさびしいですもんね(;^_^A
でもなかなかお花の名前って覚えられないです(/ー ̄;)シクシク
by まっつん (2015-05-23 23:30) 

ファルコ84

庭に咲く草花より
畑の方が綺麗な事が多いようです
農家の知人に聞いたら
畑の方が野菜などに使う肥料が
自然と吸収されるんだよと言っていました
名前はともかく
野菜のごとく元気で綺麗ですね

by ファルコ84 (2015-05-24 00:34) 

majyo

まっつん 様

そうですよ。私も名前でなく ただ「おばさん」と言われたら
ショックです。
だから 今度は名札立てようと思っています。
最近、安い鉢を買って 畑に入れています
でも、カタカナの名前は 覚えられないの~ (-_-;)シクシク
by majyo (2015-05-24 08:16) 

majyo

ファルコ84 様

花屋さんで見切り品の花を畑へ植えると
元気を取り戻します。
でも、皆元気がいいと花コーナーは訳が分からなくなります
ここでも強い花、押しやられる花、色々ありますね。
花も自前で 賄いたいのです。
今は、アイリスやあやめは終わりましたが
次から次へと咲くので 楽しみです

by majyo (2015-05-24 08:19) 

MERRY

白い花はハーブで、ヤローって名前ですよ。
最後のピンクの花は、昼咲き月見草です。
by MERRY (2015-05-24 13:22) 

majyo

MERRY様

驚きましたね。名前で検索したら
そうでした。本当にこれです。
ハーブなんですね。あちこちあります。
そして昼咲き月見草・・・・これです。
写真はボケているのに良くわかりましたね。

ありがとうございました。ヽ(^。^)ノ
by majyo (2015-05-24 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。