SSブログ

コメント欄からのご意見をご紹介します [政治・社会]

ちょんまげ侍金四郎さん(この動画をご紹介していたのです)
こちらも勝手に海の向こうのブロガーさんの画像いただきました<(_ _)>

http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr

アメリカに暮らす日本人の女性のブログですが 見応えあります。
4/28日の動画から取りました。これは一部です
福島は 海の近くに汚染土が山積みです。津波が来たらどうするのでしょうか?

47851.jpg

昨日の記事で、ゲストのTMさんが書かれています。
今、このような緊迫した状況であるという事が、良くわかると思います
是非、お読みいただけますと嬉しいです。

-----------------------------------------------------------------------


私のコメントを引用していただき、ありがとうございます。

徹底した情報隠しもあって、フクイチの事故はもう収束したような感覚でいる人が多いようですが、
とんでもないことです。
「美味しんぼ」の作者が鼻血等の描写で、福島の汚染の状況を問題提議すると風評被害だとバッシングの嵐ですね。
今やそんなことを口に出そうものなら非国民、テロリストのレッテルを貼られる異様さです。

「秘密保護法」を何故あのように拙速に強行したのか・・・・
勿論、いろんな意図があったと思います。
集団的自衛権行使 → 自衛隊海外派遣 → 改憲の流れには必要不可欠であるでしょうし、
TPPに至っては日本の一人負けのような屈辱的な内容であり、
交渉過程を国民に絶対に知られたくないでしょうね。

しかしながら、強行採決までして急ぎたかった最大の理由は原発の事故(実態)隠しだと思います。
現状の深刻な放射能汚染状況を絶対に漏らしたくないのです。
意味のない除染をして住民を戻して補償を打ち切り、すべてなかったことのようにしたいのです。

フクイチの事故は収束どころか、日々悪化をしています。
福島はもとより東日本いや関西に至るまで、体調が悪い人が増えています。
汚染水がどうなっているのか、フクイチからの放射性水蒸気が大気に大量に放出され、
それが各地に流れ極めて深刻な状況になっているとの情報も飛び交っています。
中には、10年以内に数千万人が死んでいくと悲観的な憶測をする人もいます。

とにかく国も国民も総現実逃避であってはなりません。
日本の食品の輸入を禁止にした台湾を非難するよりも、
国民の健康被害に真摯に目を向け、最悪の事態回避のための最大限の対応をするのが当然です。
フクイチの事故だけでも国の存続が危ぶまれる状況なのです。
そんな中、原発再稼働、原発セールス等は正気の沙汰ではなく、
自衛隊を海外に派兵したり、オスプレイを米国価格の2倍で押し売りされ躊躇せず購入して場合ではありません。
TPP加盟もあり得ません。

このような状況を考え併せ、今の日本は建国以来の最大の危機を迎えていると私は考えております。
by TM (2015-05-20 02:30)  

--------------------------------------------------------------------

続いて、やはり原発関係のお仕事をされたどんぐりさんが
事故の危険性についてコメントしてくださいましたので合わせてご覧ください

-----------------------------------------------------------------

Majyoさんのブログと皆さんのコメント読ませていただきました。
長くなりますが、ご容赦ください。

平井憲夫さんが書かれていることは本当にその通りです。
またコメントのTMさんのおっしゃる事もそのとおりと思います。

私も過去に原子力関連施設の、主に高レベル放射線廃棄物の開発設計
ならびに建設・試運転に係わってきました。
施設については建設当時は全く危険性はありません。
その施設を稼働する際に、最初は「コールド」と称して放射線が
発生しない状態で試運転します。

その後、一連の施設設備の健全性が確認されたら「ホット」と称する
通常の稼働と同じ状態に移行させます。
これは非常に危険ですし、従事する人間の被爆につながります。
もともと高レベルの放射線下では短時間しか作業が出来ません。
その為作業員は多数動員されますが、熟練もいれば新参もいます。
わずかな作業時間で、多額の賃金が得られるので私が従事していた頃は
命知らずを自慢しているような輩もいました。

試運転の「ホット」時には結構事故があったのです。
本来、想定外の事象(事故とは言わないのです)が有ってはならない!、
とされていますが軽微な事故は特に本格稼働前には頻発します。

多分平井さんという方は仕事がら、そんな際に第一線で収束に向かって
活動されたのでしょう。
その結果が長年の被爆で命を落としたんだと思います。
また、TMさんがおっしゃるように収束どころか現状維持、いや
より拡散していると言っても過言ではありません。
長年、原子力に係わってきた方なら、そう思うのが当然です。
今思うに、子や孫の代が心配です

by どんぐり (2015-05-20 09:33) 

お二人様、確認もとらずに コメント使わせていただきました。
ありがとうございます。
いつも書くように、私は所詮ある程度の知識しかありませんので
皆様が書かれると、なるほどこちらの方が読んで頂きたいと思うのです。
もし、コメントでわかる事がありましたら、コメント返しお願いいたします

多くのコメントがありますので 宜しかったらお立ち寄りください


nice!(60)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 34

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
子供、孫の将来が本当に不安でなりません。
by johncomeback (2015-05-20 20:36) 

majyo

johncomeback 様

たしか娘さんのご家族は、仙台より少し南でしたか?
なにわともあれ、私たちは良いけれど
次の世代が心配ですね

by majyo (2015-05-20 21:32) 

アマヤ

なぜ、みんなこんなに長閑にしてられるのだろう?不思議です。特に若い人たちに危機感がないのが分りません。原発の爆発と同時にスイッチがoffになったかのようです。秘密保護法についてはわたしもmajyoさんと同じように思ってます。近々病人や死者が続出するのではないでしょうか。敏感な人が騒ぎ始め鈍感な人も認めるまでの、その数ヶ月か数年の間に秘密保護法で政府はやりたい放題。これを怖れています。
by アマヤ (2015-05-20 22:20) 

momotaro

> 今の日本は建国以来の最大の危機を迎えている・・・
私も同様の認識でおります。
かつて日本がなくなってしまうかもしれないような危機が
あったでしょうか?
蒙古に攻められて、日本の一部が、あるいは全部が占領されていたとしても、そんな期間が、そう長く続くはずがありません。
原発の重大事故は、人を永久に近付けなくしてしまいます。
また、日本のような島国が、アメリカに使われて世界の軍事バランスに係わりを持つようになれば、これまた、国全部が風前の灯火となります。
もっと、日々の平穏を大事に生きて行きましょう!
政・官・財界は異常です
by momotaro (2015-05-20 22:33) 

ファルコ84

現場を知っている人の意見
違った立ち位置での客観的な意見
自分とは違った
見方を教えてくれる
貴重なコメントでした
勉強になります
活かしていきたい
by ファルコ84 (2015-05-20 23:25) 

ゆき

放射線の怖さを世界で最も知っているのが
この国、日本だと思っていましたが……
僕のような一個人では何も出来ないけど、
お陰様で現実を知って広める位は出来そうです。
大変ためになる記事でした。
by ゆき (2015-05-21 00:37) 

TM

コメントをご掲載いただき、ありがとうございます。

ゴルバチョフがソビエト連邦崩壊の真の原因はチェルノブイリだと告白したと聞きます。
ソ連崩壊の要因はアフガン侵攻を含め他にもあったと思いますが、トドメを差したのは間違いなくチェリノブイリ事故だったと思います。

日本はどうでしょうか。
フクイチでの放射性物質放出量はチェルノブイリを超えているのは明らかです。
旧ソ連は事の深刻さを受け止め、事故の収束や国民の健康被害について最低限のやるべきことは行ったように感じます。

「原発安全神話」が崩れた日本は、今度は「多少の放射能被ばくは大丈夫神話」へと切り替えて、マスメディア、御用学者、御用コメンターを総動員して洗脳やプロパガンダに明け暮れていますね。
フクイチの実態は作業員の方々の命を削る作業で時間稼ぎをしているだけで、アンダー・コントロールどころか、アウト・オブ・コントロール(お手上げ状態)なのだと思います。

また巨大な地震や大型台風等に見舞われプールが崩壊したら完全にアウトとなります。
もはや神頼み、。運任せの状態だと思います。
世界の叡智を集めて、この難局を何とか乗り切ろうという気概も覚悟もありません。
深刻なのはチェルノブイリのように石棺にして封じ込めているどころか、今でも日々大量の放射性水蒸気を大気中に放出していることです。
汚染水はもうのっぴきならない状態です。
海洋汚染は地球規模になり、日本への感情は同情から憎悪に変わると思います。
そして払いきれないような途方もない損害賠償を請求されるでしょう。

とにかく責任を取りたくない国と、最悪の状態を想定するのが怖くて仕方がない国民性とが奇妙に合致して、一体になっても総現実逃避に陥っています。
放射能に色や匂いがあるのなら危機的な状況を認識できるのでしょうが、放射能とはそれもできないやっかいな代物なのです。
国民の命も健康も、日本の将来も守る気がない国と、危機意識が希薄で思考停止のまま夢遊病のごとく生体反応が弱い国民・・・・

ハッキリ言って日本は崩壊危機です。
バタバタと人が死んでいき、原発事故で崩壊した国として地球史に名と留めることになります。
「昔、東洋に日本といる緑豊かな素晴らしい国があったが、米国統治の元、原発政策、改憲、TPP等で消滅しました」
それじゃ、悲し過ぎますよね。
by TM (2015-05-21 01:06) 

いっぷく

福島の人が見たらどう思うかな。
地道に除染しながら、かつ再稼働に反対する人に対する
冒涜だと思いませんか。
あなたは福島に行って、福島のために何をしていますか。
by いっぷく (2015-05-21 02:59) 

majyo

アマヤ 様

毎日のように街へでて、活動していらっしゃいますが、
関心の無さにはがっかりしますね。しかし、やらねばならぬ事と
思っています。
秘密保護法については多くの人が気がつき始めた時では遅いのです
その前にやらねばならぬ事が多い。
TMさんも仰っているように、先ずは福島とそこに住む人々(特に子供)については
緊急の課題だと思っています


by majyo (2015-05-21 07:29) 

majyo

momotarou 様

国内でのいくつもの戦い、そして黒船等ありました。
しかし、国土は汚染されていませんでした。
原発事故は、日本のみならず地球環境をも汚しています
石棺がお金がかかるとかの理由で、着手しませんが
バラマキ外交を考えると、とんでもない優先順位です
アメリカとの今後の軍事関係は、
戦争は絶対にありえないと安倍さんは言いましたが
言葉は今だけ何とかなれば良いというもので
責任など取りません。
政・官・財は 本当に異常です。
昨日から、霞が関の覆面作家の 若杉冽さんの本を読み始めましたが
呆れる事ばかりです

by majyo (2015-05-21 07:29) 

majyo

ファルコ84 様

現場を知っている方、立ち位置が違う方
色々なご意見は、本当にためになります。
私たちも力をつけなくてはなりませんね
その為には色々と交流し、
そして、活動の肥やしにしなければなりません
先ずは、そんなことにならないと思うという方たちに
これは大変な事なんだよと
わかってもらわなければなりません。
私たちの求めるオールジャパンになるよう、頑張りましょう

by majyo (2015-05-21 07:30) 

majyo

ゆき 様

日本全国をバイクで旅されているゆきさん
若くて、ユーモアーがあり、楽しい記事を私は楽しみにしています
私たちは年齢的にゆきさんの親の世代だと思いますが
子供の世代、孫の世代が
安心して暮らせるような社会にしたいと思って、今 できることからやっています。
現実を知って 広める事は出来る!と仰っていただき
とても 心強いく思いました。
日本は沖縄を除いて54基もの原発があります。
どうぞ、よろしくお願いいたします

by majyo (2015-05-21 07:31) 

majyo

いっぷく 様

ご意見ありがとうございます。
いっぷくさんのご意見も当然のように 福島では
除染しながら、これから生きる道を模索して頑張っている方も
いらっしゃると思います。
お答えについては、ご本人のお返事を待つことにいたしましょう


by majyo (2015-05-21 07:32) 

どんぐり

ご本人の一人?として長くなりますが一言申し上げます。

福島の除染が進んでいるかに思えますが、実際には除染でなくて移動だと
お考えください。

私は長いこと、核廃棄物の処理の開発設計に係わってきました。
そこで思ったのは、核廃棄物の処理の難しさです。
ご存じとは思いますが、原子炉からは様々な放射性物質が発散されます。
それぞれに半減期というものがあります。
ラドン220のように1分もかからずに半減期になるものもあれば、
事故後最初話題となった、ヨウ素131は約8日です。
これは子供さんの甲状腺に深刻な被害をおよぼします。
逆に長いものではセシウム137は約30年かかります。
もちろん、何千年・何万年単位の半減期も多々あります
過去私が係わった処理施設では60年間の保管技術を開発するものでした。
前述の除染ではなく移動というのはそれをふまえたもので、汚染された諸々の
物質はそこから放射線を出し続けます。
水で洗おうと(その水も汚染され、流れ、他の物質を汚染します)、
燃やそうと(灰も放射線を出し続けます)
水もですが、灰は再度高温で焼成しスラグ化して飛散を防止しますが、
それでもまだ、放射線は出続けます。
最終的には、それをキャスクと呼ばれる容器に収納して保管するのです。
この様に核廃棄物の処理は正しく管理されていても長い時間と安定的
(地震等の自然災害や戦争等紛争)な状態が必要です。
福島はそれらについては基本的に解決できていません。
除染と称して、一ヶ所に集められ野積みにされているだけです。
中間処理施設という名目で、いろいろな自治体に保管場所の建設を
促しても反対されるのが現状です。
また、次の機会に書かせていただきますが、近隣の住民さんにとって、
諸刃の剣であることは紛れもない事実です。
決して感情論で書かせていただいているのでは事実を申し上げています。

by どんぐり (2015-05-21 08:42) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
原発  今は  騒ぎ立てられませんが・・・・現場は過酷なんでしょうね
  怖いけど  答えの出ない  大きな問題ですね・・・・
 写メは  筑波山でした(#^.^#)我が家から見える筑波山が
一番カッコいいんですよ\(^o^)/
by もーもー (2015-05-21 08:44) 

mayu

福島の事故がもう収束したと思っている人はいないんじゃないかなと思います。これから、影響が始まる...少なくとも私の周りではそういう意見です
by mayu (2015-05-21 09:43) 

ponnta1351

私の知らないことが山のように有る筈です。
簡単に賛成、反対と言えないでいます。正直本当は反対ですよ。
この狭い日本列島廃棄物一つとっても処分する所がないのにこの先どうなる? 地震列島の日本は原発が有る以上、福島と同様な事故が起こる。

 以前「チェルノブイリ・ハート」と言うドキュメンタリーを観て他人事じゃないと痛感しています。
by ponnta1351 (2015-05-21 10:47) 

majyo

TM 様 ・どんぐり 様

今回はお二人のご意見を載せましたので
私はお二人については今はコメントを控えさせていただきます。
皆様が、それをお読みになり
それぞれが考えれば良いと思っています。
コメント下さる皆様も、その他の読まれた方も
他の方のコメントをご覧になると良いですね
ありがとうございます。
by majyo (2015-05-21 13:13) 

majyo

もーもー 様

やはり筑波山でしたか。茨城から見える筑波も
ホントカッコイイ! 自慢の山ですね。
筑波は、パラグライダーのB級ライセンスを取ったところです
何度も通いました。八溝山系も良く見えますね。
原発は、母がいわきにいたことがあり、そこから150キロ迂回して
南相馬迄行きました。
広大な山林の除染は無理だと思いました。まだまだ大変です
by majyo (2015-05-21 13:17) 

majyo

mayu 様

福島が、何とかなったと思っている方は確かに少ない。
しかし、危機感が違うのも確かだと思います。
これから先、体に異変が起きる人が増えてくると思います。
今のままでいくと、裁判やっても勝てない
なぜなら、確かに因果関係はあるかもしれないが、
それを放射能のせいであるとは言えない。という様な
分けのわからない判決が出されるのです。

by majyo (2015-05-21 13:21) 

majyo

ponnta1351 様

情報開示が福島には足りないと私は思っています。
賛否がわかりかねるという事ですが
それも、わかります。ご自分で考える方ですからネ
これから難しい廃棄処理が待ち構えていますが
石棺が良いと思うのに、費用の点で問題らしい
しかし、お金は使う時に使わねばなりません。
オスプレイ買うより、石棺が先です。
私も その後のチェルノブイリの映画を見ましたが
明らかに、体の調子が悪い子供たちが多かったのです。
親が被ばくして生まれた子供たちです。

by majyo (2015-05-21 13:26) 

昆野誠吾

自分は情報弱者です。巷にあふれる
あらゆる情報の真偽はいかなるものか、
出処はどんな所か、思想はどうなのか。
結局、自分で見て判断できない事柄について
ニュートラルなんです。例えば原発。反対の気持ちと
賛成の気持ちと両方あります。それぞれのメリット・デメリットを
考えるとどちらか一方に傾かない。
そして幼い子供がいます。これからも産まれます。
そして住まいと職場があります。
簡単に新天地に移動はできません。
結局の所、自分の生きる範囲・領分みたいのがあって
その中で一所懸命やっていくしかない。これが人間の持つ力?
というのか?分相応の生き方なんだろうなぁ。
危険と言われる地域に住む方もそうだし。
関東を襲うであろう大地震が近いと言われていながら住む私たちも。
こういった問題って考えれば考えるほど、頭の中で問題が爆発的に
増えていって、また生活に追われて後回しになりますよね。
大抵の人間はそんな程度なんだと思いますよ。私を含めて^^;
でもそれって悪いことじゃない気もします。
様々な考えと能力の人間が大勢いますからね。
個体ではなく集団として生き残りを目指すのが生命でしょうから。
と、書いているうちに、また意味不明になってしまうのです。
コメ汚し失礼しました(汗


by 昆野誠吾 (2015-05-21 19:23) 

majyo

昆野誠吾 様

私のブログはいつも簡単にコメント出来ない内容で
申し訳なく思っていますよ<(_ _)>
やはり、こうではないか?と私が書いていてもそれは私の考え。
ご自分の中に取り入れ、YESかNOか?かを考えて
判断されれば良いと思ってます。
とにかく、思っていることが言えることが、民主主義として
大切だと私は考えています。
だからこそ、建国以来の危機と言われて、まさにそうだ!と思いました。

強制的に故郷を追われた方はともかく、
仕事があり、家庭があれぱ少しばかり線量が高くても新天地に移動はできません。
しかし、あの3.11の時に、正しい情報を知った方たちは
(政府・官僚・東電、その他情報を知った人たち)
遠くへ逃げたのです。というより家族を逃がしたのです。
これはおかしいですね。
本来なら、いの一番にやらなければならない事は
放射能の拡散をストップさせることですし、正しい情報です。
これが日本だけの問題ではない事が、
この原発問題を複雑にしています。

原子力村という大きな得体のしれないものです。

生活には追われますね。私もブログに関われる時間は限りあります。
やるべきことがいっぱいあるからですが
どうぞ、ほんの少し、これから先の日本の立ち位置について
考えてみてください。むすこくんの兄弟もそのうちに・・・・・
だから、私は若いご夫婦に、マイチラシを配るのです。
こちらは、何かあっても余命と諦めがつきますが
若い方たちには、そうであってはならないと思うからです。

真摯なご意見伺えて、嬉しいです。
思ったことが言える。これが大切だと思っていますから




by majyo (2015-05-21 20:00) 

足立sunny

福島原発がアウトオブコントロールだというのは、当初から現在に至るまで、その通りだと思います。現在も、まったく解決策の目途がついていませんね。
だいたい、民間企業(公式的には)に、このような処理ができるはずもありません。世界の危機でもあるのだから、恥とか何か言っていなくて、国連の管理下に置くとか、せめて国際的に状況を把握できるようにだけはしておくとか、必要と思います。
木の生えている土地や林や山などの除染などけっしてできやしないし、人が暮らすところだけ除染しても、結局、汚染されたところに住むこととなるのは明らかです。しかし、それも、福島原発の処理終息の目途がたてばこそ。
ともかく、福島原発をなんとかしなければ、見通しはまるでたたない、ということをみんな感じてはいるのに、口には出さないのですね。
by 足立sunny (2015-05-22 04:14) 

majyo

足立sunny 様

おっしゃることもっともだと思っています。
日本で出来ないのなら世界の知恵を借りなければならないし
今のままで、なんとなくやっているようなフリをしていては
問題解決になりません。
慰謝料もあと数年で打ち切られますが、その数年で放射能が消えるとは思いません。
どんぐりさんが書かれている通りです。
水元公園が汚染されて、除染が出来ると思いますか?
周囲4キロでも、多くの樹木があり池があり
大変なものですが、実際の避難区域その他は何百倍?もの広さです。
飯館村の田んぼの除染を見た時に、意味が無いなあと感じました。
放射能の単なる移動ですが、いわきから南相馬まで150キロ迂回して
行きましたが、山また山です。どうにもなりません。
皆で忘れれば怖くない! という心理状況なのでしょうか?
舵取りの政府が、見て見ぬふりをして、これからより困難なフクイチの作業があります。
最大のピンチだと思いますし、海外派兵を可能にし、武器装備なんて
バカ言ってんじゃない! そうとしか思えません
残念ながら、これから病人は増えるのではないでしょうか?
せめて、子供を早く疎開させなければならないと思います。

by majyo (2015-05-22 07:40) 

シルフ

今や情報は海外からネットで幾らでも入手可能なのにこの国ではいまだに隠蔽工作に躍起になっております。そんな金があるなら少しでも被災者救済の援助に回せばいいものを。地下水の汚染は深刻で現在は茨城から徐々に都内へと広がりつつあるようです。言ってはなんですが、大阪のバカ市長のお蔭で放射性廃棄物の埋め立てを湾岸沿いでやってます。どんどん日本全国に拡散してるんですがね。
by シルフ (2015-05-22 08:12) 

majyo

シルフ 様

今や日本のマスコミは黙っているばかり!
追及していたテレビ朝日のディレクターは自殺?してしまいました。
これは除染の実態を調べていた方です。
海外ではドイツの追及が良かったと思います。
シルフさんは海外の情報を取る能力がある方ですが
一般的には、新聞・テレビがその役割を果たしていない気がします。
地下水の汚染が徐々に都内へですか・・・・知らなかった
多分、地価等が下がるから言えないのでしょう。
しかし、下がろうとなにしようと知らせるべきことは知らせなくては
ならないですね。
放射性廃棄物で埋め立てとは、これは移動であり拡散ですね。


by majyo (2015-05-22 13:21) 

majyo

いっぷく様

TMさんは個人事業主だと思いますから、時間が少ない方だと
私は理解していますので(投稿時間がいつも夜中?)
私なりに、お返事しますが
冒涜の件はさておいて
>あなたは福島に行って、福島のために何をしていますか。

これは私には理解しかねます。
行かれたかどうかはわかりませんが、もし行かれ無かった場合でも
福島を考えていることに違いはありません。
確か、息子さんはボランティアで行かれていますね。

行ってボランティアをした場合に、
見えざるものが見えたという事はありますが
本質的な事では違いはそうは無いと思います。

沖縄に行かずに、沖縄を語るな!と同じ理屈では無いでしょうか?
行きたいと思っても、なかなか行けるものではありませんし
違う形での支援も可だと思います。
すなわち、広く福島の現状を広めて、問題意識を持っていただく。
それをされていると思いますよ。
ブログではTMさんを 信頼している方たちが 集まっていますし、
SNSを使って努力されているようです。

ちなみに、コメントで書かれているただよしさんは
ふくしま疎開裁判の活動もされていますし、何回も福島へ行き
ボランテイアをされているようです。
こちらは出来ませんから、ありがとう!と感謝です





by majyo (2015-05-22 15:28) 

ただよし

原発震災は深刻さを増し、自民党政権の根幹を揺るがす極めて重大な危機となっています。国と福島県は御用学者やマスコミなどを動員して安全キャンペーンを張り巡らし、事実を覆い隠していますが、原発立地近辺は無論のこと福島市・郡山市など中通と言われる中心地域は0.6マイクロシーベルト/時前後で日本の法律では放射線管理区域に該当する高い線量となっています。

放射線管理区域では水を飲むこともできず、18歳以下の労働は禁止され違反すると罰則が適応されます。人が生活する環境ではなく、とりわけ子供たちは直ちに避難させなければなりません。チェルノブイリ基準により移住を行えば20兆円・30兆円、もしくはそれ以上の莫大な予算が必要となります。
人権のない独裁国家・旧ソ連でも避難をさせたのに、安倍政権は子供たちの生命・健康を犠牲にしてこの危機を乗り切ろうとしています。

by ただよし (2015-05-22 17:35) 

majyo

ただよし様

あれれ、書いたばかりですよ。ただよしさんの事を
読んでいないなあ?と思って追加に書いたのですが
詳細ありがとうございます。

中通りが放射線管理区域に該当する0.6マイクロシーベルト/時 とは
以前に伺っていたので、おぼろげに覚えていましたが
そんな状況であるにも関わらず
子供を避難させずに
まるで、除染が済んだように復興がなったとばかり言うのは
為政者としてはとても恥ずかしいですね
邦人を守るとか、積極的平和主義のために兵を出すとか
まやかしに過ぎません。
あのロシアでさえ子供たちを疎開させたのに
オリンピック誘致した日本が、それをしません。
張りぼての国です。

by majyo (2015-05-22 20:21) 

Enrique

「福島の人たちに何もできないのなら黙ってろ」みたいな指摘は,批判を許さない空気を作る元凶の様に思います。しかし,このような考え方がけっこう多数派を占めるのかも知れません。
誹謗中傷はいけませんが,事実を見せることをもいけないというのはどういうことなのでしょうか?「イヤなところはなるべく見ない事にしましょう。」というのは日本的美学でしょうし「被害に遭っている人たちを慮って無責任な批判は止めましょう。」というのももっともな事です。風評被害に苦しむ人たちを慮ることは必要なことです。しかし,そういう人たちを人質に取って,批判をゆるさないというのはもっと悪質なことではないでしょうか。
科学は科学者だけがやるのものではなく,例え不都合であっても事実を事実と認める態度です。学者よりも現場に携わった方々のほうが事実をよく知っていることも当然あります。科学的に因果関係が認められないから,あるいは社会的影響が大きいから,事実を隠蔽してしまえ。というのは,最もやってはいけない事で,これをやると失敗を繰り返します。科学的態度は,事実を正しく把握するところから始まります。
by Enrique (2015-05-22 21:24) 

majyo

Enrique 様

コメントありがとうございます。
物事すべてに賛否はありますが
関係していないのなら、批判はするな!
という事なら私は納得できません。しかしそれは多いのかもしれません
まだご本人のコメントが無いのですが
どちらにしても、
考えて、判断するという基本的な考えの否定だと私は思っています。
私たちは福島を考えています。
福島の声なき声も少しは知っています(講演会・本などで)
今はオール福島にはまだなっていませんが
政府の言うように安心した、これからは復興のみだ、という声ばかりではありません。
一番可哀そうなのは、声を大にしていう事が出来にくい今の現状です
たとえ不都合であっても、事実を事実と認め、それに沿って対応する事ですね。
正しく把握。それが大切だと私も思います

by majyo (2015-05-22 21:57) 

どんぐり

こんばんは どんぐりです。
イップクさんのブログを拝見しました。
イップクさんががおっしゃることも一理あります。
鼻血の事もその通りだと思います。
全ての鼻血が原発関連ではありえません。
でも、実際に放射線被曝で鼻血が出ることもあるんです。
甲状腺癌も放射線被爆によるものや、それ以外にも様々な要因が
考えられます。
ただ、これらは放射線被曝によって発症する一部でもあります。
おおよその因果関係は解っており、系統的には合っているようです。

昔、ビキニ環礁で第5福竜丸が被爆し久保山愛吉と言う方が
亡くなられました。
これは放射線被曝によるもので、当時この海域で漁をしていた
漁船に漁師さんたちが放射線被爆の影響を受け、短命だったと
聞いています。

専門家といえどもまだまだ未知のことが多いのが原子力です。
原子力/放射線の周囲(人体や自然)に及ぼす影響は、実は未だに
まだ良くは解っていません。
イップクさんがブログで書かれているように、科学の潮流は大切だと
思いますし、科学者の力不足であったり、そのときの科学の水準の
限界であったりもして、科学が災いをもたらしたり、科学が災禍の
役に立たなかったりした歴史があることは事実です。
原子力は正にそれを端的に表しています。
諸刃の剣と言えるでしょう。

以前、福島の事故直後にアイロボッット社の無人のロボットが
原子炉建屋の内部を監視しているような映像がテレビに映って
いましたが、いつの間にか取り上げられなくなったことを覚えて
おられるでしょうか。
高レベルの放射線下では、これらロボットのセンサや駆動源が
時間経過とともに機能しなくなる経験をしました。
私は多分今回もそのような状況になったのではと懸念しましたが、
この様にまだまだ良く解っておらず、経験から学ぶものが多いのも
原子力分野です。
有りのままに事実を受け入れ、正邪を判断することこそが大事です。
今ここにコメントされておられる方は、福島の、人々・環境・生き様
等の諸々を卑下しているのではなく、むしろ福島の今後を真剣に心配
されているように思えるのですが。
また、福島だけではなく日本中のこれらの施設についても今後に不安を
感じておられるんだと思います。
ことさら騒ぎ立てているとは思えません。
むしろ、国民の知る権利を無視しているのは、現政府ではないので
しょうか?。
国民の過度の不安を与えないように!と言うような都合の良い論評で!。
イップクさんはそうは思われませんか!、いかがでしょうか?。

by どんぐり (2015-05-23 19:38) 

majyo

どんぐり 様

私には時間が無くて いっぷくさんが書かれている内容について
深く考える余裕も知識もありませんが
どんぐりさんが書かれていることを
受け止めます。

これだけ一般の私たちが議論しているのに
福島は、その後問題にもなかなかなりません。
やはり 国民の知る権利を遮断しているのではないでしょうか?
しかし、事は時間の猶予もないものもあります。
子供たちの事です。
その子供たちがまた適齢期になれば結婚し、子供も生まれます
何も無かったという事にはなりえないと私は思うのです。

こちらでコメント下さる方は
本当に色々と考えてくださり、私には頼もしい同士です。
良い方向に向かえるように
名もないブログですが、頑張りたいし
これからもよろしくお願いいたします。



by majyo (2015-05-23 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。