SSブログ

とりとめなく あれこれと・・・ [日々雑感]

農家のおばさんが、色々とやっていると忙しい!
野菜は待ってくれないし
雨もまた降らないし
ようやく出てきた芽が 枯れてしまった。
ごめんね!

オクラもモロヘイヤも芽が出ても安定していない
もう少し早く大きくなってくれ~
ピーマン、きゅうり、ナスは初収穫した。
全てがこれからだ

最近 合法ハーブ?を楽しんでいる
帰る少し前に、ミントを車に入れておくと
帰りの車は、ミントの香りでむせ返る
これは、OK! 
幸せな気分になる。クラクラして運転できなくなるほどではありません
念のため!

IMG_2912.JPG

畑には色々な虫がいるが 害虫かそうでないか?
あまり良くわからない 害虫とは人間が勝手につけたもので
虫に取っては迷惑な話かもしれない

虫と言えば ノミのはなしを読んだ

Enrique さん
http://blog.so-net.ne.jp/the4thenriquecerezo/2015-05-24-1

これはちょっと怖い気がした
ノミをビンに入れると,ノミはジャンプしてどんどん飛び出します。
しかしながら,ビンにフタをすると,何度ジャンプしてもフタにぶつかって飛び出せません。
するとノミは諦めてジャンプしなくなるのだそうです

そして 蓋を外しても飛びださなくなるらしい
しかし、元気の良いノミを入れると
飛びだす事を忘れたノミもまた飛ぶという

私のコメントに対して Enrique さんは言う

ホロコーストの囚人たちは少ない看守に対してダメモトで立ち向かえばいいのに
集団心理でおとなしくし、殺されてしまったと・・・

怖い話です。
こうはなりたくないし、ならないようにしなければなりません

何でも最近は 反安倍を言うと
左翼であるとレッテル貼られるとのこと
左翼が何たるかわからないが、自分が左翼とは思えない
しかし、おとなしく、飛ばないノミにならないようにしなければと思う
それだけは思う

最近は多年草の鉢を買い、植えています。
一度枯れたのにまた咲き出しました

IMG_2911.JPG

これは球根を植えました。多分 スカシユリだと思います
車で販売している花屋のお兄さんがまけてくれました

IMG_2910.JPG


nice!(65)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 32

ponnta1351

すかし百合の上のお花の名前は何と言うのでしょうね。ピンクのマーガレットの様な・・・。ぽん太に一輪頂きたいです。
 こんなのを読みました。
http://blogos.com/article/111675/
by ponnta1351 (2015-05-26 13:43) 

Aちゃん

ミントいいけど、運転中はちゃんと前を見んとね(^^;
by Aちゃん (2015-05-26 14:59) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
集団的自衛権反対多数、経済政策の失敗も明らかなのに
内閣支持率が下がらないのは何故なんだろう?
by johncomeback (2015-05-26 15:03) 

majyo

ponnta1351 様
同じ種類で白いのもあるので 今日は持ち前りました。
ミニ花瓶に。どうぞスカシユリも切ってお持ちください。まだ咲いていますから

リンク先の話ですが
沖縄が裁判になったら国には勝てない。残念ながら今の時点では
本当かもしれません。これは不思議な事ですね
横田と同じ構図だと思います。
大前さんの書かれていることは私の知識ではある意味確かかな?
とも思いますが
あまりに、日米の間で沖縄が翻弄されていると思います。
尖閣問題は、外交解決以外に道は無いと思っています。
尖閣事変?が起こったら、日本は泥沼に陥ります。
そうならない為の政治努力が必要だと思うのですが・・・・・・
福島があり、それどころではないからです。

by majyo (2015-05-26 15:04) 

majyo

Aちゃん 様

大笑いさせていただきましたヽ(^。^)ノ アハハ
はい、これは止まっているときでデジカメですから
OKですよん。
皆さんのダジャレがとても為になりま~す。

by majyo (2015-05-26 15:09) 

majyo

johncomeback 様

いつか 書かれたコメントが私の頭に残っています
Sonyが衰退したのは 同じような優秀?と言われている人ばかりを
入れたからだと
そうすると フタをしたら飛ばないノミになるのかもしれません
どっこい! 苦労派は打開策を見つける
飛び出すノミがいれば、飛ばなくなったノミも
また飛び始めるかもしれません。飛ぶノミがいっぱいになれば
支持率は下がるのではないですか?
今の支持率については私もわかりません。ホントかな?とも


by majyo (2015-05-26 15:15) 

旅爺さん

ピーマン、きゅうり、ナスは初収穫とは羨ましいです。
我家はまだまだ先です。爺もノミになって頑張ろう~♪
by 旅爺さん (2015-05-26 15:38) 

majyo

旅爺さん 様

収穫は最初の数本です。ナスは今日は3個、
豚肉と味噌炒めでもします。

旅爺さんは 飛ぶ元気なノミになり、飛ぶことを忘れたノミの
お仲間の先達となってください。なれる方です!
頑張ってくださーい!
by majyo (2015-05-26 15:59) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
お天気はうれしいですが  作物には  酷ですね・・・・
  お湿りが欲しい  暑さです・・・・
・・・・車にミントは  良いですね  さわやかな感じです
真似してみます(#^.^#)
by もーもー (2015-05-26 16:00) 

majyo

もーもー 様

今、雨が欲しいです。ソラマメもいっぱいついているのですが
カラカラなので なかなか下に向きません。

ミントは野生化しています。葉が大きい。
先ほど車でまた出かけたら、すっかりドライとなっていました。
夏のように暑いです。
お仕事、気をつけて!
素敵なお家を作ってください
by majyo (2015-05-26 16:33) 

トックリヤシ

辺野古の海で抗議する人に対して
お前らは一派市民じゃない!って警備の人間が怒鳴るんだそうです。
認識不足というか・・・洗脳されたロボット?ですよ。。。
by トックリヤシ (2015-05-26 18:45) 

majyo

トックリヤシ 様

私のところに海保の写真があります(保存しました)
一人を五人でがんじがらめです。
屈強の・・・・サングラスの男たち
沖縄で抗議しているのは本土の人間で
沖縄の人は基地に賛成している。ともいう人がいます。
分断されないように強い意志が必要ですね。
by majyo (2015-05-26 19:27) 

momotaro

5月は異常高温の雨不足で農家さんは大変だろうなあ
そんな話かなあと思ったら、跳ばなくなる蚤の話、
ホロコースト、反安倍は左翼?と、やはりmajyoさんらしかった。
らしくて充実していた!
わたしも昔から中道だと思っています。
by momotaro (2015-05-26 19:43) 

ポレンタスキー

こんにちは。
「合法ハーブ」!(爆
ミントは逆に眠気覚ましになりそうな香りで、車内に置くのはいいかもしれませんね。

家計の事情で新聞をとっていない私は、最近ネットの 『週プレNEWS』 や 『日刊ゲンダイ』 で政治関係の記事を読んでいます。
大手新聞各社は”所詮電車の中吊り” 程度にしか思っていないでしょうが、去勢されてしまった大手には書けない鋭い記事がたくさんあります。
「左翼」ではなく「気骨がある」と言ってほしいですね。
例えばオスプレイについてもこんなふうにバッサリ斬ってあって、かつ根本から日本の立ち位置が理解できる分かりやすい記事になっています。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/160024/1
ゴシップや胸の大きなお姉さん目的でこれらのサイトを訪れる人も多いと思いますが(笑)、そのついででもいいのでニュースも読んでもらいたいなーと思います。
by ポレンタスキー (2015-05-26 20:18) 

majyo

momotaro 様

意識して記事を迂回したのではないのですが
畑から虫になり ノミになりました。、

5月は夏日が多かった。そちらも高温でしょうね。
反安倍が左翼になるなんて? おっとどっこい!
片翼が右に傾き過ぎだから、左に見えるのであって
昔から、私も中道ですよ、
ネ、先生! (^_-)-☆
by majyo (2015-05-26 21:12) 

獏

車での合法ハーブ 素敵ですね~☆

by 獏 (2015-05-26 21:15) 

majyo

ポレンタスキー 様

合法ハーブは 皆に言ってます。やばくないからやってみない?
お茶にしてもとても良いよ。ラベンダーも匂いが良いよって
私って、バカ?(*゚▽゚*)

日刊現代は頑張ってますよ! 時々コメントに登場するコッホさんは
大のファン、私ももちろんお気に入りにいれてます。
まさに、気骨ある取材で記事です。
今日、コンビニで表紙だけ見てきました(笑)
フライデーなんかも時々スクープします。これは
いざとなったら、廃刊も辞さない決意かなあと思っていますが

何の目的で買おうが、まともと言われるメデイアより
突っ込んだ記事があり、期待しています。
ポレンタスキーさんは 蓋が閉めてあっても 突き破って
飛ぶノミですね~
これ、褒め言葉ですよん


by majyo (2015-05-26 21:21) 

majyo

獏 様

少し落ち着かれましたか? とにかくお忙しそう
ミントティー、そしてレモングラスのお茶を!
ラベンダーの花束を差し上げたいですよ。
昨日、黒にんにくが出来上がり取り行きました。
それを後ろの座席に置いたまま、家に戻って数時間後に
気がつきました。
オー マイ ゴッド! 車はにんにく臭充満でした。
by majyo (2015-05-26 21:26) 

gonntan

レッテルを張っても中身が見えるわけじゃないということに
なぜ人は気がつかないのでしょうか。自分が世界の中心で
あるのは誰しもそうでしょうが、今どき左翼とか右翼というラベルで
物事を判断するなんて、時代遅れです^^
by gonntan (2015-05-26 22:24) 

majyo

gonntan 様

レッテル貼る方のメガネなんでしようね。
右とか左とか
自分が中心で それを分ける
真ん中と言っている私も 自己中心的かもしれませんが
平和を守る、憲法を守る、というのが左翼なら
まあ、勝手に言ってくれ~と 開き直るしかありません

by majyo (2015-05-26 22:43) 

たぬ吉

ノミをあなどると痛い目にあう、、、いやいや灸い目にあう。。

それとは別に寿命と賞味期限の話がある。

本当に言うだけで叶うといのは困ったもので、私の悩みそも悩み続けて・・
世の為という認識があってしかるべきところを会社、集団の為ばかりとなるとオウムと同等、、、、ため息です(悩みそ息切れ)。

まぁ表現は難しいですね。

意はよぉーく分ります。
by たぬ吉 (2015-05-26 22:47) 

kazg

古い記事へのご訪問感謝です。
車にミント、効きます。月桂樹もいいです。
by kazg (2015-05-26 22:59) 

BrerRabbit

いつも精力的なBlog拝見しています。

蚤の話は初めてでした。
表裏一体でカリスマ性を持った蚤に操られると
ホロコーストを行う側になったとも思います。

結局は理性的で論理的な考えを自分で持つことが
一番なのでしょうが、簡単ではないですね。
majyoさんのところにお邪魔するといつも考えさせられます。


by BrerRabbit (2015-05-27 00:54) 

majyo

たぬ吉 様

またまた 難解なコメント・・・・・
いつも、書かれていることは 似ているような気がしますが
凡人には不可解な事もあります。

>世の為という認識があってしかるべきところを
>会社、集団の為ばかりとなるとオウムと同等

この辺が鍵だと思うのですが?

言っていることはよーくわかると書かれていますので
同じ感性だと私は理解していますよ。
これからも、どうぞ よろしく!


by majyo (2015-05-27 07:19) 

majyo

kazg 様

昨日は時間切れでした。
本当に色々な意味で宝庫であり勉強になりました。
考えさせられました。
しかし、この知識や考えが
今の政権について語られるのが惜しい!
本来ならば、より良い社会構築に使われなければならないのに
また、じっくり読ませていただきます。
皆様もどうぞ!

そうだ、月桂樹も良いですね。無いのですが(-_-;)

by majyo (2015-05-27 07:20) 

majyo

BrerRabbit 様

私こそ、そちらに伺っていつも思うことは
これは音楽を趣味とされている方の メロディーのある叫びだと
思っています。
本当の意味のロッカーである。
体制に媚びない。
そしてソウルを感じるのです。
言葉は難しい。安易にコメントしにくい時もありますが
皆様には、是非読んで頂きたいといつも思っているのですよ

ノミの話は私も初めてでしたが
今の社会に通じるものがありますね。
しかし 表裏一体で逆もまたありかもしれません

by majyo (2015-05-27 07:21) 

tempest17

お早うございます。
朝の話題に相応しいか…。
日本人の中には、太平洋戦争で東南アジアの国々を侵略したのではなく、フランスやイギリスの支配から解放した、と言及する人がいます。
アメリカはどうでしょうか、日本の軍部独裁政治を終息に導き、財閥を解体し、民主主義を植え付け、戦後復興させた、と考えている人がいると思います。
戦後70年、対等の立場で理解し合い、友好を深め、ケンカをしない。道のりは長いかも知れません。
by tempest17 (2015-05-27 10:50) 

majyo

tempest17 様

戦後70年、あの戦争をどのように考えるか?
本当に難しいと思います。
列強から解放するためという説は存じていますが、私には
やはり国土を拡大したいという強い意志があったかと思いますが
自分が正しいとは思っていません。
だからこそ、色々な本を読み、自分なりに考え、また違う意見の中に
これこそ、と思うと自分の考えは修正されます。

戦後、アメリカが占領し、良いところもあったことは確かかもしれませんが
やはり、弊害も大きく、まだ戦後は終わっていないのです。
対等な立場ではない事に、愕然とします。
しかし、どの国も色々な方がいらっしゃるのです。
アメリカにおける理解者を増やす努力をしなければならないと思うのですが・・・・
momotarouさんのところで書いている
「基地」と「原発」はなぜ止められないのか にその謎が書いてあります。
そこから、始めないと・・・・
ただし、そうだからと言って諦めるのではないのです。原点を知って
その道筋を考えたいと私は思っています。


by majyo (2015-05-27 12:10) 

なかせ

5月は雨が少ないですね~
ピーマンきゅうりナスですか!
いいなぁ~~
by なかせ (2015-05-27 14:38) 

majyo

なかせ 様

ホント雨が少なく、水やりが欠かせません
トマトは良いのですが ナスやキュウリは水が必要です
今日も1個のピーマンですからサラダに入れました(^▽^)/
by majyo (2015-05-27 17:54) 

ファルコ84

Enriqueさんのノミを
人の世界に例える話し
なかなか面白いですね!
力強く跳ねるノミになりましょう

私も庭にミントを植えています
よく指で香りをかぎ癒されます


by ファルコ84 (2015-05-28 09:42) 

majyo

ファルコ84 様

コメントありがとうございます。気がつくの遅くてごめんなさい
ノミの話は、なんだか他人事でもなく
跳ばないノミになりそうで怖いです。

お互いに蓋を閉められて、跳べなくなっても
また開ければ跳ぶノミになりましよう!
元気で跳ぶノミに(*゚▽゚*)
by majyo (2015-05-29 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。