SSブログ

東京都慰霊堂 [政治・社会]

天皇陛下が
東京都慰霊堂へ 20年ぶりに追悼訪問されたとネットで知った。
ここは、関東大震災の死者や東京大空襲の犠牲者など
163,000人の遺骨が納められている
ものの本で良く出ている被服廠跡と言われる場所である

今から12.3年ほど前に ついでがあり立ち寄ったが
昭和5年に建てられたためか?
荒れていると感じた。中も自由に入れるが掃除が行き届いていないと感じた

ネットから

public10_b.jpg

関東大震災では
朝鮮人が毒を井戸へ入れたとか、暴動をおこしているというデマが飛びかい
朝鮮人が多数虐殺された
 
その碑が近くにあるのでそこも寄ったが、なんと愚かな事かと思った
しかし、関東大震災から相当年経っているのに
今も、変わらず反韓思想は根強い。ついこの間まで都知事だった人は
三国人とか言い、侮蔑発言をしていたのだから何ともはやである

ネットからです

朝鮮人慰霊碑.jpg


平成天皇は、沖縄を始め、遠くサイパンやペリリューにも行かれている
慰霊の旅が本当に多い。
また、我が家の比較的近くにある
ハンセン病資料館や各所のハンセン病施設を訪ねている
国の政策により被害にあわれた方への贖罪のお気持ちからだろうか?

何がそうさせているのか?
私には計り知れないが、過去の戦争への強い責任感などを感じる
それを手助けしているのが皇后様ではないだろうか

そして、節目の公式談話では、
平和に言及し、歴史認識を学んで、憲法を大切にと述べている

今 読み始めた本がある
霞が関の官僚であり 覆面作家である 若杉冽氏の
「東京ブラックアウト」

69745.png

小説の手法を取りながら、読めばすぐ誰かわかる様な仮名を使い
霞が関、政権党、東電やその子会社や関係団体の事を書いている
小説と言いながら 内部事情に詳しくなければ書けない内容だ
山崎豊子氏ばりのノンフィクション?小説である。
最初は、どうも各省庁の関係がトントわからないし、寝る前読書だから
すぐに眠くなり 何が何だか分からなくなったが、

天皇と原発と になると 俄然意識が集中した

天皇陛下がある日 原子力規制庁長官を私的に呼ばれ
色々と尋ねる場面がある
そして再稼働についてお尋ねになる。
詳しくは書けないが 相当勉強され、鋭い質問をされた
これはあくまで小説であるが
政治に関わらないと言っても、説明は受け、そして質問されることは
あるようだ。長官はタジタジとなり引き上げた

天皇は日本国民の象徴としてその地位にあるが 一人の人間として
同じように、またあの福島であった事故が 無いとは限らない事を
心配されたのであろう
(これはあくまで小説ですが、まさにそのような場面があったと信じたい)
これが覆面官僚の書く 小説で限りなくノンフィクションと言われるゆえんである

ここに古賀茂明さんと著者の対談があります。
お時間のある方はご覧ください

http://gendai.ismedia.jp/articles/premium01/42019

私も、次から次へと 終わりのない旅が始まっています。
本はまだ読み終わっていません
「原発ホワイトアウト」の続編にあたります。

霞が関も

良心的官僚が生き残れる組織ではないと、いけないと思うのですが・・・・
今のままだと秘密保護法などのからみで ちょっと心配です。


nice!(51)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 12

トックリヤシ

天皇陛下も実のところ色々言いたいことがいっぱいおありでしょうにね~。。。
by トックリヤシ (2015-05-27 18:15) 

majyo

トックリヤシ 様

沖縄の人は知っていても、本土の人は知らないことが
いっぱいありますね。今の天皇はある意味で
戦後の処理をされていると思いますし、二度と戦いのない
国として平和を願っていると思います。
言えない立場も辛いものがおありでしょう・・・・・
by majyo (2015-05-27 18:52) 

長友

東京都慰霊堂に入ると何となく
埃っぽいですね(・_・;)
でもあそこで色々と勉強出来ました。
関東大地震の時に援助してくれたアメリカが
B29で東京を火の海にした現実は今もどこかで
続いているのですね(-_-;)
by 長友 (2015-05-27 19:12) 

majyo

長友 様

慰霊堂に行かれたましたか。
私も東京大空襲で
亡くなられた方を慰霊する場所としてはちょっと悲しくなりました
おっしゃる通り、埃っぽく ゴミ迄室内にありましたから
焼夷弾とは恐ろしいもので、下町を火の海にしてしまいました。
そのアメリカが 今も・・・・
言われるように続いていますね。
お友達か、手下かどうか、よーく考えたいです。

いつも、写真と文章が素敵だなあとホッコリしていますよ

by majyo (2015-05-27 19:44) 

momotaro

ここ数年、次から次へと衝撃的な本が出ますよね。
漠然としていたものが、かなりはっきり見えてきました。
そうした中で、暴露されているにもかかわらず、
あの人たち、徒党を組んで、正面突破しようとしてますよね。
つける薬もないようなひとたちだから、本当に困ったものです。
ますます頑張らねば\(-o-)/「負けてたまるか」ですね
by momotaro (2015-05-27 22:29) 

majyo

momotarou 様

衝撃的な本が出るのは、良心を持つ方たちの抵抗だと
思っています。犯人探しが始まっていますが、これは一人だけの
情報ではないと思っています。
官僚組織の中にいると、きっと何が正しいのかわからなくなる?
のではないでしょうか? 
我々から見れば、ええっ?と驚くことが当たり前に行われています。
古賀茂明さんだけが実名というはの面白い。

これらの本をメデイアは大々的に伝えていない気がしますが・・・
経産省、電気業界・・・・
ああ、負けてたまるかですよね。
本は小説ですから 二度目の事故が起き、
関東も大変な高線量となります。まだ読み終わっていませんが・・・
by majyo (2015-05-28 07:08) 

たくや

天皇陛下の精力的活動にいつも感謝と感動が生まれます。
国の政策に釘をさしてほしいな~
by たくや (2015-05-28 09:44) 

ファルコ84

平成天皇は皇室の長として
我々には、計り知れない思いがあるのでしょう
体調やお年を考えると
足を運ばれる行動力には
頭が下がる思いです
by ファルコ84 (2015-05-28 09:55) 

majyo

たくや 様

皇室の皆様、折々の談話では(誕生日、その他)ここ1.2年、
必ず言われていますね。
しかし、聞く耳持たない人たち
しかし、利用する気配はあります。

釘は刺せないけれど、かなり確信に触れていると思うのに
また、再稼働という方針には疑問を持たれていると思いますが

by majyo (2015-05-28 13:13) 

majyo

ファルコ84 様

ファルコさんも あの本を読まれているから
お分かりかと思いますが
重いものを背負っての御公務だと私は理解しています。
何度も沖縄へ
そして船でご宿泊でのペリリュー

園遊会での 米長さへの釘を刺した言葉
今、そういう事なんだと思うことは多いです


by majyo (2015-05-28 13:14) 

Aちゃん

平成天皇は、いろんな所に慰霊されて偉いよな。
と言うか、それが当たり前の事なのかも知れないけど・・・
それに引き換え、政治家はまた戦争が出来る法律を作ろうとしてるし(^^;
by Aちゃん (2015-05-28 15:53) 

majyo

Aちゃん 様

終戦の時には12歳? ある程度お分かりだったことも
あるかと思いますし、
またその後色々と知ったこともあるかと思います。
だからこそ異例の談話が続いています。
安保法制の審議に入りましたが、
憲法改正もしないで、この法制では無理があるから
馬脚表していますね

by majyo (2015-05-28 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。