SSブログ

荒川河口を目指して [アウトドアー]

もうすぐ梅雨入りです。
先週は、山宣と称して、三頭山へ行きました。
今日は、川宣と称して そうだ、荒川へ行こう!
何でも、遊びにつなげるのが私の悪い癖

まだソネブロに参加していない昨年7月に
荒川へ行っていますが
http://blog.so-net.ne.jp/majyo1948/2014-07-26

その時は、ちょっと様子見で、水と飴しか持っていかなったので
河口まであと10キロで引き返しました。
今日は、そのリベンジです。

エネルギー切れの無いように色々と用意してあります。
荒川サイクリングコースは平坦ですが
土手の道、川の側の道があり、多少のアップダウンはあります。
あと自転車止めがあり、下りないと通れないものも多いので
少し、イラつきます。

8時50分 スタート、1時50分着、総距離81.19キロでした。
疲れたというより、途中からお尻が痛くなりました。
サイクルパンツ買いたい・・・・
スタート地点は、R463の羽根倉橋沿いにある秋ヶ瀬公園です。

以下、こちらから河口に向かって右岸・左岸と言います

 写真の羅列ですが・・・・

スタート地点の秋ヶ瀬公園駐車場
s-IMG_2944.jpg

これは何だったか忘れた。競艇場かなあ?
s-IMG_2947.jpg

川の傍の道を走っていると行き止まりになる事があります
この階段を登りました。
s-IMG_2948.jpg

水門があるからです。これがたまにある
s-IMG_2949.jpg

土手の道と川の傍の道とあり、どちらがいいか難しい
s-IMG_2950.jpg

左岸は一般道に出ます。ここは川口だったかな?
s-IMG_2951.jpg

これよりスカイツリーが各所で見えます
s-IMG_2954.jpg

ようやく着きました。スタートから39.94キロでした
1432968586389.jpg

釣りをしている人がいましたが、私のイメージしていた河口とは違いました
1432968605934.jpg

遠くに見えるのは首都高湾岸線です。
ここから見ると 面白い。混んでいました。

1432968627435.jpg

少し休んでから戻ります。今度は東京側の右岸を走ります。
葛西橋を渡ります。初めて自転車で渡ったぁ
1432968569775.jpg

右岸は東京側なので左は土手で見通しが良くない。
右手には運動公園等あります。ポピーがきれいでした
1432968531228.jpg

秋ヶ瀬遊水地だと思います。
1432968514649.jpg

遠目に、スタート地点の近くの羽根倉橋が見えましたヽ(^。^)ノ もう少し・・・・
1432968480492.jpg

駐車場に着きました
1432968465984.jpg

本当は河口で、「平和っていいね」のチラシを配る予定で50枚くらい持っていったのに
数人しかいなくて、とてもそんな話をできる雰囲気ではありませんでした。

だから 川宣 失敗です(-_-;)

写真が多いので 小さくしましたので見づらいかも・・・・



 


nice!(47)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 28

昆野誠吾

19歳の時に東京から苫小牧まで
自転車旅行したんですがデジカメあったら
色々写真とってネタ沢山だったのになんて
見てて思いました^^;
by 昆野誠吾 (2015-05-30 19:34) 

旅爺さん

総距離81.19キロは爺にとってギネスものです。
爺は時々走っても4~9キロ位なんです。
走ってるといろんな風景が楽しめますね。
by 旅爺さん (2015-05-30 19:41) 

トックリヤシ

川宣、お疲れさま~!
by トックリヤシ (2015-05-30 20:06) 

mayu

直射日光はすでに厳しいけれど、まだ渡る風が涼しい今が、遠出のチャンスですね。隣町まで自転車で買い物に行きました。といっても、往復30キロぐらいですが。
by mayu (2015-05-30 20:42) 

majyo

昆野誠吾 様

自転車はカメラは不便。止まらなければ撮れないし
勢いで走っているから。
でも、良い所へ来たらドリンクタイムです。
コンデジは途中でバッテリー切れ
最後はスマホ写真です。この分でいくと早く画像いっぱいに
なりそうだから縮小しました。
今は、お金かからないからいっぱい撮ってくださーい

by majyo (2015-05-30 20:50) 

johncomeback

今日は押し逃げです。
by johncomeback (2015-05-30 20:53) 

majyo

旅爺さん 様

土手は車とバイクは立ち入れないので
景色は楽しめます。いきは左岸を走ると東京の景色が良く見えます
しかし、今日は結構暑かった
戻ったら顔にお塩がパラパラとついていましたよ。
おじいライダーは結構いましたが おばあはいませんでした。
そもそも女性が少ないし 若い子だけ

by majyo (2015-05-30 20:53) 

majyo

トックリヤシ 様

> 川宣、お疲れさま~!
だから~
しなかったの(-_-;) できなかったのよん

by majyo (2015-05-30 20:55) 

majyo

mayu 様

今年の5月はやはり暑い。昨年7月より暑かった
隣町まで30キロとは・・・・
それはスゴイですよ。
ここはランナーも多いけれど(昔ランナー)
風を切る自転車の方が良いですね
車はいないけれど 日影が無い(-_-;)
共に花や野菜を育てるパワー?

by majyo (2015-05-30 21:00) 

Enrique

なかなか良い自転車ですね。私のものとは大違いです。
by Enrique (2015-05-30 21:00) 

majyo

Enrique 様

長らく休んでいた自転車ですが 秩父札所を自転車でと
お誘い受けたので買いましたが、
ママチャリよりちょっと高いくらいです
大幅に値引きしていましたよ。在庫処分とかで
by majyo (2015-05-30 21:12) 

(。・_・。)2k

皮のサドルだと痛くなりませんよ
自分のお尻の形になったらですけど
なるまでは死ねます(笑

by (。・_・。)2k (2015-05-30 23:08) 

ファルコ84

暑いには暑いですが
この時期川沿いのサイクリング
青空と
目に爽やかな緑
顔に受けるそよ風
爽快ですよね!


by ファルコ84 (2015-05-31 01:30) 

たくや

秋ヶ瀬はたまに行きますよ。バイクですが(笑)
by たくや (2015-05-31 04:44) 

majyo

2K 様

コメントありがとうございます。
加齢でガタがきていますから、まあこのくらいにしておきます
サドルは途中で変えたのですが、
やはり休みなしに走ると痛くなりました。(-_-;)
by majyo (2015-05-31 07:51) 

majyo

ファルコ84 様

意外と家の近くは自転車で走る良い場所が無いのです。
だから車で持っていくという事になりますが
ファルコさんのお近くはありそうですね
木陰の道があると一番なんですが・・・・
走っている方は 相当苦行だと思いました。
でも、風を切るのはホント爽快です
by majyo (2015-05-31 07:54) 

majyo

たくや 様

たくやさんもお出かけ範囲が相当広いですね。
ここは孫たちのところへ行く途中なんです。
もちろん、ここでも何度も遊びましたが・・・
自転車、何とかなったのかなあ?
車に積めますものネ
by majyo (2015-05-31 07:56) 

ponnta1351

相変わらず行動的でびっくりです。
お一人で行かれるんでしょ?勇気ありますね!
ムカーシ 友人と吉祥寺から狭山湖へ行った事あります。
もう、何年も自転車には乗って居ませんね。

 自転車の取り締まりが強化されるようですね。ろくでもない輩がいるので厳しくしてもらいたい。
by ponnta1351 (2015-05-31 11:14) 

majyo

以前は仲間と走っていましたが、訳あって
グループ抜けました。これはいずれ書こうと思っているのですが

一人は自分の都合なので、やりやすいです。
パンクなどの自転車トラブルが無ければ
マイペースで(飛ばすので)充実感があるのです。わがままです。
吉祥寺から狭山湖とは 結構な距離です
往復40キロほどあると思いますが、
普通の自転車でしょ! すごいですよ

自転車は街場では乗りませんが、
マナー違反が多いですね。
車にも乗りますし、歩きますから、すべての方の気持ちがわかるのですが
信号も守らない人が多いし、逆走もあります。
歩道を我が物顔に走るのは 狂気ですね。
私は 走る場合は車道です
by majyo (2015-05-31 12:41) 

MERRY

ポピー、見事に咲いてますね!
by MERRY (2015-05-31 15:39) 

momotaro

河口まで40キロ、往復80キロ?
またまた快挙ですねー
街宣→山宣→川宣・・・
何でも、遊びにつなげるところが活力の秘密ですね
たまには失敗しても、お愛嬌です

by momotaro (2015-05-31 16:13) 

majyo

MERRY 様

河原はポピーも咲いていましたが、菖蒲もきれいでした。
本当に色々な楽しみがありますが、近くの方は良いですね

by majyo (2015-05-31 17:13) 

majyo

momotaro 様

もう少し楽しんでくれば良かったのですが、
つい帰りを急ぐのです。いつも・・・
オカリナもリュックに入っていたのに・・・
河口は、葛西臨海公園をイメージしていたら
ナント写真の通りです。
数人が、ただのんびりしていて、ビラ配って話をする雰囲気では
無かったのです。
アチャー でしたよ
by majyo (2015-05-31 18:08) 

ポレンタスキー

こんにちは。
川宣、お疲れさまでした。
人が少ないんじゃしょうがないですよね、そういう時もありますよ。
それでもmajyoさんが地道に活動されていることがいつか実を結ぶと信じています。
ところで私、水門フォビア、橋げたフォビアですので、川宣では絶対にmajyoさんにお会いすることはないと思います...。
by ポレンタスキー (2015-05-31 19:04) 

majyo

ポレンタスキー 様

川宣では 少ない事もあったけれど、雰囲気が・・・・
やはり体感できるのですよ。
受け入れてもらえるかどうかが

>水門フォビア

これ、意味わからなくて調べました。フアビアとは「恐怖」
えっ、そうなんですか?
でも、それぞれに恐怖はありますね。
私には無いけれど、あるという事だけはわかります。
お互いに何もないのはライブ会場?
知らなくてもノレますから(^_-)-☆

by majyo (2015-05-31 20:14) 

足立sunny

よく走られましたね。
よく行く公園のバーダーの方々が、秋ヶ瀬に遠征探鳥に行かれたそうな。。。珍しい鳥さんが出現するのだそうで、都内葛飾近辺から車ですが「遠い」と言ってました。成果はあったそう、です。
by 足立sunny (2015-06-01 01:49) 

majyo

足立sunny 様

秋ヶ瀬公園にも珍しい鳥がいるのですね。
多分、中洲に近い所だと思いますが
バーターさんは、背丈ほどある草の中を歩き回るのでしょうか
走っていて、西新井橋を通り抜けましたから
足立sunnyさーん!と 大声出しましたが
聞こえた?
川を走ると 距離が近いですね。
秋ヶ瀬から葛西を道路だと40キロでは行けませんから
by majyo (2015-06-01 06:45) 

majyo

追伸 ポレンタスキー様

あれから考えたけれど、あの水門の形が
もしかしたらギ〇〇ンに見えるからかなあ・・・・・
by majyo (2015-06-01 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

劣化日本は揺れている? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。