SSブログ

劣化 [政治・社会]

年齢を重ねると ガタがくる
これはどうしようもない。加齢によるものと諦めるのも多い
私の場合は耳が悪くなった。
あとは、それなりかもしれない。

最近の畑で思ったことは劣化の激しさ
左の長靴は、昨年5月に福島の安達太良Sエリアで購入したものである
茶色のおしゃれな長靴だった。
それを畑用にしたが、倉庫があるわけではないから外に出しっぱなし
おかけで、見るも無残となり果てた
右は次の出番のD2の長靴です

汚いものお見せしますが・・・・・

IMG_2940.JPG

18リットル缶は左は昨日買ったもの
右は3.4年使っているかもしれけない。
先ず蓋が壊れ、そして、ぶつけたわけでもないのにヒビが入り
もう漏水するので 今日処分の為持ち帰った

IMG_2941.JPG

人も物も劣化するのです。
耐用年数とか言っても、その通りになるとは限らない

福島第一原発では
津波が到達する前に、各配管などがガラガラと崩れたと
作業の方が言われているのを読んだことがある。

国際原子力機関(IAEA)では
自然災害や、過酷事故への備えが十分でなかったと厳しく指摘した

http://www.asahi.com/articles/ASH5X5RQ3H5XULBJ00K.html

想定外が合ってはならないと指摘している

今日は体メンテの日で、お風呂の後に無料の電気治療器に座りながら
そんなことを書こうと思ってネット検索していたら
鹿児島の口永良部島の新岳で爆発的な噴火が起き、
住民は避難されているとのこと
また鹿児島市内は、桜島の噴火で
火山灰が街を覆う。

694521.jpg

鹿児島市内の様子

CGIgWKTUgAACEVL.jpg

本当にびっくりした。

劣化や予期せぬ不測の事態、そして原発作業員の被ばく
その他多くの方が何らかの健康被害を受けている
第一原発の事故に関わった作業員は、
かなり亡くなっているという事も知ったが、これはデーターが正式に無い(隠蔽)
人の命をなんと考えているのだろう?

これでも 原発を再稼働しますか?

昨日、総理は
民主党の辻本清美議員の質問に対し
「早く質問しろよ」とヤジったという!
人の命が関わる大事な内容に関して、かくも下品なヤジを飛ばすものか
歴代ではまれに見る
「存在の耐えられない軽さ」である
NHKはそれを放送しない。
政治もマスコミも劣化している


nice!(55)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 34

tempest17

こんばんは。

こうゆう首相がいて恥ずかしいです。私達は、いつまでこんな不幸を背負わなければならないのでしょうか。
by tempest17 (2015-05-29 17:22) 

lamer

若い女の人は電話でも早口で(当人は普通)聞き取れません(笑

また噴火しました。
地下がだいぶ怒っているようです。

安倍っち態度良くないですね。きちっと背中を伸ばして乗り出して
聞かずにでれーっと椅子の背によりかかり全く気持ちが入っていません。
女性の活躍を・・・なんて言ってますが答弁を聞いていると態度が違います。
女性を尊重している姿勢なんて全く感じられません。
男尊女卑そのものです。

原発の汚染水の処理も出来ないでします。
備えなくて憂いばかりです。
by lamer (2015-05-29 17:35) 

ENO

コメントありがとうございます!
なにか、相通じるものが・・・!?
アイルランドは、曲を紹介するにあたって、
資料画像を使用しました。…あしからず!
それでは、また。
by ENO (2015-05-29 18:01) 

majyo

tempest17 様

お誕生日おめでとうございます。
今年は不穏な年、来年こそ本当のハッピーバスデーにしましょう
このような方を国の代表に持つ
本当に不幸な事です。今日も国会周辺には多くの方が
集まっているでしょう。
諦めないで、語り、伝えましょう
by majyo (2015-05-29 19:18) 

majyo

lamer 様

先ず早い言葉は聞き取りにくくなりましたが、 lamerさんは
まだお若いと私は思っていますが・・・
そうです。あのデレーした態度は気持ちが入っていませんね。
女性については、最初から尊敬も何もありません。
都合の良いように利用しているように思います。
選挙の時や、訪問の時だけにこやかに・・・
多分、女性は男の世話をしていればいいくらいでしょう
それに周りを固めているのは、とんでもない女性ばかりです。

>備えなくて憂いばかりです

笑うわけにはいきませんが、ホント! まさに!

by majyo (2015-05-29 19:24) 

majyo

ENO 様

再びお邪魔してドロレスさんの曲を聴きました
まさに大地を感じます。

噴火ですが、私は2時過ぎに知りましたが
すぐに画像を見つけました。
あまりに青空なのに、恐ろしい写真です。
通じたかも?


by majyo (2015-05-29 19:30) 

sarusan

身体の劣化最近特に感じるようになりました。
政治の劣化は避けなければなりませんよね。
by sarusan (2015-05-29 19:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕のブログの内容を良く憶えていて下さって、感激しました。

それにしてもA総理、ポツダム宣言読んでないには唖然と
しました。 <戦後レジームからの脱却>って・・・ (゚-゚;)
by johncomeback (2015-05-29 19:59) 

Enrique

お昼すぎの生中継でたまたま食事中見ましたが,何が起こったのか良くわかりませんでした。辻本議員には良く聞こえたので抗議したのでしょう。当然のことです。しかし,繰り返されるこのような総理の態度が批判を集めず,むしろ溜飲を下げている支持者もいるのだとしたら。ああ日本人の劣化が止まらないです。
by Enrique (2015-05-29 20:27) 

majyo

sarusan 様

多分、同年代の皆様から考えれば 全然お元気なんだと思いますが
自分では、変わってきたなあ・・・と感じられるのでしょうか。
昔はもっと楽だったのにとか。
政治の劣化は 本当に困ります。ここまで抗議行動する方が
増えたのは、あまりにお粗末で危ないからです
by majyo (2015-05-29 20:36) 

majyo

johncomeback 様

結構覚えていますよ。花の名前は忘れるのに・・・・
息子さんのお誘いはおかしくて笑っちゃいましたから
あの可愛い坊やを見たら、また思い出しました。

ABさんは歴史を本当に学んでいませんね。
政治家として、総理大臣として 恥ずかしいです。
でも、私もポツダム宣言の内容は良く知りませんでしたが<(_ _)>
by majyo (2015-05-29 20:39) 

majyo

Enrique 様

私も昼は家に戻るので先日、ちょっとだけ中継見ました。
この件に関してはTwitterからですが 書き起こしは読みました。
それにしても、この国を転換するような法案の最中に
あのようなヤジは到底受け入れられません。
先日も「日教組」と侮蔑発言のヤジを飛ばしたばかりなのに・・・
溜飲を下げている国民もいるかもしれませんね。

真面目に考える事が、受け入れられずに、こんなことで騒ぐなんて
と思われる方がいたのなら 劣化ですね。
by majyo (2015-05-29 20:44) 

hnhk

口永良部島の噴火は驚きました。
諏訪之瀬島や桜島は前々から噴火していましたが、ここはノーマークの感があります。
母方の親戚の多くが、新燃岳や桜島の近くに住んでいますが、彼らは火山には慣れっこのようです。
母は桜島から数十㎞離れた山奥で育ちましたが、よくドッカーンという爆音を聞いて桜島を見ると煙がモクモクというのが日常だったそうです。
この程度なら良いのですが、避難するレベルはただ事ではないですね。
口永良部島も心配ですが、火山活動をほとんど考慮せずに再稼働を認めた川内原発、こちらも心配です。
by hnhk (2015-05-29 20:48) 

majyo

hnhk 様

お母さまのご親戚は鹿児島近くに多くいらっしゃるのですね。
良く噴煙をあげていますから、我々とは違い
あまり驚かないのかもしれませんが
今回の口永良部島は 警戒レベル5との事です。

とにかく、日本は火山国、そして地震国です。
この狭い国土に多くの原発があり、再稼働は
電力モンスターと言って、これによって利益を上げる
人たちの利権となっていますが
川内原発は、絶対に止めて欲しいと思っています。
「東京ブラックアウト」にはその辺の事情が書かれていますよ

by majyo (2015-05-29 20:56) 

momotaro

想定外も、人のやることだからたまにはあるでしょうが
そんな場合は、やはり担当者は責任を明らかにしなければならないでしょう。
そして、その想定外が無理もないこととして許されるかどうかは
周囲が決めることでしょう。
原発の場合は、「安全だ」という結論ありきだったため、
想定も、備えも、不十分だったことは否定できません。
いま、自衛隊の海外派遣についても、「リスクは変わらない」
という結論を先に出して答弁しているので、これまた
状況が進むと「想定外」のオンパレードとなるでしょう。
しっかり、真面目に想定して事に当たらない政治家・官僚
御用学者の姿勢は、国のリーダーとしてあるまじきものです。
無責任です。厳しく糾弾していきましょう!


by momotaro (2015-05-29 21:42) 

majyo

momotaro 様

これだけの事故を起こしながら誰一人罪にならない!
会社は純益をあげている。
過去の経営陣は天下ったり、海外へ行っている
こんなおかしな事はありません。

原発と、今の安保法制は似ていますね。
始めに結論ありきなんです。
だから、備えもしていない。リスク管理も怠る
放射能の危険性も教えない。
自衛隊の海外派遣も原発と同じ。もうやります!とアメリカに
言っちゃったから、やるっきゃないとそればかり
真面目に論戦しようと思っていません。
許しがたいです。誰の為に働くのか? 国民の為でしょ!

本、いっぱい売らなくちゃなりませんね(^_-)-☆
ストップAB並びに自公政権 頑張りましょう



by majyo (2015-05-29 21:54) 

ポレンタスキー

こんにちは。
口永良部島の噴火は皆さんすぐに避難したおかげで人的被害がないのは何よりでした。
今回の噴火で、川内原発が桜島のすぐそばにあるということを初めて知りました(恥ずかしいです...)。
こんな場所に原発を作ろうと言い出したのは一体どこのおばかさんなんでしょう。
地震や噴火は地続きで連鎖して起こるおそれがあるので、今後は地震並びに桜島噴火に要注意ですね。
桜島はたびたび噴火しますが、そのたび原発に影響はあるのかどうかまでは報道されないですよね。
絶対安全だから? 報道しちゃいけない決まりがあるから?
すべてを知っている人に全部ばばんっと暴露してほしい、と願わずにはいられない今日この頃です。


by ポレンタスキー (2015-05-30 01:04) 

majyo

ポレンタスキー 様

島の方たち、早い避難で何事もなくて良かったですが
地図と火砕流の流れを見ると、結構危なかったと思いました。
私も、川内原発が桜島の近くにあるという事くらいしか
わかっていませんが、避難計画もきちんとできていなし
重要免震棟もないしベントも出来ないらしい

とにかく、今電力が賄えているうちに、新しいエネルギーの開発をし
順次、廃炉に持っていくロードマップを作らないと
原発事故の二度目はありえません。
日本崩壊ですから。

再稼働を辞められない勢力があり
福島の事故の時から、再稼働に向けて色々とやっていたみたいです。
計画停電もその一つらしい。
危機感をあおる?
政・官・財多くの方が関係しているようです

by majyo (2015-05-30 06:51) 

mayu

形あるものは壊れるって言いますね。手入れを怠っちゃいけませんよね。物も人間関係も、国も。手を入れすぎて悪くなるってこともあるけれど。
by mayu (2015-05-30 08:13) 

シルフ

頭の軽い人間がおいそれと総理なんかやってるから、人の命も軽く思えるのでしょう。最近の新聞は真実を伝えなくなったから、新聞取るのも止めました。
by シルフ (2015-05-30 08:33) 

てんてん

口永良部島の新岳噴火
普賢岳の火砕流が蘇りました。
by てんてん (2015-05-30 09:44) 

トックリヤシ

ここでは金属・プラスチック類の劣化は本土の比ではありません、
人間も・・・そうなのかな??

あんな態度で「真摯にご説明申しあげてご理解を得るように努力してまいります云々・・・」  謙虚さゼロだね!聞くたびに反吐が出る!

by トックリヤシ (2015-05-30 12:53) 

achami

↑同感です。

あんな軽口の人が説明したって、説得力ゼロ!!!!
どうせ、もう決まってるんでしょ!って感じです・・・。
by achami (2015-05-30 13:32) 

yu-papa

困るような質疑には、お茶を濁して時間稼ぎの政府は要らない(怒)
by yu-papa (2015-05-30 15:07) 

majyo

mayu 様

形あるものは劣化し、壊れます。想定40年とか言う原発も
それは机上の計算です。
手入れもそうですが、放射能に関わるリスクも詳しく説明しないで
被爆による死者も多く出ています。
人間関係も同じですね。努力しないと壊れます。
国は、もう・・・瀕死の重傷だと思っています。

by majyo (2015-05-30 15:32) 

majyo

シルフ 様

あの方は口が軽いと言うより、ある種の人格障害だと私は思っています。
自分が大切で、あとは自分の思うようになる人を利用する方です。
新聞は時々それなりに入れていますが、
広告等の関係で、矛先がニブイ。
ネットが無ければ本当の事を知れないというのは不幸ですね。
その中で東京新聞は頑張ってますよ。


by majyo (2015-05-30 15:33) 

majyo

てんてん 様

私が初めてネットにより惨状を知り、災害の義捐金を
寄付したのは雲仙普賢岳かもしれません。
その頃、ネットをやっていましたから・・・・
多くの方が犠牲になりましたよね。
あの恐怖が蘇りますよ

by majyo (2015-05-30 15:34) 

majyo

トックリヤシ 様

そちらは暑い沖縄、
劣化は激しいでしょう。しかし暑くなくても経年数たてば
物は劣化します。
人間は、順応というものがありますから OK!(^_-)-☆

原発の場合、壊れて管が外れたでは済まないのです。

あの方の読んでいるものは 官僚が作ったもの
ヤジは自分で言った事、ヤジが本性です。
こんなに見えているのに、どうして他の人には見えないのでしょう

by majyo (2015-05-30 15:34) 

majyo

achami 様

海のお仲間と ご意見バッチリ同じ。
もちろん、私もよ(^_-)-☆
アメリカと闘う以外に道は無いから、言っていることが
めちゃくちゃなんです。
アメリカでスタンディングオベーションされても
こちらでは、怒涛の抗議の嵐ですね。
誰が大切か、考えよう! ABさん



by majyo (2015-05-30 15:35) 

majyo

yu-papa 様

最近、精力的に書かれているので わたしゃ嬉しいヽ(^o^)丿
反応があろうが、個人のブログ
思うことを書かれるのは大賛成! 拍手!パチパチ

困る様な質疑は、困る事をしているからでしょう

by majyo (2015-05-30 15:35) 

Aちゃん

総理がヤジった後は、 I'm Sorryって言ったのかな?(^^;大喜利かっ
by Aちゃん (2015-05-30 15:55) 

majyo

Aちゃん 様

いつもトリのほうで、面白い事書いてくれるから
わたしや笑っちゃいますよ
よおっ! 座布団三枚
Aちゃんで良かったヽ(^。^)ノ ABちゃんなら大変だ<(_ _)>
by majyo (2015-05-30 17:17) 

ファルコ84

人や物・・・
多くは劣化していく
これは仕方がない事
しかし、政治は将来に向かって
人の生活を導いていくもの
指導者が劣化しては話にならない
劣化しそうな指導者は
一刻も早く退いてほしい
安倍さん、貴方の頭も劣化してますよ!
by ファルコ84 (2015-05-31 01:23) 

majyo

ファルコ84 様

人も、ものも劣化しますが この国をリードすべき人の
劣化は本当に困ります。
そして、それに追随する自民党議員や公明党
未来に禍根を残します。

自分の延命の為に、アメリカ寄りの政策をし
国民不在の人たち・・・・
誰のための政治か?
考えて欲しい。官僚も・・・・

それでなくても暑い夏、今年は大変です。

by majyo (2015-05-31 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。