SSブログ

兜を脱ぐ、たいしたもんだ! [日々雑感]

私が偶然出会った小規模街宣グループはユニークな人が多い
誰もが、ネットによって集まり、このグループは自由である。
大きな目標は打倒自公政権(最近はまた増えるかもしれない)

その中の一人 Iさんをご紹介したい
私が関わるようになって、しばらくしてからIさんは参加するようになった。
マイクを持つと堂々と、そして迫力があり、説得力がある。
声も大きいし、通る。とにかくパワフルなのだ。
その時に思った。いゃあ~ 私はマイクはいいや! 彼女に私の分も
話してもらおう。お任せだ!と
兜を脱いだのだ。

どこでもゲリラをやっている。
自転車には色々なものを貼り付け、公園でお母さんがいると
話しかけ、ビラを渡す
この写真は、2.3人で某駅前でやったものらしいが
中学生の方から、話しかけてきたらしい。
子供だって これからどうなるのか心配なのだ。
彼女は若者に人気がある。いつも終わってからも話している

96452.jpg

そのIさんは鶴の恩返しの「おつう」のように
誰も入らないで!と宣言し、部屋に閉じこもって 制作に励む
ある日、息子さんが部屋を突然開けた。
そこに見えたのは壁にかかった「許さない」の文字
 ギャー(@_@;)

話しがいつも漫画チックで 楽しい

集会の帰りに、日比谷公園で「B級グルメ」の催しがあり立ち寄ったらしい
そこに一人の男の人が・・・

Iさん  あなた! 知っている! 見た事ある! どなた?

男    無言

Iさん      もしかして 公明党の人?

男    (小さな声で)イイエ

Iさん    どなたよー? 

男は Iさんの気迫に押され、ほうほうのていで立ち去った・・・・・

Iさんはしばし考えた。一生懸命考えて思い出した!
わかった! あのAB総理の横で、何やら耳打ちしたり時々答弁する

内閣法制局長官の横畠さんだと

5412.jpg

それで慌てて追っかけた! 文句を言いたい。
違憲ではないなんて いい加減な事を言うな! それくらいは言ってやりたい

しかし、時すでに遅し 彼の姿はもう見当たらなかった
とにかくIさんにかかれば、長官だろうがなんだろうがただのおじさんなのだ

歴代法制局長官は4氏とも違憲と言っている
それを横畠さんはフグは肝を取れば食べられるから
合憲だと言ったとか。

私たちはこの話を聞き、大笑いしたが
政治家は捕まえるのが大変だけれど、官僚はSPなどはつかない
今度は宝塚ではないけれど 「出待ち」しようと大笑いした
どこでも自転車で走って行く。昨日コメントで書いた赤い道行は彼女の事です

ホント、スゴイ人ですよ。まねできない(笑)

ちなみに調べていたら内閣法制局長官の公邸が見つかった。品川区の池田山にあるらしい

20120421234159d84.jpg


nice!(49)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 20

トックリヤシ

内閣法制局長官としても忠実に職務を遂行しているだけなんでしょうね。
人としての心が残っているなら、一度本心を聞いてみたいものですが。。。
by トックリヤシ (2015-06-21 20:31) 

mayu

昨日の1枚目の写真、湯川れい子さんと聞いて、改めて拝見しました。関心を持っておられるのですね。
by mayu (2015-06-21 20:43) 

gonntan

この方に似た行動力のある女性、日田にも居ますよ。
子ども劇場を立ち上げて原発もチェルノブイリ事故から反対し続けて
もちろん9条を堅持して子供たちに良い国を渡したいって言ってます。
人を見たら必ず1分でも平和について語るんだそうです。
by gonntan (2015-06-21 20:52) 

majyo

トックリヤシ 様

優秀な成績でここまできましたが、
総理の意に添うようにやっているのでしょうね。
お顔見てもなんだかそう感じます。公邸で食べるものより
B級グルメの方が魅力的なのかもしれません。
辞めたら本心言うかもしれませんね
by majyo (2015-06-21 21:42) 

majyo

mayu 様

湯川れいこさんは熱心な活動家ですね。
私は今回始めてお見かけしたのですが
どこにもお名前連ねています。
多くの著名人が賛同し、参加してくれると良いのですが
by majyo (2015-06-21 21:43) 

majyo

gonntan 様

日田にもいますか! それは頼もしい
出来れば町内に一人はこのような方がいると
良いですね。続きやすくなります。
お店にもビラ配っているようです。
自分ではここまでできないけれど、ありがたいと思っています。
とにかく声が通るし迫力あり、周りに呼びかけるので
立ち止まる方は多いです。
by majyo (2015-06-21 21:47) 

ただよし

Iさんの明るさとパワーにいつも元気を貰っています。
よく一緒に街宣活動を行いますが、楽しみながら成果を作ることができ、最高の仲間です。
安倍政権による平和と生活破壊で悲壮感にかられる人もいますが、どんな厳しい状況になっても笑い飛ばして進んでいく方が運動は発展していきます。
彼女のような人に巡り合うのも市民運動のよさですね。
by ただよし (2015-06-21 22:16) 

majyo

ただよし 様

桁外れのパワーですね。彼女
悲壮感だけでは続きません。
笑い飛ばして、豪快にやる方が良いのです。
私はなかなか行けませんが
ドラえもんみたいに どこでも自転車で行き
出没するのには驚いています(@_@;)

怒りも必要ですが、明るさは無くさないように
そう思っていますよ。
市民パワーですね。

by majyo (2015-06-21 22:23) 

momotaro

ウッワー、マジョさんが兜を脱ぐような人がいるんですか~
信じられないなー(って言ったら傷つきますか~)
それはすごい、百人力だあ~
上には上がいるんだなー、ますます負けない気がしてきました(^_-)-☆
by momotaro (2015-06-21 22:50) 

tempest17

自分の意思をどう表すか。ペンの力で、抗議行動で、方法は人それぞれです。私は現場主義です。ぺんの力も大きいですが、I さんの様な活動に比べ、自らへのインパクトが違うと思っています。現場には味方だけでなく敵もいますから。“書を捨てよ街に出よう”(寺山修司さん)です。
by tempest17 (2015-06-21 22:52) 

旅爺さん

majyo さんは政界の事をいろいろ知ってますね。
田舎の爺は畑の事ですら半端なんです。涙
by 旅爺さん (2015-06-22 05:34) 

majyo

momotarou 様

実は他のほとんどの方に兜は脱いでいるのですよ。
しかし、彼女は面白い。
ネタとしては笑えるのです。
他でも書いてるように悲壮感がないし・・・・
このような主婦パワーがもっと増えると良いですね。
私は、結構軟弱です
知り合いに出会う可能性のあるところでは
及び腰ですし、車にメッセージ貼り付けたって
遠いところでだし、どこかいいカッコしいです。
増やせ、Iさん!です



by majyo (2015-06-22 07:11) 

majyo

tempest17 様

方法は人それぞれです。私もどちらかというと
個人的に話すことが多い、一人街宣が好きです。
反対の方もその理由を話しくれますし、多くの激励も受けます。
敵?もいますから緊張感はありますが、喜びも多い
自分に合った方法でやるしかないですね。

自分はできないけれど、やってくださる方に感謝!
そういう声も多いですよ

by majyo (2015-06-22 07:15) 

majyo

旅爺さん 様

私が色々と知るようになったのは最近です。
前にも書きましたが、それどころではなく瀬戸際にいましたから・・・・
それが落ち着いて来て、社会に目が向くようになったのです。
ネットは調べられるから好きですね。百科事典です。
旅爺さんは、畑やお庭で色々な事にチャレンジ
ご存じな事多いではありませんか
私の畑は博打みたいなもので、種まいて出ればもうけもの
そんな感じです。
多くの方にコメント入れて差し上げているその姿勢には
いつも感心していますよ


by majyo (2015-06-22 07:19) 

prin4795

自分のことだけの人は、
尊敬できない。

利他の為に、行動できる人こそ
本物です。
何のために生きてるの!?
ずっと突き詰めると、答えが…
majyoさん好きです。
行動する心が弱ると、majyoさんのこと
考えて、鼓舞します。

by prin4795 (2015-06-22 22:18) 

ファルコ84

憲法学者の違憲発言以来
政府は、委員会で合憲発言を
法制局長官や大学教授・・にさせている
巻き返しを図って
違憲を消そうと躍起だ!
この手に乗ってはいけない。
by ファルコ84 (2015-06-23 00:11) 

majyo

prin4795 様

私は他の人を認めない対極的な人と関わり
本当に嫌になりました。
だから、良い所は認めたいといつも思っています。
それぞれが、皆良い所を持っています。
利他の為に行動していますが
方法がそれぞれ違います。
それで良いと思いますよ。

prinさんも、大変な中で色々とやっていらっしゃる
共に心が弱る事はあると思いますが
お互いに補完し合って、何とか利他の為にやりたいですね。

by majyo (2015-06-23 07:28) 

majyo

ファルコ84 様

政権は数を都合の良いように使いますね。
今度は徴兵制も合憲だ!とのたまっています。
ご都合主義の最たるものです。
しかし、この長官もおやめになったら
言うのでしょうね。あれは間違えていたと・・・・

三権分立していないのが、今の日本だと思います。
難題ばかりです。

by majyo (2015-06-23 07:31) 

アマヤ

Iさんはいっしょに活動してて楽しいですね。なにより陽気なところがいいです。
それに自分に出来ることを精一杯やる という姿勢にブレがない。

彼女の力作 九条の黄色ダンマクには九の字がちょこんと王冠をかぶっていて、まわりに小さな赤いハートがたくさん散っているのです。

彼女の気持ちが伝わって思わず鼻の奥がツンツンしました。
by アマヤ (2015-06-27 23:53) 

majyo

アマヤ 様

いつもお世話様です。
一人引き合いに出したのは、型破りだと思うからです。
私などはどこかに、テレがあり、そこまでは・・・・
という逃げがありますが、
それが無い!
> 九条の黄色ダンマクには九の字がちょこんと王冠

それは知りませんでした。見たいなあ
例の鶴の恩返しで作ったのですね。ひきこもって(笑)

アマヤさんも、一人でビラ配り、
出来ない事です。あの勇気と意気込みはまねしなくてはならないと
考えています


by majyo (2015-06-28 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。