SSブログ

憲法18条 何人も奴隷的拘束を受けない [政治・社会]

今、徴兵制が色々と言われている

これは憲法で言うと、18条に関わる
「何人も、いかなる奴隷的拘束を受けない。
また、犯罪による処罰の場合を除いては
その意に反する苦役に服されない」

この憲法18条により懲役は合憲か違憲かで意見が分かれるが
戦車で満面笑みの石破氏はこういう

またアップしちゃう

CI6Dw7NWEAAy2WA.jpg

「国を守る事が奴隷的苦役である様な国なら、国家に値しない」
という自論を持っているそうである(読むための日本国憲法より)

また、徴兵制は玉石混交なのでコストが係り、効率が悪いといい
精鋭部隊が望ましいそうだ。

命の尊さではなく、コストで考えるようだ

笑わせる! 高みからの意見である。指揮官のつもりか
敵を前にして、自分で戦車を動かせるか。実際では手など振ってる場合ではないのだ

命令するだけの人に末端の兵士の気持ちはわからないのではないか? 特に彼の場合は

そしてこれは逆である。
守るに価する国家なら、守るに値する理由があるなら
それを望む人は少なからずいる
と思うが
勝手に憲法を捻じ曲げて、アメリカに追随して兵を出すという
こんな国家なら、奴隷的苦役に他ならない

自民党の改憲草案では
何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない」が
何人も、その意に反すると否とにかかわらず、社会的または経済的関係において
身体を拘束されない」と変えました。
これは、何を意味するかと言うと
生活できない若者が自発的に志願するのは、これは良いという事です。

徴兵制には反対ですが、
では、金持ちの子弟は行かなくても良いというのもおかしなもの
だから、どうせ行くのなら徴兵制の方が良いという意見もありました
アメリカの兵士の話で、徴兵制でないから貧乏人が兵士になると聞いたことがあります
とにかく不幸です。戦争は!

高校生の元に このような手紙が来ました。
これだけ、一人住まいするにはお金がかかる
それをタダにするという事です。その他美味しい事書かれています
だから、労働者派遣法の改悪は
一定の企業が儲かり、貧しい若者を生む下地となってしまいます
マジョが会った若者は、これからは仕事が無く、自衛隊に入らざるを得なくなると言っていました。

d@5eqe.jpg

こちらに詳しく出ています

http://bylines.news.yahoo.co.jp/inoueshin/20150703-00047219/

また、書きます。今日はこの辺で


nice!(53)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 16

亀仙人 タカヨシ

そう言えば、何度か『サクラ』で自衛隊のナンチャラ試験とやらを受けた事があります。(小遣い代わりにいくらか報酬があった覚えが。)
2度ばかり受かりましたが、その当時は『定員が一杯で入れない』なんて話でした。
その当時は資格泥棒では無いですが、取るだけ取って辞めると言う輩が多発してたんだと思います。
表向きと水面下では上層部にしても下層部にしても事情は違う様です。
知らぬは国を牛耳る方々。
原発にしても集団自衛権についても議案を上げている当事者がその現場で生活し従事している人や一般国民と共に生活して痛みや情報を共有しなければいつまでたっても上から目線は変わらんでしょうね。
上っ面のデーターや判決事案だけに頼っている様ではもう国民は納得はしないでしょうね。

by 亀仙人 タカヨシ (2015-07-08 17:49) 

SUN FIRST

でくのぼーと呼ばれたらショック!と言われる魔女様
私事20代のころ、いち民間会社の組合大会で横に座り合わせた友人が持っていた731部隊のことが書かれた文庫本を読んで自分の人生でこれ以上の無いショックを受け、肝に銘じられたものであります。
それ以降、年甲斐も無く?これがトラウマとなり堂々と生きる指標を失いました。(自己の足もとが怪しくなり無知であった自分に戻れなくなってしまった。)
岸信介元総理は当時の満州国で731部隊の属する組織のかなりの重責者であったのは事実なのでしょうから、何ゆえにA級戦犯から無罪放免されたのかは謎とされたままで・・・おかしい。と、歴史認識してます。
その後、60安保闘争では右翼の大物やら暴力団やら満州時代から自分が持てるあらゆる人脈を使い強引に鎮めようとし、最後は自衛隊の出動を当時の赤城宗徳防衛庁長官に指示したことは当時の報道で明らかだったと記憶します。このとき、同じ自民党でありながら赤城さんは高貴な判断で出動させなかった。(おらが選挙区選出の代議士でした・・・。)
安倍総理は自著でこの闇多き荒業士の祖父を尊敬してやまないと言っているのです。必殺仕事人じゃありませんが、悪が勝つのが生き物の社会なのでしょう。かようなわけで、安倍総理のおやりになることには賛同できません。ほかのブログでコメントしてますが、私の伯父はペレリュー島で玉砕しました。父は人間魚雷を命じられて家族に知らせることも禁じられたまま銚子の利根川河口で訓練中に敗戦を向かえることができて77歳の天寿を全うしましたが、特攻隊要員とされた日から出されたとんかつがのどを通らなかったと聞かされました。伯父が遺した私のいとこは見たことも抱かれたことも無い父の遺影に毎日手を合わせております。人間が命を授かることがこんなにもつらいことの繰り返しであってはならないでしょう。
何度かのへたなコメントを陳謝しながら心情を記しました。
戦争を知らない子供たちの歌詞にこだわるのもこの辺の心情からです。
敗戦によって日本の国は救われたと思うのです。敗戦までの日本のありようでこんな歌が生まれたでしょうか!大切にしたい歌だと思っています。
by SUN FIRST (2015-07-08 19:24) 

majyo

亀仙人たかよし 様

自衛隊の試験を受けた事があるのですね。
今、自衛隊基地のあるところで若い女性に聞きましたら
やはり、生活安定と資格が取れると言うような事で入られた方も多いから
今は戸惑っているらしいと聞いたことがあります。
日本は専守防衛ですから、それが当然ですね。
天災などがあり、出動されて大変な仕事をこなし
皆さんの力となっています。出来るか?と聞かれれば出来る!と
言えないほど、大変な任務です。
そういう方の、仕事を理解しないで、
勝手な事をほざく、トップの方たち、元防衛庁長官ですよ
痛みがわからない人は、人の上にたってはなりませんね。
福島も同じです。作業員は被爆して命を削っているのです。
そして、いまだ帰れない人たちが不自由な生活を余儀なくされています。
そこで寝食ともにしてみろ!と言いたい
とても、書きにくい記事にコメントありがとうございました。

by majyo (2015-07-08 19:56) 

majyo

SUN FIRST 様

デクノボーに関しては、雨にも負けずの詩の反対を書きました。
ある意味ではデクノボーですよ
731部隊の話は、随分昔に読んだ記憶もあるのですが
ひどいものですね。
人として許されない。その部隊の重責者だったのですか? 岸元総理は
岸さんについては、おぼろげな記憶ですが
まあ、アメリカに色々な情報を流し、自分の罪は免責されたと読んだ記憶がありますが
これは、不確かな情報ですから書きませんでした。
今も断定できません。
しかし、そういう方ですからデモ参加者に対して自衛隊くらい出動命令するかもしれませんね。
私は、岸さんと安倍さんは隔世遺伝だと思っています。
安倍系の祖父は、戦争反対を貫いた方ですから。

叔父さまの事、お父様の事、momotarouさんのところで記事になりましたね
そこで、私もコメントさせていただきましたが
あってはならない事、
父の顔も知らずに遺影に手を合わす従弟さん。
それもこれも戦争を始めた人たち、そして完膚なきまでやられるまで
戦争を終結しなかった人たちの罪でもあります。
人間魚雷は、本当に逃げ場がありません。
遊就館で見たことがありますが
まさに、片道切符の棺桶に見えました。
訓練中の死亡も多かったと読みました。
生き残ったとて、お父様のその後は重いものを引きずっての人生だったと思います

戦争を知らない子供たちは まさに団塊の世代以降ですね
しかし、知ろうとする気持ちが大切だと思います。
たとえ、どんなにひどい事でも過去は正しく知るべきだと思います。
大切な心の中のお話をありがとうございました。



by majyo (2015-07-08 20:00) 

mayu

勝手に、他人の人生を自由にできると思ってもらっちゃ困るんですよね。
by mayu (2015-07-08 21:03) 

majyo

mayu 様

人の人生をどうでもできると思う人たちですね。
エライと思っているのでしょう。私がこの国の最高責任者!
なんて言いましたね。イシバ氏とアベ氏が総裁を争ったなんて
自民党はバカか!と思いますね
by majyo (2015-07-08 21:17) 

トックリヤシ

何度見てもムカつく・・・、石破と三原の写真!
こんな遊び半分で政治やってんの、 あんたたちは~!!
by トックリヤシ (2015-07-08 21:21) 

majyo

トックリヤシ 様

ホントにこの方たち、政治やっているのかなあ?

これが現在の国防族です。自衛隊員を駒として考えている
これに、アベ応援団の先日の勉強会?の議員たちです
いつも言っている事なので、また言ったのでしょう。
だから、何度でも言う


by majyo (2015-07-08 21:33) 

tempest17

近衛も、大西も、阿南も自害、東條は自殺未遂、でたらめこの上ない戦争で犠牲になった人々。浮かばれません。
今は少しはましになったか、否です。掲載写真からも分かります。
戦争はだめです。
by tempest17 (2015-07-08 21:42) 

majyo

tempest17 様

>近衛も、大西も、阿南も自害、東條は自殺未遂
東京裁判によって処刑されたのではないのですね。
戦争遂行した人たち・・・・・本当に亡くなられた方すべて、
そして生き残ったとてSUN FIRSTさんのお父様のように
(上で書かれています)
その後の人生に影を残します。上の写真のような人が
戦争を始めるのです。絶対に反対しましょう!
by majyo (2015-07-08 22:22) 

Aちゃん

自衛隊は待遇が良いかも知れないけど、訓練が大変だよね(^^;
私も若い頃は駅とかで「自衛隊に入りませんか?」って良く声かけられたけど、体力ないから無理ですって断ったよ(^^;
by Aちゃん (2015-07-09 17:22) 

majyo

Aちゃん 様

自衛隊基地で訓練を少し見ていたら、大きく遅れている人が
いました(ジョギング)
多分、厳しいだろうなあと思いました。
人それぞれで、体力の無い人には、大変だと思います。
中のイジメもありそうです。
制服組は、ひ弱な人もいますが・・・・・防大出の
by majyo (2015-07-09 17:55) 

Enrique

何度見ても腹立たしい写真ですね。
そんなに好きなら己らが実戦で乗れ!バカものどもがと。
大学の授業料をどんどんどんどん上げて,返済義務のある奨学金(あれは奨学金とは名ばかりのローン)をどんどん貸し付け,非正規雇用をどんどん増やして奨学金を返せない債務ある若者を作り。
目的はこういうことだったかと。
by Enrique (2015-07-09 19:08) 

majyo

Enrique 様

私もブログでバカとか書きたくないのですよ。
しかし、書かざるを得ない
アベさんといいイシバさんといい、戦争ごっこで遊ぶ
立場ではないでしょ!
国立大学も授業料値上げでしょ!
教育にお金かけなくて、この国の未来は無いです。
戦闘機訓練と称してバンバン飛ばして、
燃料費だって大変なものです。
竹中平蔵が会長しているパソナなんて、政権と癒着しています。
恥ずかしくないのかしら? 
by majyo (2015-07-09 20:55) 

ファルコ84

あの語り口と視線の
石破氏の国防持論
つい吸い込まれそうになります
結局は戦車に笑顔で乗って
遊び半分の
薄っぺら政治にしか見えない
by ファルコ84 (2015-07-11 00:23) 

majyo

ファルコ84 様

本当にあの独特の語り口とあの厳しい視線
そして、国防理論
恐ろしいと私は思います。
娘が東電で株も持ち、利権も得ているかもしれません
それなのに、日本の若者は血を流さないのか!
もう、やっていられません。
何の為に、政治家がいるんだといつも思っていますよ
by majyo (2015-07-11 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湿っぽい話雨に唄えば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。