SSブログ

湿っぽい話 [日々雑感]

梅雨入りの頃、
雨はそこそこに、こそこそ(夜中)に降って欲しいと書いたが
何だかなあ・・・・
ずっと雨続きです。
間隙をぬって、スーパーならぬ畑へ行くが
トマトやナスは切るだけだから良いが
葉物は泥がつく。
ジャガイモも掘れない。

そろそろ、お日様が恋しいな

帰りに先日、千代紙の入れ物頂いたおじさんのお家へ寄り
お野菜を届けたが、
おばさんが出てきて、これが話が長い(笑)
家族の話から近所の話迄、そして韓国ドラマの話
おじさんは雨続きで車いすでの散歩が出来ないのが可哀想だなあ

ちょっとトウモロコシが食べたい!
見た目良さそうなのを採ったが、太陽が顔を見せないからか?
甘味が今一つ
トマトは、ビニールかけていないから、割れたのもある
これは切るからあまり気にしない

皮ごと電子レンジでチン。これは良い

1436257395338.jpg

午後からサークルの練習に久しぶりに顔を出した。
もうすぐ、ちょっとした会に出るようなので皆さん一生懸命だが
私はパスしている。最近色々パスが多い(-_-;)

今日、その施設で、ういろうの話を聞いた
名古屋のお菓子のういろうとは違う
歌舞伎18番の外郎売りに出てくるういろうとのこと
それを飲まれている方が説明していたけれど
仁丹みたいな物らしいが、わざわざ小田原まで出かけて
一人限定の販売らしい。
どうも、江戸時代から伝わる生薬のようなものらしいが、
化学薬品の薬とは違う、効き目があるようだ。
ちょっと興味が沸いた。その場で調べて皆さんにお教えした。

とにかく、洗濯した服を来て出かけたのに、湿っぽい
室内で干しているからだろう
早く、あの夏の太陽が待ち遠しい

そのうち、雨よ降れ!と また書くけど
暑い!暑いと書くかもしれないけれど、今は太陽が恋しい

ブログで、美味しいと書かれていたので 帰りに買いました。
1個100円しないのに、ホント美味しい(シャトレーゼ)

1436257384622.jpg

-------------------------------------------------------------------------------

今日のおまけ!
これでも強行採決するの?

104178.jpg


nice!(57)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 23

昆野誠吾

トウモロコシ大好きです。
ご飯が無くなったらトウモロコシでいい位(笑
あ~お腹減ったなぁ・・・
この時間はいつも思います^^;
by 昆野誠吾 (2015-07-07 19:26) 

mayu

汗だくの夏はいやだけど、そろそろ雨が上がってほしいですよ!雨が多いと、植物も根腐れを起こしそう。
by mayu (2015-07-07 20:24) 

SUN FIRST

出来レース。
維新が明日対案提出。
終りじゃありませんか!
もう少しまともでありたい。


by SUN FIRST (2015-07-07 20:32) 

SUN FIRST

徴兵制の準備は労働者派遣法の改悪成立で左団扇。
あとは、仕事無くして締め上げればみな兵隊になります。
悪はこういうものです。
戦争を知らない子供たちの歌の言ってることとはまったく別・・・。
わたしには、替え歌はとうてい受け入れがたい冗談ですね。
それより、戦犯ながらいかにして生き延びたのか岸信介????
岸信介の孫ならでは?、のアコギをつくすしんぞうさん・・・・・・・。
絶句です。絶句するしかありません。
どうしてこの人はこうも・・・・・・?と
また、日本国民は、どうしてこうも繰り返すのか・・・・?と
いまだに、中国は侵略対象なんですね?
時代錯誤が過ぎてますね


by SUN FIRST (2015-07-07 21:04) 

majyo

昆野誠吾 様

トウモロコシお好きですか?
採れたてをすぐに食べるのはとても美味しいのですが
この雨続きです。
野菜もお日様が欲しい。
食べていない時にブログ周りは私もしますが
お腹すきますね(^_-)-☆
by majyo (2015-07-07 21:16) 

majyo

mayu 様

優雅に過ごす夏ではありませんから、水のみ飲み
色々と精出しますが、こう降ると・・・太陽が恋しい

根腐れ心配です。
畑よりmayuさんのところは鉢が多いから心配ですね
メダカや金魚は大丈夫なのかなあ?
今夜は天の川 見えないですね。きっと
by majyo (2015-07-07 21:19) 

majyo

SUN FIRST 様

維新は、アベさんと橋下さんが高級料理店で
何やら相談して、このようになったのかな?
全く出来レースです。
しかし、あまりに見えているから
これが、他の人にも見えると良いですね。
とにかく、汚いです。
何のポスト約束したのか

労働者派遣法は仰る通り改悪で
これによって、所得が低い方が増える。
私たちが、シュプレヒコールしているように
経済的徴兵制となる可能性が極めて高いです

替え歌はダメですか? 

岸信介さんの事は、ここで書けるほど知っている訳ではありませんが
一度はA級戦犯となり、そして罪を免れ
総理にもなりました。
とても、不思議な事です。おかしい・・・・・・・そこに何かあると言われています
中国について
侵略したい人は、侵略される不安も持つのです。
戦争が始まる条件は決まっていますよ。
仮想敵国を作る。煽る。
政治家が何のためにいるのですか?
その為の政治家と思うのですが・・・
まだまだ、これからが正念場とも思っています。頑張りましょう!





by majyo (2015-07-07 21:32) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は夏バテした事がないんですよ(^^)ニコ
トウモロコシ、北海道ではトウキビです。
by johncomeback (2015-07-07 21:41) 

majyo

johncomeback 様

夏バテしなさそうですね。私もしません
夏は太ります(-_-;)
トウモロコシ、北海道ではトウキビですね。
言われてみて思い出しました。

by majyo (2015-07-07 21:50) 

亀仙人 タカヨシ

矢張り物には程度が・・・ってやつですね。
ソコソコどころかドカッと降りが多いですからね。
台風も大量発生だし。(>_<)
暑さも寒さも『ソコソコ』がイイです。^^;

by 亀仙人 タカヨシ (2015-07-07 21:55) 

tempest17

こんばんは。
<外郎売>は歌舞伎十八番の一つですね。
私もあの口上は早口言葉として努力して覚えました。今は忘れています。それ程長くないので余興にも使えます。
たまには、息抜きも。
by tempest17 (2015-07-07 21:59) 

majyo

亀仙人 タカヨシ 様

いつもブログを拝見し、本当に天候には気を使い
そして体調を整えているのだなあ・・・
大変だなあと思っています。
今は、最悪ですね。湿度も高いし、気温の変化も差が多い
その中で、睡眠にも工夫し自分の趣味も頑張ってます。
ワタシ、応援していますよ。
とにかく、写真が素晴らしい。命を吹き込んでいるからかな

by majyo (2015-07-07 22:16) 

majyo

tempest17 様

外郎売りの長セリフ覚えた事あるのですか?
そりゃすごい。こちらは覚える気にもなれない
白波五人男くらいは覚えた事あるのですが
すっかり忘れました(*^。^*)

余興も良いですね。
宴会芸の一つと思って、泥鰌すくいやってるんですよ(笑)


by majyo (2015-07-07 22:20) 

かえで

私もたい焼き最中が大好き!
此の所続く雨降りですが、お天道様には逆らえません。
今に嫌って言う程ギラギラ照りつけて来て下さいますから、あと少しの辛抱ですね。
野菜たち、根腐れなぞせずに頑張れーッ!
by かえで (2015-07-07 23:47) 

momotaro

まったく今年の梅雨はよく降りますね〜
「梅雨らしい梅雨」を超えてますね〜
でも湿っぽい話にしては、それほどジトジトしていないところが流石ですね〜
先日大雨に降られて、亡母の友人のSYさんて方の俳句作品を思い出しましたよ。
確か「荒梅雨も楽し深海魚のように」
いいでしょう!被害が出ないうちはこんな受け止めもいいですよね〜
アベ梅雨はさらに鬱陶しいけど、負けないで行きましょう。コメントのコメントもご苦労様です(^_-)
by momotaro (2015-07-08 07:07) 

旅爺さん

雨続きで野菜の収穫も大変ですよね。
トウモロコシが美味しそうです、我が家のはまだなんですよ。
by 旅爺さん (2015-07-08 07:09) 

majyo

かえで 様

お久しぶりです!声聞けて良かったヽ(^o^)丿
タイ焼き最中、食べていたのですね
あのお店は畑と家との中間にあるから良く通るのですが
あまりお菓子は食べないから、知らなかった
アイスはこの頃食べるから丁度良かった。

畑ですが、雨はもう良いです。今日は降っていないから
やる事やってこなくちゃ!
政治は腐ってもいられないから、やるっきゃないですね


by majyo (2015-07-08 07:23) 

majyo

momotarou 様

今朝は、ブラウス、その他アイロンです。最後に熱くして水分飛ばす
こちらも、アイロンで政権を締め上げましょう!
アチチと言うように
「荒梅雨も楽し深海魚のように」 これは良いですね
わかります。子供の時に雨どいを伝う水で頭を洗ったことがあります。
雨も楽しまなくてはいけませんね。

最近の雨は局所的に記録的豪雨です。
梅雨明け前が心配です。
コメント返し、好きなんですよ。記事書くより好きかも?(^_-)-☆


by majyo (2015-07-08 07:24) 

majyo

旅爺さん 様

天候は人の思うようになりませんね。
畑もお庭も広い旅爺さんは、大変でしょう
でも、天気を見計らってよく道の駅へ行かれますね。
美味しいものをいっぱい食べて、それが元気の元ですね

トウモロコシ、少し早すぎました。
かっーと日差しがあってから採れば良かったかも
皮ごとチン、お試しください
by majyo (2015-07-08 07:25) 

ファルコ84

雨続きで
梅雨もほどほどにしてほしいですね
お天道さまの必要な野菜は
元気がない

反対されようが
支持率が落ちようが
安保法案成立を目指す
安倍総理
50年前も同じだったと強気
狂気の沙汰としか思えない
by ファルコ84 (2015-07-11 00:11) 

majyo

ファルコ84 様

これを書いた時はずっーと雨続きでしたが
昨日から天気になり大忙しです。
トマトも赤くてもお日様が出ていないとイマイチ

安保法制ですが
自分の事しか考えていないのです。
国民の為の政治ですから
この表のようになったら、廃案しかないはずですが
それを強行する。誰も止めない
狂気の沙汰ですよ。本当に・・・・
by majyo (2015-07-11 17:39) 

さきしなのてるりん

拙者親方と申すはお立会いのうちにご存じのお方もござりましょうが、、、って外郎売発声練習したなぁ。
by さきしなのてるりん (2015-07-14 09:40) 

majyo

さきしなのてるりん 様

外郎売りで発声練習したのですか?
役者修行? アナウンサー?
驚いた!
by majyo (2015-07-14 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。