SSブログ

SEALDsに感動! 若者に期待 [政治・社会]

皆様はSEALDsという若者たちをご存じですか?

自由で民主的な日本を守るための、学生による緊急アクションです。
担い手は10代から20代前半の若い世代です。私たちは思考し、そして行動します。

詳しくはwebで

http://www.sealds.com/

そのSEALDsに対し、先日もご紹介しましたが
とんでもデマがかなり出回っています。もちろん悪質なデマだと思っていますが
私は彼等の行動を見ていません。
話しに聞き、そしてwebで見ているだけです
自分で直接彼らを見てみたいと昨日出かけました。

安保法案反対の学生と学者の共同行動が
永田町の砂防会館でありました。2回に別れて集会後
デモがありました。


二階席もいっぱいでした。私は1回目に参加しました(ネットから)

CLOvYpiUcAAdoto.jpg

合わせて約4000名という事ですが、広い会議室は立ち見も出
若者と多くの世代で埋まりました。
メッセージを聞いて思ったことは、これは本物だ!という事です。
いわゆる学生運動はしてこなかった彼等ですが、
今、失われつつある民主主義に対して、強い危機感を持ち
行動始めた事です。
とても素晴らしいと思いました。そしてまた学者は学者の立場で
アドバイスしつつ、彼等と共同行動を起しました。
かつてない事だと思っています。子弟での共同行動です

リーダーの彼は、アジテーターではありません。
普通の言葉で、普通に話、そしてちょっとユーモアーもあり
笑わせてくれます。
今も学生生活を送りながら、この運動を引っ張っています。
先日は、村山元総理とも、面談し、この国会前で話して頂いています。

そして、国会前の集会が7時から始まりましたが
メッセージと、コールに 私はとても感動しました。
彼等だけではなく、そこに集まる若者たちの気迫あふれるコールの中にいたら
目頭が熱くなります。
若者たちの輪が多く広がる事を願わずにはいられませんでした。
ジジ・ババは その集会の人数となるお助けマンで良いのです。
最初は、少ない人数で始まったと思いますが
それがこのように多くの人で国会前がうまるという事が大切だと思っています。
デモ後に集まった方、そして毎週金曜日の集会に、応援で集まった方
思いは同じです。
何としても、この法案を阻止しようという、そこに年代の垣根はありません。

他の集会とは違う、若者の熱気に、こちらも呼応して
大いに叫びました。

こちらに動画がありますので お時間のある方はご覧ください。
暑い中ですが、もし場所的に行ける方は、一度いかれることをお勧めします
老いも若きもも思うことは同じ
しかし、行けない場合は後方支援すなわち拡散でしょうか。
会を重ねるごとに参加者は増えています

毎日新聞ダイジャストの動画をご覧ください
http://mainichi.jp/select/news/20150801k0000m040055000c.html


アベはやめろ!
憲法守れ!
命をまもれ!
勝手に決めるな!
アベシンゾウから憲法守れ!
アベシンゾウから沖縄守れ!
誰も殺すな!
誰も死ぬな!
戦争する総理はいらない!

コールはいつまでも続きました。

多くの若い警察官が待機し、交通整理に当たります
職務を忠実にこなす姿勢が見えます
お疲れ様、ありがとうと声をかけました
彼等もともに同じ国民です

デモの先頭です。右から二人目がリーダーです。(ネットから)

11147138_412495965625636_3006865602219199448_n.jpg

国会前のお立ち台、人が多くてとてもこのように写真撮れません(ネットから)

65241.jpg

いつもの垣根までようやくたどり着いたが、身動きできず、これが何とかわかる写真

IMG_3427.JPG


nice!(50)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 28

Enrique

自分の頭で考え,信念に基づいて行動する,素晴らしい若者たちです。朝の来ない夜は無い!考える者が考えない者に負けるわけがありません。
by Enrique (2015-08-01 10:11) 

旅爺さん

昔全学連が大勢集まって集会を開いていた頃を思い出します。
法案が通ってこのまま行ったら自衛隊員は辞める人が出るし、
また海外で現地に派遣された隊員は死人も出ますよね。
by 旅爺さん (2015-08-01 10:43) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
 若い力が  団結するって素晴らしい事ですね(^o^)
日本は 二度と  戦争をしてはいけません
  人の痛みがわかる  日本人だからこそ・・・・
by もーもー (2015-08-01 11:12) 

momotaro

またまた、素晴らしい参加レポートですねー
若者が自分たちのこととして関心を持ち動き始めたら
途端に誹謗中傷が始まり、あれは民青だなんてレッテルを貼り出した。
とても卑怯な、怪しからん運動潰し、若者の政治参加潰し、若者潰しですよ。
安倍政治も許せないけれども、反対する若者を潰そうとする態度も許せない。
許さないぞ~(^O^)/

by momotaro (2015-08-01 11:17) 

シルフ

真剣に考えて行動する若者がいることに安堵感を覚えます。諦めては負け!国を売る総理なんて要りません。
平和と民主主義は断固として守らんといけません。
by シルフ (2015-08-01 11:50) 

トックリヤシ

いや~、なんか胸が熱くなるレポートです、ありがとうございました。。。
by トックリヤシ (2015-08-01 11:50) 

majyo

Enrique 様

その通りです。彼等は自分の頭で考え、行動を取りました。
最初は少ない人数だったと思いますが、何時しか2万~3万となりました
この場所だけではなく、遠くまで人が続いています。
Twitterのホロワー数も飛躍的に伸び
だからこそ、多くの方が集まりました。
デモも比較的穏やかなデモでしたが、和気あいあい
日比谷公園まで行きました。
相反する若者たちも、自分で考え、何が大切か見極めて欲しいと思っています。今なら間に合う
by majyo (2015-08-01 14:42) 

majyo

旅爺さん 様

全学連の頃の運動を覚えていらっしゃいますか?
多分、それとは違うものだと思いますが
普通のどこにでもいる若者たちです。

自衛隊員で、よっしゃ!と意気込んでいるのは1割り
仕事と思って諦める方、辞めたい方その他が多いです。
亡くなる方が出れば、またその死を利用します。
見えていますよ。
すでに、準備はOKとなっていますが、
「絶対に止める」という彼等に 私たちは託し、応援しなければと思っています

by majyo (2015-08-01 14:43) 

majyo

もーもー 様

人の痛みがわかるという美徳は残念ながら失われつつあります。
日本が世界の各地で、人道支援が出来たのは
9条を持つ国、世界で唯一の被爆国
尊敬される国だからです。これからはわかりません。
だから、なんとしてもこの憲法違反を止めなければなりません。
人の命を軽く、そして弄ぶ人たちに怒りを覚えます。
海外で今まで通り、活躍できる日本でありたいですね

by majyo (2015-08-01 14:44) 

majyo

momotaro 様

あれからまたとんでもデマ幾つか見つけました
中国共産党から秘密の支援があるとか
紅衛兵の真似をしたロゴだとか、
バカじゃない! 学生だからペンと本は入るし、マイクもありますよ
もう貧相な発想でのけぞってしまいます

若者のやる気をつぶす勢力には、断固戦いましょう!
あれは民青だとかいうのはもう昔と同じ感覚
若くて、反対ならSEALDsとして活動するのは当たりまえ
まともに理論で言いなさいと思っています。
政権にとっては、考える若者がいる事が目障りとは
もう、この国の未来はありません

by majyo (2015-08-01 14:45) 

majyo

シルフ 様

最近、とみに舌鋒鋭く、やんやの喝さいをしていますよ(^_-)-☆
関西にもSEALDsが出来、活動初めているようです。
期待しましょう!
そして、出来る範囲で応援しましょう
国民の命と安全をと言うのは真逆で 差し出し、売っているのも同じです
見える人には見えます
彼等の絶叫のようなコールが、今も私の耳には残っています。
砂防会館での、強い同意の拍手が今も耳に残っています。
帰りは幸せな気分でした。

by majyo (2015-08-01 14:46) 

majyo

トックリヤシ 様

前回、ご婦人が気分が悪くなって救急車のお世話になったようで
高齢の方に対する配慮もしていました。
また、安保法制のみならず、
沖縄についても言及していました。
行って良かった。自信を持って、皆様にお伝えできます。
それが嬉しいです
回りにいた若者たちも声をからしていました。負けじとババも(^_-)-☆


by majyo (2015-08-01 14:48) 

achami

こういう国民の声、届いてるのか。
見てみぬ振りをしているのか。
粛々と進めているのか。。。
能天気な政治家・・・。
by achami (2015-08-01 15:17) 

majyo

achami 様

毎週、官邸包囲があり、多くの人が集まり抗議していますが
何も感じないでしょう。
そのうち、機動隊を出せ!なんて言いかねません
おじいさんのように
彼に期待はできません。
自公に期待はできません。
残念ですが・・・・
by majyo (2015-08-01 16:16) 

mayu

最近、大学生が元気になったなという印象です。素直に喜んでいいのか、それだけ今の日本が不安ということでもあるし....。
by mayu (2015-08-01 16:41) 

majyo

mayu 様

昨日のデモでは大学名の幟りも見ました。いくつかあるようです。
そしてデモは高校生にも広がっています。
全体的に言えば少ないかもしれませんが
政治を語る学生が、トレンディーになる日もそう遠くないかもしれません。
何しろ、この法案は若者に直結しています。
不安に感じ、行動してほしいです。

by majyo (2015-08-01 17:18) 

プー太の父

いま動画を見てみました。
全世代はもちろんですが、特に近い将来の日本の中心になる
若者にとっては黙認できない、絶対おかしい法案なんだから
若い人たちがたくさん立ちあがっている姿は頼もしいですね。
by プー太の父 (2015-08-01 19:25) 

えんや

ますます「安保法案」反対の運動は広範囲の人々の輪は広がって来ています。更に大きな大きな輪となって廃棄に追い込みましょう。
by えんや (2015-08-01 20:09) 

prin4795

捨てたもんじゃないですね!
私も犬死にじゃなく~命をかけたい!
by prin4795 (2015-08-01 21:15) 

kazg

感銘と励ましをいただきました。
若者が当事者として立ち上がる運動は、きっと本物でしょう。心強いことです。
若者を侮って、自分に有利と18歳選挙権を付与したつもりの安倍さんたち、戦争法案を初め、国民犠牲の安倍政治が、はからずも、政治を我がこととしてとらえ、当事者として主体的に関わる若者達を育ててしまったというアイロニーに、震撼しているでしょうか?それともまだ、赤児の手をひねるみたいにひねり潰せると錯覚しているでしょうか?
若者も、昔の若者も手を取り合って、目にもの見せてくれようゾ!ですね。


by kazg (2015-08-01 21:16) 

majyo

プー太の父 様

動画見ていただきありがとうございます。私は先頭より離れていて
コールは聞けないので、近くの若者と一緒に勝手にコールしていました。
一人でいらしている方とずっと一緒で、話も弾むし
一応請願デモなので、衆参議員にも出迎えられましたが
この金曜行動は、彼らが手作りで始めたものです。
多くの方で、国会周辺は埋まりました。とても嬉しかったです
by majyo (2015-08-01 21:21) 

majyo

えんや 様

そちらも行動始めましたね。昨日コメントしてくださった千葉の
ピンクフロッグさんもデモをしたと報告してくれました。
最初は小さくても必ずや広がります。
とにかく、廃案しかありません。
始めは小さな運動でも、その気持ちは通じます。
最大の危機ですから。皆様の心を共に掲げていますよ
アベ政治を許さないと

by majyo (2015-08-01 21:25) 

majyo

prin4795 様

何かあったようですが、心配していますが
命をかけなくても、
prin姐さんの心意気をかけてください。
私も怖い事はありますよ。でもやるっきゃない!
あの、若者たちの願いを後押ししたいのです
by majyo (2015-08-01 21:27) 

majyo

kazg 様

退院して間もないのに、とてもお元気で安心いたしました。
そうです。18歳に選挙権を下げたのは
ネトウヨさんと同じようにうまく出来ると思ったのでしょうか
コールに書きませんでしたが
国民舐めんな!もありました。
私も、叫びました。舐めんな!と
草の根は強いのです。
明日にも書きたいことがあるのですが、総理がソウリなら
また自民党員もひどいのです。
これは不幸です。
また、同じ過ちを繰り返します。
だからそうしないために、若者とむかし若者は互いに協力しなければ
なりません。
その為の捨て石にもなりたいと思っています。
各地で、デモが始まりましたね。
そういう私のところでは無いのです。だから出かけていきます。
体に気をつけながら、今は書いて応援してください


by majyo (2015-08-01 21:37) 

gonntan

暑い中 ほんとうにありがとうございます
国を売る 国民を売ろうとしているの者は
誰なのか
そこがはっきりとしていればまだこの国には
未来があります

by gonntan (2015-08-01 22:19) 

majyo

gonntan 様

お忙しいのにありがとうございます。
私は自分が一番行きたいのです。自分の為でもありますよ
国をうる! わかっている人にはわかっているのですが・・・・
安保法制といいTPPといい、繕ってはいますが
国民の為でないですね。
それが、わかって欲しくて色々と書いています。
より良い未来は待っていたら来ませんね。
by majyo (2015-08-01 22:39) 

ストーム

お疲れ様でした。

心ない非難中傷を受けているようですが、SEALDsはよくやっています。
戦争法案反対のムーブが全国に拡大しているのは、彼等の努力の賜物だと思います。

昨夜は男子学生がスピーチしましたが、心に響くいい内容でした。
そして、腹の底から搾り出すようなコールはやはり若者ならばの力強さを感じます。

「I say 国民、You say ナメんな!」と唱和を求める彼等のコールは斬新です。

「民主主義ってなんだ!」「民主主義はこれだ!」
「言うこと聞かす番だ俺たちが!」
「屁理屈言うな!」「勝手に決めんな!」
「安倍がまじムカつく!」「自民がまじムカつく!」

先週、SEALDsの女子大生がスピーチにあったように、この場の風景が希望を与えてくれるのは間違いありません。


私がどんなに忙しくても、どんなに疲れていても毎週必ず駆けつける気持を分かっていただけたと思います。
それは、あそこに集まり、絶対に戦争を止めるという、みんなの思いが願いが本気だからです。
by ストーム (2015-08-02 02:28) 

majyo

ストーム 様

いつも、SEALDsの集会へ行かれていることをコメントでも
書かれていましたね。
あの日、急に思い立ちました。夕飯は作らなくても良いので行こうと
本当に出かけて良かったです。
彼等の主張・行動が 私に勇気を与えてくれました。
特に、コールですね
お腹の底から訴える若き彼等の言葉は
すべて、心に沁みました。
そして、鳥肌が立ちました。
回りにいる若者が全て、愛おしく思えました。

民主主義ってなんだ! 民主主義はこれだ!
スピーチの中で、ベルリンの壁について語られた学者の方の話
感動しました。
最初は、小さな力かもしれないけれど
それが大きなうねりとなりますね

一人一人は小さな力でも、それがいつしか大きな力になる
今、学生たちの力は全国的に広がっていますし
いくつもの大学も、組織を作っているようです

>どんなに忙しくても、どんなに疲れていても
ハイ、わかります。
多くの方が集まるのは何故か?
身をもって体験できました。
現場を教えて下さって本当にありがとうございました

by majyo (2015-08-02 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。