SSブログ

二人のおじいさん [政治・社会]

国会中継、福島みずほさんと山本太郎氏を見た。
はっきり言って 格が違う!
もちろん、二人の格が総理をはるかに上回っている
それについては、もう書かないが
今日は以前の新聞を切り抜いてあるのでそれについて書こうと思う。

ご存じ安倍総理は岸信介の孫である
岸信介が何をしたかは、もうここでは書かないが
その祖父を、敬っている孫の安倍晋三

かたや、細川護煕元総理の母方の祖父は 近衛文麿である
彼はインタビューで言う

近衛文麿は日中戦争開戦時の首相だった
文麿は、遺書のようなものを残し、日中戦争以降の戦争拡大は
自らの政治的な誤りだつたと明確に述べている
結果、責任を負って自殺した。
そういう事もあって、
戦争で日本が中国や朝鮮半島、東南アジアの国々に
自国の利益を求めて侵攻した。
被害を受けている国々が侵略と捉えていることは紛れもない事実だ

そのように細川氏は述べている
彼は22年前の首相就任時も先の大戦を「侵略戦争」と明言している

この差は何だろう?
同じおじいさんが、戦争に関係していても
かたや、アベ氏は全く70年前を総括していない

祖父と孫は、一卵性なのかもしれない
ちなみに近衛文麿で知っているのは

近衛の上奏」である
これは

太平洋戦争末期の1945年(昭和20年)2月14日に、近衛文麿が昭和天皇に対して出した上奏文

端的に言うと
戦局も危ないから、敗戦を認め、戦いは辞めた方が良いと天皇陛下に言ったのです

天皇「もう一度、戦果を挙げてからでないとなかなか話は難しいと思う。」

近衛「そういう戦果が挙がれば、誠に結構と思われますが、
   そういう時期がございましょうか。それも近い将来でなくてはならず、
   半年、一年先では役に立たぬでございましょう。」

詳しくはウィキペティアでご覧ください

新聞からの切り抜き画像です

img052.jpg


nice!(60)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 18

トックリヤシ

良家のおボッチャマでも育ち方の善し悪しが分かりますね。
まともな育ち方をしていない人が権力を持つとこんなことに・・・
北朝鮮とたいして変わらないじゃん!
by トックリヤシ (2015-07-30 20:55) 

majyo

トックリヤシ 様

大きな古時計ではないけれど
おじいさんと同じ二人かもしれません
共に戦争遂行者であったと思いますが、
一人は総括して自死し、孫にもその考えは伝わっていますが
かたや、もう一人は
同じ過ちを繰り返そうとしているように思います。
歴史は繰り返さない! 繰り返すのを許すわけにはいきませんね。

by majyo (2015-07-30 21:31) 

momotaro

アベさんの歴史認識が偏っていてお粗末なことは大抵の人がすぐわかると思うのですが、与党のだれもが違和感を感じることなく着いて行っているというところが、政治家は何をやってんだろうなーと大いにがっかりするところですよね
by momotaro (2015-07-30 22:30) 

majyo

momotarou 様

>歴史認識が偏っていてお粗末なことは

これは、私たちには当然おかしいと思う事なのですが
逆に、頼もしいと思われる方もいるのでしょう
とても、不思議で相容れないのですが、事実を淡々と出し
まだ、迷っている方にわかって欲しいですね。
与党の人たちが、当然与党だからと賛成するのは
もう、二院制の崩壊だと思いますが・・・・

by majyo (2015-07-31 07:36) 

長友

日本中の反対と声を枯らしてる状態を
聞こうともしないABEさんは難聴の私より
耳に障害あり!?!?
もしかしたら目も見えてないのかも?
by 長友 (2015-07-31 13:59) 

majyo

長友 様

私も最近補聴器を忘れると困ることがあります。
だけど、自分の目で見て、自分の耳で聞いた事
しっかり心に刻みます
アベさんは見ようとしないのです
聞こうとしないのです。
祖父の怨念を抱いて、国民を道連れにしようとしています。
私も、これから自分の目で見てきます。声を書いてきます!
遅れましたが、おかえりなさーい(*^。^*)
by majyo (2015-07-31 15:11) 

Aちゃん

政治家は代々継いでる人も結構居るね。
だから政治に変化があまりないのかも?(^^;
by Aちゃん (2015-07-31 17:06) 

ピンクフロッグ

近衛の上奏には特別の思いがあります。
戦局は敗北を続け敗戦が避けられなくなったことから、近衛文麿は戦争終結の上奏を行います。昭和天皇は「もう一度戦果を挙げてから」とこれを受け入れませんでした。昭和20年2月のことです。

歴史に「もしも・・・」はありませんが、この上奏を受け入れていれば、激しい地上戦となった沖縄戦はありませんでした。東京大空襲など全国各地の空襲もその多くはありませんでした。ヒロシマやナガサキの被爆も、ソ連の参戦もなかったはずです。

私の市の記録では1744名の戦死者がいますが、その戦死日付は4割が上奏以降です。戦死者の多くも戦死をせずに無事に家族の下に帰ってこられたはずでした。

昭和天皇の戦争責任に複雑な国民感情を思いだします。

戦争は始めたらやめるにやめられずその結果どこに国民を導くことになったのか、胆に銘じること。始めてはいけないことです。

その歯止めが9条だったはずです。

by ピンクフロッグ (2015-07-31 18:52) 

kazg

安倍さんのもう一人のおじいさん、父(晋太郎)方の安倍寛さんは、戦中の翼賛政治に与せず、東條英機らの軍閥主義を鋭く批判、無所属・非推薦で衆院議員に連続当選。その清廉潔白な人格から、地元でも「大津聖人」、「今松陰」と熱い支持を集めていたそうですが、晋太郎ちゃんは、生前の安倍寛さんを知らないのですね。
母方のおじいさんの岸信介さんには、よくだっこもして貰い、安保反対の国民の声も、おじいさんお膝の上で聞いたそうですから、すっかりシンクロしてしまって.三つ子の魂が、今に続いているのでしょうかね。そんな私的な物語は、決して本人の責任とは言えないが、国民全体の命運に関わる国の針路を、私情で弄ばれては困りますね。
by kazg (2015-07-31 18:54) 

gonntan

薫陶というけれど・・・まさに膝の上で薫陶を受けて育ったのでしょうが
女性方の思いというのはそこになかったのかな??
それこそ、男尊女卑的な、控えめな女性たちがひっそりと
男性たちを支えてきたのかも、と想像します。
by gonntan (2015-07-31 21:12) 

majyo

Aちゃん 様

政治家は家業ではありませんから、代々続くのは資質であれば
良いのですが、地盤・看板を受け継ぐのはどうも・・・・
すべて否定はできませんが、アベさんに限って言えば
ひどすぎます。この家系痛みを知らないですね

by majyo (2015-07-31 22:57) 

majyo

ピンクフロッグ 様

ご無沙汰です。そちらの状況がわかったので
メールと思いながら、この調子でまだでしたが
引き続き頑張ってください。

近衛の上奏については本当に残念に思います
昭和20年2月という事は この後の東京大空襲に始まり
私はあまり存じませんでしたが各地での空襲、沖縄の地上戦
そして広島・長崎です。

戦争は、始まったら終われないのです。
今日は若者の集会へ行きましたが
この人たちの為に決して戦いのある国にしてはならないと
強く思いました。

これらを鑑みると、責任者は
始めてはならない、絶対に! 特に自衛でもなく
他国の為に兵を出すなんて、
とんでも無いと思います。
守ってきた9条をこれからも守り続ける事を
今夜は特に祈るように思いました。
そちらでも、この戦いをお願いいたします。
国民的運動にしなくてはならないと思いました


by majyo (2015-07-31 22:59) 

majyo

kazg 様

ありがとうございます。私もどこかで安倍寛さんの事を書きました。
なぜこちらのおじいさんの事を一言も言わないのでしょう
あの時代に、軍閥政治に反対し
清廉潔白な祖父を誇りこそすれ、
何も語らないのはおかしいと思いますが
母方の祖父に傾倒したのは、母親の影響かとも思います。
しかし、私も祖父を知りませんが 話には聞いています。
政治を志すなら、先ずはA級戦犯の岸より阿倍寛だと私も思います
今夜は、国会前で若者たちの集会に参加し
本当に、感動しました。
民主主義って なんだ! ノリの良いコールにこの先に期待しましたよ


by majyo (2015-07-31 23:00) 

majyo

gonntan 様

膝の上で何を聞き、なにを考えても良いのですね。
子供の頃は・・・
大人になって、政治家になって、総理大臣になったのなら

何が一番大事かは 理解できるはずです。
自分の野心でやってはいけません。
最大公約数、国民が幸せになる道を追及しなくてはならないと思うのですが・・・
>男尊女卑的な、控えめな女性たちがひっそりと
アハハ、てるりんさんとかマジョとか正反対の人たちですね

by majyo (2015-07-31 23:01) 

ファルコ84

政治家の家系
良くも悪くも、恐るべし
ただし、良いに越したことはない

ネットでAB晋三さんを見ましたが
平民には、想像ができない血筋
現在の政治姿勢が
うなずけるような気がする
平民の気持ちが
理解できるんだろうか!
by ファルコ84 (2015-07-31 23:46) 

majyo

ファルコ84 様

これは政治家に限らないのですが
家系により良いものを受け継いでいく場合も
多いから、否定はしませんが
何を持ってサラブレッドと言うのか全く分かりません
ABさんに対して考えれば、かなり昔から
圧力かけたりひどい事をしていますし
今はもう、呆れるばかりです。
この頃思う事は、
普通の方の中にこそ、立派な人が多い
この方たちに政治をしてもらいたいと思っています。
私たちの暮らしは想像できないし、しようとも思わないのでは
無いのでしょうか

by majyo (2015-08-01 07:28) 

ピンクフロッグ

昨日は私の住む市内を50人ほどで平和行進を行いました。

印象深いことは、沿道で出会った高齢のご夫婦でした。
ご自宅の前で、達筆な字で「護憲」と大書した紙を掲げて立ち、行進を励ましてくれたことです。

達筆な文字にも感動しましたが、聞けば習字を教えていたとのこと。まるで映画の一シーンを見るようでした。
「安倍政治を許さない」は国民の声ですね。

安保法案に反対する地域の呼びかけ人の募集も始まりました。いろいろな人が呼びかけ人に名前を連ね、これを公表して私の住む地域の「草の根」からの意思を示そうという運動です。私もそれに名前を連ねる申し込みをしました。


by ピンクフロッグ (2015-08-01 08:55) 

majyo

ピンクフロッグ 様

そちらも基地がある街ですね。
平和行進が始まった事
とても、素晴らしいです。
残念ながら、私の街ではありません。
これがとても不思議です。

沿道で会った「護憲」の文字は
その方の自分に一番ふさわしい形の支援でしようか
出来る事からする!声をあげる。大切ですね

アベ政治を許さないは、まさに国民的な形になりました。
署名活動も多く始まっているようです。
ここにはありませんから
私などは外へ出るしかありません。

お互いに頑張りましょう!
by majyo (2015-08-01 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。