SSブログ

わけのわからん独り言 [日々雑感]

モップの糸を少し前に変えた。
いくらすすいでももう汚れは落ちないからだが
でも、この新しいモップも、慣れるまでは糸が水をはじき
思うように汚れは取れない

6352445.jpg


この一本の糸だけではダメ
多く集まってこそ、その役目を果たす。
たくさんの糸が絡み合って、汚れを落とすが
それまで時間はかかる
何だか、似ているなあと思ったのです。今の活動と・・・・
私の糸、あなたの糸、そしてあなたのお友達、私たちみんなの糸
たくさん集まって、馴染んできて、そして大掃除しよう
 
あるブロガーさんが 5年前の事をリンクして
私はそれを読ませて頂きました。
それについては賛否両論あったと書かれていましたが
皆さん好意的にコメントされていたと思います。私もコメントさせていただきました。
ブログってなんだろう?
私は自分の為に書いている。えっ暗いなあと思われることもあるかもしれない
もし、それが不快であるならそれは仕方ない事
 
しかし自分の為でありながら、時間がたてば共有できるものが生れる
それぞれのスタンスがあるから、どれが正しくてどれが間違いと言うものでもない
これは伝えたい、そう思えばそれを書く。
愚痴も言うだろう、悪口も言うかもしれない
等身大でいきたい
 
今、一人のブロガーさんが気になっている
多分、嫌がらせをされたのだろう
コメント欄は閉じた。
記事にも、その相手に対し心配はご無用ですと書かれている
これは、ネトウヨさんか?もしくはソネットの方かわからないが
言いたいことがあるのなら、自分で主張すれば良い
嫌がらせは辞めた方が良いなあ
私は、先ずは行かないけれど、行ったとしてもそこでは書かない
心の中で そうなんですか!と言う
こちらで書かれたものに対してはお返事するけれど
相容れない人に、無理強いは出来ない
迷っている人には伝えたい
 
今日、その相容れない人の話を聞きに行く
反感持たずにどこかに、共通点があるのかどうか
それを確かめに行く。しかし どうもなさそうな予感が・・・・
というわけで これは予約投稿です
すぐには伺えませんのでご了解ください
 
 
 
 
 
 
 
 
 


nice!(58)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 24

昆野誠吾

馴染むまでは水はじいちゃいますよね。
何事も熟成が肝心^^
by 昆野誠吾 (2015-08-07 18:50) 

gonntan

賛否両論もプレッシャーもあります私の周りでも
by gonntan (2015-08-07 20:45) 

アマヤ

いろんな糸が束になっているほうが丈夫だと思う。戦後70年間の汚れ落とし。丈夫で長持ちじゃなくちゃね。
by アマヤ (2015-08-07 21:08) 

majyo

昆野誠吾 様

お分かりかと思いますが なじむまでは時間がかかります
雑巾よりきれいになりますが
すすぐと泥が(-_-;) どこかについてくるのです。
細かい泥が 
by majyo (2015-08-07 21:28) 

majyo

gonntan 様

今の時代は本当に難しいです。
色々なつながりがありますが、こう意見が別れちゃうと・・・
しかし、自分を偽っては書けないですね
by majyo (2015-08-07 21:30) 

majyo

アマヤ 様

この糸は国会に集まる人たちであり、ここに集う人たちです
自然と向かう先は同じとなり
大掃除でしょうか。
馴染むまでは時間がかかりますが 汚れは落ちます。
諦めずに

by majyo (2015-08-07 21:33) 

トックリヤシ

嫌がらせは大人げない・・・、見苦しいだけだんだけどね~。。。
by トックリヤシ (2015-08-07 21:44) 

majyo

トックリヤシ 様

私のところで書いた方がそちらにも行っていました
なんかなあ~ 自分のところで自論書いてよ!と言いたい
しかし、これは憶測でわかりませんが・・・・
by majyo (2015-08-07 21:58) 

mayu

モップの場合は、同じ糸が集まるけれど、人間はいろいろな違う素材の糸が集まってます。それが難しいところ........
by mayu (2015-08-07 22:34) 

えんや

自分に正直に、他人に誠意を持って、時も世も自身も無常であるから、、、私です。
by えんや (2015-08-07 22:35) 

tempest17

majyo様

世界は
自分一人の世界も
小さな広場の世界も
言論の世界も
政治の世界も
きのうまでの様に美しいだろうか
広島の平和式典の子供代表の「平和の誓い」は切り取ってあります
「平和について共に考えてみませんか」と
同じ日
王貞治さんが100年を迎えた
全国高校野球大会の始球式を行いました
良い投球でした
憧れの選手でした
「100年、150年と受け継いでほしい」と

コメント欄を閉じたのは
コメントを読むのが辛くなったからです

広島に子供たちがいます
王さんがいます
世界に
美しさは残っている
そう思いました

majyoさん ありがとう
by tempest17 (2015-08-08 00:08) 

momotaro

1本の糸ではダメ、たくさん集まって仕事ができる、まさにそのとおりですね。
1本でも多く束ねる、束ね役の存在は大きいですよ。
感謝してます (*^_^*)
by momotaro (2015-08-08 06:35) 

majyo

mayu 様

そうなんですよね。同じ種である人間ですが
どうしてこうも違うのか? 理解できないですが
それは相手にも言えることなのでしょう
最大公約数をどこに求めるか
人間はモップとしてたくさんの糸になれないですね

by majyo (2015-08-08 08:08) 

majyo

えんや 様

戦いはNO、人の痛みを感じたい
自分に正直に、他者に対して誠意をもって
そう思う方が 多ければ とても良いのですが
安保法制の大きなうねれり中で
また、原発再稼働が始まりそうです。
人の幸福の為ではなく、利権の為に・・・・・

by majyo (2015-08-08 08:09) 

majyo

tempest17 様

お声が聞けて良かったです。
しかし、この間
tempest17さんの苦悩が伝わってきました。
すべてが、思うようなコメントにはならない事は
重々承知していますが
そこに、悪意があれば
とても看過できません。
今、多いのですよ。そういう方が
なぜなんでしょう?
肩でぶつかり、通り過ぎる時に罵詈雑言をいい、逃げ去る人が

共に、励まし合い力をもらい、知らなかった事を知り
また、新たな決意でやらねばならぬと決意する
そんなコメント欄であれば良いのに

ただ 相手側は追い詰められていると感じます

子供たちの平和の誓い
いつかブログでご紹介くださいね
100年迎えた高校野球
これも伝えなければならない事
そして、広島も長崎も
命ある限りは、この戦いと言う暴挙に対して
二度と過ちは繰り返しませんと
言い続けるしかないと思っています。

今朝は、少し安堵したワタシです。こちらこそありがとう!

by majyo (2015-08-08 08:09) 

majyo

momotaro 様

モップはたくさんの糸の集まり
一本が十本に、そして老いも若きも
このところ、それが顕著になりました。
誰もが一本の糸
それで、この社会の大掃除しましょう
ある時はmomotarou、ある時はマジョ ある時は〇〇
誰がという事ではないですよ(^_-)-☆
誰もが、その担い手です

by majyo (2015-08-08 08:11) 

もーもー

いつも、心使いありがとうございます
 地震の影響もなく幸せに過ごせておりますが、忘れてはいけない
広島・長崎原爆 3・11地震 放射能漏れ  多々ある災難は
  人災である  人間が人間を  破壊してるんですよね
今の温暖化も  結局は  人間なのである・・・・
  人間  考えも 人それぞれ違いはあれど・・・願うは  幸せ
平和 安定   ・・・・  人間が  人間の手で
この地球を  破壊してしまうんだろうな・・・・・
良い方向で  団結できればいいんですが・・・・
by もーもー (2015-08-08 10:03) 

ファルコ84

人それぞれ
色々な意見や考えがあって当たり前
しかし、嫌がらせ等は言語道断
亡き親から、人が嫌だと言うことはするな
と教えられたものです
お互いの意見はいい勉強になります
フェアなブログであってほしい
by ファルコ84 (2015-08-08 11:32) 

Aちゃん

そのモップのような毛並みの犬居るよね(^^;
by Aちゃん (2015-08-08 12:09) 

majyo

モーモー 様

人間が人間を壊している。人災だ。本当にそうですね。
東南アジアより暑い今の日本
これどこかで見つけたのですが、仰天しました。
しかし、これを言うと原発はクリーンエネルギーと言われる方がいます
でも、もう核はごめんです。制御できないし、廃棄もままならず

そして、戦いはすべての破壊です。
人間性をも破壊します。
その破壊で生れる幸せはありません。
脅威を言う前に、仲良くしたいですね

by majyo (2015-08-08 14:24) 

majyo

ファルコ84 様

最低限、ブログマナーは守りたい
読むのがつらくなるような書き込みはいけません。
自分と違う意見だからと言ってその点だけを見つけ
言うなんて・・・
私のところへも毎日いらしていますよ。
リンク先からわかりました(*^。^*)アハハ
コメント欄も読んでくださると良いのですが
私たちもそれぞれに少しずつ違いますが
それは乗り越えられる違いだと思っています。
目的は一つだからです


by majyo (2015-08-08 14:25) 

majyo

Aちゃん 様

>モップのような毛並みの犬
そうきましたか! おもしろーい(^▽^)/
ところでオフ会で、ここをお知らせしてくださいましたか?
なんか、そんな気がして(^_-)-☆


by majyo (2015-08-08 14:26) 

さきしなのてるりん

メェル送ろうとしtら以前もらったの消してしまってたのでここでお知らせ。コメとマメ送った。明日午前中に着く。
by さきしなのてるりん (2015-08-08 17:49) 

majyo

さきしなのてるりん 様

おや、まあ(@_@;)
そんな事気にするから体重が増えないのよ
気にするのは自分とツレ様の事
でも、ありがとうネ
by majyo (2015-08-08 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。