SSブログ

70年前の今日、1年前の8月6日 [政治・社会]

家事を片づけ、8時にはテレビの前に

今年も昨年に引き続き、広島原爆慰霊式典を見た


70年前の今日、人類初の原爆は落とされた

8時15分

何気に過ぎていた慰霊式典が昨年からことのほか

大事なセレモニーに思える


国会では、安保法制の審議に入っているが

他国軍支援に核兵器輸送すら 「排除されず」とある

非核三原則を持つ国が いつの間にか何でもOKの国になり始めている


市長の言葉をかみしめる

まどうてくれという広島弁は「戻してくれ」という意味

そして、被爆の犠牲者は

日本人だけでなく、朝鮮半島や中国、米軍捕虜の人もいたと述べた。
16547.jpg


子供たち二人の力強い平和への誓い

大切な人が一瞬に亡くなる悲しみは理解できると語った

あの土砂災害で友達を亡くしたからだ。

自分たちの言葉でしっかり語ってくれた この強い眼差しに彼らの気持ちが伝わってきた
361254.jpg


総理の言葉?

何も覚えていない

何だか読んでいるだけ、そこに新たな核廃絶への強い気持ちなど

伝わってこない

安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」の碑の前で

何を誓ったのだろう


高いところのカメラから 公園内のデモの幟が見えた。

7時から安倍総理の慰霊式典への出席を許さないというデモだ

私の心は その中にいた


1年前の8月6日

やはり今日と同じような事を書いていた

まだ、ソネット入ったばかりの頃だ



閣議決定した後だと思う

あれからもう1年たった。まだ1年なのか? 






nice!(54)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 22

mayu

段々風化されてゆき、忘れたころに....なんてことにはしてはいけません!!
by mayu (2015-08-06 18:03) 

Enrique

キリストの受難は2000年以上も繰り返し語り継がれています。
この人類の大きな大きな原罪をわずか70年で風化させるわけにはいかないですね。
by Enrique (2015-08-06 19:02) 

sarusan

70年この時の長さが私の人生の時間と同じ。
核は無くさないといけないが国々の思いもあり遣りきれないですね。
by sarusan (2015-08-06 20:03) 

majyo

mayu 様

本当にこの1年が信じられないです。
忘れ去るにはあまりに短い。
今、被爆者の平均年齢は80歳を超えたとか
心に秘めていた言いたくない事を語るお年寄りを見て
正視できません。お気の毒で・・・・
by majyo (2015-08-06 20:45) 

majyo

Enrique 様

キリストの受難と比べると 本当にこれで良いのか?と
思います。
70年サイクルという話も聞きますが、
私たちは、知る事も学ぶことも出来る今の時代に生きています
どうして逆光するのか?
生きている限り、この思いは変わらないですね
by majyo (2015-08-06 20:48) 

majyo

sarusan 様

そうですね。古希のお祝いしたのですよね。
その時は、それが戦後の年と同じとは全く考えませんでした。
生きている限り、戦後〇〇年は sarusanさんのお年になります。
これはやりきれないかもしれません。
今、安全保障は色々と言われていますが
英知を絞れば、と私は考えています。

熱い戦いはゴルフで(^_-)-☆
by majyo (2015-08-06 20:53) 

gonntan

きょうはみんなで黙祷したあと、市内を約1時間市民平和ウォークしました
by gonntan (2015-08-06 20:55) 

majyo

gonntan 様

皆様で平和ウオークとは素晴らしい!
そちらも暑い町として名前が出ています。
あの夏を思い起こすには、良い行進でしたね。
私はあるところへ行きましたが、そんなの関係ない!みたい
でも、数人と今回の事語りました。
言えないもどかしさも感じています。だからここで書く
by majyo (2015-08-06 21:05) 

momotaro

科学技術が確実に進歩する世の中で、人格不適格者に政治権力を握らせたら、どんな悲劇が人類にもたらされるか・・・なんとしても食い止めねば…
♪───O(≧∇≦)O────♪
by momotaro (2015-08-06 23:50) 

prin4795

今年ほど
式典を身近に感じました。
まどうてくれ~
取り返しがつきません。
小学生の頃
読んでた雑誌の意味が
大人になって実感してます。
B29、
禁句~他のいろいろ
言葉がつながってきます。
よくまあ~平気で
ABさん~面の皮の厚いことを言えますね。
鬼が乗りうっつてる?
子供たちを護りたい!
by prin4795 (2015-08-07 01:15) 

majyo

momotarou 様

おはようございます。いつも早く寝てしまいます<(_ _)>

この時代になると指導者が間違えていると、
回りがイエスマンばかりだと、全体主義が行き渡り
怖いものがありますね。
何としても、同じです。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これも同じですよ(^_-)-☆


by majyo (2015-08-07 08:06) 

majyo

prin4795 様

毎年8月6日の式典、今年は違って見えたでしょ!
そうなんですよ。昨年は一昨年の挨拶のコピーでした。
集団的自衛権を閣議決定していたのに、良くあの席に座れると
驚いたものですが、今年は驚きもしません。
怒りは、とうに昇華しています。
引きずり落とす事しか考えていません。
まどうてくれ! と言っても戻らない
では、どうすれば良いか?
二度と過ちを繰り返さない事だと思っています。

子や孫の為に私たちが為すことは
阻止以外にないと
連日の猛暑です。適度に活動してくださいね
prinさんのところは最後の方で伺います


by majyo (2015-08-07 08:07) 

もーもー

昨日のテレビで  広島県人が 東京に来て
 あまりにも  原爆のニュースが  少ないのに
ビックリしたと  言ってました
  もっと  メディアは  放送するべきじゃないのかと・・・・
思いました
若者に   戦争の恐ろしさを  もっと  知るべきです
by もーもー (2015-08-07 10:39) 

ponnta1351

「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」
この碑に刻まれた言葉に一時期、反感を持った人たちが多数いたとか。
今でも私もおかしい言い方だな、と思って居ます。
複雑な色々な意味が込められていると思いますが、この碑が建てられた意味からして何故、過ちは繰り返しませんから,なんでしょうね。このセリフはアメリカが言うセリフでしょうに。

当時アメリカは月に6発の原爆製造が可能だったそうです。
日本人のアメリカ講演で「どこが原爆を落としたのですか?」と質問したアメリカの若者がいたとか。

 「へ~日本ってアメリカと戦争したんだぁ」。 8月6日、8月9日が何の日かわからない日本人が多くなっています。
 大体戦争を知っている政治家なんか、僅かですものね。
広島、長崎の原爆で21万4千人の犠牲者ですよ。

 上の方が仰っている通り、バカバカしいお笑いのTVばかりせずに、もっと頻繁に放送すべきだと思いますよ。

 だから平和ボケの人間が増殖するんですよ。
by ponnta1351 (2015-08-07 11:35) 

長友

今のABEさんは熱く演説してもどなたの
心にも響きません。
非核三原則に触れてないし・・・。
by 長友 (2015-08-07 12:35) 

majyo

もーもー  様

昨日、茨城は震度4で福島が震度3でした。
何事もありませんでしたか?
福島はがれきがありますから、とても心配でした。
日本人はどうしたのでしょうね。
遠い沖縄や、また福島そして広島・長崎を忘れようとしています。
今、これだけ世界も日本もきな臭い時には
他者に思いを寄せる心が欲しいですね。
戦争関係の特番は結構NHKでもやっているように思いますが
昨日も、首相へのヤジはあったようですが、NHKで見る限り
わかりませんでした。これを私は問題にしています。
若い方、今 考え始めたのではないでしょうか?
原爆=戦争ですから
この暑さの中、いっぱいの水を求めて死んでいった人々の事
忘れるべき事ではないですね。


by majyo (2015-08-07 14:08) 

majyo

ponnta1351 様

「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」

この言葉に違和感を持たれる方がいらっしゃるのは存じています。

私が戦争というものを考える時には
加害部分、被害部分ともにどちらについても考えます
広島、これについては被害・そして日本の指導者たちの加害責任もあると思います。
もちろん、人類で初めての人体実験としての原爆投下は絶対に許せるものではありません。

そして、それを正当化しているアメリカ、あれは正しかったと思っている国民は多いのです。
エノラゲイは展示され、これによって終戦が早まり、これ以上の死者を出すことなく終わったと言う理屈は

到底許せるものではありませんが

昨日市長が言われたように「まどうてくれ」 あの頃に戻してくれという意味です。

これは到底無理な話ですが

ではなぜ、投下に至ったのか、なぜ戦争は始まってしまったのか
なぜ、早くに降伏しなかったのか? その検証をせずに70年来てしまった不幸だと思います。

アベ総理は戦後レジュウムからの脱却と言いながら、アメリカに隷属し
兵やお金を負担するのでしょうか。

先日のアベ応援デモは日の丸と星条旗を掲げ、中韓ヘイトスピーチです。
ここに、おかしな理屈があるのです。

到底わかりにくい構図があり、世界で紛争が絶えないのは、その巨大勢力があるからだと

私は思っていますが、

研究者でもありませんから、詳細に書くことはできません

>平和ボケの人間が増殖

平和ボケが誰たちを指すのかわかりませんが、無関心は困ります。
ponnta1351 さんも是非 啓蒙活動をブログでお願いいたします


by majyo (2015-08-07 14:11) 

majyo

長友 様

多分、アベ支持派以外に感動したという話は聞きません。
非核三原則は、私たちにとっては大事な国是ですが
実際にとうの昔から核は持ち込まれ
また、近い将来核廃棄物から作る事も視野に入れている勢力が
あると思います。SEALDsを非難した武藤は、核保有論者で
アソウさんに言われました。まずは法案を通すことが大事
それは、その後の事だと
これが本音だと思います


by majyo (2015-08-07 14:13) 

トックリヤシ

広島では非核三原則に触れなかった・・・
長崎では述べるようになっているはずだって・・・、
他人の書いたものを呼んでばかりだからね、全て口先だけなのだ。。。
by トックリヤシ (2015-08-07 16:51) 

majyo

トックリヤシ 様

アベさんは、読むだけただから入っていようがいまいが
気にならないのでは?
終わったら、すべて忘れますよ。
とにかく、口先だけというのははっきりしていますね。
ヤジは本気です。あれが本性ですから
by majyo (2015-08-07 20:56) 

kazg

> 1年前の8月6日
記事拝読。共感いたしました。
誠に、一年の早さを思います。

by kazg (2015-08-08 05:04) 

majyo

kazg 様

あれからもう1年、まだ1年?
わかりませんが、とても大変な年でした。
共に、これらについて考え、また書いた事と思いますが
これからも続きそうです
ばてないように長丁場をこなしていきましょう
by majyo (2015-08-08 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。