SSブログ

差別と権力  [政治・社会]

涼しいので畑で3時間ほど作業し、大根のタネをまいてきました(^▽^)/

それと、しばらく、このような話が多くなりますので、ご承知ください<(_ _)>


実はこのところなんとなく調子がおかしかった
もしかしたら、石が原因かな?
そう思って3年半ぶりに、腎臓結石摘出手術をした病院へ行った

64251.gif

レントゲン、エコー、血液検査をしたが何もないと言う
しっかり、「大丈夫ですね。石はあるけれど3年前と変わらない」と言われ
まあ、予後検査と思えば良いかなと、一安心
単なる夏バテなんだろう 今日は調子良いです(*^。^*)

この病院の近くは
あの狭山事件の場所です
狭山事件とは、
1963年5月1日に埼玉県狭山市で発生した、
高校1年生の少女を被害者とする強盗強姦殺人事件です

この地へ来てから、そうか、この辺の話だったのだと分かり
色々と調べ、また鎌田慧さんの著書も読み
狭山事件、石川一雄 41年目の真実
これは冤罪だと確信した
今は当時の面影も無く、田畑や雑木林も見当たらないが
50年前は、人もあまり通らぬ場所だったのだろう

なぜ冤罪か?
そこには、犯人をあげなくてはならないという警察の焦り
そして、部落出身者に的を絞った捜査
知識のない事を良い事に、自白すれば帰れると言い
嘘の自白をさせ犯人に仕立て上げた(と、思う)

詳しくは狭山事件で検索してください

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AD%E5%B1%B1%E4%BA%8B%E4%BB%B6

仮釈放された石川さんは、今も再審請求を求めていますが
名誉は回復されていません。
50年の長きにわたって戦っています・・・・・

私は新開地(埋立地)で歴史の無いところに生まれましたから
そういう被差別部落のような事は知らずに育ちましたが
この差別は根強いようですね。
しかし、人は能力の差はあるとして、平等であらねばならぬと思います
もし、そのような場所で犯罪が多く生まれるのなら
それは劣悪環境がもたらしたものかもしれません

部落で思い出しました。野中さんは部落出身という事です
野中広務さんをルポした
魚住昭『野中広務 差別と権力』 以前に読みました

nona.jpgu2ytnayE3aaedpd_8827.jpg

野中は麻生太郎が過去に野中に対する差別発言をしたとして、
2003年9月11日の麻生も同席する自由民主党総務会において、麻生を激しく批判した。

総務大臣に予定されておる麻生政調会長。あなたは大勇会 の会合で
『野中のような部落出身者を日本の総理にはできないわなあ』とおっしゃった。
そのことを、私は大勇会の三人のメンバーに確認しました。
君のような人間がわが党の政策をやり、これから大臣ポストについていく。
こんなことで人権啓発なんかできようはずがないんだ。私は絶対に許さん!」
野中の激しい言葉に総務会の空気は凍りついた。
麻生は何も答えず、顔を真っ赤にしてうつむいたままだった。  
野中広夢 差別と権力より

しかし、野中さんは同和と言われる人にも厳しい。利権としてはいけない。
自立しなくてはと語っています。
そして今も昔も絶対に戦争をしてはいけないという強い信念を持つ方です

麻生太郎氏とはそういう男です。言うまでもありませんが・・・・
このような人が政治を動かしています
ナチスの手口に学べばいいと言ってます
ワイマール憲法がいつの間にか、ナチス憲法に変わったように


nice!(49)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 29

プー太の父

体調が悪かったんですね。
いろいろ検査の結果が大丈夫でなによりでした。

もう事件の記憶もなくなってしまったので
いま少し調べてみたら、あの、吉のぶちゃん誘拐事件と
狭山事件は1963年の同じころだったのですね。
ずいぶんいろいろ冤罪の話がありましたが
無事なのに死刑になった人もたくさんいるんでしょうね。
冤罪なんて他人事でない本当に恐ろしい話です。
鎌田さんの本、図書館で調べて読んでみたいと思います。
by プー太の父 (2015-08-28 19:25) 

sarusan

御身体大丈夫、夏バテかな。
私も今日大根播きましたよ。
by sarusan (2015-08-28 19:30) 

トックリヤシ

あっそう太郎って、やくざの親分気取りだよね・・・? 大嫌い!

by トックリヤシ (2015-08-28 20:22) 

mayu

DNA鑑定の未熟だったころは、今よりも冤罪が多かったのでしょうね。ひどい人権侵害です。
今はちょうど、夏の疲れが出やすい時期ですから、無理しないでくださいね。
by mayu (2015-08-28 20:23) 

majyo

プー太の父 様

そうです、あのよしのぶちゃん事件が解決しなくて
警察は焦っていました。
だからだと思いますよ
鎌田さんは、よーく調べて読んでいてもなるほどと思いました
随分前に読んだので詳しい事はわかりませんが
病院近くにしばらく石川さんの家は、戦いの象徴としてあったようです
それに石川さんですが
よくぞ、50年も戦っていると思います
今、再審請求しているのは袴田さんですね

by majyo (2015-08-28 20:40) 

majyo

sarusan 様

あの暑い時は元気にやっていたのですが涼しくなってから
猛烈にいつでも眠くなりました。
だるいし、それにむくんできたからです
おかしいなあ・・・・と行きました。
本当は1年に一度いかなくはならないのですが・・・・

大根、もうOKですね。隣の方が芽が出ていましたから


by majyo (2015-08-28 20:40) 

majyo

トックリヤシ 様

私も嫌いですよ!
まさに、アルカポネみたいな恰好しますね。
漫画も良いけれど、もう少しまともになれないのかなあ
麻生語録で調べると、呆れます

by majyo (2015-08-28 20:41) 

majyo


50年前ですからDNA鑑定は無いのですね
あれば、わかるはずです。
これについては自殺した方もありますから もう闇の中です
40年も塀の中なんて、無実ならひどすぎます
せめて名誉回復させてあげたいです
皆さんに心配かけるから言いたくなかったのですが
狭山事件がらみで書きました


by majyo (2015-08-28 20:41) 

BrerRabbit

同和で思い出すのは岡林信康氏の「チューリップのアップリケ」です。

うちがなんぼはよ起きてもお父ちゃんはもう
靴トントンたたいてはーる・・・

聞いたときは同和とは思わずただただ貧しい家庭の歌と
感じましたが後で赤い鳥の「武田の子守唄」もそうだと
教えてもらったのを思い出します。

いつの世にもこうやって無理やり自分達より下層の人達を
つくり差別させることで目を背けさせる行為が国家によって
繰り返されているのが悲しいかな現実なんですよね


せっかくなのでYoutubeはこれです。
www.youtube.com/watch?v=kc6zhOsLO5A
by BrerRabbit (2015-08-28 20:50) 

BrerRabbit

すいません訂正です「武田」ではなく「竹田」でした。
by BrerRabbit (2015-08-28 21:11) 

majyo

BrerRabbit 様

岡林信康氏の「チューリップのアップリケ」
今、聴いてきました
物悲しい曲です
同和をうたったのですね

竹田の子守唄はそうです
伝承唄ですが多少歌詞を変えたかな?
ネットで読んでから、この曲に対する思いが変わりました
編曲バージョンがあって、それをよく山で吹きます
そして、「翼をください」もそうだと思います
これは一時期、放送禁止歌だったと思います。

仰る通り、この問題は
アメリカ、日本、中国、韓国、その他
その関係に似ていると思いますね。
下層を作る事で、何か満足感得るような・・・
貧しい考えた方だと思います。

私、変換間違い いつもですよん(^_-)-☆
by majyo (2015-08-28 21:27) 

johncomeback

麻生はロクに漢字も読めない軽薄で最低の輩だと思います。
by johncomeback (2015-08-28 22:34) 

ファルコ84


ようやく真夏の暑さもおさまりましたが
体の疲れは結構残っています
くれぐれも体調には気をつけてください

野中さんは好きな政治家です
麻生さんは個人的に
虫の好かない政治家です
格好つけしの
インテリ気取りで
国会での居眠りポーズ
口への字発言
偏見でしょうか!
この人国民の気持ちや
生活が分かっているのかな
と思うことが多々あります
偏見ですみません
中には好かない人もいますよね。
by ファルコ84 (2015-08-28 23:43) 

ストーム

岡林信康さんの同和を扱った曲は「チューリップのアップリケ」でなく「手紙」だと思います。
どちらも放送禁止になっていますね。

野中さんは古き時代の自民を思わせ、政治家としての矜持を持っている人だと思います。
小泉氏のやり方に警鐘を鳴らし、安倍政権にも批判的ですね。
ただ、小沢さんを毛嫌いしたり、小渕さんが倒れ森首相誕生の密室会議の一人でした。
そして、それに不満で勃発した加藤の乱では、幹事長として力量を発揮して加藤氏を抑え込んでしまいました。

これが後の小泉政権誕生となり、その後清和会王国が続いて安倍政権に繋がります。
首相に一番近い位置にいた加藤氏が首相になっていたら、その後の日本の政治シーンがだいぶ違うものになっていたのではないかと残念な気持を持っています。

今日も国会前に行って来ました。
学者の人のスピーチが印象的で、この闘いは既に我々が勝利している。
あとはそれをどう具現化するかだと。
安倍が強がったり、ヤジを飛ばしたり、薄笑いを浮かべたりしているのは怯えていること、自信がないことの裏返しだと分析していました。
まあ下品で幼児性が高く堪え性がないのは天性のものでしょうが・・
by ストーム (2015-08-29 00:38) 

momotaro

毎日のご活躍から察するに、それは疲れもたまりましょう。どうぞご自愛くださいますよう!
野中さんのことは複雑ですが、アソウさんは単純に、配慮の欠けた、オメデタイ、ナチスの罪悪も分からない、政治の中枢にいて欲しくない人ですね!
by momotaro (2015-08-29 00:58) 

majyo

ファルコ84  様

野中さんについては 良いとか悪いとか言うつもりはありませんでした
色々とあるからですが
スートンさんにもお答えしますが
イラク派兵の時から、真正面で反対し
今回も、同様に強く反対されています。
たまたま部落の問題を書き、この話を思い出しました
アソウがらみだったので・・・・

アソウ氏はこれだけ表に出る方で、
言動その他が世に知られますから
当然好き嫌いはあると思います
私は、嫌いと言うより アホかなあと思っています。
品性もよろしくない
育ちと品性は別物ですね。
お金持ちでも、品性が悪い
偏見ではないと思いますよ

by majyo (2015-08-29 07:40) 

majyo

ストーン 様

手紙、今 聴きました。
これは部落を扱った歌ですね。
この時代まで、こういった事があるわけです
多分、いっぱいあるのでしょう

野中さんについては
10年前に自分のHPで書きました
「ダーティーな鳩」と
対する小泉さんは 「クリーンな鷹」と書きました
色々な事があるのは存じていましたが
しかし、こと戦争に対する考え方は本物だと思い
自民党の中では、言われる通り
矜持のある方と思っています。
差別に対しては、一時期色々と読み、
考える事が多かったです

政治家は、変わる事もあるかもしれませんが
しかし、一本筋が通っていなければならないですね
加藤さんが、失脚したのも
ある意味、邪魔な存在だったのかもしれませんね
確か、家族が秘書扱い?になっていたのを
追及されたか?
また、放火されたり、
怖い世界ですね。放火犯は単なるコマでしょう

SEALDsのゲストは 確か 香山リカさんではないでしょうか
以前から彼女はアベ氏に対して
警鐘を鳴らしています。
それは自分の専門分野からわかる事があるからです
私もその意見に同意です

by majyo (2015-08-29 07:41) 

majyo

johncomeback 様

すみません、順番が違いました<(_ _)>

珍しく? 言い切りましたね(笑)
字を知らないのはまだ良いとして、人の上に立つ人ではないです
サラブレッドとマスコミは言いますが
生まれで判断するものではないですよね

by majyo (2015-08-29 07:43) 

majyo

momotarou 様

まあ、毎年夏は体重増となり むくみやすくなります。
今回は石が邪魔しているのかと思いましたが
至って健康と言われ 薬もいらないと言われました
ナチスの件は 本音が出たのでしょう
しゃべらない方が良い方ですね。
会社の経営者だけで良いです。政治家は向きません



by majyo (2015-08-29 07:44) 

Enrique

お体には気を付け下さい。ご無事で何よりです。
闇に葬られた事件は多いですね。差別問題には軽々に口は差し挟めませんが,下に見る人間を作って優越感を持つとは恥ずべき事です。
かつては自民党にも気骨のある人が居てバランスを保っていましたが,現在は見る影もありません。この人はあの人よりはまだ人間らしさがある分マシですが,正直な分持たないのでしょう。もちろんナチスはカンベンです。
by Enrique (2015-08-29 11:35) 

長友

私も腎臓結石で2週間、入院しました(^_^;)

麻生さんは口がね・・・。
口に出す前に頭で言って良い事、悪い事を
判断してから言うって事が出来ない人で。
by 長友 (2015-08-29 14:03) 

majyo

Enrique 様

昔は冤罪が多いでしょうね
差別問題は私もうっかりした事は言えないのですが
士農工商のその下に作られた
いわばガス抜きですね
今も、ネットにはその手の言葉が多いし
芸能人は誰とか書かれています。
かつての自民党は色々な意見がありましたが
今は、右ならえ
総裁選もアベさん一本になるようです。
これが良いと思っている事に自民党の怖さを感じます
国民の意志とかけ離れてきています。
あの人は、アベさんよりわかり易い
アベさんは、あの異常さが見えない方には見えないらしい・・・(-_-;)

by majyo (2015-08-29 14:43) 

majyo

長友 様

結石手術したことがあるのですね。
2週間とは長いですね。私は5日です
私は破砕が全くダメで、新しい工法があるからやってみないかと
言われ、やりましたが、まったく取れませんでした
ほんのちょっとしか取れなかったので、今もいっぱいありますよ(笑)

あの人、仰る通り口から出ちゃう!
自分の立場を考えれば、言って良い事、悪い事わかりそうなのに
元総理大臣ですよね。恥ずかしい・・・・
by majyo (2015-08-29 14:44) 

しげ爺

部落問題はつい最近でも耳にします。
しげ爺が以前住んでいた、埼玉の北東部の町でも川向こうは
部落だと差別していました。
また、「同和問題を考える」と称して、工事事務所に金銭を
たかりに来る輩もいましたよ。
部落って、士農工商の人別帳に載らない、いわゆる非人
(人にあらず)という身分を言うようです。
それが現代まで延々と続いているなんて信じられませんね。
日本って、日本人って、・・・・・ですね。
by しげ爺 (2015-08-29 17:45) 

kazg

石は痛いそうですね。お大事に。
学生の頃、「狭山事件」の現地調査にも行き、石川さんのお父さんからもお話をうかがったったことがありました。「狭山事件」を題材にした劇を、大学祭でやりました。私が、やっつけで、シナリオを書きました。 うろ覚えですが、「昭和38年5月1日、埼玉県狭山巿入間川に住む高校生、中田善枝が、何者かに誘拐されて殺された。その日は善枝の16歳の誕生日であった」というようなナレーションで始まり、女の子の「だあれ?私を殺したのは?私の16歳のお誕生日の日に、私を辱めて、私を殺して、私を暗~い土の中に埋めたのは、だあれ?」という声が響いて、幕が上がると言った、生硬な素人劇でした。その声の役を演じてくれた女性は、小学校の教員になりましたが、同い年ですから、退職三年目。彼女も、ほかの役者達も、私のブログ記事に時々登場してくれます。話がそれましたが、拝読して思い出しました。

by kazg (2015-08-29 17:47) 

majyo

しげ爺 様

私も何年にもわたってこの問題は本やその他を読み
ある程度わかっています。
ただ、可哀そうだけではない人もいます。
しかし、社会がまだ部落と言うものを忘れていないのですね
知識としてあるのは良いのですが
それを人にあてはめたり、さげすむのは本当に嫌です
日本に限らず、世界のあちこちに身分制度や差別がありますが
他のコメントでも書きましたが
人間のいやらしさだと思っています。人で見れば良いのです
息子の事もありますから
社会を変えるというのは、そういう事です。その人を見る。
私も最近嫌な思いをしましたからよーくわかります。
ああ・・・・こういう風に言われるのだなと

by majyo (2015-08-29 19:56) 

majyo

kazg 様

4年前の夏に、痛い思いを2度程して、
破砕などしましたが、いっこうに石は砕けません
意志が強いのならまだ良いのですが
石が硬いのは困りますね。今は痛くなることは全くありません

狭山事件について お父様にもお話し聞いたのですね
そして、その劇をkazgさんがシナリオ書いて演じられたとは・・・・
こちらへ越してくる前から、ある程度の知識はありましたが
本を読み、やはり、これがそうなんだと思い、確信しました。
彼は無実でしょう
16歳の誕生日なんですね。善枝さん

町も変わりました。
昔の写真を見ると、まったく想像できません。50年ですから
同級生の皆さんで演じた芝居、やはり若い時から
ものを考える方だったのですね。パチパチ すごい


by majyo (2015-08-29 19:58) 

こっこ

ご無沙汰しております。お身体、心配です。

わたしは 逆差別の町に住んでいます。
野中氏が利権はいかんといいますがその通りで、
その利権がある・なしで 逆差別があるのです。
おなじことを おなじように しても
とがめられるのは 被差別部落の人間ではありません。

そして、彼らはこう言います。
「おれらぁ 〇〇〇(ここらの部落の呼び方)やし。」
でも、このセリフ、どちらにもつかうんです。
彼らは。
前に、「どうせ」をつけたり。

かなりの優遇が されて当たり前。
わたしたちは 知らなかった 知らない
そんなことが あります。
この町で

部落差別は 本当に むずかしい問題ですが
それは、時代の流れとともに された側も
脱皮していかなければ 解決しないように 考えます。
差別されるときには 強く反発し
差別されたいときには 大いに 被害者となる

ほんまのとこ、わたしたちのような若い世代は
どんな差別にあったのか
また 逆差別について
掘り下げていかなければいけないようにも思います

が、むつかしいです
逆差別を受けた わたしでさえ 根が深いのですから
by こっこ (2015-08-31 12:13) 

majyo

こっこ 様

お久しぶりです! 気がつくのが遅れました<(_ _)>

私も知っていますよ
彼等が、不当な手段で脅しをかけたりすることも
私も、仕事で経験しました。
貴賓室という言葉を使ってマンション販売した時に
クレームつきました
どう処理したか、私にはわかりませんが
それ以降、貴賓という言葉を使わなくなりました。

だから 野中さんが言われること
まったくその通りだと思います。
しかし、近くにいると
逆差別を受けるのですね。
これも読んだことがあります。
かなりの優遇があるようですね

この問題は、本当に難しい
ただ、私が思うのは
長い間のこの問題は、もう どうにかしなくてはなりません
私が差別は嫌いなように
差別される側も、
そこから、飛びださなくてはなりません。
お金をもらって優遇されているうちは
差別は無くならないかもしれませんね。

人権教育でしょうか?

私が、そういう方とか知らないから、言えるのかもしれませんが・・・




by majyo (2015-08-31 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。