SSブログ

全国100万人大行動のお知らせと二つの祖国 [日々雑感]

もうすぐ8月30日、国会前10万人集会があります。
しかし、これは地の利もあり
無理な方も多い事と思いますが
これは全国100万人の集いでもあります
戦争法案廃案!安倍政権退陣!8.30国会10万人・全国100万人大行動 

3651245.jpg


こちらに各県での抗議集会並びにデモ等がありますので
是非ご覧ください

http://www57.atwiki.jp/demoinfo/

何としても、民意を示さなければなりません
ご都合のつく方はよろしくお願いいたします<(_ _)>

昨日は、友達に誘われ
中国帰国者、すなわち残留孤児の方の
戦後70周年記念公演会と言うのに行ってきました。
考えてみれば、日中の狭間で苦労された方々です
朗読劇、「孤児の涙や」
舞踊劇、「中国のお母さん」からその悲しみとご苦労が伝わりました。

私の胸の中という詩をご紹介します プログラムに入っていました

実を言うと、私には二つの家がある

一つは日本に、一つは中国に

私は憎んでいる、あの戦争の悲劇を憎んでいる

永遠にあの辛さを忘れない、永遠に忘れない

祖国に帰っても中国の家を忘れる事はない

中国の養父母が私を育ててくれた

お母さん・・・・ お母さん・・・・

実を言うと、私はいつも遠い中国のお母さんを思っている

私は愛している

中国への恩は海よりも深く天よりも高い

祖国に帰っても中国の家を忘れる事はない

夢の中で暑い涙がこぼれ、思わず

お母さん・・・・お母さん・・・・ と叫んでしまう

雑技もありました。中国で雑技団にいた方の演技でした
75歳と言う事ですから、5歳で中国に残されたのです。とても上手でした

残留孤児並びに二世の合唱

631524.jpg

芝居の中で言いました。
兵隊も役人も、一般人を置いて逃げてしまったと
侵略戦争だったと まったくその通りです

残留孤児も年をとりました。
残留婦人という方々もいます。やむなく残った方ですが
帰国後も共に言葉や文化の壁に苦しみ、泣く日々であったようです

ともすれば忘れがちになる残留孤児や残留夫人の事を心にとどめ
二度と戦争の悲劇を繰り返さないようにしなくてはならないです
まさに戦後70年
私はしばらく、彼らの事を忘れていました・・・・恥ずかしいです
多くの方がいらしていて、大変盛況でした


nice!(53)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 18

kappa

30日は大きなデモになりそうですね。
その頃私は所要で関西漂流中ですので、大阪会場(扇町公園)に参加するつもりです。ほんとは国会議事堂に行き、麗しい魔女様の後ろ姿でも拝見できればと考えていたのですが残念です。
大阪では夕方4時からということで時間的に厳しいのですが、30分でも大阪の方たちと共に声をあげてきたいと思います。
by kappa (2015-08-27 21:33) 

majyo

kappa  様

雨が降らない事を祈っていますが、雨が降ろうが風が吹こうが
いかざなるまい。
街宣のあとに行きますから、国会正面にはたどり着けないと思います
ただ、その一人になるために・・・・

大阪ですか!
厳しい中、30分でも共に行動し
アベ政治を許さない、
安保法案廃案、アベ政権退陣を叫んできてください。
今日は、とても良い気分です
懐かしい彼に出会ったようで・・・・・ジョルジュムスタキ(^_-)-☆
by majyo (2015-08-27 22:11) 

ただよし

国会包囲10万人、全国100万人の大集会を成功させ、戦争法案・廃案と安倍政権・打倒を実現しましょう。
劇の中で「兵隊も役人も、一般人を置いて逃げてしまったと」ありますが、関東軍は民間人を置き去りにして列車で逃げています。沖縄でもそうですが国や軍隊は国民を守らず、犠牲を強います。
by ただよし (2015-08-28 06:32) 

majyo

ただよし 様

いつも地道な活動ありがとうございます
私はそれを読んでいるだけで、埼玉から手を合わせていますよ
8/30は、何としてもアベ政権打倒、廃案に持ち込めるよう
多くの方が参集されると良いなあと思っています。
過去の戦争で
軍隊は国民を守りませんでした。
名目は何であれ、他国を侵略し、多くの一般人を殺し
また、自国の兵士も飢餓などにより亡くなっています
山本太郎さんが総理を追い詰めましたが
同じく、アメリカも戦争犯罪を犯しました
勝ち負けに関わらず、無辜の人々が犠牲になるのが戦いです
その肩棒は担いではいけませんね 阻止しましょう

by majyo (2015-08-28 07:32) 

mayu

30日はわたしの町でも駅前でデモが行われるようです。
by mayu (2015-08-28 08:05) 

momotaro

今日はプラカードと雨具の準備を…と思っています。
戦後親たちから伝わってきた感触では、中国人は包容力があって、帰国する日本人に比較的温かく接してくれたと…ロシアに抑留された人は酷い目に遭ったと…でしたよ。
中国人憎しは、反日政策の影響なのでしょうかねー?
by momotaro (2015-08-28 09:04) 

ponnta1351

雨が降らなければ良いですね。
そして事故が起こらない事を願って居ます。
by ponnta1351 (2015-08-28 10:49) 

majyo

mayu 様

駅前でデモがあるのですか? もし歩かなくても是非お出かけください
拍手したり手を振ったり、それで仲間の一員です
沿道で、応援してくださる方がいると
本当にうれしいものです


by majyo (2015-08-28 13:17) 

majyo

momotaro 様

雨具とプラカードのご用意ですね
今回は歩くわけではありませんから
どこか場所を見つけ、皆さんでワイワイガヤガヤ
打倒アベ政権祭りです。
トイレが殆どありません、国会近くの駅は長蛇の列ですから
少し前に済ませてください
中国とロシアですが、ロシア抑留者は随分亡くなっていますね
中国に関しては、もちろん良い人もそれなりの人もいたと思いますが
敵国の子を育ててくれた恩は、孤児の方は忘れていないと思います
中国憎しは、上にアメリカがいますから
下を作りたいという劣等感の裏返しでしょうか?


by majyo (2015-08-28 13:18) 

majyo

ponnta1351 様

国会前の集会では3万人が私の参加では一番多い
10万人が集まるとしたら ワクワクしますが
天気が気になりますし
そして、事故の無いように気をつけなければなりません
無抵抗の抵抗ですから
お心遣いありがとうございます<(_ _)>
by majyo (2015-08-28 13:18) 

U3

戦後の精算と反省を日本政府と日本人はしていないとつくづく思います。
by U3 (2015-08-28 13:43) 

トックリヤシ

30日には・・・、胸の中で大声で叫びたいと思います。
「戦争法案廃案!安倍政権退陣!」を・・・
by トックリヤシ (2015-08-28 14:07) 

majyo

U3 様

本当にそうですね。正しく総括していないし
教科書でも書かれていませんから、知らない方が多い
U3さんの小説ですが、落ち着いたら読ませていただきます<(_ _)>

by majyo (2015-08-28 15:20) 

majyo

トックリヤシ 様

石垣を襲った台風の雨よりも、風よりも強く
沖縄より、念じてください
その声を必ず国会で届けます!
廃案・退陣!

正念場です!
by majyo (2015-08-28 15:22) 

Aちゃん

30日か・・・
私は月初めに収入が入るので30日は移動するお金も無いです(^^;
頑張って下さい。
by Aちゃん (2015-08-28 15:23) 

majyo

Aちゃん 様

ソネブロからも何人も行かれると思います。
応援ありがとうございます。
Aちゃんの分も 大声あげてきまーすヽ(^。^)ノ
by majyo (2015-08-28 15:51) 

lamer

戦争は悲惨で残酷なモノです。
人ごとでなくなってからでは遅いです。
今のうちに戦争への道を断たなければなりません。
自分のブログにも8月30日の集会の告知しました。
by lamer (2015-08-28 16:21) 

majyo

lamer 様

今日の東京新聞には戦争により精神をおかしくされた方
のことが出ていました。人を殺してしまい
病むのです。これこそ悲惨です
戦争やさんの思うようにしてはいけないですね
告知されたのですね。
沿道でもなんでも声をあげて欲しいです。

ソネブロ9条の会というプラカ 先ほど作りました
持っていきます(^_-)-☆
by majyo (2015-08-28 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の準備と孫との会話差別と権力  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。