SSブログ

8.30 寺田ともかさんメッセージ [政治・社会]

今日は本当に疲れたのでブログお休みと思いましたが
寺田ともかさん(SEALDs関西)の文字書き起こしが見つかりましたので
ご紹介いたします。
メインスタンドでのスピーチ、感動しました

----------------------------------------------------------------


http://iwj.co.jp/wj/open/archives/260891

「大阪から来ました寺田ともかと言います。

DSC_3898-640x425.jpg

私たちは今、こみ上げてくる怒りや衝動を、肉体的な暴力や一時的な快楽で誤魔化すことなく、
言葉と不断の力によってここに集まっています。

安倍首相、私たちの声が聞こえていますか?

この国の主権者の声が聞こえていますか?

自由と民主主義を求める人たちの声が聞こえていますか?

人の命を奪う権利を持つことを拒否する人間の声が聞こえていますか?

先週テレビで国会中継を見ていたら、イラク戦争での米軍の戦争犯罪について安倍首相が質問を受けていました。

米軍が民間人の家に立入り、戦後5ヶ月の赤ちゃんを含む無抵抗の11人を銃殺したこと。
子どもたちが通う学校を米軍が占領し、それだけは止めて欲しいと非暴力のデモを行なった市民に対して、
米軍が銃を向け、次々に射殺したことを。

ファルージャ総攻撃では息をしている者はみんな殺せという指令のもと、
女性も子どもも家畜も、助けにきた救急隊員も白旗を握りしめていた少年でさえ皆殺しにされたことを。

これらの米軍の行為は戦争犯罪ですよね?
と山本太郎議員に問われた安倍総理は、これに答えることができませんでした。

 『事実確認ができないので、戦争犯罪だと断定することはできない』という理由でした。

だったら私が代わりに答えます。イラクでの米軍の無差別殺人は戦争犯罪です。

私はこの法案が通ることによって、こういった殺人に日本が積極的に関与していくことになるのではないかと、
本当に居ても立ってもいられない思いです。

すべての命には絶対的な価値があり、私はそれを奪う権利も奪うことを許す権限も持っていません。

なぜならいくら科学技術が進歩しても、私たちは死んだ人を生き返らせることはできないし、
奪った命を元に戻すことはできないからです。

今、この法案を許すことは私にとって自分が責任の取れないことを許すということです。

それだけは絶対にできません。

私はこの国の主権者であり、この国の進む道に責任を負っている人間の一人だからです。

 70年前、原爆で空襲でガマの中で、あるいは遠い国で餓死し、
失われていったかけがえのない命を取り戻すことができないように、
私はこの法案を認めることによってこれから失われるであろう命に対して責任を負えません。

私の払った税金が弾薬の提供のために使われ、遠い国の子どもたちが傷つくのだけは絶対に止めたい。
人の命を救いたいと自衛隊に入った友人が国防のためにすらならないことのために
犬死ぬするような法案を、絶対に止めたい!

国家の名の下に人の命が消費されるような未来を絶対に止めたい!

敵に銃口を向け、やられたらやるぞという威嚇をするのではなく、そもそも敵を作らない努力を諦めない国でいたい!

平和憲法に根ざした新しい安全保障の在り方を示し続ける国でありたい!

私はこの国に生きる人たちの良識ある判断を信じています。

国民の力を持ってすれば『戦争法案』は絶対に止めることができると信じます。

いつの日か、ここから、今日、この一見、絶望的な状況から始まったこの国の民主主義が


人間の尊厳のために立ち上がる全ての人々を勇気づけ、

世界的な戦争放棄に向けてのうねりになることを信じ、

2015年8月30日、私は戦争法案に反対します」


nice!(40)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 19

rabbit

>いつの日か、ここから、今日、この一見、絶望的な状況から始まったこの国の民主主義が,人間の尊厳のために立ち上がる全ての人々を勇気づけ、世界的な戦争放棄に向けてのうねりになることを信じ・・・

感動!
by rabbit (2015-09-01 19:48) 

トックリヤシ

普通の人間には心に響くこういう訴えも、
あの人の耳には凡人のうわ言くらいにしか聞こえないのでしょう。
とにかく諦めないで訴え続けなければなりませんな~。。。
by トックリヤシ (2015-09-01 20:52) 

SUN FIRST

狭い国土、資源も無い祖国日本を維持するためには満蒙開拓だといって他国を侵略した日本の民でしたが、敗戦後、戦前に劣る不自由な暮らしがありましたか?あったとはとても思えません。いや、断じてありませんでした。戦争ができなくなったおかげで年々歳々国民の暮らし向きが豊になり、貧困のない国になったことは紛れの無い事実です。
戦争を企てる輩に良心などありません。断固阻止です。
寺田ともかさんの感性と勇気に賛同し敬意を表します。
魔女様掲載ありがとうございました。






by SUN FIRST (2015-09-01 20:58) 

gonntan

「若者が目覚めた」
自分たちが主権者なのだと!
このことはとても大事なことですね
by gonntan (2015-09-01 21:23) 

momotaro

たいへん貴重な演説の拡散、ご苦労様です。ありがとうございます。
ともかさんの演説は核心を突いていると確信します。
majyo さん、少しでもゆっくり休まれますよう (*^^)v
by momotaro (2015-09-01 22:17) 

kazg

お疲れ様です。
肉体の元気も、やはり必要ですので、しばしいたわって上げてください。
寺田ともかさん、励まされます。さらに西の地から、エールを送ります、
by kazg (2015-09-01 22:22) 

SUN FIRST

前回コメント訂正させていただきます。
狭い国土、資源も無い祖国日本を維持するためには満蒙開拓だといって他国を侵略した日本の民でしたが、敗戦後、戦前に劣る不自由な暮らしがありましたか?あったとはとても思えません。いや、断じてありませんでした。戦争の無い国になって、年々歳々国民の暮らし向きは豊になり、戦前に比べれば貧困のより少ない国になったことは紛れの無い事実です。
戦争を企てる輩に良心などありません。断固阻止です。
寺田ともかさんの感性と勇気に賛同し敬意を表します。
魔女様掲載ありがとうございました。

by SUN FIRST (2015-09-02 01:40) 

majyo

rabbit 様

ありがとうございます。
抑制のきいたしかし、心の底から訴える
彼女の言葉に、胸が詰まりました。
坂本龍一さんも仰っていましたが、若い女性が立ちあがった
本当にうれしい事です


by majyo (2015-09-02 08:43) 

majyo

トックリヤシ 様

今夜でも書きますが、ドンでも発言は多い
間近で聞いた者として、政治家の誰の発言より
心に届きましたよ
いまや、諦めない! それです
日本は一つ、それを願って北から南まで allジャパンで
戦いましょう

by majyo (2015-09-02 08:44) 

majyo

gonntan 様

以前に私も書きましたが
ここまでひどい総理大臣並びにその政権の人々に対し
真実の怒りが出てきたと思っています。
これが、そのままいくようでは、
これからの教育は出来ません
何としても戦争阻止のうねりになる事を
私も、願っています

by majyo (2015-09-02 08:45) 

majyo

momotaro 様

あの位置で、ともかさんのメッセージが聞こえたかどうかわかりませんが
改めて、文字起しを読み、目頭が熱くなります。
昨夜は早々に休み、今日も少しのんびりします
終わりはないので、どこかで落とさなくては・・・・
でも、書きたい事は山ほどあるのですよ
寺田ともかさんで検索してください。以前にも拡散されています


by majyo (2015-09-02 08:46) 

majyo

SUN FIRST 様

共にあの熱気の国会前でアベ辞めろコールを
していた同志です。
momotarouさんにも書きましたが
声も届かなかったように思えますから
掲載できて良かったです

今の政府は、国民の為と称しながら逆行しています
国民の為ならこのすさまじい民意に
謙虚になり廃案としなければならないのに、
せせら笑っています。
上に立つ人間として、本当に嘆かわしい
脅威は、自分たちが作り出しています。
紛争は起きるのではなく、起こしている見えない組織があるのです
若い人たちを立てながら、万分の一となれるよう
ネットでも、街でも 立ちたいと思っています。

by majyo (2015-09-02 08:47) 

kappa

クロネコさんのところと同じでスミマセヌ~(体調が回復しないものでね)



旅先の大阪でデモに参加しました。
大阪では初めて全野党が共闘でのデモということでしたが維新は数に入ってなかったようです。
主催者発表では2万人を超したようですが、これも初めてのことだと言っていました。
大阪でハシモト維新は人気があると思っていたのですが結構反対の人もいることに安心しました。
会場の扇町公園の目の前には関西テレビ本社ビルがありますが、報道したかどうかは知りません。フジサンケイグループならば報道しなかったでしょうね。
大阪城の前には巨大なNHKビル。どこに行ってもそこの都市で一番目立つような大きなビルで偉そうに立っています。誰の金でこんなもの立てたのか聞きたいです。
そうそう、ホテルのテレビではデモの様子は流していませんでした。見て無い時間に少しは流したのかな?

ともかく、テレビ局は日本の癌だということです。彼らは高給で優雅な生活を捨てる気はないのです。庶民を見下しているわけです。そして日本を堕落させることだけに集中して働くのですね。

by kappa (2015-09-02 10:05) 

majyo

kappa 様

この陽気です。夏バテ知らずだった私も今年はおかしいです
移動中でのデモ参加も
本当にじわじわと疲れが蓄積するのではないでしょうか
大阪の成功は嬉しいです。お疲れ様でした&ありがとう!

大阪維新は、共闘できませんね。
今夜にでも書きますが、政治家としておかしな人たちです
ハシモト氏も、その本質が大阪でも見えてきましたね
当然です。
彼は、独裁者ですから

NHKについては あれから調べましたが 本当にひどい
アベ様のNHKです
エンブレム問題にいっぱい時間をかけていましたが
それよりも大事な、8.30の日本各地での抗議集会をスルーした罪は大きい
今を知らせないと言うのは視聴者あってのNHKではなく
アベさまのNHKです。
高い給与も言われていますが、そして3000億以上の新ビルの建設予定とか、とても、看過できません。
テレビの番組表を見ると
トルーマンの何とかがホントなのか・・・・と思えてきます


by majyo (2015-09-02 11:00) 

majyo

kazg 様

順番が前後してごめんなさい!
今日はスッキリ! 今畑から戻りました
関西の寺田ともかさん、文字だけではなく
訴えるその気持ちは、誰かの70年談話とは真逆で
人の心を打ちます。共有できて本当にうれしいし
感極まりました。
by majyo (2015-09-02 14:09) 

Aちゃん

安倍首相へ・・・
アメリカが大事か日本国民が大事か良く考えろ(^^;
by Aちゃん (2015-09-02 14:43) 

ポレンタスキー

こんにちは。
お久しぶりです!きょう東京に帰ってきました。あっつ~(*_*;

久しぶりに実家でTVの有る生活を送ってきたので、件の国会中継も見ました。
山田議員が現地の写真のパネルを見せながらアベ君に力説、アベ君は手元のプリントアウトを見ながらのんべんだらりと椅子に寄りかかってやる気なし感満々。
やっぱこの人の脳みそ、どこかおかしいんじゃないかと改めて思いました。
とはいえ、民主主義のつらいところは、そんな輩を選んでしまった責任は国民自身にある、ということ。
私たちは今回の安保問題から、そのことを改めて学び、しっかり心に留めておかなければなりませんね、平和を、子供たちを守るために…。
by ポレンタスキー (2015-09-02 16:37) 

majyo

Aちゃん 様

まさしく! どちらが大切かよーく考えろなんですが
あの方、自分が一番大切なんですよ。
アメリカ議会で演説したのを土産として、お引き取りください!

by majyo (2015-09-02 16:59) 

majyo

ポレンタスキー 様

おかえりなさーい。
東京が暑い? 今日の午後からですよ
それまでは雨続きで涼しかったのです。
ご両親といっぱいお話ししてきましたか?

国会中継は見る時間が無いのですが、詳細はネットで知っています
いつも、椅子によっかかって、閣僚答弁を読むだけですからネ
真実味はありません。
安倍さんを選ぶような自民党議員を選んだのは国民の何パーセントか
しかし、わかっているのでしょうかね。
こういう結果になって・・・・
景気が良くなるかもしれないと思っていたら
とんでもない。甘言に惑わされてはダメですね
しかし、尖閣が、竹島がというのに引っかかる人は多いです


by majyo (2015-09-02 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。