SSブログ

民主主義ってなんだ! [政治・社会]

 民主主義ってなんだ! これだ!

8.30の前日に蒔いた種が芽を出した。小さな小さな種が、あの大根になる

IMG_3677.JPG

新聞に出るより早く、知ったことがある。
それはブログでのコメントでした

大阪市長の橋本徹氏がツイツターでつぶやいた事、翌日には東京新聞に出ました

「たったあれだけの人数で国家の意志が決定されるなんて
(事があれば)民主主義の否定だと述べた
デモは否定しない。国民の政治活動として尊重されるのは
当然としつつ、
「デモで国家の意志が決定されるのは絶対にダメだ」と指摘し
日本の有権者数は1億人、国会前のデモは、そのうちほぼ
数字にならないくらいだろう

これは橋本氏一人に限らない考え方だと思っている

調べていくうちに、国会前に限らず、あの周辺にどれだけ多くの
人がいたのか徐々にわかってきた。
危ないという理由で、地下鉄から出られなかった方もいる
SEALDs発表の延べ人数30万もあながちの数字ではない

私のお仲間が、Twitterでつぶやいていた
超難関クイズ 〇〇は(自分の事)どこにいるでしょう?と

私は針の穴より小さい、粟のような粒にもならない
しかし、私はいた。
そして、私の後ろには、多くの方がいる
ここを読んでくださる方、そして活動は出来ないけれど、体に気をつけながら
頑張って!という方たちが
一人一人の後ろには、多くの賛同する方がいるのだ!

私は言いたい

アベノミクスを争点にし、

少ない投票率で、

少ない得票率で

多数の議席を取った 自公政権に!

あなたたちは、なにを勘違いしているのだろう?

あなたたちは 選ばれた人ではない

単なる負託を受けた人間だ。それがおかしな判断をしている

国民の意志をくみ取れない政治家は要らない。それは民主主義ではない

ファシズムである

菅官房長官も、まともに答えず
ヘラヘラと笑いながら、警察発表と主催者発表と違いますね~と

私は思う

政治家にもっともふさわしくない人たちが、今の政治に関わっている

そして、それを正しく伝えないメデイアもまた、大きなものを失ったと思う

海外の方が、多く、正しく伝えているなんて・・・・どこかの国のようだ!

-------------------------------------------------------------

ちなみに民主主義ってなんだ! これだ!はSEALDsのコールです


nice!(53)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 28

rabbit

真の政治家はどこへ行ったんでしょう?・・・政治屋ばかりの世の中になってしまったようで。。。これも国民の責任!

by rabbit (2015-09-02 17:34) 

トックリヤシ

民意をくみ取れないじゃなくてくみ取らないですよね。。。
自民党を選んだ人たちも、とどのつまり自分だけが良ければいい、
お国がどうなろうとも俺の知ったことじゃないって人たちなんでしょう。。。
by トックリヤシ (2015-09-02 18:45) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
橋下さんは一体何をしたいんだろうか?
by johncomeback (2015-09-02 18:49) 

もーもー

植物って、ちゃんと芽が出て、丹精込めて育てれば愛おしい*\(^o^)/*
人も、同じ丹精込めて育てた子供達
犠牲に二度としてはいけない[exclamation]?
by もーもー (2015-09-02 19:03) 

mayu

もっと政治家の数を減らせないのだろうかと、以前から思ってます。意味のない人が多すぎます
by mayu (2015-09-02 20:46) 

majyo

rabbit 様

昨年暮れの総選挙! とにかく小選挙区制の元で
自公は多数を取りました
アベノミクスを争点として・・・・・
しかし、しかしです
国民の望んでいるところからかけ離れてきています
私たちは、きっちり選ばなければなりませんね。
熱い、暑い夏はまだ終わっていません

by majyo (2015-09-02 20:50) 

majyo

トックリヤシ 様

仰る通り、民意をくみ取れないのではなく、くみ取らないのです。
どこに目が行っているか
アメリカであり、企業ですね。利権のあるところ
自民党を選ぶ方
こちらが伺いたい。
これで良いのですか? 70年守ってきたものを失うのですよ
それでも、お金の為に賛成ですか?と


by majyo (2015-09-02 20:51) 

majyo

johncomeback 様

橋下さん、前の選挙の時に言いました
維新は負けです。自民党に入れましょうと
アベさんとも仲が良いし
自民党としては公明がガタカダですから、補完勢力として
維新に、餌をぶら下げています。
噂ですが、副総理も視野に入れているとか、いないとか
もうすぐ わかりますね

by majyo (2015-09-02 20:51) 

majyo

もーもー 様

女性は 命を生み 育むもの
だから戦いはNOです
今はママさんたちも一生懸命です。30日もママグループに会いました
土を作り、種を撒き、そして芽が出る
民主主義って 似たように思いました。
雨上がりか、とても蒸しましたが
とても、嬉しかったですよ

by majyo (2015-09-02 20:52) 

majyo

mayu 様

本当に ヒドイ人も多い。
政治家って、信念でなっている人より
とにかく、単なる一票としての役割しかない人がいます。
党議拘束もありますが
井の中の蛙で、ただいるだけ
もちろん、減らして良いと思いますが
自民党が減らないと意味がない
公明が組織票で入るのも腹立たしい

by majyo (2015-09-02 20:52) 

gonntan

民主主義が大っ嫌いな人たちが
民主主義を尊重するかのような発言

現憲法が大っ嫌いで違憲と言われてもなお
国民の安全を守るための法整備と主張している人たちが
法治国家だと言う

不思議な国  日本

by gonntan (2015-09-02 22:18) 

えんや

少選挙制、、、政権交代しやすく?、、、言葉ではそうだが、、、。
選挙制度を変えないとね。
by えんや (2015-09-02 22:18) 

SUN FIRST

まだダイコンが播けないでいます。
去年は9月10日に播いています。
このところの天気では播くに播けません。
できれば天気のよい日に青空の下で播きたい。
そんな思いで沢庵ダイコン青首ダイコンおふくろダイコンの種を冷蔵中です。葉菜類はその次です。孫の好きなイチゴのランナーも順調に育って来春早々に植えつけます。

毎度、了見の狭い低レベルなコメントを申し訳ありませんが・・・。
ヘラヘラと笑いながら、警察発表と主催者発表と違いますね~と・・・。
政界のこうもりと揶揄される菅さんならではのコメントのしかたですね。

天災は政権のせいにできませんが、国立競技場の異常価格、オリンピックエンブレムの模倣疑惑、中学生の殺害事件などなどここのところの問題だらけの日本の社会のありさまに対する責任は、政権の番頭には無いのでしょうか?へらへらしてる場合じゃないでしょ。

先日、ある席で民主党の中核議員が「政権交代可能な二大政党を作ることにより、日本の政治をよくしていきましょう」と言っていましたが、最早、そんな状況ではなくなっているのではないでしょうか?
こんなわからず屋、修正力のない政党は、百害あって一利なしではありませんか。こんな政党と交代で政権を担って行こうなどというスローガンを掲げている状況では、なくなっていますよ。 by momotaro

格差の広がりを含めて安倍政権にこれだけのやりたい放題を許し、若者の前途への夢を奪わせた私たちの責任は重いなどと考えながら、私もつくづくmomotaroさんと同じ現状認識をしています。

戦争法は時間の問題で成立でしょう。自衛軍隊員が参戦すること戦死するものが出ることを認めることに事実なるわけです。

あらためて、寺田ともかさんの感性を尊び勇気を讃え、老婆心ながら応援していくことで罪滅ぼしをしたいと思いました。

この国の最たるマスコミのNHKが政権宣伝機関と化して安倍フィルター付きの報道しかしなくなった以上ネットで情報共有するしかありませんね。







by SUN FIRST (2015-09-02 22:41) 

tempest17

歴代法制局長官は「我が国への攻撃でなければ武力行使はできない」旨の答弁をしています。明快です。解釈改憲がまかり通れば、日本は沈没しますね。
by tempest17 (2015-09-02 22:55) 

majyo

gonntan 様

自由でもなく、民主的でもない政党が
とにかく、アメリカと約束したのだからと事を急いでいます
先ほど、報ステ見ましたが、総理の訪米の前に
自衛隊幕僚長が夏までには・・・と文書に残している事を
今日、国会で質問したようです

もういい加減に
国民の安全を守るなんて嘘っぱちはやめて欲しい
国民を守るのであれば、
半数以上が反対しているこの法案を廃案すべきです

不思議な 国ですね~

by majyo (2015-09-02 22:56) 

majyo

えんや 様

小・中 選挙区はどちらも一長一短があり
難しいところですが、今回は得票率の割に議席を多く取りました。
だから、謙虚であれと思います
それに、最初から言っていません
あくまで、アベノミクス それで押し通し
終わってみれば、これですもの・・・・
だまし討ちみたいなものですね。


by majyo (2015-09-02 22:57) 

majyo

SUN FIRST 様

畑は本当にやりにくい気候ですね
種まきは出なければ、また撒くという感じでしましたが
お湿りがあるので、出ましたね

ここ数か月、若者たちが頑張っているのが救いですが
しかし、彼等をがっかりさせる事になるのが辛い

もう法案はまた強行採決させるでしょう?
しかし、坂本龍一さんも仰っていましたが
これからも、諦めずにやるしかない!
特に私たちは戦後の恩恵を受けてきた人間です。
それを次の代に引き継げなくては・・・・
生きている限りの課題だと思っています。
年とって動けなくなっても、一票はありますから

新聞、テレビ共にひどいですね。
この国の行方を左右する事なのに、都合の悪い事は伝えない
ここまで腐ってきたのかと
情けなくなります。

あのアベ氏を今後も応援すると言う自民党
野田聖子さんが出ようと思っても推薦人が集まらない
もう最低と思いますね
歴代総理や幹事長もいけないと言っているのに

by majyo (2015-09-02 22:57) 

majyo

tempest17 様

本当にお久しぶりです!ヽ(^。^)ノ
今度嫌がらせがあったら必ず助っ人します。
気がつかなかった・・・・<(_ _)>
司法の責任者が違憲といい学者もそう言っているのに
これを無理やり押し通す
アベアベ詐欺と言っていますが、情けない
国会では、手元に資料が無い・・・それでいつも逃げています
違憲だから、答えようがないのです

by majyo (2015-09-02 23:02) 

ストーム

橋下氏に関しては、当初よりまったく評価しておりませんでしたんで、このようなコメントを聞いてもやはりなと思うだけですね。

この理論でいくと有権者の半数程度の投票率でしかも小選挙区制の利で獲得した議席を増やしたに過ぎないのに、国民から白紙委任を受けたがごとく好き勝手にやっていることの説明を求めたいものです。

そもそも違憲選挙でした。
そしてマスメディアにより度を超した民主党ネガティブキャンペーンが繰り広げられがこぞって自民大勝の大合唱で有権者の投票意欲を失わせたのは、およそフェアでありません。

この先は陰謀論になりますが、集計結果に大きな疑問が残りますね。
状況的に自民が第一党に返り咲くことは予想されましたが、過半数とか、自公で2/3に迫るとかはあり得ない気がしています。
維新が健闘し、未来の党(生活の党)が壊滅的惨敗をする・・・
改憲賛成者が当選、改憲反対者がことごとく落選という、分かりやすいまるで当初から結果が決まっていたような形になっていますね・・・

自民大勝それも3回の選挙続けてです。(大勝した次は国民が揺り戻りをしてバランスをとっているのが通例ですが)
高止まりを続けた支持率も本当でしょうか?
一時急落したのに、また上昇している?

まあ、いずれにしろ議席の数や支持率を盾にやりたい放題をしている訳ですから、気持の中に納得できないものが残っています。
by ストーム (2015-09-03 00:23) 

Enrique

正体表しました。氏得意のロジックでデモに来ました。常套手段ですからこんなのにやられてはいけませんし,皆さん気付いている事でしょう。
by Enrique (2015-09-03 07:10) 

momotaro

SEALDsのコール、いいですね
橋下氏は、民衆を敵にしましたね
わからない輩には、この秋、わからせてやりましょう!
by momotaro (2015-09-03 07:39) 

majyo

ストーム 様

もちろん、私もハシモト氏がどういう人間か、わかっていましたが
これは、まだわからない方への警鐘の意味で書きました。
これほど、変節する人は珍しい
しかし、騙されやすいのは、あの歯切れの良い物言いでしょうか
言い切ると、そうか!と思う方も多い

有権者もお利口になりましたから
大阪では、次の選挙が思うようにならないと思っています。
それより、これは自民党の代弁として言っているように
思いますから
こんな、説に惑わされることなく
これからも、やらねばと

結局彼は権力志向です

暮れの選挙は始まる前から、自民党圧勝というような
キャンペーンが繰り広げられました。
それで投票率も下がったかもしれません
組織票強し という事に結果的になりました。

あとストームさんが書かれていることは
私もおかしいとは思いますが、これはお説拝聴といたします。
新聞発表の支持率については、
もう、設問や答える方たちを意識的に操作しているような気がします
今の高止まりの支持率が本当とは思えないのです。

権力と共に、マスコミにも厳しい目を向けなければ
ならない時期に来ていると思います

by majyo (2015-09-03 08:14) 

majyo

Enrique 様

まさに、ロジックですね
これが大阪を牛耳る人の正体です。
しかし、子供でも分かる事を平気で言える神経には?
これが自民党と一緒になって、国の行方を決めていくと思うと
空恐ろしいです。
彼は、アベ氏と同じ種類の人間ですが
扇動するタイプですから、騙される人は騙されてしまう

by majyo (2015-09-03 08:15) 

majyo

momotarou 様

随分前から見限っていましたが
ここまで低俗だと、呆れてものも言えません
少なくとも、大阪での票は随分失ったと思います
政治家辞める発言はどうなっているのかな?
口の根も乾かぬうちに
SEALDsのコールは、元気でますよ

by majyo (2015-09-03 08:16) 

ponnta1351

大根の芽、健気で可愛いですね!
年老いてもしがみついているオリンピックに拘わって居る奴を始め、私利私欲の塊が人相に出ているのが今の政治家ですよね。
国民にの事は二の次、まるでやくざの様な人相の政治家ばかり。
見てらんなさい悪相ばかり!!顔に出るんですよ人間って。カスの集団ですよ。我々の税金で食べて居るんでしょうに。


SEALDs、一生懸命頑張っている人も居るでしょうが中にはとんでもない人間が入り込んでいるようですよ。公安がチェックしていると聞きました。


by ponnta1351 (2015-09-03 09:11) 

こっこ

大阪は、部落が多い
関西は、部落が多い
橋下氏は、なぜ、自分は被差別部落出身者だ
と好評(公表)したのでしょうか

病床数わずかな民間病院の職員朝礼に
現れた維新の候補者

おそろしいことです

利権
利権

お金がお金を産むのですね

汚き一票が投じられました

清き一票はおうちで眠っています

造られた投票率と投票結果
わたしは そうだと思ってます

だって!この状況で なんで
自民党が、圧勝なん!!

そう思ったのはついこの間
やっぱりな~といまの状況思います


知り合いの学会のえらいさんがこう言った

むかし 安保反対ゆうて闘争があったやろ
いまも むかしも 安保反対ゆうてる人は
わかってないねんや
安保のおかげで 日本は守られてる

って。
どんなにゆうたって 聞く耳もたずやった
その人
守るんは平和で
武力で守る。と、ちゃいまっせぇ~!です。

お金がお金を産み、
利権が利権を独占する状況では
なにもかわりません

朝鮮で興った 高句麗、新羅、百済時代
その前後で起こる 誰を王にするか
同族同士で だましあい おとしいれあい
殺しあう
そういったところが 脳裏をかすめます

自らの痛みを知る者は、
人の痛みを知る者で、
人をつなぎ しあわせを 図れるのでしょうか

わたしたちは 黙ってやらんなあかんこと
やってるだけでないと
いかんのでしょうか

この大きな国 日本で起こっていることは
うちの小さな 職場でも起こっています

声を上げたものを 排除しようとしてきます
変やろ!ってゆうたら 命取り

でも、わたし個人だけでも、戦争で
死ぬんいやや

そこやと 思うんですが・・・


 


by こっこ (2015-09-03 12:16) 

majyo

ponnta1351 様

植物は正直です。弱いところもありますが、台風などにやられることもありますが
良い時期で、良い気候だと裏切りません

政治家ですが、
今、オリンピックが混沌としていますが、いつでも責任は取らなくて良いように
なっていますね。
シルフさんのところで見た画像、「守りたい利権がある」これはもちろん皮肉ですが
みんなで寄ってたかって利権がらみにしていると思います

SEALDsは、政党とは別物ですが、しかし街宣車その他は借りているかもしれません
そして、デモですが、誰もが自由に行動できますから
カクマル系もいるかもしれません。
ところで、公安ですが どこでもいますよ。マスクしているからすぐにわかります
ママ、退職者、普通の人の参加するデモにもいます。
まあ、上から言われた職務なんでしょう
アベ辞めろーは、政府転覆という意味合いだと上が感じれば仕事としていくと思います


by majyo (2015-09-03 13:49) 

majyo

こっこ 様

橋下さんも そうですね。
これがどのように作用しているのか、関東にいる私にはよくわかりません

こっこさんの 書かれることは 本当に難しい
私としては 意見を挟むことができません。

しかし、反対を言うと居場所がなくなる
うーん
これはどこの地域にもあるのかもしれません
小さなコミニティーでも この話は出来ないから
私は外へ出ます

誰も知らないところへ

しかし、大事な今後が、思うように話せないのは
嫌な社会になりましたね
ブログとて、最近は用心していますから
by majyo (2015-09-03 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。