SSブログ

安倍政権を笑い倒す [本、映画、テレビ他]

よーく考えてみると、今回の安保法案はいよいよ強硬に採決するかもしれないと
伝わっている。
ふざけるんじゃないよ!と怒りまくっても これはわからない!
そして終わりでもない

昨夜はTwitterよりお知らせのあった
「安倍政権を笑い倒す」という、少人数座談会へ行った(30名)
九段下です。
開場後、お茶と軽食で開始を待つのだが
もう、今日の主人公である佐高 信さんと松元ヒロさんは着席していて
私が入って思わず頭を下げたら、あちらも・・・ニコッとあいさつしてくれた
ホントに内輪の会という感じです。

ホント二人は仲が良い。私の席は一番前で こんな感じで話しを聞きました

1441432323582.jpg

佐高さんは ご存じ辛口評論家であり、私は著作を何冊も読んでいる
よく、これだけ悪口言えるなあ?と最初は思うのだが
何年か後にはその通りになっているから、スゴイ人だと思う

松元ヒロさんは元劇団ニュースペーパーとしてお茶の間をにぎわした方
最近では、集会などで政治ネタコントで笑わせてくれる
その二人だから期待して行ったが

ああ・・・・楽しい こんなに笑ったの何年振りだろうか
声を出し、そして膝をたたき、体を曲げて笑った
二人の著作「「安倍政権を笑い倒す」に沿って話しをしたのだが
もう、並みの漫才より格段の面白さ
特に政治ネタだからだろうか?

本の表紙の裏表をスキャンしたので お分かりだと思うが
こんな調子で話が続く

img053.jpg

お二人のサインを頂きましたヽ(^。^)ノ

img054.jpg

とにかく、怒って政権批判ももちろん良いけれど
おちょくって笑い倒すのは大賛成!!

今の社会は委縮し、風刺のマンガも少なくなったし
もちろん、松元ヒロさんのテレビでの出番はない


アベもアソウも いくつかの言葉を入れると それらしくなるそうです
昨夜、戻ってから購入した本を読み始めたが、やはり面白い
しかし、断然トークの方が面白かった

松元ヒロさん 天性のお笑いの才能あり
佐高 信さん、書くものとは違って、ユーモアーのある可愛い人でした
そして裏情報に詳しいとみました。またお話し伺いたい

そして、松本ヒロさん、大ファンになりました。追っかけしたい
次は紀伊国屋ホールであるらしい・・・・行こうかな

この前に神楽坂でやはりTwitterで知った従軍慰安婦だった女性の写真展をみました。
これは改めて別の機会にご紹介したいと思っています。
これは笑えません。胸が痛くなります

急遽追記します
今日のシルフさん、気合入っています。是非ご覧ください
http://sirufu999.blog.so-net.ne.jp/


nice!(47)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 17

トックリヤシ

う~ん・・・?  まだ未熟なのかな~、
笑って済ませる心境にはなかなかなれないのですよ~。。。
by トックリヤシ (2015-09-05 20:30) 

gonntan

松元ヒロさん  日田でも公演されています。公演後に打ち上げと称して関係者でちょっと遅い晩ご飯を食べるのですが、2回ご一緒しました。後で必ずお礼状が届くのですが、まじめな方ですよね。
by gonntan (2015-09-05 21:36) 

majyo

トックリヤシ 様

「笑い倒す」というように、おちょくるのですよ
時には、大笑いも良いですよ。
笑って元気になり、さあやろう!とまた新たな心境です

by majyo (2015-09-05 21:41) 

majyo

gonntan 様

面白いのですが、まじめだと思います
憲法君というネタがあるのですが
真面目ではないと、出来ないでしょう
初めて間近でご一緒し、すっかり好きになりました。
9月の公演へ行きたいと思っているのですよ
by majyo (2015-09-05 21:43) 

mayu

笑い飛ばして、受け入る???受け入れたくない!!
by mayu (2015-09-05 22:23) 

tempest17

今晩は。
週3回位しか往き付けの居酒屋でしか読まないけれど
私の偏見でしょうか、読売新聞の記事は溌剌としていません。
そこえいくと、東京新聞の記事は生き生き感が伝わります。
笑い大好き。この時季落語では「道灌」でしょうか。

by tempest17 (2015-09-05 22:30) 

majyo

mayu 様

松元ヒロさんは今夜、浅草で芸人9条の会の方と
決起大会しています。
それぞれがそれぞれの立場で、頑張っているのですよ(^_-)-☆
お笑いの人は、その話術で笑わせ
そして、皆元気をもらうのです
笑うのは必要ですね。集会にも来ますが、やんやの喝采です
by majyo (2015-09-05 22:34) 

majyo

tempest17 様

読売新聞ですが、今や政府広報としての役割ですね。
真のマスコミとしての矜持を持ち合わせていないと感じます
これを読み、これを信じると怖いものです。
東京新聞は、これと対極だと思います。
しかし、なかなか読み込んでいません。
落語お好きですか? 楽しいですよネ 
こちらにも、〇〇寄席と言う催しもありますが
2年程行っていません。落ち着いたら・・・・

by majyo (2015-09-05 22:46) 

momotaro

笑いっとばす、吹きっとバス、つまり笑い倒す元気も必要ですよね。
愉快なひとときでしたね〜
by momotaro (2015-09-06 05:31) 

ただよし

松元ヒロさんは5年ほど前に「みなと・9条の会」の集会に出演してもらいましたが、こんな人がいるのかと驚きました。
自民党政治の本質を鋭くえぐりながら、話がめちゃくちゃに面白く、会場が爆笑の渦に呑み込まれました。
松元ヒロさんから貰った笑いのパワーは今でも私の体の中で生きていると思っています。

by ただよし (2015-09-06 06:07) 

majyo

momotaro 様

momotarouさんも、まじめなようで、ホント可笑しい方
笑いの要素を持たれていると思いますから
わかると思いますが、笑い倒す事は必要です
だって、本当に裏を返せば、子供でも分かるおかしな人たちですから
こんなに笑い倒して、楽しい夜でした(*^。^*)

by majyo (2015-09-06 08:17) 

majyo

ただよし 様

あんなにおかしいのに、テレビでは出られません。
熱心なファンがいるのがわかります。
切々と訴えるのも心を打ちますが
彼の手にかかると、ワルクチのようでいて。そこにペーソスがあり
悲観的な今の状態でも、笑い飛ばして元気になれるのです
それぞれが、それぞれのやり方で頑張る!
今や、旬の方ですね。色々な集会に来ていただけると
とても良いと思いますね。gonntanさんも多分9条の会がらみでしょう

by majyo (2015-09-06 08:22) 

U3

面白そうですね。
わたしは結構クールなのでシニカルな笑いしか市内・・・じゃなかった。
しないと思うけど。
世の中は本当に裏ばかりで真実などなかなか見えてきません。
人の話を聞いているうちは特にそうです。
本当のことを知りたいと思ったら自分の目と耳と足で情報を得なければなりません。
それも命がけで。
そうして得られたものを笑いに変えるのはそれだけの度量がないと出来ないと考えます。
ではでは!
by U3 (2015-09-06 09:22) 

majyo

U3 様

本当に今の時代は特に、裏が本当で表が嘘っぽい事が多いですね
私も情報は取りますが、自分の頭で考え鵜呑みにはしません
最近では国会前の集会の人数が各紙や週刊誌に出ましたが
自分が行ってみて、初めてわかります。
それが大切です。
意識的に誘導する事もあるからです。

松元ヒロさんは反権力の立場をずっと貫いていますから
それはそれで、あの世界に住む方としては覚悟のいる事です。
しかし、絶対的な支持者も得られます。
私は好きですねぇ~(*^。^*)ニコッ
by majyo (2015-09-06 11:28) 

kazg

松元ヒロさん
私の地方でも、何度か、お目にかかりました。
憲法記念日の集会などで。
最初は、小泉内閣の頃です。下卑たシモネタでない、洗練された風刺。カタルシス(浄化)の効果絶大でした。
演芸であれ、落語であれ、寅さん映画であれ、「笑い」の持つ批判力、たくましさ、不屈性を、信頼しています。


by kazg (2015-09-07 18:03) 

majyo

kazg 様

松元ヒロさんは小泉時代のニュースペーパーは面白かったです
風刺が良いですね。
日本はこの種のセンスが無いように思いますね。
特に最近は忖度する自粛? 活躍の場が憲法集会など
反政府集会に限られますが、テレビでやったら楽しいのになあ

芸人こそ笑いでその本質をつかみますから、良いのに・・・・
そして、まじかで見て、人間性も良いなあと感じましたよ
日本全国行かれているようですね。
偉ぶらない方です。

by majyo (2015-09-08 21:42) 

安倍元 康

365日の紙飛行機 歌詞 あべ君の紙飛行機

作詞…秋元康 作詞…安倍元 康
作曲…角野寿和・青葉紘季
編曲…清水哲平

朝の空を見上げて 憲法があって
今日という一日が 難しい問題も
笑顔でいられるように 笑顔で質問答えずに
そっとお願いした そっとはぐらかし

時には雨も降って 時には雨も降って
涙も溢れるけど 周りが騒ぐけど
思い通りにならない日は 勝手にきめてしまえば
明日頑張ろう 明日忘れるさ

ずっと見てる夢は ずっと見てる夢は
私がもう一人いて 私が一人で決めたこと
やりたいこと 好きなように やりたいこと 好きなように
自由にできる夢 自由に出きる党


人生は紙飛行機 国民は紙飛行機
願いを乗せて飛んでいくよ かぜ吹くままに飛んでゆくよ
風の中を力の限り メディアの流す風下に
ただ進むだけ ただ進むだけ
その距離を競うより 戦争も これでできるし
どう飛んだか どこを飛んだのか 国会も 休めるし
それが一番 大切なんだ お爺さんを 越えて行け
さあ 心のままに さあ 心のままに
365日 365日

星はいくつか見えるか ☆繰り返し
何も見えない夜か
元気が出ない そんな時は 飛んでいけ!
誰かと話そう 飛んでみよう!
飛んでいけ!
人は思うよりも 飛んでみよう!
一人ぼっちじゃないんだ 飛んでいけ!
すぐそばのやさしさに 飛んでみよう!
気づかずにいるだけ

人生は紙飛行機
愛を乗せて飛んでいるよ
自信持って広げる羽根を
みんなが見上げる
折り方を知らなくても
いつのまにか飛ばせるようになる
それが希望 推進力だ
ああ 楽しくやろう
365日

☆繰り返し

飛んでいけ!
飛んでみよう!
飛んでいけ!
飛んでみよう!
飛んでいけ!
飛んでみよう!

by 安倍元 康 (2015-11-19 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。