SSブログ

夏の野菜の片づけ 秋の準備 [菜園]

長雨が続き、畑は水不足ならぬ、たっぷり水分を含んでいる

一番忙しい安保法案関係と畑が重なり忙しかった
とにかく、この間は午前中畑へ行き、
その始末やブログ書き もろもろの家事と
夜には出かける。我ながらよくやっていたと思う

それなのに、それなのに、夏太り(-_-;) 2キロも太った私って・・・・
今日も一日ご苦労さーん、のビールのせいだね

畑は労働で、運動ではないのだ。
もう少し何とかしなくちゃ。

夏のころから土づくり、そして並行して夏野菜の片づけ
それから、種まき
今日は、何種類も種を撒き
カラカラになった太い枝を燃やした。雑草はひっくり返す。

花も、変わってきた。
もうすぐ小菊が咲くだろう。蕾も膨らんでいる
青空の元 3時間半休みなし。
気がついたら1時だった。

遅い食事はニラたっぷりのチヂミ
これが、生産者の役得です。

第一ファーム 高菜と菜花、ラディシュ系2種
もう何を蒔いたか忘れた。芽が出てくれば 見ればわかるようになった

1442725315864.jpg

今、葉物はモロヘイヤ 飽きたけれど これがまだまだいっぱい採れる

1442725288644.jpg

本日、しし唐を一株抜いた。これで葉と一緒にあまり味の濃くない佃煮にする
今日は、もう無理かな

1442725302385.jpg

もう食べてる方もいるのかもしれないが、まだ葉が青々している
採りごろはもう少し先です。南京豆。
塩茹でが美味しいです

1442725353767.jpg

ところどころに植えてある彼岸花、チガヤの影で咲いていました。
道行く方に見てもらおうと道路側に植えてあります

1442725258789.jpg

三つ葉に3匹もいましたが、そのままに・・・
これチョウチョになるんでしょ?

1442725370193.jpg

今、家の花は千日紅とハナトラノオが多いです
バジルはすべてバジルペーストに、コリアンダーもナンプラー入れてペーストにしました。
自家製ニンニク入れて、オリーブオイルたっぷりです

1442730061241.gif


nice!(50)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 20

sarusan

天気続きの連休中にと今日は午前、夕方と作業を進めました。
by sarusan (2015-09-20 20:13) 

mayu

夏はついつい、喉が渇くので.....が、いけません"(-""-)"
by mayu (2015-09-20 21:02) 

tempest17

今晩は。
どちらかと言えばビール党ですが
どうにか太らずにいます。
by tempest17 (2015-09-20 21:50) 

gonntan

バジルペーストにコリアンダー
日持ちするように加工するとベストですよね
楽しめますね
by gonntan (2015-09-20 22:15) 

majyo

sarusan 様

ずっと雨続きでしたから ようやくですね
芽が出ればもうけもの
そんな感じで、適当に種まいています。
明日も午前中は行かなくちゃ
by majyo (2015-09-20 22:33) 

majyo

mayu 様

私はずっと体重変わらずできたのですが
今年はついに・・・安保法案廃案運動ばかりで
本当の運動していなかったからかな? トホホ

by majyo (2015-09-20 22:35) 

majyo

tempest17 様

ビール党ですか? 握手!(^▽^)/
一年中美味しいのですが、今年は増えています
むくんでいるのかと思ったら、キツイ
秋になったら少し運動したいです
by majyo (2015-09-20 22:39) 

majyo

gonntan 様

買ったものでは作れませんが、畑のものは量がある
だから保存食品が一番です
今日は、しし唐の佃煮
これは葉唐辛子みたいで、なかなかです。


by majyo (2015-09-20 22:41) 

momotaro

これだけご活躍で2キロ増えた!
あの運動が運動にならなかったってわけですか!
いい天気が続きますが、2キロ減らそうって、労働し過ぎにならないよう、お気をつけてくださいまし。
by momotaro (2015-09-21 07:13) 

majyo

momotaro 様

バカですね~ このク〇暑い中、朝から晩まで動いていて
太るのですから・・・・
最初水分でむくんでいると思っていましたが、
単に体重が増えただけでした。キツイ洋服が(-_-;)
少し、歩いたり縦走などしたいです。
自転車も乗らなくちゃ!

by majyo (2015-09-21 08:34) 

ponnta1351

近かったらモロヘイヤやしし唐を採りに行きたいわ。いえ、コッソリじゃないですよ。
しし唐の佃煮美味しいですよね。採りたてで柔らかいから薄味でいいんですよね。
あ、ピーナッツ昨日行ったお宅で食べました。塩茹で最高!
汗を流した分だけ美味しい物が食べられてそのパワーが湧いてくるのでしょうね。
by ponnta1351 (2015-09-21 14:11) 

トックリヤシ

キアゲハの幼虫かな?  
そのままに・・・、majyoさん優しいな~。。。^^
by トックリヤシ (2015-09-21 14:13) 

majyo

ponnta1351 様

ホントお近くならお届けしますよ。採っても採っても減らないのです
今日も隣の畑の方に差し上げました。
しし唐は、葉っぱが葉唐辛子みたいなので、必ず佃煮にします
ピーナツの塩茹でなんて東京時代は知りませんでした。
最高ですよネ。
今日も畑で 午後は少し寝ました。心地よいです

by majyo (2015-09-21 15:15) 

majyo

トックリヤシ 様

前にも三つ葉にいました。好きなんですね
こんなきれいなのを×出来ないですよ
きれいになって飛んでって欲しいです
畑は、虫さんの残り物で良いと思っていますから(^_-)-☆
ただし、見たことないけれどヤトウ虫みたいに
かじられてダメになるのは嫌だなあ
by majyo (2015-09-21 15:18) 

MERRY

しし唐の葉っぱも美味しいんですね!
あ、でも、うちはしし唐じゃなくって、甘長とうがらしを植えてます。同じようだから、食べられるかな?
by MERRY (2015-09-21 15:43) 

rabbit

今年は残暑を通り越して秋の気配、自然の成り行きに植物もおどろいてるかも・・・
自然も世の中もどこか変ですね。
by rabbit (2015-09-21 16:28) 

majyo

MERRY 様

唐辛子系は 葉は柔らかく美味しいです。
是非、食べつくしてください。あとはカラカラにして燃やすだけ
甘長唐辛子も、身を入れて煮てください。
箸休めになりますから
by majyo (2015-09-21 16:49) 

majyo

rabbit 様

rabbitさんの住まわれるところと大違いですが
私も長い間東京にいて、
野菜が作れるような環境ではありませんでしたから
本当にうれしいし、忙しくても続けます
自然は暴走し、また時の政権も急カーブをスピート落とさずに
曲がりました。怖いですよ。
残暑が無くて秋になりましたね。また素敵な写真拝見させてください
by majyo (2015-09-21 16:53) 

kazg

畑作業、お疲れ様です。美味しそうな野菜が、すくすく育っていますね。
三つ葉の3匹は、トックリヤシ様のおっしゃるように、キアゲハの幼虫かな。パセリやニンジンの葉など、香りのするお野菜が大好なようです。三つ葉も、好んで食べるようです。結構大食漢ですが、よく肥えて元気そうですね。
by kazg (2015-09-21 20:29) 

majyo

kazg 様

この時期は本当に忙しいです。白菜の種もまき、終わった後の
片づけもあります。きれいに畑の中で完結すると嬉しいですね
キアゲハは写真にもとりましたが本当にきれい
三つ葉はあげました。そんなに食べるわけではないですから
もし飛んでいるチョウチョを見たら、三つ葉食べたチョウチョと
思う事にします。

by majyo (2015-09-22 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。