So-net無料ブログ作成

国会前へピクニック [日々雑感]

一夜明けました。

強行採決されたよと聞きましたが、ああやっぱりねと思っただけ

昨夜から、次なる目標が決まっていましたから

家事を終え、新規ポスター作りました。


★ 賛成議員には 君たちには明日は無い 選挙で落とす

★ 警察官に対しては、一人の人間として恥じない警護をと


夜行こうかなと思ったら、今日は朝だけあったらしいが

時間が間に合わないので

とにかく、出かてみよう~


1時に着きました。

それなりに、人はいました。何もなくてもプラカを持ち みな植込みの淵に

座っている。

天気も良いし、まるでピクニックです


私は、警官に作ったプラカを見ていただくために掲げました

軽い会釈をする人、斜めを見てみない人 色々です

これは、非難中傷の言葉は入れていません。お願いです


今日も飴を6袋持っていき、篭に入れて、皆さんに配りました

あのキュウギュウ詰の中で配ったのに比べると 本当に楽しく

余裕があり、追加に頂いた飴やチョコレートも配りました。

写真、いいですか?と言われたり、この私の様子を動画にも撮っていたようです


お仲間が来たので、憲政記念館の公園に行きましたが

ここも楽しい。誰とも楽しくお話しできるのです

最後は5人くらいで、政治談議

ここって、私にとっては オアシスです。


誰も悲壮感はありません。

もう次に向かっています。

ようやく根付いたこの普通の人の声、声、

これを消さないようにしたいし、消えないと思います。

皆、いても立ってもいられないのです。

ある意味で、アベ総理は大変な功績があるかもしれません。

活動学生や労組とは別の、普通の人々が立ち上がりましたから
SEALDsの力はとても大きかったです


ここに来れば、誰かに会えるし、そして誰とでも話せる

今日はマイクを一人一人持ち、思い思いのコールをしました。
歌ったり、踊ったり、そしてマイクを持ってきた方がいて
途中からマイクで思い思いに、皆さんお話しされました
IMG_3794.JPG
親子三人連れです。ヨチヨチ歩きのかわいい子でした。
写真お断りしました
IMG_3788.JPG
外国のクルー? 世界に発信してください
IMG_3792.JPG
憲法制定50周年の櫂(かい)の木です 小さいでしょ
IMG_3796.JPG
それはこのような理由があるのです。
IMG_3797.JPG
日本国憲法は、改正されてはいませんが
一内閣で大きく変えました。戦える国にです
しかし、倒れたこの木のように、また私たちはこの国を再生させなくてはなりません。
いつも見ていたのに、この事実に気がついたのは今日でした
新しい旅立ちにはふさわしい木です







nice!(46)  コメント(27)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 27

gonntan

倒れた記念樹を種子から育てる
意味深で希望のある話です
by gonntan (2015-09-19 21:13) 

mayu

今日、報道番組で特集していました。声を上げ続けることが大事ですね。
by mayu (2015-09-19 21:59) 

ファルコ84

来年は参議院選挙です
自民党は
そのころには
安保法案の事を忘れさせる
次の手を考えているはずです
例えば景気対策とか
我々は、今回の事を決して忘れないよう
気を引き締める必要を感じます。
by ファルコ84 (2015-09-19 22:00) 

momotaro

gonntan 和尚は読みが深いなぁ
majyo さんはリーダーの素質十分だなぁ
昨日の気分転換といい、今日のリスタートといい…
> アベ総理は大変な功績があるかも…
たしかに、日本に民主主義を根付かせる、反面教師として。。。
もう少し暇があれば、国会前の植え込みに、飴をもらいに行くんだけどなぁ・・・・・
by momotaro (2015-09-19 22:06) 

BrerRabbit

>もう次に向かっています。
ええ言葉ですね!
「俺達は天使じゃない」という私の好きな映画があります。
ロバート・デニーロ、ショーン・ペンとデミ・ムーアが出演している
1955年制作のレメイクされた物なのですが
そのセリフの一つに「忘れないためだ」というのがあります。
せっかくこうやってBlogを細々ですが続けているので
この日を忘れないために書き続けていこうと思います。
先ずは大変お疲れ様でした。
一転して秋の気配が感じられる晴天でしたが
どこかの国では暗雲が立ち込めて先行きの危うさを
感じざるを得ません。
by BrerRabbit (2015-09-19 22:19) 

アマヤ

わたしにも、まわりの方々にも不思議なくらい悲壮感はありません。秘密保護法を強行採決された時には涙があふれて止まりませんでしたが。

何か覚悟のようなものができたのでしょうか。
さぁ、来年夏の参院選に向けてガンバルぞっ!
by アマヤ (2015-09-19 22:27) 

majyo

gonntan 様

今日は gonntanさんに変わり黒ずくめで自公政権並びに金魚の糞を
弔ってきました。
妙法寺さんも いらして南側でずっと祈っていましたよ。
櫂の木 良いですね いつも見ていたのにこの日に同じだあと気がつきました。


by majyo (2015-09-19 23:31) 

majyo

mayu 様

どのテレビ局かわからないのですが
どう扱うか? それが問題ですが今回は世論が動きました
ペースは落としますが、この気持ちは凹まないと思います
また、頑張りましょう!

by majyo (2015-09-19 23:32) 

majyo

ファルコ84 様

皆さんが仰っていたのは、絶対に選挙で勝つ!
忘れない! 諦めない!
心強い言葉ばかりでした。

自公は次の手は考えているのでしょうが
多分、ここまで来たら、もう通用しにくいかも?

投票率が上がれば、勝てると思いますね
この茶番を見たら
わかると思いますよ
しかし、メデイアがひどいので伝わりにくいかも


by majyo (2015-09-19 23:32) 

majyo

momotaro 様

街で、国会で、そしてブログで Twitterで フェイスブックで
私たちはつながりました。
これは大きいです。
ここに集う方は本当に気持ちが良い
価値観が同じという事は、とても嬉しいです

静岡〇〇区 写真入りで 当選させないというプラカ持っている方が
いましたが、もう初めています。
京都からいらした方も・・・・
ここまで人を動かすのです

アベ総理でなかったら、こういう事にならなかったかも(笑)
飴はたいしてお金使わないのに、皆さんとつながりますね。
笑顔が出ます


by majyo (2015-09-19 23:34) 

majyo

BrerRabbit 様

「俺達は天使じゃない」は見たと思います。
ロバートデニーロ好きですよ
私は忘れ物が多く、木に立てかけたプラカを忘れて公園へ行きましたが
とにかく、おっちょこちょい。
でも、この政権に対する思いは 忘れません!
少しペースは落とすかもしれませんが

そうそう、いらしている方が読む新聞は東京新聞と 日刊ゲンダイです
情報を知ればおのずとそうなりますね
>どこかの国では暗雲が

えっ、知らない・・・どこだろう 記事にしてください

by majyo (2015-09-19 23:35) 

majyo

アマヤ 様

本当に、本当にお疲れ様でした。
日々の行動はTwitterで知っていますから、
体の事、心配しましたよ

悲壮感が無いのは、日々広がるこの闘いに
多くの方が参加し
若い方も増え、
希望が持てたからでは無いでしょうか
戦々恐々なのはあちらです。
内心、ビクビクだと思いますよ

しかし、秘密、ヒミツで 憲法無視、三流国となりました
櫂の木を見て、そうか再生すれば良いのだと

by majyo (2015-09-19 23:35) 

kazg

良いピクニックでしたね。
楷の木のエピソード、胸を打たれ、励まされました。
孔子廟に弟子の子貢が植えたとされ、「学問」、「規範」のシンボルとされる木だそうですね。楷書の「楷」もこの木にちなむとか。まことに憲法を象徴するにふさわしい木。暴虐の嵐にいったんは倒れることがあったとしても、必ず不屈に再生させることができるのですね。
by kazg (2015-09-20 02:11) 

ゆうのすけ

今回の気持ちと白票を投じた国会議員の面々を 多くの人が忘れずに 来年の参議院選に投票していただけることを願うのみです。
報道で誰だかもいってました。今の政治家は 政治家でなく”政治屋”だと。
私は残念ながら 国会前には行けませんでしたけれど 自分の出来る範囲で 今後も政治と言うものに向き合って行きたいです。☆
このままで終わったら 先人たちにも これからの者たちにもとても恥ずかしいです。☆
 
by ゆうのすけ (2015-09-20 03:59) 

沈丁花

先ず先ず大変お疲れ様でございました(._.)オジギ
by 沈丁花 (2015-09-20 06:48) 

プー太の父

とうとう、こうなってしまいましたが
この先の国民の怒りがどこへ向かうか
この先の自民党や公明党が楽しみです(`Д´*)

by プー太の父 (2015-09-20 07:00) 

majyo

kazg 様

kazgさんが、櫂の木について書かれていましたね。
ああ、この木がそうなのか
そして、なんでもご存じのkazgさんが書かれていいるものは
難しいけれど、どこかに引っかかっていて
ちょっと櫂の木に出会った事、何かの引き合わせのように
思いました。
楷書の櫂もそうなのですか
何でも意味があるのですね。
日本にとってアベ政権は、突如の暴風でした
備える時間も与えずに、突風が吹きましたが
皆、必死に防ぎました。
これは、再生できます。次の台風に備える知識を得たように思います


by majyo (2015-09-20 08:42) 

majyo

ゆうのすけ 様

政治は無関心でいても、誰一人無関係の方はいません
私も、本当に一生懸命になったのはここ一年です
誰もが、それからの世代に、この暴挙を渡したくない
そういう思いの方が多いです
社会の風潮を変えなければならないと感じます
少しでもその輪が広がると良いなあと

もう変えられない方もいますが、変わる人もいます
政治を語る事がトレンディーな時代にならなければ
民主主義は廃れます
もうひと踏ん張りでしょうか。次なる選挙ですね
そして沖縄、福島と問題は山積しています

by majyo (2015-09-20 08:44) 

majyo

沈丁花 様

もう、秋が迫っていますね。北海道は
慌ただしく過ぎ去った夏ですが
余裕がないと、頑張る力も出ません
少し、秋を楽しみたいです 応援ありがとうございます<(_ _)>
by majyo (2015-09-20 08:45) 

majyo

プー太の父 様

お仕事ですが 少し落ち着かれましたか?

すべての事が政治に関わっています。
生きている限り・・・
自公に対しては、必ずや厳しい審判があると思います。
間に合わないという事の無いように
確実に、運動始めなければならないですね


by majyo (2015-09-20 08:45) 

kappa

爽やかな朝です!へへへ。
こんなことで負けてたまるか!!
むしろ今まで、盲目的に自民を公明を支えてきた人々が催眠から目覚めたと思うとこりゃ痛快でもあります。
勿論確信犯はいるが、人の信条は変えられません。それはいいのです。
 これまでの問題は、選挙に行かない、どうでもいいから有名な人に投票する、会社が言ってるから、知人が言うから、あの人が当選しそうだから‥などという投票行動がこの国をこんなにまで貶めたわけで・・・それに気が付いた国民がたくさんいるということです。

秘密保護法反対デモに参加し、それに徹底抗戦しながら可決された夜のデモを思い起こすと、あの時は絶望感でいっぱいだったが今回の敗北はさばさばとしてむしろ気持ちがいい。
クソッタレ、こうなったら絶対に許さない!!死ぬまで戦ってやる。

私は小沢冤罪事件の時からこの国はとんでもない方向に行ってるとデモに参加しましたが、当時は1000人もいなかった。
原発反対デモ、秘密保護法反対デモはずいぶん盛り上がっていると自己陶酔していたが間違いだった。
今回の戦争法案反対!憲法守れ!デモに参加して、ホントに日本全国の隅から隅まで老若男女が怒り、心配し、我慢できずに声をあげてきたんだという風を確信しました。

へへへ、今日から落選議員リストを始めました。当分ネタに困らないのでむしろうれしい。ガハハ~。
by kappa (2015-09-20 09:34) 

トックリヤシ

皆さんのコメント読んでなんかモヤモヤが吹っ飛んだ感じ・・・。
櫂の木と同じように、私も庭?(海)のサンゴの成長を見守りながら
民主主義の再生を目指して悪政と戦う気持ちが一層湧いてきましたよ。

by トックリヤシ (2015-09-20 10:06) 

kappa

追記

違憲法案は、可決されても無効。
【憲法第98条】
この憲法は、国の最高法規であつて、
その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、
その効力を有しない。
by kappa (2015-09-20 10:58) 

majyo

kappa 様

連日 お疲れさまでした。
先ほど畑から戻りました。ここでも種まきしなくちゃなりません。
撒かない事には、出てこない

そちらのブログを朝に拝見し、そして新聞開きました
もちろん保存版としますが、まずはデジタル化でしょうか
後でやります。
今回は敗北と言うか、時間が足りなかった。
それとメデイアの正しい報道が無かったことがあげられます。
しかし、廃案どころか 自公をひっくり返せば良いわけです。
映画やテレビのドラマより感動的な場面が多かった
これは続くと確信出来ます

闘志かきたてられますよね。これほどひどい事をされると。
憲法無視し、採決までおかしい・・・
こんな政権今まで無かった

やはり草の根運動ですね。
あらやる世代が立ち会がった。やはりアベさんにはこれだけは感謝です
真の民主主義も育ち始めるでしょう

とにかく、次に向かって頑張りましょう!


by majyo (2015-09-20 14:19) 

majyo

トックリヤシ 様

そちらのコメントで抽象的な事書いちゃいましたね(^_-)-☆
アベはオニヒトデですよん

守りたい珊瑚や民主主義は、壊れかけても、ある時急に再生する
それが今かもしれません
不思議と、皆元気になりましたね
さわやかです(^▽^)/


by majyo (2015-09-20 14:21) 

miya_syou

Majyoさん、ご訪問&コメントありがとうございました。
まだ出会ってませんが、似ている子に出会った時は、思わず抱き上げたくなるかも知れませんね。
時の経過とともに、自然と受け入れて行けるのを待ちたいと思います。
by miya_syou (2015-09-20 17:56) 

majyo

miya_syou 様

まだ、その死が癒えない時に、こちらにまでお返事ありがとう
ございます。
日にち薬という言葉があります。
何年たっても子供ですから、
癒えませんが悲しみは何時かは薄らぎます
私も、その死を書きました。
その時の気持ちを忘れたくなかったからです。
悲しみつつ、何かに夢中になってください

by majyo (2015-09-20 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2