SSブログ

美しい日本の秋、美しくない?日本 [日々雑感]

畑はコスモスが咲いている。我が家もたくさんのコスモスが飾ってある

IMG_s.gif

秋蕎麦が花をつけました。広い場所です

14441172536s.gif

今は もう秋~ 美しい日本の秋 ヽ(^o^)丿
でも、とても美しくない日本
法も無視し、金・かね・カネと 総活躍社会?

昨日はシルフちゃん、なにやらわからないけれど(笑)
腰を痛めたらしい
こちらも、2日続きのにんにく植え付けでかがみこむ姿勢が長く
腰を痛めたのに
昨日の午前は畑へ、午後から、ドジョウ掬いの練習会に行った(3か月ぶりでした)
もう ダメ!
6・7回踊ったら、完全に疲れたし腰がひどく痛い
ヘタレてしまい、10時間眠ったら、とにかく頭だけは少し回復した

宴会芸はもう良い
今は、それをやる時期ではない。時代が変わるまで封印すると
昨日は決心した。時間が無いのです。朝から晩までやることがいっぱいあるし

とにかく、
笑う門には福来る は嘘である 笑う門には不幸が来る
いまこそ、この国に対しては怒らなくちゃ!
いまさらながら、宮沢賢治になれないというタイトルは当たっていると思う
静かに笑っていたら、とんでも無い事になる
大きな権力に対しては、徹底的に疑問視し、そして不条理に対しては怒らなくちゃ

あの顔、この顔を思い出しながら
静かに強く、怒りの炎を燃やし続けなければならない

ところで、わたしのポスターは良く写真に撮られるし
声かけられるので、差し上げちゃうことが多い。
これもシルフちゃんからもらったものだけど
皆で協力して拡散しなくちゃ!

このタイトルは「アベの目指すものは」です

BXQNRaRCQs.gif

日曜日は、創価・公明を糾弾するデモのファイナルへ参加しました。
自民党もさることながら、この党の罪は大きい。
何が平和の党だ! 何が歯止めだ!とコールした。
新潟の長岡から、最後だからと参加された方がいたが、交通費いくらかかりましたか?と聞くと
1万6千円とか。
居てもたってもいられない人ばかりなのです。日帰りで帰られました。
気がついてくださる方はありがたい。まだ何も考えずに信者でいることに疑問を持たない人は多い
まあ、次の選挙までです。君たちに次は無い

30年以上新宿区民でしたが、行く事も無かったのに、この1年は随分通いました。

歌舞伎町入り口

14441172680s.gif

果物屋さん。これからTTPでまた海外産が多く並ぶでしょう

1444117280s.gif

わたしや、庭で採れたよと頂いた柿やザクロ
写真には無いけれど、丹精されたブドウも頂いた。これが嬉しい

144411782s.gif


nice!(67)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 36

momotaro

一番乗り?
畑仕事とどじょう掬いとデモと睡眠、どれも?大事なことです。
これからも少し休みながらご活躍くださいますよう(^_−)−☆
by momotaro (2015-10-07 08:51) 

旅爺さん

お早う御座います。
今日は台風の影響なのか実に寒いですね。
せめて綺麗な花のように心は温かくしたいです。
阿部総理はついにヒットラーになりましたね。
これから国民は番号制になってアウシュビッツ収容所行ですかね?
by 旅爺さん (2015-10-07 09:21) 

沈丁花

ドジョウ掬いと黒田節ホッホッホ凝ったことがありました
私の隠し芸…若いって良いですね・・・あのような時代はもう〜来ない!フッフッフ お腰お大事になさいますよう(._.)オジギ
by 沈丁花 (2015-10-07 09:35) 

mayu

いつも笑っていたら、なめられて、したい放題されてしまいます。
by mayu (2015-10-07 09:36) 

たくや

秋空にコスモスは綺麗ですね~
by たくや (2015-10-07 10:23) 

kazg

> 時代が変わるまで封印する
心意気に敬服します。
でも、「歌舞宴曲自粛」みたいな空気は息苦しく、人間の自然に逆らう感じがして、なじめません。自然体で、笑い、楽しみ、怒り、泣く、事ができたらと思います。意地でも、そうありたいと思ってます。
コスモス、柿、ザクロ、美しいですね。
腰、こじらせると辛いですね、お大事になさいませ。

by kazg (2015-10-07 10:51) 

majyo

momotaro 様

>畑仕事とどじょう掬いとデモと睡眠

それ以外にもい酸っぱいあるのですよ~
どれをとるか、優先順位をつけます。
もう手いっぱいです。畑は採るだけでなく、その後色々と保存食作ったり
やることが山ほどあります。
自分のペースで出来る事から、やらないと・・・
今日は、元気になりました。腰の痛みも和らいだ


by majyo (2015-10-07 11:39) 

majyo

旅爺さん 様

数があるうちになんでも都合よく決めちゃうのです。
どうすれば抵抗できるのか?まだ良くわかりません。
番号なんて嫌だ~
もう覚えられないです。
お花は良いですね~ 裏切らない。
旅爺さんところも自衛隊機、飛ぶのが多くなったのかなあ?
by majyo (2015-10-07 11:41) 

majyo

沈丁花 様

泥鰌すくいやったことがあるのですか?
これは嬉しい。わかるでしょ! あのコミカルなのは
黒田節はまた違うセンスですね。
マジョはよさこいのような踊りが好きですが、本格的なところしか
ありません。
腰ですが、先ほど腰湯して少し痛みが和らぎました(*^。^*)ニコッ
by majyo (2015-10-07 11:43) 

majyo

mayu 様

もちろん、いつも笑顔ですよ(^_-)-☆
しかし、ことこの政権に至っては甘い顔していたら
国民なんて、こんなものと舐められます
主権は国民にあることを知らしめたいです。
ネ!!
by majyo (2015-10-07 11:45) 

majyo

たくや 様

畑にはいっぱいのコスモスの芽が出ます。
全部そのままにしたらコスモス畑になっちゃうので
2.3本残すだけにしますが、水きりの良くないコスモスですが
家に戻ればピンとします。当分飾れるでしょう
by majyo (2015-10-07 11:46) 

majyo

kazg 様

ご心配ありがとうございます。自粛ではなくて時間が無いのです。
ブログも大切に、活動もしたい、運動もしたい、手料理を作りたい
訪問演奏も行きたい
朝から晩までとなるので、とりあえずお休みというところでしょうか?
何かあればいつでも踊れますよ。
東日本大震災の募金募る為に、踊ったのが最初です(*^。^*)
まだ今のようではなかった時に始めました。
ザクロって酸っぱくて美味しいです。
これから、また別の練習会に行きます。

by majyo (2015-10-07 11:52) 

トックリヤシ

内閣改造、あの寝返り辺野古容認の島尻参議が
沖縄北方担当大臣だって・・・、
次の選挙で落選候補1号だな。。。vv

by トックリヤシ (2015-10-07 13:54) 

kappa

腰は大事だ
なんたって要だし・・

へへへ・・・自転車で無理しすぎたんじゃない~?
ちょっくら悔しいから、嫌味言ってみたくなったわい。ごめん。

また勝手にTB送りました。すみません。
読んでチョ~。
by kappa (2015-10-07 13:55) 

sarusan

種まき終わりましたか、今日はえんどうの畝作り作業をしました。
中腰作業は腰を痛めますからご用心を。
拙い記事を参考に頂き申し訳ありませんが今後も宜しくお願いします。
by sarusan (2015-10-07 14:27) 

hnhk

たまに近所の田園地帯をランニングしますが、コスモスが咲き、金木犀が香り、稲穂が黄金色になってきました。
この秋の風景は、日本の農業が成り立ってこそ。
亡国のTPPが、秋の風景すら変えてしまうかもしれません。
少しでも抗うためにも、家庭菜園に精を出したいところです!
by hnhk (2015-10-07 14:41) 

majyo

トックリヤシ 様

さすが、地元情報!
寝返ったのですか、それでは次は無いです。
そのうち書こうと思っていましたが、事前運動はいけないけれど
落選運動は良いらしい。初めて知りました。
だから、ターゲット絞って落選に向けて頑張ろう!
そして投票率アップですね。
by majyo (2015-10-07 17:44) 

majyo

kappa 様

自転車は平坦地なら100キロはいけるよ(*^。^*)
ニンニク、丸ごと持っていき、一つ一つほぐしたので
時間がかかり、ずっと中腰でした。
今日は、だいぶ良くなりました。
老人向け施設で練習会だったので、前後に機械にかかりましたよ
>また勝手にTB送りました

それは良いけれど、私のコメントにずっと返事が無いですよ(ー_ー)!!


by majyo (2015-10-07 17:48) 

majyo

sarusan 様

sarusanさんは記事数1000となりました。お知らせします。
えんどうですか? 私はスナップエンドウを毎年作りますが
もう、そんな時期ですか
ああ、またやらなくちゃ! まだ蒔いていない種もあるのですよ
早すぎたり遅すぎたり、合間の畑仕事だからいい加減です

でも、これから準備出来るのでとても助かります。
今後ともよろしくお願いいたします


by majyo (2015-10-07 17:51) 

majyo

hnhk 様

ジョグするのですか? 良いなあ・・・
この辺は走りたいところは無いのです。
秋の風景ですが、私も自分でわかる農業の事は心配です。
だって、採れてから何日かかるの?消費者の元まで
そして、何か使わないと新鮮さを維持できないでしょう
地産地消が良いし、日本の規制はまだまだ厳しい?と
思っているのですが、
それより厳しい無農薬・化学肥料不使用なので 手間がかかりますが
それが一番こだわるところです

by majyo (2015-10-07 17:55) 

ただよし

コスモスに蕎麦の白い花、それに柿とザクロ。秋たけなわですね。
ドジョウ掬いの練習会を封印とのことですが、平和で安心して暮らせる社会を一日も早く実現しましょう。
封印が解けて、マジョさんのドジョウ掬いを見る日を楽しみにしてます。
by ただよし (2015-10-07 18:31) 

majyo

ただよし 様

いつも都内でビラ配っていますが、こちらも結構大きい駅があります
一度、いかがですか?
その後は、里山風景の中で食事し、そして散策も良いでしょう

採決後、すぐに次が始まりました。
先も長いし、余裕も必要です。
泥鰌すくいはすぐに思い出しますし、道具はありますから
いつでもスタンバイOKですよん(^▽^)/
by majyo (2015-10-07 19:59) 

えんや

TPP,,,親戚の農家の人に今日会ったら米価が今年はわずかだが上がったが来年からが心配だと言ってました。コメの輸入は増えていくだろう、、、と。 国の自給率は自民政府では増々低下は見える、、、農家から自民党にお別れしないと農家は無くなると、話しあいました。ほんっとうに農家切り捨てのをTPPは進んでいくでしょうね。


by えんや (2015-10-07 20:17) 

majyo

えんや 様

来年からは本当にわかりませんね。
私は今少し高いけれど、低農薬で有機肥料を使っている
お米を買っています。若い方が後継でしていて
本当に応援したい。
先ずは地方の農家から、自公にサヨナラしなくてはなりません。
食料自給率は現在でも先進国中低いところです。40%割ってますよね。
ますます拍車がかかると思います。
先ずは次の選挙で勝たなくては!

by majyo (2015-10-07 20:34) 

gonntan

息をするように嘘を言うと言われる総理の会見を見ていると
右寄りの人総掛かりでいろんなプランを練っているんだと想像します。
今の政治状況は、オール右(旧支配層)VSその他
今までの政権運営とは明らかに違います。
油断できないっていうことです。
そうとう頑張らないと
by gonntan (2015-10-07 20:38) 

majyo

gonntan 様

これは書くのは相当勇気のいる事ですが、
嘘をついても平気な罪悪感の無い人たちが
今度の政権には多いと思いますが、政治家に多いのです。
あまりに右に傾きましたから、まっとうな者が極左と言われてしまいます。
これは、わからない人にはわからない。
良くやっている!なんて声聞くと、うそーーーと言いたくなります。
考えない方には見えにくいのですよ。
こちらも相当覚悟が要ります。
しかし、問題が次から次へと起こるので
また、デモやその他巻き返していくと思いますが・・・・
by majyo (2015-10-07 21:19) 

achami

コスモス綺麗ですね。
蕎麦の花も見事です♪
by achami (2015-10-07 21:53) 

ファルコ84

果物・花・草木・・・
次第に秋の色が濃くなり
美しさが増してきますね。
コスモス
そば畑
うーん、秋です。

引き換えこの国は
汚くなる一方です。
安倍首相の書<美しい国へ>が
チャンチャラおかしく感じられます。
もう少し、平和で憲法に則った
国民から支持される
政治をしてほしいものだ!
by ファルコ84 (2015-10-07 22:49) 

kappa

私のコメントにずっと返事が無いですよ(ー_ー)!!


スマヌー
100年遅れで書きました~
by kappa (2015-10-08 03:28) 

majyo

achami 様

コスモスはどこにも咲いています。大きなコスモス畑は無いのですが
道々で風に揺れています。
ここには蕎麦も結構あるのですよ。しかし蕎麦畑はいずれ
何かに変わるまで・・・という運命もあるので心配です
こちらにもおいでください! 良いところいっぱいありますよ
by majyo (2015-10-08 07:09) 

majyo

ファルコ84 様

日本の誇るものは古い建造物や、四季折々の風情
外国から来た方は感動するようです。
しかし、絶対的に足りないものは、基地と原発に
書いてあったように、自分たちで考え立案する事でしょうか?
まさに、この国が汚くなるのを気がつかない人が多く
美しい国とは、真逆です。
この政権は
言葉を巧みに使いますが、すべて嘘で固められています。
一億総活躍?
出来るわけがないじゃありませんか!
貧困ビジネスを国がやっているのですから


by majyo (2015-10-08 07:13) 

majyo

kappa 様

書いて文句言ってから出かけたらありましたね~(^▽^)/

プリティカルな女はうるさいですから
お気をつけ遊ばせ(^_-)-☆
by majyo (2015-10-08 07:15) 

チョコシナモン

コスモスのお花が可愛いですネェ。
蕎麦畑撮りたいけど、この辺りには
見かけません!
by チョコシナモン (2015-10-08 17:40) 

majyo

チョコシナモン 様

このあたりは江戸時代から続いている大型農家があります。
しかし、都心に近い事もあり、年々農地は減ってきています。
自前の蕎麦を出すお店もありますよ。
コスモスは山ほど芽が出るので、今度鉢にしようかなあ?
他でも書きましたが、始末しないと畑はコスモスだらけになりますよ
by majyo (2015-10-08 18:28) 

Enrique

美しい国とか一億総活躍とか,成果の検証不可能な事ばかり言って,国民をアンダーコントロールでしょうか。
by Enrique (2015-10-09 07:43) 

majyo

Enrique 様

コピーライターがいるのだと思いますが
もう騙されません。
これほど汚い政権は無いのに、まあぬけぬけと良く言います。
皆さん、お利口さんになりましたから
きっと、何とか挽回できると思っているのですが・・・
しかし、ヨイショメデイアばかりで、
世界から笑われていますね

by majyo (2015-10-09 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。