SSブログ

全ては生活につながる [政治・社会]

 今日も風はありましたが 良い天気です

昨日のコメントで  gonntanさんが言いました

>息をするように嘘を言うと言われる総理の会見を見ていると

息をするように嘘を言うのは総理に限りません。
初めての女性総理大臣か?とも言われてもいる 稲田朋美氏
私は彼女が嫌いです。
好きとか嫌いとか普通の社会の中ではあからさまに言いませんが
こと、政治家に限ってはOKだと思います。
なぜなら、すべて私たちの生活に関わっているからです

調べようと思っていたことが
岡目五目さんのところにありました。http://okame5.jugem.jp/
彼女の民主党政権時代の過去の言です。TPPに関してです
完コピーです。長いです。


TPPは、全てのモノの関税を原則即時撤廃し、
サービス、貿易、投資、労働などを自由化することを目標にしているもので、
これによってアメリカは、アジア太平洋地域でのリーダーシップの強化を狙っている。

「バスに乗り遅れるな」と推進派はいうが、バスに乗り遅れるより行き先が分からず、
しかも途中下車の出来ないバスに国民を乗せてはならない。
TPPが将来の日本に重大な影響を及ぼす事は明らかで、国会での十分な議論が不可欠だ。

もともと、民主党はTPP参加を選挙公約にしておらず、突然言い出したものだ。
また、ISD条約によって司法権や立法権のみならず、最大の非関税障壁とされる国語は守れるのか、
文明の危機の問題として議論しなければならない。

正確な情報も発信されず、ルールを守るとか途中で脱退できるのではないかなど抽象的な論議では、
なし崩し的に譲歩することになるのがオチである。

TPPは、アメリカの輸出拡大と雇用創出のためにある。
普天間問題で怒らせたアメリカのご機嫌をとるためにTPPに参加することは、
政権維持のために国を売る暴挙だ。

また、子ども手当、個別補償、高校授業料無料化、高速道路無料化の4Kは、
大衆迎合のバラマキであり、自民党が政権を奪還してやめれば済むことだ。

日本は、一握りの裕福な人と多数の貧しい人の国ではなく、富を創出し、
社会を豊かにした人が豊かになる国であるべきだ。
不公正な株取り引きや法の不備をついて巨万の富を得た者が称賛されることなく、
何でもありを是正しカジノ資本を正す責務がある。

TPP参加は、アメリカの基準を受け入れ、アメリカの利益を守ることにつながり、
日本が日本でなくなること、日本が目指す理想を放棄することだ。

TPPの終着駅は、日本文明の墓場なのだ。

立派な事言っていますね。しかし今回はまた詭弁を使って立派に思えることを
言っているのでしょう。ソネブロでも彼女は優秀だという記事を読みました。
何をもって優秀と言うのか? 知らないとは恐ろしいです

多分、今は違う事を平気で言っているのでしょう
人の考えは、変わる事はありますが
一貫して、変わってはいけないものがあるはずです
私たちは過去の言葉と、今の考えが違えば、罪悪感に陥ります。
しかし、この人たちは平気なのです。
このような方を信じられますか?

そして、何度も書いていますが
記者クラブと政権は癒着しています。
先に質問事項を決め、それに対する答えを用意し
質問記者の順番まで決まっています。なあなあです
これはkappaさんも書いていますから、トラックバックから訪問してください
外国の記者は、質問は政権との闘いだと言っています。

今日、難病になってしまった昔のスポーツジム仲間をようやく訪ねました(痙性対麻痺)
これはまた機会があれば書きますが、思っていたより全然悪かった・・・・・
独身です。実家は北海道です
これからは、福祉は後退するよ。
機会があれば、色々な人と今の政治について話した方が良いと言いました
もちろん、彼女は今はとんでも政権と言っていましたから
きちんと話したわけです。

58歳ですが、歩くのもおぼつきません。母よりずっとずっと大変です。
そして治癒は現在のところ望めません。進行を遅らせる・・・・だけ
比較的近くだから、何かあったらSOSを遠慮なく!と伝え
別れました。

私がこの駅近マンションに関わっていた時に、購入しました。14階です
支払終わっていたという事に安堵です

1444284097326.jpg

隣りの商業ビルのファミレスで食事しましたが
2本の杖で歩みはとてつもなく遅い。
フリードリンクが選べないので写真に撮り、どれが良い?と聞きました

144428412s.gif


nice!(60)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 22

ENO

あれれれ〜!…一番乗りです。
by ENO (2015-10-08 16:37) 

mayu

乗り遅れちゃダメと焦ったら、ろくなことありませんよ、どんなバスも。
by mayu (2015-10-08 20:47) 

majyo

ENO 様

確かに一番! 時に感想も(^_-)-☆
by majyo (2015-10-08 21:48) 

majyo

mayu 様

私も慌てる人で 碌な事がありません。
ちょっと待てが出来ないのですが、欠点です
国として、あらゆる立場の方を考えて熟慮ですね
by majyo (2015-10-08 21:50) 

gonntan

稲田朋美氏  良いこと言ってるじゃないですか
でも、アメリカで講演した後の質疑応答で
「TPP交渉に反対していたのは民主党がちゃんと交渉できないだろう
と思うからで、自民党だったらちゃんと交渉できるから今回は賛成したのだと」
さてさて、どんな内容の条約になっていることやら・・・
問題の、日本を売るあのISD条項も入っているらしいと言われてますね
日本文明の墓場以前に国民の福祉や権利がどうなっていくのでしょうか
きっちりと丁寧に説明してもらわねば
by gonntan (2015-10-08 22:07) 

momotaro

今の世情では、アベの気にいることを言えばみな出世しちゃうんじゃないですか。
ジミン党の女性議員はみな嫌いです。
女性の良さがありません。
男性議員も好きじゃありません。あいつら男じゃありません。
じゃ女かって? もちろん女でもありません。
強いて言えばイヌですが、それでは犬に悪いのでそれもどうも・・・
by momotaro (2015-10-09 00:03) 

tasuchan

TPPは確かに問題が多い
ただ世の中がブロック経済になる流れの中
バスに乗り遅れるなの気持ち以前に どこかのブロックに属さなければやっていけなくなる。
しかしTPPは確かに問題が多いISD条項ラチェット規定 があまりにもひどい
アメリカの植民地条項みたいなもんねこれ。

でも日本主導は力不足で無理 中国依存も危険
EUははなから入れませんし。

FTAとかもTPPに引っ張られるでしょうし
TPPに入って上手く回るしかないのでは?

私は個人的には嫌ですけどね。
by tasuchan (2015-10-09 03:20) 

kazg

稲田朋美氏、「ヤなカンジ」と思ってましたが、やっぱり、言葉の軽さが透けて見えるせいなのでしょうね。言論とは言いくるめることと心得ているような、二枚舌体質と権力志向。それを少しも恥じてないらしい、デリカシーのなさがスカン。それは、島尻サンという無節操な新閣僚も、ぷんぷん臭う。第3次アベ内閣、顔ぶれ的に、ヤなカンジ、ですね。
by kazg (2015-10-09 06:19) 

majyo

gonntan 様

TTP後の 稲田氏の話はまだ知らなかったのですが
>自民党だったらちゃんと交渉できるから

その程度の弁解ですか。まあ恥ずかしい
穴に入らないから、突き落としたいですよ
よくもそんなこと言えますよね。

前から言われているISD条項ですが
よくわからないのです。
ただ、悩ましい顔していた甘利さんですが、
予定の行動だったように思います
最初っから落としどころは決めてあるのでしょう

by majyo (2015-10-09 07:27) 

majyo

momotarou 様

本当に自民党はヨイショする人ばかりです。
そう思っている人ならばそれはそれで
もう世紀末ですが
強いものに媚びる体質では、この国に未来はありません
自民党の女性議員並びに閣僚は全て嫌い!
大奥ではないのだから、
子供を持つ母親の立場とか、代弁しなさいと言いたい
私は知的障害者のところへ伺っていますが
バカとは全く思いませんが、それより純粋さに感動しますが
アベ氏に群がる女性はバカだと思っています
馬・鹿さんに悪いけれど(^_-)-☆

by majyo (2015-10-09 07:28) 

majyo

tasuchan 様

TTPは詳しそうですね
私はわからないのですが、食料自給率が落ちる、
信頼している人たちが
これは絶対にダメだと言っているのを信用しているのですが

何より言いたかったのは
立場が変わるとこうも、平気でうそを言えるのか!
それを知らしめたいと書きました。
ありえへん!

また、時々お話に加わってください

by majyo (2015-10-09 07:29) 

majyo

kazg 様

稲田氏は頭が良いのではなく、どのようにも言いくるめられる人なんでしょう
ずるがしこいのです
信念があれば、このような事を180度変える事は出来ません
ヤナ感じですよ。
時期総理大臣なんて聞くと、国民辞めたくなります。
もちろん、今もそうですが・・・・
島尻さんも、沖縄ではブーイングでしょうね
節操のない人が多すぎる
河野さん、閣内で反原発を言うと言っているけれど、
どこまで言えるのか?


by majyo (2015-10-09 07:30) 

Enrique

中身の無い心の無い勢いだけの人がそこここに居ます。
by Enrique (2015-10-09 07:46) 

majyo

Enrique 様

一番真っ当でないのが政治の世界のような気がします。
嘘を言いくるめる。
出来もしない事を言う
これからはどれだけ達成できたかしっかり検証したいですね
by majyo (2015-10-09 08:32) 

アマヤ

稲田朋美、まともなことを言ってましたね。案の定 今は逆のことを言ってるんですね。わたしは彼女を最初から信用してないのでさもありなんと思うだけですが。

この人は南京大虐殺事件の中の、いわゆる「百人切り競争」報道の名誉毀損裁判の原告側(百人切りを否定する立場)弁護士だった人です。
稲田側は敗訴しましたが、それをきっかけに政治の世界に入りました。

日本人がまともであれば、この百人切り事件を否定する側の弁護士を引き受けた時点で、稲田の社会的生命はほぼ終了していたはず。

残念です。
by アマヤ (2015-10-09 13:49) 

majyo

アマヤ 様

稲田朋美は、そういう経歴だったのですか
教えてくださってありがとうございます。
とにかく、女性閣僚はどれもヒドイです。

しかし、南京の百人切りは事実に即していると思っていますが
戦前の亡霊のような人です。
言う事がおかしい。
東京裁判を否定したいアベにすれば、格好の人物なんでしょう。
それを持ち上げるのマスコミもおかしい
この二枚舌をもっと追究すれば良いのに




by majyo (2015-10-09 14:39) 

tasuchan

何故嫌か
食料自給率低下があることと
日本製の商材を食べれる日本人は裕福な方のみになり
他の国民はますます輸入食品しか食べられなくなるからです。
肉や魚から始まってコメも牛乳もさくらんぼもみかんですら下手したら野菜も輸入品
ちょっとい嫌かな
医療だって皆保険制度が崩壊しアメリカ式のマネージドケアになり
今より高い保険料を払わなければいけなくなる可能性も高い。

昔はあった安いけど国産で良い物が無くなって 安いものは輸入品ばかりになるそれが嫌
by tasuchan (2015-10-10 05:13) 

majyo

tasuchan 様

私も畑やっていますから良くわかります。
無農薬で完全有機のお野菜はお店がありますが
すごく高い。自分でそのように作っていますから
安心ですが、遠い外国産は保存とか新鮮さとかで
必ず何かを使わないと、店頭に並ばないでしょう
私は基本的に外国産は買いません。
新宿からこちらへ越してきて、何が良いかと言ったら地産地消でした
全ての方にそれは無理ですが、
国内で野菜や米は賄いたい。

しかし、これだけ格差が出来てくるとどうしても安い方に行ってしまいます
35パーセント? これがもっと下がるでしょう
外食産業は使うでしょうね
医療も色々と言われていますね。問題点は良くわからないのですが
薬漬けになるような気もします。
しかし、安保法案は廃案に持ち込めますが
TTPはもう抜けられないと読み、愕然としています(-_-;)
by majyo (2015-10-10 07:48) 

kappa

日本人として本意ではないが、認めざるを得ない(人数は別としてあったことは認めねばならぬ)南京大虐殺。
ユネスコの世界記憶遺産に登録されましたね。

私はIWOとかユネスコを心底信じているわけではないが(だってチェルノブイリでIWOから派遣された日本人医師飯島は、原発による健康被害は全くないと発表したくらいに利権まみれだからさ)、それにしたって日本の戦争責任というか過去の歴史認識はあやふやです。もともとあやふやで誤魔化してきた姿はドイツと正反対。
世界はあれだけ酷いことをやったドイツに対して今や寛容ですが(注意深く見守っているのは事実)、そういった歴史認識の全く欠けている日本の総理と右傾化する日本の世論に対して非常に危惧しています。

「歴史修正主義者」

というレッテルは、国際社会に生きるこの国にとって最大の汚点であり、平和国家として尽力してきた戦後70年の歩みをすべて帳消しにする愚行です。勿論歴史は勝ったものが書くのですからすべて正しいとは言わぬ。
 それらすべてを含めてこの日本は繁栄してきたし世界から尊敬されてきたのです。

安倍は最悪ですが、今回の稲田という大臣他、おかしな方ばかりですね。
親分がアブノーマルだから子分は皆アブノーマルなのかなぁ。
今の自民党にはそんな人しかいないの?
by kappa (2015-10-10 13:44) 

majyo

kappa 様

家に夕方戻ってメールチェックしたら
毎日新聞ニュースでこれを知りました。
書こうかな?とも思いましたが 今日は別記事です
私も人数に関しては?とも思いますが
あったことは間違いないと思っています。

ユネスコの記憶遺産
これは、日本が無いと主張しなければ
記憶遺産にならなかったかもしれません。
今の極右政権が言い張るから中国も意地になったのでは?と

とにかくいつの時代も御用学者や御用コメンテーター、御用テレビ局
御用新聞

江戸時代ではありませんが

御用、ごよう、ゴヨウばかりです

歴史修正主義者は多いですね
現政権を支持している方たちは、特にそうであると感じます。
自虐でもなく
正しく歴史を知れば良いと思うのです
それをしないと前に進めません
ドイツの場合は、近隣国に対し、何度も謝罪しそして今ある地位を築いていますが
日本はどんどん孤立していきます。
そして、孤立していることを国民は知らない。
国連での演説もガラガラ、オバマにも会えない
そんな事は知らせないのです。

とにかく自民党はもう誰もいないですね
河野太郎さんも、腰砕けとなってしまったようで残念です

by majyo (2015-10-10 18:06) 

kappa

記事訂正です。お返事いりません!!
×IHO
勿論WHOです。

×飯島
重松逸三です。

世界保健機構も原発村から金もらっているので、チェルノブイリで調査に入った国際機関の医者の代表が何と悪名高い重松逸三。
こいつはヒロシマのABCCから続く悪党で、原子力村のお抱え医師だった。
こいつの弟子がまたまた悪党の「笑っていれば原発病にはならない」の山下俊一。こいつは福島県立医大で、国家の金を使い放題使って原発被害はないと今だに抜かしているんです。その弟子たちも続いているわけです。


昔のブログで
広島~チェルノブイリ~福島にかかわる悪魔たちの系譜 重松逸造~山下...というのを書いてかなり読まれた記事あったのですが・・・
酔っぱらって思考能力が低下しているか、あるいはボケが始まったようです。すみません。
by kappa (2015-10-10 20:20) 

majyo

kappa 様

>広島~チェルノブイリ~福島にかかわる悪魔たちの系譜
で検索したら リンクは残っていましたが
記事は無かった

福島県立医大の山下氏は前にテレビで見ています
しかし、これからの子供たちを見殺しにするのでしょうか
お金の為に魂売る人のナント多い事か

by majyo (2015-10-10 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。