SSブログ

国境なき医師団への誤爆、アフガン [政治・社会]

当地は朝から雨だった。小雨程度でお湿りがあったと言うところだろう
こんな日は必要だ
いつもは出来ない家事のやりきれないところをこなし
また、ポスターなども作った。
 
どうも、私は次から次へと仕事を見つけてしまうタイプである
 
少し前の事になるが アフガンで国境なき医師団の医療施設が
米軍により誤爆され
死者が19人、負傷者が37人という
オバマさんは遺憾の意を表したと言うが
これが、治安維持の為の派遣実態であろう

994989s.gif

82764e60s.gif


今回の安保法制問題ではハイテク装備を使うから、
徴兵制はあり得ない、訓練されていない人はかえってじゃまだ言う人もいるが
ハイテクだろうがそれを使うのは人間だ
間違えでは済まされない
 
東京新聞コラムより
地面にゴザを敷いただけの粗末な教室で
半数余りの子供が
将来の夢は医者になる事
と 言ったとか(アフガニスタン)

これは、救えなかった命
尊い命と言うものを、実感して育ったからだろう
その子供たちの希望でもある医者スタッフが12人も死んでしまった
 
それでも、人を救う医者になりたい気持ちは変わらないであろうか?
 
 
そんな時、ペシャワール会からの会報が届き
その中で中村哲さんは言う(書いたのは今年の春です)
 
通販生活・山椒言より
https://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/150317/
 
戦争の実態を知らぬ指導者たちが
戦の準備をする日本
危機が身近に
祖国が遠くなってきた

 
とありました。
アフガンへの軍事介入そのものが、欧米諸国による集団的自衛権そのものであり
その惨憺たる結末を我々は見てきたと言います
欧米が進駐してきた13年前より治安は悪化したと書かれています。

まさに、その通りとなりました
 
 


nice!(52)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 19

畑の帽子

誤爆の記事が一面に大きく出たあの日、朝刊を読み終えた夫が私が怒り出しそうだから見せられないと言いました。まさに、血圧が一気に上がりました。そして、気力がなくなりました。

世界は、国は、何を求めてどこへ行こうというのか。
by 畑の帽子 (2015-10-11 19:21) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
仙台市内の紅葉はまだ先ですが、東北の山々は色づいています。

そんなアメリカに尻尾振ってついていくABさん、見苦しいですね。
by johncomeback (2015-10-11 20:33) 

シルフ

アメリカの誤爆は今に始まったことではないです。映画『キリングフィールド』にも描かれていましたが、「世界の警察」を自称しておりますが過去に犯した誤爆の数を列挙したら、ビックリしますよ。わざと?って思うことがあります。
by シルフ (2015-10-11 21:29) 

majyo

畑の帽子 様

ご主人、新聞隠されたのですか? 情景が目に浮かびます
見たら最後、怒り出すのがわかるからでしょう
私も、書きませんでしたが、なんでやーと怒りまくりました
病院、学校その他公共施設はわかっているはずです。
ベットに寝たまま焼き尽くされた方もいます
こういう米軍の後方支援するのですかね。兵站するのですか?
もう、有志連合です。
9条を持つ日本として凛としてほしい。

by majyo (2015-10-11 21:50) 

majyo


johncomeback 様

まさに、日本の秋。紅葉美しかったですね
ABさんはじめ、自公の皆さん
憲法違反したうえ
国際法に違反しているアメリカの援軍となりますよ
悪い人は、助けない。諭す



by majyo (2015-10-11 21:51) 

majyo

シルフ 様

イラクのファルージャでも多くの一般市民が亡くなり
救急車さえ爆撃受けました。
多分、動くものは殺せ、そういう命令系統があると思うのです。
誤ったのではなく、わざと? そうかもしれませんねえ やりそうです
オバマが何と言おうと、現地の判断になりますから。
ヒドイものです。これから日本も同罪になりますよ。

ところで、昨日の記事の最後に気になる事が書いてあり
わーん(-_-;) 何なのかなあ?

by majyo (2015-10-11 21:52) 

kazg

痛ましく、腹立たしいことです。
シャーロックホームズの友人、ワトソン君も、第二次アフガン戦争に軍医として従軍して負傷し、「戦争は私には徹頭徹尾災難しかもたらさなかった」と述懐していましたっけ。19世紀以来、英・ソ(露)・米が、よってたかって繰り返してきた侵攻は、常に泥沼のなかでしたが、ますます泥沼化が進み、手を出せば出すほど悪化する病のようです。集団的自衛権の名で、尻馬にのって泥沼に足を踏み込んでいくことの危険と、愚かさに、ふるえる。
by kazg (2015-10-11 22:04) 

トックリヤシ

誤爆・・・、戦争ってそういうもんなんだよ!!
分かんないかな~!・・・ABさんよ~!!    って叫びたい!
by トックリヤシ (2015-10-11 22:09) 

majyo

kazg 様

今、ふと思ったのですが、kazgさん中村哲さんに似ているかもしれません
だって彼は、本当に物静かな穏やかな方ですが
いざとなったら、誰にでもきちんと言います
イラク派兵の時の国会での証言
あれ以来信頼しています。
本当にアフガンは列強に振り回されています。
中村さんが書かれているように野蛮人ではないのだから
住民と行政がそれを出来ると言っていますね
ワトソン君、軍医として赴いたのですか。

私もこの現状に 怒りで ふるえる

by majyo (2015-10-11 22:20) 

majyo

トックリヤシ 様

昔の関ヶ原の戦いとは違います
一般市民を巻き込み
子供でも、白旗を出していようと、走ったら撃たれます
建物があれば爆撃するのでしょう
シルフさんも言っていたけれど、確信的にやる事もありそう
戦闘員同志の闘いなんて、そんなにうまくいくはずないです
その人たちに武器弾薬を渡す手伝いするのですから
by majyo (2015-10-11 22:27) 

ちょんまげ侍金四郎

>戦争の実態を知らぬ指導者
大日本帝国しかり、地図の上で戦をしているお偉いさんと最前線で殺し合いをしている兵隊さんの隔たりも酷いものですよね。
そういったことを性懲りもなく繰り返すのであれば、人間はなんの進歩もしていないことになります。
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-10-12 08:04) 

momotaro

戦争の実態を知らぬ指導者たちが
戦の準備をする日本
危機が身近に
祖国が遠くなってきた

中村哲さんの言葉が身にしみます。あいつらこの言葉をどう受け止めるのか・・・
by momotaro (2015-10-12 08:21) 

mayu

以前にも誤爆ありましたね。謝ってもらっても、取り返しつきません( 一一)
by mayu (2015-10-12 08:30) 

ただよし

アフガニスタンに行き病気で苦しむ人を支え、井戸を掘り用水路を作っている中村哲さん達の活動が本来の積極的平和主義です。安倍晋三は真逆の位置にいます。
by ただよし (2015-10-12 16:16) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

経験していなくたって、話に聞き、本を読み、想像し
戦争がいかに愚かであるかわかると思います。
極度の緊張から、人を選別することはできません
そして、まともであれば、精神を壊します。
ベトナムでもイラクでも、サマワでも 同じでした。
自衛隊なら、行くのは当たり前、死んでも仕方ない。そう思っているのでしょうか
愚かですよ。

by majyo (2015-10-12 17:28) 

majyo

momotarou 様

アメリカが血を流しているのに、日本はこれで良いのかと
石破は言います。お前がいけーと言いたくなります。
この人たちの頭はおかしい。
自衛隊員を駒としてしか考えていません。
何としても止める!その意気込みでいきましょう
アサヒの件、了解しました。良い結果になれば良いですね

by majyo (2015-10-12 17:29) 

majyo

mayu 様

人間は死んだら生きかえりません。
当たり前のことなのに、多分数字でしか考えられないのでしょう
ニュースにならない死はいっぱいあると思います。
国民の財産と生活を守るのなら、他国の人も守らなければなりません
山本太郎さんの質問に対し、国会答弁でも、明解に答えず、逃げていますよ

by majyo (2015-10-12 17:30) 

majyo

ただよし 様

>中村哲さん達の活動が本来の積極的平和主義です

イラク派兵の時から信頼しています。
出来る事ではありません。誰も行かないから自分たちが行く
アベシンゾウと対極ですね。
水が無く食料が採れないから、用水路を作っています。
自分で、ブルドーザーも運転して、アフガンの人と同じ目線です

by majyo (2015-10-12 17:31) 

さきしなのてるりん

22日の赤旗に寄ればISに対する戦闘行為でなくなったうち9割は無関係の人達だったそうで。この誤爆も実際には意図的なものだっと医師団の方では怒りをあらわにしていますね。アメリカにしろロシアにしろ死ぬのがどちらでもあまり関係ないのかもしれません。
軍事的な行為そのものが目的化しているということです。
by さきしなのてるりん (2015-10-23 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。