SSブログ

秋の日、都内の方ご案内場所は [日々雑感]

今日は少し曇りでした。明日は小雨が降る?
秋祭りの時期です。運動会もあるでしょう!
私のブログの場合
あまり地域限定情報はできなくなりました。

なぜなら政権批判しているからです。
この程度で?と思われるかもしれませんが
国会前で逮捕された方々と私はほんの2.3メートルしか離れていませんでした。
結局逮捕された方たちは2.3日で釈放されたようですが
思想を変えろと言われたらしい。
同じ考えの人たちです

おいおい、なにをほざいているの?と思いますよ
憲法守れ!と言っているだけなんだから
アベはやめろーともコールします。それがいけないのなら弾圧です


それに対し、
一国の総理を呼びつけにするとは、非常識という声もあり
ヘイトスピーチという人もいます。

なんじゃそれ?

ここまで、ごり押しして、捻じ曲げて、民意を無視している人に
尊称はつけられません。
当たり前じゃん
裸の王様に、着せる服は無いのです。

といっても秋、秋らしいところに行きたいと連絡があり
これは、街宣のお仲間ですから
とても良いところにご案内して、ビラ配りをしました。
ここは、変な方はそうはいませんから、気持ちよく受け取ってもらえます

そして、横田基地に行きたいというリクエストにお応えして行きました
何事も、見た方が良い。実感します。
想像以上だったようです。ビックリしていました
ここは東京都になりますが、比較的近い

基地があるうちは独立国とは言えないのです。
世界中探しても70年も基地が存在している国は無いのです。
横田基地はぐるっと回れますが、この基地の為に
1都8県のお空がアメリカによって制空されています。
東京都、栃木県、群馬県、埼玉県、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、静岡県

東京の友達が来るとご案内するところはいっぱいあるのですが
今回、それに横田基地が加わりました。

ここだけ閉鎖されたゲートなので車が停められます

IMG_3941s.gif

ストップの看板があり、パンクしますと書かれていました。前には無かった

IMG_3943s.gif

土曜日の為か離発着は1機しか見ませんでした。輸送機です

IMG_3942s.gif


nice!(46)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 22

mayu

2.3日も釈放されなかったのですか??思想を変えろって? 戦前を題材にしたドラマで見たようなシーンじゃないですか。
by mayu (2015-10-10 19:59) 

シルフ

完全な思想弾圧ですね。自由と民主主義の国じゃなかったんですかね。社会とはいろいろな考え方のある人間が共存するから、お互いに触発され、伸びるものなのですが…。
みんなが同じ考え方だと文化は滅びます。
なんか合理的で計算された社会づくりみたいなこと言ってますが、やってることは古臭くアナクロでしかも行き当たりばったり。こんな状態が続けば優秀な人材はみんな海外に流出しちゃいますよ。

by シルフ (2015-10-10 20:17) 

rabbit

いつもご丁寧なコメントをありがとうございます。
国のあり方について国民一人ひとりが本気で考える時ではないでしょうか。気候も良くなり何かと活躍の場も多くなりそうですね・・・
by rabbit (2015-10-10 20:22) 

gonntan

思想を変えて北朝鮮のように従順を装え~~~
どこが法治で民主主義で同じ価値を有しているのかアメリカと・・・
まぁアメリカ頼りも裏切られたら目も当てられませんけどね
by gonntan (2015-10-10 20:38) 

majyo

mayu 様

もし逮捕されたらというビラを配っていましたから見せしめに
やるだろうとは思いましたが、16日は13名
その時に傍にいましたが、乱闘とかはありえません
ある人は引っ張られたと言っていました。
憲法を守れと言っているのに思想を変えろとはどこの国だ!と
思いますよね。
by majyo (2015-10-10 20:39) 

majyo

シルフ 様

この頃シルフさんの爪の垢でもと思い、夜少し歩いています。
電池が無くなったので帰ってきました。
確かに思想弾圧ですね。あの日、マイクの機動隊の人はものすごく威圧的でした。
最初から絶対に柵を外さない。逮捕するというように見えました。
考えに幅があるのは当然です。それすら認めない。
政府が正しく、それに反するものは考え方を変えろでは
到底民主国家とは言えません。
デモはソフトで良いのですが、国会前に関しては、特に装甲車近くに関しては
もう、精鋭部隊が配置されたと思います。
トノが気分を害されるからではないですか?
外務省の方で、岩上さんに覆面で答えた方は、もう戦争は始まる
海外へ逃げたいと言ったそうです。役人はわかっている人もいるのでしょう

by majyo (2015-10-10 20:54) 

majyo

rabbit 様

適当に息抜きはしています。畑もその一つですしネ
しかし、どんどん悪い方向に言っています。
今、以前の国会質疑等歩きながら聞いていますが、問題ばかりです
次の選挙まで何とかなると良いなあと思いますが・・・
でも、今日の方たちは、わかっていらしゃる方が多くて
嫌な感じはほとんどありませんでした。

by majyo (2015-10-10 20:56) 

majyo

gonntan 様

アメリカはしたたかですから、同盟国だと言っても
とりあえずちょっとは助けても、その後は無理でしょう
議会がありますから
今、ネットを調べるとグーグル化か
嫌なものが、上に来ているのです。
予備知識なしで見れば、多くの人がそう思っていると勘違いするかも?
何だか、似てきましたね~
どこかの国と

by majyo (2015-10-10 20:57) 

U3

思想を変えろといわれたのならそれこそ憲法違反ですね。
by U3 (2015-10-10 21:11) 

majyo

U3 様

憲法違反はいっぱいやっていますね。
憲法順守は国会議員にも縛りがありますが
当選してすぐに憲法改正を堂々と言います。
いまや、怖いものなしと言うほど横暴です
by majyo (2015-10-10 22:06) 

えんや

まだそんなことを言うんですか?
あ~あ、、、情けない官憲ですね、でんでん進歩がない。
まさに戦前ですね。

by えんや (2015-10-10 22:07) 

トックリヤシ

まやかしの宗教に取りつかれた教祖とその信者・・・
まさにそんな様相ですね。。。vv;
by トックリヤシ (2015-10-10 22:18) 

momotaro

逮捕、「思想を変えろ」、「首相を呼び捨てにするとは…」などひどい話ですなあ。
首相が大勢の民意を押し切って、憲法に違反することをやっているのですから、「おまえらが、いえ、あなたたちがお考えをお改めくださいよ!」ですなあ。
by momotaro (2015-10-10 22:35) 

majyo

えんや 様

私もあの日の逮捕者が気になっていましたが
とりあえず全員釈放は良かったけれど
思想を変えろとか、もう昔の官憲です
おまけに何もしていないのに引きずり込まれたという方もいました
あの日の逮捕ノルマは10名以上だったのではないですか?
by majyo (2015-10-10 22:43) 

majyo

トックリヤシ 様

こんなにおかしな時代は私の知っている限りありませんでした。
アベはともかく、全員があっちの方に向いちゃっている
そんなにアメリカが怖いのですかね
日本人止めたくなりますよ。独立したい(ー_ー)!!
by majyo (2015-10-10 22:46) 

majyo

momotaro 様

呼びつけ云々は官憲ではありません。
世の有識人と言われている人たちかな? 動画でも聞きました
それにしても、そのうち戦前のように地下に潜る?ような事に
ならなければ良いのですが・・・・
お仲間の女性は座り込みして、ドサクサに紛れて殴られて
肋骨が痛むそうですよ。
あの日、警察に対して、あの中(国会)にいる人を逮捕しろー 
なんて言っちゃった(ー_ー)!!
by majyo (2015-10-10 22:52) 

ストーム

先週、警察庁前で、超過剰警備に対する抗議行動がありました。
不当逮捕されたという人も加わり、何もしていないのに蹴りを入れられ首を絞められたそうです。

9/16の国会前での機動隊は極めて挑発的且つ暴力的で多くの検挙者を出しました。
私の目前でも数人が取り押さえれています。

ただ、ある過激組織がデモの評判を落とすために意識的なやったという説も有力に流れています。
反原発のそうですが、内部で対立させたり分断させようとする工作が当たり前のように陰湿に行われているのは事実だと思います。

SEALDs潰しでもあるようですが、私がこのことをSNSでつぶやいたところ、抗議に集まった人も上記の過激組織の人たちではないかろ執拗に詮索されて不本意且つ疲労感が募りました。

抗議行動に集まった大半は一般市民であり非暴力での抗議をしているのです。
その中には少数の過激派も混ざっていたかも知れません。
しかし逮捕されたのが全部やらせの過激派ばかりではなかったと思います。
以前お話ししましたが、カマボコと呼ばれる装甲車のバリケードで遮断され、狭い歩道に押しこまれていて、しかも装甲車はエンジンをふかしてるのです。

気分が悪いと訴えた人も少なくありませんでした。
その日の機動隊の指揮官は高圧的であり錯乱しトランス状態になって市民に対して逮捕するぞと威嚇し、機動隊員に過剰警備を煽っていました。
あの状態なら過激派でない一般市民でも小競り合いになっても不思議はないと思います。

意図的に逮捕された過激派がいたとしたら非常に問題ですが、それよりも戦争法案を何が何でも通すために、4万人に市民に対して8000人の機動隊(つまり5人にひとりが警官)を配備した政権の横暴を非難すべきだと考えます。

抗議行動を分断させる工作、そしてそれを誘導されて怒りの矛先を国ではなく過激派に向けてしまう人がいたり、まんまと奴らの術中にハマっていると思います。

by ストーム (2015-10-11 00:26) 

majyo

ストーム 様

少し落ち着かれたようですね。携帯トラブルお疲れ様でした
過剰警備の抗議行動は必要だと感じます。
私たちは国の敵ではありません。
しごく真っ当な抗議なのに
あのように威圧的に、狭いところに押し込めて
危ないから、出るな!と言うのは違いますよね

過激派がいたかも? というのはあり得るかもしれません
SEALDs集会に極左がいたとか
そういう風にデマが流れます。
あのような大勢の抗議集会では、誰が入ったとしてもわかりません
ただ、大多数が普通の人たち
会社帰りの人たち、そして老若男女です。

デモに行ったら怖いという印象を持たれては困るのです。
声を上げるという事がどれだけ大事か
そして、出来るならその様子を伝える事も私たちの使命だと思います。

16日の警備側は、本当に異様でした。
DJポリスとは対極の、言われてみればトランス状態かもしれません
私もあの警察官を写真に撮りましたが
本当に、市民相手のマイクの声ではありませんでした

機動隊は8000人ですか
カマボコを開けさえすれば、何も問題は無かったと思います。
機動隊とカマボコと柵と3重のフェンスで
何とか官邸に義理を果たしたというところでしょうか
あの後、警察官に読んでもらうプラカを作りました
恥じない警護を!と
あなたたちを敵にはしたくないと 精一杯の抗議です。

福島も分断されていて、なかなか統一行動が出来ませんが
また、秋になり抗議行動も盛んになると思います
貫くは非暴力で正々堂々と
色々な情報ありがとうございました


by majyo (2015-10-11 08:20) 

kappa

一連のデモに関しては忸怩たる思いはありますが、私はそれなりに評価しています。
小沢事件の時には1000人にも満たなかったんです。在○会で動員された方が少しだけすくないかな?という感じだった。その後の反原発では常時1万人以上。時には10万人規模も二度ほどありました。そして今回のデモ。

こういったデモに対していろいろ中傷記事載せているメディアやブロガーがありますし、ネトウヨ総動員で
「あれはばかサヨの動員だ」
「反原発の赤い奴ら」
「金もらって集まっている」
・・・・・・・・・・様々な妨害がありました。
最大の妨害はテレビ新聞の大手メディアがこういった行動を正確に伝えなかったこと。
最大の収穫は8000人もの警備をしなければ抑えきれないほどに国民の怒りが爆発したことです。

細かく言えば「デモつぶし」は必ず現れる。
それはどんな時にも現れるから阻止することはできない。

今回に限れば「赤い幟旗」「反原発幟」「大学などの核マル的な幟旗」は止めた方がよかった。出来ればね。
そして参加者たちは全員「日の丸」を振りながら憲法守れ!日本を守れ!
とやったほうが効果的だった。
あの9.16の警備陣。あの装甲車の上で指揮をとる隊長は目が魚の死んだような狂気の光を放っていた。それでも日の丸の幟旗、棒を凶器準備罪として取り上げることはできなかった。
日の丸を振っている国民をあそこまで強引に捕まえることも出来なかった。

私は悲観していませんよ。
これからです。
私は傍観者にも評論家にもならない。
歴史の証人者として、いつもその場に立つつもりでいます。
この時代に生きているのだから。
by kappa (2015-10-11 15:58) 

majyo

kappa 様

色々と書いてくださってありがとうございます。
あの日、「戦争あかん」のプラカを掲げていたkappaさんに初めて
お目にかかりましたね。仲間が見つけてくれました。
あの場所は最高の場所です
全てと言って良いくらい、見通せたと思います。

私はあの逮捕でビビッているのではないのです。
しかし、あの人たちは手段を選ばないでやるかもしれない
これからは、近くに寄らないようにしようと思っています。

そして、これは前に少し書きましたが
暮れの総選挙の少し前から、アベ問題を書き続けました。
その2週間という期間、ソネットで不正アクセス受けました。
それについて、記事に少し書いたら
自意識過剰ではないかと言われました。アクセス多い方からです。
しかし、いくつもniceが消え、そしてコメントも消えました
あの時、疑心案偽になりましたよ。
私がこういう事を書いているから迷惑でオーナーが消したのだと
しかし、それは違いました。
ブログに入られたのです。
このブログを削除すると言うのがありますが
そこまでやられなかったのが幸いでした。
こんなところまで、嫌がらせするのですから、
全て警戒しなくてはなりません。
地域の祭りも、何も、あまりあからさまにはできません。

とにかく、警察は正義の味方ではなく、官邸の味方なのです。
(中には理解している方もいますが・・・・ソフトな方もいますが)
新聞が書かない事、テレビが伝えないことなどを書いていますから
注意することは当たり前だと思うようになりました。

装甲車の隊長はなんとなく覚えていますが
そうですか・・・・・職務に忠実でこちらは敵なんでしょうね
昔の闘争とは違うのに

なんとなく疲れはありますが
だからと言って、このまま静かにという事にはなりません
私も自分の感じた事をそのまま書きたいと思っています。





by majyo (2015-10-11 16:57) 

kappa

余計な話なんですがね・・・
岩下さんに
留置二泊三日は警察ができる最長期間で、あれが機動隊の出動(ヘルメットと完璧な武装してきた部隊だったら)であれば、治安維持の名目で最長21日間?の拘留ができるはずだということを教わりました。
周回する弁護団もそれは承知の上だし、拘置二泊三日だったのは出来レースじゃないかと疑う人たちがいることも(甘いんじゃないか)という人のいることもなんとなく理解しています。
私はそうじゃないとわかっているつもりですが。
 要は、昔はもっとすごいデモをしたという人たちは
拘置21日間(国家の治安を乱した罪)を覚悟の上でやっていた。今のデモはぬるいんじゃないかっていいたいらしいんですね.

デモの形態は変わってきているんですが、戦うという姿勢は全くない・・・・そんなものお祭りと一緒だと言いたいみたいです。

70年安保敗北でこの国はもう終わったんだから、今のデモはお遊びだっていうことらしいです。

正しいとも言えるし、実際に参加したものから言えば悔しい。

ただ言えることは、当時よりも数段この国は貧富の格差が広がっていて政治に関心を持つ以前に生きるのが精いっぱいの人が増えている。だから選挙にすら行かない。こういった棄民政策は権力が最も理想とする形だそうで、どんなにデモや選挙に行こうといっても投げやりで生きるのに四苦八苦の国民の大部分は参加しないんだそうです。私の身近な人間にもたくさんいます。

デモ参加者や必ず選挙に行くという国民は生活に余裕のある人間じゃないかという暴言もあります。
 選挙すら興味が無い地べたに這いつくばって生きている人々が蔓延しているのが現実だと。
 そこまでこの国は知らぬ間に発展途上国並みに堕ちてしまったのか・・・・。
これ完全に官僚とアメリカさん・自民党の勝ちなんですね。

それでも私は抵抗するんですが・・・・。

これ、コメントいりませんから流してくださいね。
by kappa (2015-10-11 19:13) 

majyo

昔のデモをされた方は、お祭りと思うかもしれませんね。
あれは闘いではないと・・・・
それはそれで良いと思います。
昔のような闘争ではなく
憲法に保障された主義主張をするという意味です。
だからこそ、多くの方が集まる

確かに、余裕はないけれど、明日のご飯に困るという人たちでは
無いですね。
でも、多くのものを犠牲にもしています。
時間、労力
この打開策は、選挙しかありません。
そのために、いかに今の政治がおかしいか
多くの人にわかってもらわなければなりません

私も、どうしても書きたいことが こっちになってしまい
悩める日々です。
ばーさんの日向ぼっこみたいなものも書きたいのに

岩下さん、時間のある時に過去記事読みたいです
時間が無い(-_-;)

by majyo (2015-10-11 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。