SSブログ

辺野古の海を埋め立てるな11.1緊急デモ [政治・社会]

このお知らせを知ったのは最近の事でした。

沖縄が騒然となっていて、いても立ってもいられない方も多いでしょう
沖縄は遠い、日数もかかる、もちろんお金もかかる
でも、新宿なら行けます。
行こうと思っていましたが、昨夜パソコンモニターがクラッシュし
今朝は朝からそれにかかりきりで
何とか中古を購入し、セットアップしたので、大急ぎで出かけましたが
まさにスタート直前に着きました。
現地でバーガー一つ食べたのがお昼です。

緊急にもかかわらず多くの方が参集していて本当に良かった
新宿の街は人が多い。
沖縄の危機を感じて欲しい。
そんな気持ちでした。

コースはかなり大回りして、大成建設の本社前も通り
この会社が、辺野古の海の埋め立てに関わっている事を知りました
本社前では、埋め立て辞めろーのコールです

私はお仲間の何人かと会い、最後の方の列に加わりましたが
今回は、音楽が多く
楽しくデモできました。
こちらも太鼓を持ってプラカ掲げて行進です

靖国通りまで出てここがスタート地点でした

IMG_4112s.gif

色々な幟が見えますが、手作りのプラカ

他にも、なってたまるか!
見ない、聞かない、言わない <言いなり国民>

IMG_4109s.gif

今回はずっと音楽されている方たちの近くでした。
沖縄の知っている曲が多く楽しめました
とてもお上手でした

IMG_4119s.gif

これから新宿高層ビル街を通ります

沖縄の基地阻止のデモはブルーを身につけます
頭には、ビニールひもで作ったかつらです

IMG_4116s.gif

新宿駅南口へ出ました。

IMG_4120s.gif

ゴール地点は ゴールデン街への道でした
警察官もいますが、公安も多かった
これが危ない人たちかなあ?

IMG_4124s.gif

この後、街宣に寄りました。またお伝えしたい事がありますが後日に

野古の海を埋め立てるな!

埋め立てるのは自公政権!

お仲間のコールが受けましたよ(*^。^*)

---------------------------------------------------------

追記です。momotarouさんが昨夜は「基地と原発」の本より
沖縄がなぜこのように不平等であるかを解説しています
ご覧ください

http://blog.so-net.ne.jp/mo-mo-taro/2015-11-01


nice!(70)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 20

プー太の父

つい3~4年前に沖縄に行ったときに
こんなきれいな海に囲まれた沖縄が
終戦後もずーっとアメリカと日本の政治に
翻弄され続けて、たまらない気持ちになりました。
終戦から70年も過ぎるのに、何も前進しないんですね。
by プー太の父 (2015-11-01 20:18) 

hnhk

デモ参加お疲れ様でした。
最後に書かれていたコール
かなり私にも受けましたよ!
by hnhk (2015-11-01 20:40) 

ファルコ84

国が県の工事停止要請に反し
強行工事を再開させたが
この強制執行には
多くの手続き違反があるようです
詳しく知る必要があります。
by ファルコ84 (2015-11-01 21:16) 

シルフ

辺野古は安倍政権はどんなことがあっても、実施すると思いますよ。先日の訪米時に、既にオバマ氏に確約していたそうです。
対中、対北朝鮮向けの核ミサイル配備は従来通りですが、今回は更に化学兵器ルイサイドも配備するそうです。
コレは糜爛剤(Blister agent)といって付着しただけで皮膚がただれ呼吸困難も引き起こす強力な化学薬剤(殺人兵器)で、従来の防護マスクが全く効きません。軍人のみならず一般民間人を大量殺戮するには非常に有効な兵器です。
アメリカのフリー・ジャーナリストが某サイトで記事にしていましたが。日本のマスコミはどこも取り上げないのは、やはり潰されるのがこわいのでしょうか。それとも真実の確証が得られないから?
我が国の政府には「特定秘密保護法」(真実は国民に決して知らせない)っていう便利なモノがありますもんね。

by シルフ (2015-11-01 22:36) 

ただよし

新宿デモ、お疲れ様でした。
沖縄の人達は県警・機動隊と海上保安庁の弾圧に対し、一歩も引かぬ闘いを続けています。追いつめられた安倍政権は警視庁の機動隊を投入して鎮圧しようとしています。
山城さんは「軍隊を引き連れて琉球処分を強行した構図と全く同じである」と怒りの声を上げています。
by ただよし (2015-11-01 22:53) 

majyo

プー太の父  様

そうなんです。
沖縄は70年前に日本から見捨てられたのです
本土復帰したと言っても、基地はそのまま
そして、分断され
ようやく団結してきたのにこの仕打ちです
偉そうに言っても、私も知らないことが多すぎました。
だから、街の中でも知ってほしい
あなたがその立場になったら どうする?と

by majyo (2015-11-01 23:02) 

majyo

hnhk 様

昨夜からバタバタしていて、モニターも中古を探して
だから今日は疲れました。
でも、こうして結果がアップ出来ましたので良かったです
コールですが彼女はこういうの上手なんですよ
いつも感心してしまいます

by majyo (2015-11-01 23:02) 

majyo

ファルコ84 様

沖縄はがんじがらめですね。
違反があろうが、密約その他で
やるのでしょう
最後は人権問題で世界に訴える!
もしかしたら その方法しかないのかもしれません
シルフさんのショックですが 見てください
by majyo (2015-11-01 23:03) 

majyo

シルフ 様

実は私も反対しようが何しようがやるだろうと
思っています。
では黙っているのか!
いや、座してそれを許すことは出来ない
今日は参加者が何人かわかりませんが一人でも多くという思いで
駆けつけました。
化学兵器ルイサイドとは初めて聞く名前ですが
恐ろしいようですね
真実を知る事は恐ろしい
しかし、知らないで呑気にしているわけにもいきません
シルフさんが見つけたその記事は、日本のジャーナリストも
見つけているでしょう
しかし、過去にもそれらを持ち出したら潰されました
今、急激におかしな雰囲気になりましたね。
一般市民ののどかな?デモも警察官は多いし公安もいます
やはり秘密保護法が決まった時は泣いたとコメントで言っていた方がいましたが
早く政権を変え、廃止にしなければならないのでしょう
教えて頂いてありがとうございました。


by majyo (2015-11-01 23:04) 

majyo

ただよし 様

今ほど国がおかしいと思ったことはありません
そして、それが国民に伝わらない
辺野古の事も、ニューでは出ているのでしょうが
世間では、関心持つ人は多くはありません。ひとごとです。
今日はデモに対して 共産党!とののしっている人がいましたが
もう、刷り込みと言うのは恐ろしいです
アベ打倒しかありません。
体調はいかがですか?






by majyo (2015-11-01 23:11) 

momotaro

辺野古の海を埋め立てるな!同感です。
集会参加に敬意を表すと共に、感謝しています。
拙ブログでも、この問題を取り上げました。
(スマホの音声認識機能は便利ですよ。電車の中では使えませんが…)
by momotaro (2015-11-02 04:24) 

majyo

momotaro 様

昨夜は貴ブログ、寝る前に拝見していたのですが
混濁して眠い頭では理解できないので朝にしようと思いました。
友達に貸した「基地と原発」の本が戻ってきましたが
そちらをいつかまとめて、自分なりに参考書にしたいです
スマホの音声はわかっていますが、
最近は使わないのですよ。
デスクトップが一番使いやすい(*^。^*)
とにかく一難は去りましたが、次は本体が心配です
もう古いから
by majyo (2015-11-02 07:47) 

トックリヤシ

お疲れ様でした。
埋め立てるのは自公政権! 頑張りましょう。。。
by トックリヤシ (2015-11-02 13:05) 

achami

昨日、新宿にいたので、デモの声を聞いたような・・・。

by achami (2015-11-02 15:41) 

kazg

自公政権は、いずれ、必ず埋め立てられるでしょうが、できるだけわるい遺産をのかさないよう、速やかに退いて欲しいものですね。著しいマイナスから立て直すのはしんどいですから。
by kazg (2015-11-02 17:15) 

majyo

トックリヤシ 様

デモは良いですね。その日のノルマを果たせますから
昨日は16000歩でした
埋め立てましょう。自公政権(*^。^*)
by majyo (2015-11-02 18:53) 

majyo

achami 様

新宿にいましたか・・・・声届いたかな
辺野古に基地は作らせない!
アベはやめろーもありました。
人が多いので、やりがいあります
by majyo (2015-11-02 18:54) 

majyo

kazg 様

悪い遺産ですが、相当ひどいですね
ここまでバラマキして、福祉その他は削っています
福島もどうにもならない。借金漬けです
誰も責任取らないで、ヒドイ遺産を渡されるかもしれませんね
とにかく改憲だけは絶対に許せません
内容が戦前回帰ですから
by majyo (2015-11-02 18:58) 

えんや

いつもご苦労さんです。
体には気を配って下さいよ。
こころは一緒です。
by えんや (2015-11-02 21:10) 

majyo

えんや 様

ありがとうございます。いつも皆様と一緒にコールしていると
思っていますよ。
だからご報告です。
今日も用事で出かけて疲れたのでブログはお休みです
寝れば疲れは取れますから
by majyo (2015-11-02 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。