SSブログ

この国に戦前がひたひたと迫る [政治・社会]

私のブログポリシーは、硬軟織り交ぜてと言うものがあります
しかし昨日お知らせしたように、、野坂さんは死ぬまで原稿を書き
そして、戦前がひたひたと迫っている と警鐘をならしていました。
戦争を知らない私でも感じる事です。だから今日も続けて政治・社会を書きます

いつだったか、入間のデモに参加した時に
入間基地に隣接する留保地に病院が出来るという事を知りました
そして、ジョンソンタウンでレストランのオーナーに聞いたら
病院だから賛成と言います
その場で調べたら、病院は市民は利用できない、そして
一個師団を作ると書かれていました。
大義としては
首都直下型地震に備えるためと 書かれていました
それなら反対だ!と若いオーナーは言いました
最初はいつだって、このようなまやかしを言うのです

以前の記事です
http://blog.so-net.ne.jp/majyo1948/2015-04-17-1

グーグルアースより、赤線が留保地です。現在は雑木林となっていて入れません
ここを先日車で通りぬけ、お仲間をご案内しました。
留保地の左隣は彩の森公園です。広くてとても気持ちの良い公園です

irumas.gif

最近、街で頂いた資料には
災害対処拠点施設も偽りで戦争法と一体の、基地拡張・強化であると
書かれていて、
市長は議会にも計らず、防衛省の申し出を受け入れたそうです
これは沖縄県知事とは違いますね

一般人が利用できない病院は
各種事態で負傷した自衛隊員を治療することが目的のようです

ひたひたと戦う脅威は迫って来ています。
沖縄の宮古島でも日米合同訓練が出来るような基地建設が予定されていて
米軍基地にとどまらず、各地の自衛隊基地でも
これからは拡充・強化が行われると想像できます

また、初めて知りましたが
辺野古では米国の退役軍人団体「ベテランズ・フォー・ピース」メンバー11人を機動隊が排除した
とあります。アメリカでさえ応援してくれている人がいると言うのに

s-IMAG2015121177s.jpg

国は国民を守りません。
アメリカのこの団体までも排除しています。

補足

入間基地概要
入間市と狭山市両市にまたがる
総面積は90万坪
滑走路は2000m 巾45m
18個の部隊と約4,300名の隊員を擁する航空自衛隊最大級の基地です。

---------------------------------------------

追記です。シルフさんのところで野坂さんのメッセー読みました

https://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/141216/


nice!(50)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 20

トックリヤシ

いくら命令とは言え、
機動隊の中に、こんなことまでやらされると
疑問に思う人間はいないんでしょうかね~、ナサケナイ!!
by トックリヤシ (2015-12-11 18:15) 

majyo

トックリヤシ 様

県警だと情状が出るから東京から機動隊と聞いています
「豚1匹確保」と言ったとか、言ってないとかありますが
言ったと思いますよ
国会前でも、わかってくれる人とくれない人がいます
辛いと思ってくれる機動隊員がいいることを願いますよ
by majyo (2015-12-11 19:46) 

lamer

2022年に全面返還になる沖縄の基地の跡地にディズニーランドを
って政府は考えているそうです。
良い考えだと思いますか?
返還してもアメリカなんですかね。
by lamer (2015-12-11 20:39) 

hnhk

私の住む大阪にも自衛隊の駐屯地はありますが、大阪府能勢町の場合は反対運動で基地を作らせなかった歴史があるそうです。
今後強まるであろう自衛隊強化への反撃のために、学ぶところが多いかなと思います。
ご参考 九、核武装阻止と反原発の闘いhttp://www.peace-forum.com/gensuikin/about/undou/09.html
by hnhk (2015-12-11 20:40) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
本当に戦争への足音が聞こえてきそうです。
核兵器を所有する某仮想敵国と戦って勝てる筈もなく、
同盟国頼りなんでしょうが、戦う目的はなんなんだろう?
by johncomeback (2015-12-11 21:13) 

tempest17

こんばんは。
あっと言う間に年の瀬、今年も3週間で終わりですね。
新年早々に始まる通常国会では
しっかりと論陣を張って、デタラメ政治を論駁し
憲法を生き返らせて欲しいと思います。
国会の外には我々がいる。
必ずや明るい春を、迎えましょう。

by tempest17 (2015-12-11 21:25) 

majyo

lamer 様

ディズニーランドの件は、先ほどファルコさんのところで知りました
そして、反対意見が多いようです
何にしても、沖縄県民の思うようになれば良いと思いますが
これは、しっかり話し合わないといけませんね。
まだ、辺野古がどうなるかわからない時に
この話を進めるのは如何かなあ?と思うのですが

by majyo (2015-12-11 22:11) 

majyo

hnhk 様

駐屯地があるのですね。
基地と駐屯地のちがいがあまり良くわからないのですが
宮古島は分屯地ですね。
基地は作らせなかったという歴史は重いです
核武装も原発ももちろん大反対ですから
後ほど時間をかけて このリンク先 読ませて頂きます
ありがとうございました

by majyo (2015-12-11 22:11) 

majyo

johncomeback 様

そちらにも松島基地がありますね。
基地強化とか拡充など無いように願っています
イラク派兵の時は棺桶を幾つか持って行ったそうです。
あれよあれよと言う間にならなければ良いと思います
仮想敵国と戦う事などあり得ないし、あってはならないのですが
集団的自衛権を行使する事の本当の意味?
私にもわからないですよ(-_-;)

by majyo (2015-12-11 22:12) 

majyo

tempest17 様

この一年は本当に大変でしたね。
昨年の今頃は選挙の為にいっぱい書きました
もうすぐ今年も終わりとなりますが
年が明けても同じことを繰り返すでしょう
待った無しです
国会論戦では、是非国民目線に立った話をしていただきたい
また、来年もすぐに始まります
もう、とても看過できない状態ですね
こんな国を次世代に渡せませんよ

by majyo (2015-12-11 22:13) 

八犬伝

お運びありがとうございました。
知らぬうちに知らぬ形を借りて、暴走が始まっています。
甘い水だけを見せて、本質を覆い尽くしたまま。
本当に、不味い状況です。
by 八犬伝 (2015-12-12 14:22) 

majyo

八犬伝 様

あまり他者へのブログ訪問はしないのですが
思わず伺いました。、
この混沌とした社会の中で心同じくと思ったからです
今日は最後の忘年会をしながらビターのビールを頂き
友と語り合いました。
本質を隠したまま甘い水はまずいですね


by majyo (2015-12-12 17:53) 

momotaro

なんとしても、この流れを止めないと、そして覆さないといけませんねぇ。
連日のご指摘にエールを送ります。
by momotaro (2015-12-12 22:28) 

S北斗

いつもコメント、ありがとうございます。
政治や経済などについては、コメントしない性分ですが、野坂氏が亡くなったという記事をみて、一層、この狂った、異常とも言える社会に危機を感じます。自分の言葉で自分の思いを言える人が、また一人、この国から消えていった事に、さらに危機を感じます。
それこそ、激しく燃える政治家が国会には、誰も居ないということ自体が異常なんですよ。悪を善に変える度胸のある政治家が、1人も居ないのが異常と思いますね。
この国を安全に安心して暮らせる国にするのは、国民である、という事が、一番知っているのは、政治家ではなく、国民なんだと思いますね。
それを知らないんです、今の政治家は。
ちょっと、的をはずしたかな??このコメントは・・・。
by S北斗 (2015-12-12 22:48) 

ストーム

辞職した20代の元自衛官の話として、アベ政権移行後、訓練は人を守る訓練でなく、人を殺す訓練になったというツイートがありました。

先日、You-Tubeで見た「9条を抱きしめて~元海兵隊員が語る戦争と平和~」のことを思い出しました。
貧しい米国人であったアレン・ネルソンさんは黒人であったこともあり、よい職にありつけません。
そんな時、海兵隊員になれば生活が安定すると考え入隊します。
しかし、映画とはまるで違う世界で、上官からは「とにかく敵を殺せ!」と呪文のように言い聞かされます。

除隊してからの彼は重度のPTSD(心的外傷ストレス障害)に陥ります。
彼は沖縄の基地で訓練し、ベトナムに赴きました。
晩年彼は、9条という世界に誇れる平和憲法があるのに、これを捨てようとしている人たちがいることに強い警戒心を持ち、9条の大切さを日本各地で説いています。
そして未だに沖縄に米軍基地があることに驚き、心を痛めました。
彼は数年前に61歳でこの世を去りました。
戦争時に受けた枯葉剤の後遺症が原因とされます。

いかなる戦争も正当化されるものではない。
憲法9条があるから戦わないじゃない、人として武力で戦うことが愚かで悲しいことだからです。

私たちはネルソンさんのこの言葉を、今一度噛み締める必要があると思います。


by ストーム (2015-12-13 00:38) 

majyo

momotarou 様

新宿で、入間の方が配っていた資料は想像していたとはいえ
はっきりしましたから、書かなくちゃと思っていました。
都下直下型地震に備えるなんて、ヒドイですね
いかにも、いかにもです

by majyo (2015-12-13 07:59) 

majyo

S北斗 様

この手のコメントは自分の立ち位置をはっきりと言う事ですから
なかなか難しいものがあると思いますのに
ありがとうございます。

昨夜から「孫埼 亨」さんの戦後史の正体という本を読み始めましたが
やはり、矢部さんの書かれた「基地と原発はなぜ止められないのか」と同じ
日本の政治の在り方が、終戦から間違っていたのだと確信できました
確かに一部の政治家を除いて
国民の方がこの国をよくしたいと思う度合いは強いと思います
誰もが知っているのに言わなかった・・・・
皆、アメリカ従属である事は知っているのに

政治家に任せられないと思います
政治家を動かすのは国民だと思います
無関心は、決して良い方向には行きません
警鐘をならし続けなければならないですね
本当に声を出していただき ありがとうございました

by majyo (2015-12-13 08:00) 

majyo

ストーム 様

いつからか、人型標的を打つ訓練になった事
そこから、自衛隊の方向性がわかります

私は入間の病院も単なる野戦病院ではなく
また神経科的なものもあるかと思うのです
イラク戦争時、自殺者は考えられないほど多いのです
それ以前に心を病んだ方はもっといるでしょう

自衛隊のみならず 
米軍兵士も動いたものは殺せ!
走っているものは殺せ
子供とて殺せ
白旗を持っていても殺せ!と 日々命令が変わったようです
ファルージャでは幼児まで殺しました
これは、山本太郎さんが追及していましたが
極度の恐怖から、誰も信じられなくなるのだと思います

9条の大切さを教えるのが元アメリカ退役軍人である事
これそこ真実ですね

枯葉剤は多くの被害を出しましたが
生物兵器をまた研究し、また使おうとしている事に
人間は どこまで残虐なんだと思わずにいられません

by majyo (2015-12-13 08:03) 

さきしなのてるりん

ブタ1ぴきっつう話にゃ怒り心頭だったジ。
by さきしなのてるりん (2015-12-16 12:20) 

majyo

さきしなのてるりん 様

怒り心頭だよ! 何がブタか!
おめえら クズだぁ
by majyo (2015-12-16 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。