SSブログ

思い出した事 [日々雑感]

 叱られた
ゴリラの王様 未来さんが 子供の頃柿泥棒をして捕まり
泥棒には努力してもなれない。他の仕事を探さなくてはと
思ったらしい。楽しい詩があった
http://kazenomahoroba.blog.so-net.ne.jp/archive/20160305

それで私も思い出した

イメージ画像です。このような鉄橋を渡って貨車が来ます

s-814be43c.jpg

港の引き込み線には稀に貨車が走る
線路に耳をつけて聞いているとゴーと音がする
それをギリギリまで聞いていたが、
走ってきたおじさんに私だけ捕まった
何故、逃げなかったのか?
缶詰の缶に穴をあけ、そこに紐を通した下駄を履いていたからだ
裸足で逃げれば良いものを、これは貴重な下駄で捨てられない だから捕まった
ものすごく 怒られた! 当然です

寸借詐欺
若いころ、新橋駅で人のよさそうなおじさんに声をかけられた
ここから横浜まで歩いていくとどのくらいかかるかなあ?と
えっ、歩いては無理ですよ。
おじさんは、財布が無くなっちゃったから歩くしかないという
その時、2000円貸したと思う。ご飯も食べていないと言う
住所も紙に書いて渡した。ここへ送って下さいと

家に戻って親に言った。
得意げに。良い事したと思ったのだ
そうしたらすごく叱られた。
それは詐欺だよ。お金は仕方ないけれど騙されるのは
これからもある事、
交番に案内するなり、お前が貸す事はないのだ。
こんなことで騙されるお前が心配だ・・・・

その後もまたやってしまった。
もう、それは親には話さなかった

そして最近も嫌な目にあってしまった。 死ぬまで直らないかな? もう嫌だ!

櫻井よしこ さん
不動産の仕事をしていた時に、講演会があった
選べるものが3つくらいあった。
多くの女性が働いていて、福利厚生の一環です

私は迷わず 桜井よしこさんの講演会に申し込んだ
ジャーナリストとして活躍されていたし
憧れさえあった。
まさか今のような考えの方とは少しも思っていなかった

最近まとめて作っています。頭と腹を取った煮干しと昆布

1457336708052.jpg

期待した講演会は
最初から最後まで、自分の食事に関する事ばかり
根菜類で味噌汁を作り、それを毎日食べているというような事ばかり

終わってから、不消化で、頭にさえきた
ジャーナリストとしての講演会での講師でしょう?
高い講演料だったと思います。
それなのに、あんたは料理研究家か?
案外主婦を舐めているのではないか! そう思った
それ以来嫌いです

最近、出汁を取り、同じように根菜類の味噌汁を作るたびに
あの記憶がよみがえる

-------------------------------------------------

どでかいサツマイモが一本残っている
畑の帽子さんが作られた鬼饅頭を作ってみた.3つ。きれいに切れる
明日は8人くらいの集まりがある。持って行こう

1457337047313.jpg


nice!(54)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 30

ただよし

日常の生活で騙されるのはしょうがないですね。騙すより騙された方が良いと言いますが、その方が精神的にいいしパワフルに生きられます。
マジョさんはそのタイプでしょう。
政治・社会は別です。ナチス崩壊後に多くのドイツ人が騙されたとかアウシュビッツなど知らなかったなど言ったそうです。日本も敗戦後に日本軍の蛮行を知らなかったという人がたくさんいました。
「騙された・知らなかった」は自分を守る言葉で、無責任です。
by ただよし (2016-03-07 18:50) 

旅爺さん

昔の想い出って良い事悪い事色んな想い出って誰にでもあるものですよね。爺もいろんな事思い出すと懐かしくなって故郷を訪ねて見たくなります。
by 旅爺さん (2016-03-07 19:43) 

てんてん

缶詰の缶に穴をあけ、そこに紐を通した下駄・・・
僕も小さい頃やってました^^
なつかしいです~♪
by てんてん (2016-03-07 20:18) 

トックリヤシ

悪いことして怒られたら反省もし思い出にもなるでしょうが
悪いことしても何も起こらなかったら・・・、後ろめたさだけが残ります。
あの時怒られた方がよかったのにな~って思うことも。。。
by トックリヤシ (2016-03-07 20:30) 

mayu

悪いことしても何も起こらなかったら・・・、これでいいんだとエスカレートさせる人も多いですね"(-""-)"
by mayu (2016-03-07 20:48) 

majyo

ただよし 様

最近、息子も同じような事があって、まあ電話がかかる事
そして私にも言わせて!と喋り捲っていますよ
懲りない親子です
ドイツのこと菜日本の戦時中の蛮行ですが、
私は本ですが、それは知っていました。
良い事をしたことも、悪い事をしたことも
しかし、ここ数年の政治の世界では、知らなかった事が多いです
本当に恥じ入りますよ
今になって懺悔しています

by majyo (2016-03-07 21:03) 

majyo

旅爺さん 様

私は旅爺さんは、今のところが故郷と思っていました
旅は故郷ですか・・・・
共に先はそうありません。動けるうちに色々と思うことをしたいですね
マッターフォルン味噌汁は私も毎日ですよ。
ブログで刺激受けています

by majyo (2016-03-07 21:03) 

majyo

てんてん 様

缶詰の下駄を知っていますか? と書こうかどうか迷いましたが
知っていましたかヽ(^o^)丿
いま思えばどうでもいいようなものですが、ようやく借りた宝でしたから
それを捨てて逃げられませんでした
子供の時って 面白いですね

by majyo (2016-03-07 21:04) 

majyo

トックリヤシ 様

こっぴどく怒られたのは印象に残っています。
そして、今ならよくわかります
怒られないで育った?と思われる人 あの人(^_-)-☆
何か違いますね。お坊ちゃまです
後ろめたさは、幾つかあります。でも大人になって解決しました
人生色々とあります。良かったことも悪かったことも

by majyo (2016-03-07 21:05) 

majyo

mayu 様

スタンドバイミーという映画がありましたが
冒険といたずらは紙一重です。いいか悪いか子供にはわからない時が
あります、それが大人の叱責によって初めて事の重大さに気がつくのです。こういう経験は必要かもしれませんね
by majyo (2016-03-07 21:08) 

八犬伝

櫻井よしこさん
極端な論調をお持ちのようですね。
それにしても、ついていなかったですね
そんな講演では。
by 八犬伝 (2016-03-07 21:08) 

majyo

八犬伝 様

図書館でパラパラと読んだ本も途中でやめます。読んでいられない。
ネットで書かれたものを読みますが、まるで入らない
今やあちら側のマドンナ
憲法改正の国民署名にはトップでお名前が・・・・
講演会は今から20年くらい前の事でした。
楚々としておきれいなのに、いう事はスゴイです
by majyo (2016-03-07 21:14) 

S北斗

人を嫌いになるきっかけって、ちょっとした事ですね。
長年、築いてきた信頼とか、イメージとか・・・一瞬にして消え去る。
まー、講演と称するものは、沢山あるけど、本当に来て良かった、そう思えるのは、ほんの一握り。
何事も、経験ですかね。
一生、経験の積み重ね。
by S北斗 (2016-03-07 21:35) 

majyo

S北斗 様

私は変わっているのでしようか?
1時間以上根菜類の味噌汁の話をしていたのが良いと思った人も
いるのかもしれません。
しかし、嫌でした。
その頃今のような考えの人とは全く知りませんでしたが、報道の裏側とかそんな話を期待していたのです。当たり前の事を当たり前に話しただけ。女性でありながら女性を蔑視していたのでは?
そんな印象受けました

by majyo (2016-03-07 21:45) 

畑の帽子

美味しそう。
早速作られたのですね。
(^_^)
by 畑の帽子 (2016-03-07 21:54) 

momotaro

今日は、話の転がし方に感心しました。面白かった!
by momotaro (2016-03-07 22:27) 

majyo

畑の帽子 様

はい、作りましたよ(*^。^*)美味しいです
またレパートリーが増えました。サツマイモ植えようかなあ
作った事無いのです
by majyo (2016-03-07 22:51) 

majyo

momotaro 様

転がし方良かったですか?
こっちの路線も共に似ているかも(^_-)-☆
か弱くてバカなお婆ーですよ アハハ
by majyo (2016-03-07 22:53) 

tochimochi

majyoさんの優しい性格を垣間見ました ^^
期待を裏切られたことに対する素直な怒りと直感力・・・失礼ながら同類項的なものを感じてしまいました。

by tochimochi (2016-03-07 23:08) 

gonntan

突っ込みどころ満載のお話ですね^^
寸借詐欺さんはお寺にもよく来ます、顔見知りになるくらい。
そういえばここ半くらい誰も来ません。どうしているのでしょう。
空き缶の下駄も作ったことあるけど、ほんの庭の中しか
履いたことありません。勇気と元気がたくさんあるってことですね!
櫻井よし子氏はほんとどうしちゃったんでしょうね?
若い頃のアメリカ留学がフラッシュッバックしてるのでしょうかねぇ
最近の世の中は、いろんなことありすぎです
by gonntan (2016-03-08 00:02) 

hirometai

majyo様
コメントをありがとうございました。
この間、依頼されてある中学校でルールについての授業をした時に、「ゴミを拾う人になりますか?捨てる人になりますか?手をあげて下さい」と聞いたら誰もどちらも手があがらない。理由は「どちらでもない。何もしない。ゴミを拾いもしないし、捨てもしない」との返事でした。うーーん!そうなのか・・・
思いもかけない答でした。
by hirometai (2016-03-08 03:55) 

majyo

tochimochi 様

優しいなんて言って頂いてありがとうございました。
前にコメントで 怖いですと言われた事ありますよ
多分、ソネブロでは危ない人と思われているかもしれません
期待を裏切られると、本当にショックですね
怒るというより、情けない。こんな人だったのかと
同類項かも?
仲良くしましょう! 握手
他人を貶める事はしないですものね(^▽^)/

by majyo (2016-03-08 08:24) 

majyo

gonntan  様

寸借詐欺がお寺へとは、まあ(@_@;)
でも、そう思うのでしょう 慈悲があると
しかし、それが本当か嘘かわかりますね
缶の下駄をご存じなんですね
やはり、あれは全国的に子供たちに流行ったものなのでしょう
わかる人がいて、とても嬉しい

櫻井よしこさんですが、高級官僚と同じくアメリカで洗脳されちゃった
のでしょうか?
リベラルだとばかり思っていたので、このところのご活躍?
とても、気分が悪い。
奥さんたちには、料理の話が良いと思ったのでしょう。馬鹿にしているような気がしました
by majyo (2016-03-08 08:24) 

majyo

hirometai 様

最近、伺うようになりましたから わからないことが多いのですが
学校での講義のゴミの話は、
とても今の傾向を表わしているのかもしれません
何もしない
そう言う人が大人も多くなってきたように思います
しかし、熱い人たちも多くいますが
冷ややかな人が増えたように思います
私がよく言う言葉ですが、熱くなっている人を理解してほしい
誰も同じではありませんから、
ゴミ問題は何の事にも通じますね

by majyo (2016-03-08 08:25) 

ファルコ84

majyoさんは、
人が困っていると見過ごせないんですね!
だから、騙されたりすることもあるのかも!
言いように言えば、人がいい。
しかし、声をかけられた人は
だまして救ってもらったことを
反省していることでしょう。
神様は、きっとどこかで見ているはずです。

私も若し頃、口車に乗せられて
価値のない上着を買わされたことがある
同じように母からこんなものを、と
繰り返さないよう注意されたのを思い出した。
by ファルコ84 (2016-03-08 09:46) 

majyo

ファルコ84 様

最近涙もろいですよ
この間の福島子供裁判でのお話を聞いても涙が出てしまいます
サングラスしていないと恥ずかしいです
これは私が極端なのかもしれませんが
人の事を自分に置き換えればわかると思うのです
ご存じのように、強いものには強くなります
安保法案可決前の国会では、書けないような事を言いました
喜怒哀楽が激しいのでしょう

ファルコさんの買った洋服ですが
この手の売り方が多くなりましたね
私も買ったことがあります。
しかし、途中から気がつきました。
身をもって被害にあい ようやく気がつくのです。
お互いに気をつけましょうね
by majyo (2016-03-08 11:49) 

えーちゃん

私ら(友達数人で)も子供の頃、電車を止めた事があります(^^;
今だったら大問題だよね。
威力業務妨害かな?(^^;

by えーちゃん (2016-03-08 12:06) 

U3

実は人は良いですが騙されたことは一度もありません。
何故か最後の最後ではたと冷静になるのですね。
それは生前人の良かった父が何度も騙された姿を見たからなのではないかと思っています。
子供の頃よく貨物線でレールに釘を並べて列車通貨後潰れてぺしゃんこになったそれを見て遊んでいました。悪がきグループで遣りましたが捕まりませんでした。結構悪いことやっていた様に思います。
by U3 (2016-03-08 12:51) 

majyo

えーちゃん 様

子供の頃、いたずらしそうです(^_-)-☆
時々電車が止まりますが、誰かが線路内に入ったとか
今は、子供でも監督責任のある親に請求がいくかもしれません
気をつけたいですね
ちなみに引き込み線は、港の普通の場所にありました。
侵入したのではないのです
痴呆症になったら、本当に大変です。今回は家族に責任が無いと
いう事になりましたが・・・・

by majyo (2016-03-08 17:07) 

majyo

U3 様

人は良くて騙されないのが一番良いです
最後は冷静なのですね

どうしても自分の感性で考えてしまうし
そんなはずがないと思ってしまうのですが
最近は、そうではないという事に気がつきましたが
まだ、ダメですね
子供の頃の悪がきとの遊びは、冒険とはいえ
紙一重の危険性を含んでいたと思います。
ほろ苦い思い出ですね

by majyo (2016-03-08 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。