SSブログ

それでも春はやってくる・都幾川 [アウトドアー]

毎月書いていますが、月に一度、比企郡小川町というところへ行っています。
和紙の里です。ここへはカットに行きます。

前に切って頂いた方が実家へ戻ったからです。ここへ行く道中は どこもきれいで楽しい
遊ぶところがいっぱいあるのです。今日も、少し寄りました
家から1時間半くらいでしょうか

車窓からの山や里は 花盛りです。まだ桜はさほどではありませんが
多くの花が咲いていました。
どんなにきな臭くても、春はやってきました。
毎月通っている道でもひと月たつと変わるのですね
これが、とても楽しいです

東京に比べると花の時期も遅いので、二度楽しめるのですね
写真はありませんが行に、お豆腐屋さんでおからを頂きました。友達の分も
帰りは無くなっている場合があるからです
帰りには、初めて2リットルポリに6本お水を頂きました。井戸の地下水が美味しいのです
-
今は花桃がたくさん咲いていましたが、ここは車が停められました
s-IMG_5220.jpg
-
次に向かったのは久しぶりの私の好きな場所
その途中で 枝垂れがあるのに気がつきました
この時期だから気がついたのでしょう
ここはとてものどかな里です。
s-IMG_5221.jpg
-
私はこの橋をマディソン郡の橋とよんでいます。
下を流れるのは都幾川です
ここでは愛犬も連れてきた事があるのです。
ここでオカリナ吹いていたら ハイカーに拍手受けました(*^。^*)
s-IMG_5222.jpg
-
今日のお昼は 安らぎの家と言って
古民家の食事処です。昔お姉さんが接待してくれます
-
その後ろから見た 景色です
s-IMG_5225.jpg
-
都幾川は木材の町です。建具会館があり、
ここで友達のお嬢さんの為に 小物類買いました
高級建具もありますが、かわいらしいものも多くあります
s-IMG_5224.jpg
-
この後は、友達に届けたおから他、また買ったおプレゼントはアマゾンではありませんが
取りに来てと言うのも重いので、届けました。少し遠い
今日も、忙しかったですね。でも楽しい忙しさでした

 

nice!(52)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 28

亀仙人 タカヨシ

比企郡小川町・・・懐かしい響き。
初めての彼女の実家が比企郡小川町でした。
何度か実家のある中野から通いました。(笑)

by 亀仙人 タカヨシ (2016-03-30 19:27) 

プー太の父

こんばんは~
一番上の写真は桃の花ですか。
たくさん咲いてとても春らしいですね。
いっせいに花が咲きだしたら、いよいよ春本番で
これから一年が始まるようでいい季節ですね。
by プー太の父 (2016-03-30 19:29) 

なかせ

いいところですね!
私がみたお花とはスケールが違いますね!!
リフレッシュ、行きたくなりますね!!
by なかせ (2016-03-30 21:15) 

S北斗

心がのリフレッシュに、いい所ですね。
僕の地域でも、道路淵は雪がとけて、やっとふきのとうが出始めましたよ。
春を感じます。
by S北斗 (2016-03-30 21:50) 

majyo

亀仙人たかよし 様

中野から小川町まで 長いですね(笑)
でもその長い電車の中から 愛は始まっているのです
好きな人がいた町は 心に残るでしょう
私も好きです。駅前から離れると桃源郷のようなところがあります
また、町も古式豊かで風情がありますから
この町はあるく町です。
そして山への出発点なのですよ。ここからバスに乗っていきました

by majyo (2016-03-30 22:04) 

majyo

プータの父 様

いつも政治・経済を書いていますが、本来ならこれらの事をいっぱい書きたいです
この桜ウィークは、私は本当は追っかけなんです。
あそこへ、ここへと
春だけは、正直に毎年やってきて、
どうだ! すごいだろうといばらずに きれいに咲き誇っています
人もそうありたいですね


by majyo (2016-03-30 22:05) 

majyo

なかせ 様

私も50代半ばまで、自然とは縁のないところに住んでいました
リビングから見えるのは大きなパチンコ屋さんでした
今は便利ではありますが、ちょっと行くと自然が残っている
これがとても嬉しいです。
リフレッシュしてくださいね
信号待ちでは指圧とかしていて 無駄が無いですよ
というよりせわしいです

by majyo (2016-03-30 22:05) 

majyo

S北斗 様

雪融けから覗いたフキノトウ
秋田の山で見た事があります。これはしっかり覚えています
冷たい雪にもめげず、春を待つ
何だか意味深ですね
北海道の春を私も待っています。写真期待していますね

by majyo (2016-03-30 22:06) 

mayu

きれいですねぇ。並木道で深呼吸したいです。(^◇^)
by mayu (2016-03-30 22:54) 

momotaro

いい一日でしたねぇ (^_−)−☆
小川の春!私も行ったことがあるので、少しは想像がつきます。
ところで、まったくところでなんですが、この記事、スマホで見ています。画面に見事に収まって、すごく見やすいですよ。
私の投稿する記事も、時には画面にスッキリ収まるのですが、同じやり方でやっているのに収まらないことがしばしばあるのです。
何が原因なのか、もしご存知でしたら教えてください。
記事に関係ない悩み相談をしてしまってホントにホントにごめんなさい。
by momotaro (2016-03-31 01:30) 

ただよし

春の訪れを写真で楽しませて頂きました。小川町には家族でハイキングに行ったことがあります。東武東上線の駅を降りメインストリートにあるお店に入り和紙の話を聞いたりしました。都幾川の方へ出て川岸を歩きながら満開の桜を眺めたり展望台に昇った楽しい記憶があります。荒川や入間川の上流の新河岸川・都幾川・高麗川あたりは良いところがたくさんありますね。
by ただよし (2016-03-31 06:03) 

majyo

mayu 様

いよいよ一番良い季節になりますね
深呼吸が一番です。山や花がどんなに人を豊かにさせるか
とても良くわかります。車窓のお花が紹介できないのが残念です


by majyo (2016-03-31 07:49) 

majyo

momotarou 様

この日は、おから、水、買い物、届けると色々と用事が多かったのですが
やはり先月とは違います。すっかり春です
他も行きたかったのですが・・・
そちらからは南下になりますが、時にどうぞ!
この写真は全て都幾川近くです

スマホでmomotarouさんを拝見しました
私のブログは写真で言えば 幅は最高で520ピクセルなんです
だからそれ以上にはしないし、縮専で画質落とします
あと、写真の注釈は 文字を中央寄せにします。
それと文も改行します。
もう、新しいのに変えるとガチガチャになると思うので、このままいきます
もう少し幅のあるのを使えば良かったかなあとは思うのですが
PCで作っているから、スマホだとあれ~?と思うことがありますね

by majyo (2016-03-31 07:50) 

majyo

ただよし 様

以前に日高にお住まいだったと聞いた事がありますが
日高、毛呂山、越生、都幾川と結ぶこの道は
本当に良いですね。単線の八高線も通り、
埼玉とは思えない景色が広がります
小川は和紙の里、そして水が良いので蔵元も多くあり
ここから東秩父もとても良いところが多いです
来月は帰りに山登りしてきたいです。
新河岸川ですが、自転車で行こうと計画しています。
今でしょ! 気候が良くなったので

by majyo (2016-03-31 07:50) 

のら人

年に一回はこの辺りで花モモを見たいですね。
桃源郷ですね。^^
by のら人 (2016-03-31 08:35) 

majyo

のら人 様

本当に良いところですよ。ここから堂平山、大霧山、雷電山、
弓立山、名もない山、帰りに登れます。
歩いている方いっぱいいます。都幾川は昔は村でしたが
町になった今も変わりません。
桃源郷なんです(*^。^*)
by majyo (2016-03-31 08:54) 

らる

花桃がきれいですね~♪
橋の上で吹かれたオカリナ,気持ち良かったでしょうね~(^^
by らる (2016-03-31 09:31) 

majyo

らる 様

いたる所に花桃咲いていました。名所があるのですが
時間の関係で立ち寄れませんでした。
橋の下ですよ。流れの先は武蔵嵐山です。
私の写真では綺麗に見えませんがいいところです。
しばし桜追っかけします

by majyo (2016-03-31 09:43) 

prin4795

マジソン群の橋~、見ましたよ。
メリルストリーブ、好きなんです。
おからもこの頃炊いてないなあ~
桃はやはり桃源郷にふさわしい
きれいに撮れてますね。
(それでも春はやってくる)そうですねえ。
名前通りの春が続きますようにー
by prin4795 (2016-03-31 10:34) 

kazg

満開のハナモモ、あでやかで華やかですね。山や里の春爛漫の景色、心和みます。
by kazg (2016-03-31 10:39) 

みつこ

春ですね〜
年度末でバタバタしすぎてコートがいらないとこでしか春を感じてなかった、、週末には散歩でもして春を感じに行きます。
雨かなぁ、、
by みつこ (2016-03-31 12:04) 

トックリヤシ

まさに春色満載だ~っ!  いいところですね~。。。^^
by トックリヤシ (2016-03-31 12:54) 

majyo

prin4795 様

あの橋は古い橋なんだけれど、何だかそう思ったのね
それからそう呼んでます
メリルストリーブはいい女優さんですね。その年なりの美しさがありました
もちろん、色気も
prinさんに通じるのかな?
実は今日もなの。お出かけ連チャンだけど桜と都合は待ってくれません

季節も春だけど、その他も春になって欲しいですね~


by majyo (2016-03-31 17:48) 

majyo

kazg 様

私は桜の名所も良いけれど、山の中腹にポッと咲いている
桜なんかが好きだなあ・・・・足元に散っているので頭上を見上げれば
空高く咲いている。
沿線は、そういう花でいっぱいですよ。自然の残っているところが
近くにあるのが嬉しいですね


by majyo (2016-03-31 17:49) 

majyo

みつこ 様

もう着るものがわからないです。今日も出かけましたが
最初から最後まで、スプリングコートを手に持っていました。
これで開花は進むでしょう
お仕事されているから週末の桜になりますね。
良い天気でありますように


by majyo (2016-03-31 17:50) 

majyo

トックリヤシ 様

そうなんですよ。新宿からこちらへ来て嬉しかった
ちょっと出ると、旅行みたいじゃん! 
失ったものも多かったけれど、得たものも多いのです
たまに東京にも出ますけれどネ


by majyo (2016-03-31 17:51) 

もーもー

オカリナの音が自然とマッチしてそうですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆素敵です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by もーもー (2016-03-31 18:03) 

majyo

もーもー 様

ありがとうございます。車にいつも入れてあるのです。
さくら、隅田川、春の歌などいっぱい吹きます
めったに通らないのにハイカーが通りました。
自然の中では気持ち良いですよ
by majyo (2016-03-31 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。