SSブログ

桜は咲けども 悩ましく [政治・社会]

毎年千鳥ヶ淵に桜を見に行く
そして千鳥ヶ淵戦没者墓苑で献花し、食事後 靖国神社へ向かう
この場所の差は何だろう?

s-IMG_5235.jpg

s-IMG_5238.jpg

靖国神社参道

s-IMG_5241.jpg

随分前になるけれど
何故靖国参拝が問題になるのかわからなくて一生懸命調べた
そして、やはりこれは違うと思うに至った

事の成り立ちは 戊辰戦争です
官軍として戦った人たちが祀られたのが最初です
それは招魂社と言われました。
その後靖国神社として名称を変えたわけです

日本の神社は古来自然に対して畏敬の念を持ち
それらを信仰の対象
にしたと思うのですが
靖国は、戦争を遂行するための手段でもあったと私は思っています
靖国で会おう!
それは死をもって戦う事を意味します。天皇陛下の為に命をささげるという・・・・・

遊就館を見学した私は、そこに慰霊の気持ちは汲み取れませんでした。
あそこは戦争ミュージアムです。
もちろん特攻で散った若い方々の写真なども飾られ
涙を誘いますが
かたや、爆弾三銃士なども展示され
そこに先の大戦を反省するという気持ちは感じられませんでした
映画館では、「明治天皇と日露戦争」の映画が上映されていました。

桜と共に、この問題を書かなくてはならないことに
いつも心が重いです。
どなたか、書いてくださると嬉しいし、助かります。補足してください

この間、顔振峠で 渋沢平九郎について触れましたが
彼は、彰義隊に入り、飯能まで逃げ延びて
あの峠の下ったところにある黒山というところで手負い、自害しました
渋沢栄一の義理の息子にあたります。
彼は、もちろん靖国とは関係ありません。幕府軍ですから

とにかく戦争で亡くなった人を神として祀るなんて
詭弁に思います。死んで花実が咲くものか!

この後は友達と別れて、神田川の桜へ
そのうちまとめますが
細川家ご学問所のあった江戸川台公園から出たら

お散歩カメちゃんに会いました

s-IMG_5266.jpg

今日は暑くて、一気に桜も開花しそうです


nice!(54)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 41

亀仙人 タカヨシ

最近ではお寺と桜をセットで撮ろうと言う気になりません。
戦闘機も航空と言う意味では被写体になっても意味合いが変われば見る気にもなりません。
桜は明日撮りに行きますが、人気が少なめのところで。

by 亀仙人 タカヨシ (2016-03-31 19:36) 

亀仙人 タカヨシ

追コメ失礼します。<(_ _)>

亀さんは蕎麦屋の亀さんの様な気がしますが、江戸で散歩する亀さんは覚えているだけで2匹(頭)だったと思います。

by 亀仙人 タカヨシ (2016-03-31 19:40) 

ただよし

千鳥ヶ淵戦没者墓苑には8月15日、敗戦記念日に行き黙祷します。この方たちの犠牲の上に戦後の平和があることを思うといつも胸が熱くなります。
同墓苑は太平洋の島々などで集められた遺骨は家族に渡すことができないため、無名戦没者の墓として創建されたこの墓苑は現在362,570柱が安置されています。
ガダルカナルなどで亡くなった方の大半は餓死と戦病死という悲惨な最期を思うとき、反戦・平和の決意を新たにします。
靖国神社は戦争と戦死を美化するための神社です。

by ただよし (2016-03-31 19:41) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
nice の数やランキングに関心はありませんが、
PV数は気になります。やはり多くの方に読んで
いただくとモチベーションが上がります(^^)
by johncomeback (2016-03-31 19:55) 

てんてん

あ!お散歩カメさんは、ケヅメリクガメですね♪
てんてんも散歩に連れて行ってたんですけろ
子どもたちが集まって来ちゃうのでやめちゃいました^^;
by てんてん (2016-03-31 20:42) 

八犬伝

靖国の問題は複雑ですね。
本来ならば、無名戦没者墓苑がクローズアップされるべきだと思います。
by 八犬伝 (2016-03-31 21:03) 

gonntan

靖国神社へお祀りするために、厚生省が祭神票を各自治体から集めて納めるという作業をしておりました。ですから、形は1宗教法人ですが、国が密接に関わっていることは確かです。国が顕彰するという意味では、首相が幼稚園や保育園の関係者を褒賞制度で遇するというのと根は一緒です。
by gonntan (2016-03-31 21:07) 

トックリヤシ

沖縄では未だに遺骨収集が行われていますが
収集に携わっている方々が高齢の為中止せざるをえないとか・・・
基地問題と共に戦争の痕跡はまだ多く残されたままです。。。
by トックリヤシ (2016-03-31 21:16) 

majyo

亀仙人 タカヨシ 様

血液検査の結果はどうだったのでしょう。すぐには出ないのかな?
私も気になります。

私も航空祭でのブルーインパルスは感嘆の思いでしたが
いつも見る飛行機は自衛隊機、もしくは横田からのアメリカ機です
旅客機は横田空域の為、ひこうき雲しか見えません
心が重いですよ
これがいつかと思うと

桜ですが、人の少ないところが良いですよ。
私は千鳥ヶ淵は18歳くらいから自転車で桜を見に行っているのです
今年も見れた! そのために行きます


by majyo (2016-03-31 21:39) 

majyo

亀仙人 タカヨシ 様

お江戸のお散歩カメさんは2匹なんですか!
近くですよね。きっと ちゃんと歩いていましたから
後ろ足に足袋穿いていましたよ。お蕎麦屋さんですか(*^。^*)
by majyo (2016-03-31 21:41) 

majyo

ただよし 様

千鳥が淵に敗戦記念日に行かれるのですね
桜のついでの私とは大違い。偉いなあ・・・・
ご存じだと思いますが、こんな遠方まで兵を出したのだと思うと
あの頃の日本の覇権主義を思います

南方の島で亡くなった方は名誉の戦死などではありません
餓死が多かった。補給路を断たれたからです
そして、大岡昇平さんが「野火」で書いたように
人肉まで・・・・
そこまで知っても、戦う事に賛成する人はいるのでしょうか?
私も靖国は美化と考えています
同期の桜は嫌いです。
♪ 咲いた花なら散るのは覚悟! 見事散ります 国のため!

by majyo (2016-03-31 21:54) 

majyo

johncomeback 様

今日、ソネットから報告がありましたが
前月は前々月よりPVがかなり少なくなりました
順位は上がっているのに?
なんかおかしいような気がしていますが
まあ、気にしないで書くべきことを書かなくちゃと思っています
それにしても たくさんの皆様に見て頂いて嬉しいですね

by majyo (2016-03-31 21:55) 

majyo

てんてん 様

ケヅメリクガメで調べたら ホントだぁ
同じです。大きいですよね
車の通る道ではないけれど1台来たら ひょういと亀さん持ち上げました
いつもやっているのかなあ
てんてんちゃんもお外を散歩した事があるのですね。
子供が集まりますよ。見る事無いもの

by majyo (2016-03-31 22:00) 

majyo

八犬伝 様

靖国は人が多かったのですが
千鳥ヶ淵墓苑は、昨年よりは参拝者がいましたが
その比は比べるべくもありません
今や忘れられた感がありそうです。
すっきりした墓参が出来るように早くなれば良いなあと思っています

by majyo (2016-03-31 22:01) 

majyo

gonntan 様

憲法では20条に国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動を
してはならないとありますが
各自治体も活動しているという事ですか?

国の報奨制度ですが
自衛隊の方も、お役人も勲章頂きますね
あれは何なのでしょう?
おめでとうとは言いましたが・・・・
国家神道になる事には、絶対に反対です!
神の国? 普通の国で良いです



by majyo (2016-03-31 22:08) 

majyo

トックリヤシ 様

>沖縄ではいまだに遺骨収集が行われていますが

これはショックです。存じませんでした
日本の中でまだですか・・・・
70年経ってもまだ遺骨も収集できないとは(@_@;)
関係者が高齢になったなら国としてやるべきですね
それは当然です
今に福島も高齢になったからと言って その処理をしない事も
考えられます。同じことですよ
by majyo (2016-03-31 22:13) 

mayu

赤紙一枚で多くの人の人生を狂わせたり奪ったりしてきたのですから、国家というのは恐ろしいものですね。
by mayu (2016-03-31 22:34) 

アマヤ

靖国神社への参拝は 多くの若者を無為に死なせた 戦争指導者を免罪することになるんですけど。そうは思わない人が参拝してるのでしょうね。
「平和を祈って参拝しました」なんてコメントが新聞に載ったりしてて驚きます。
by アマヤ (2016-03-31 22:48) 

majyo

mayu 様

国は国民を守りません。はっきり言えば駒としてしか考えていません
だからアメリカが血を流しているのに日本はこれでいいのか!
なんて言葉も出てくるのです。国家とはそういうものだと思っていても
間違いではありませんね。残念ですが・・・・
by majyo (2016-03-31 22:52) 

majyo

アマヤ 様

本当に無為に死なせてしまいましたね。多くの若者を
この時代にはそれが通ったのかもしれませんが
戦後70年以上たった私たちは絶対に過去の過ちを忘れては
いけないと思います。
積極的平和主義? 人を殺し殺され平和も無いものです
桜も楽しんでくださいね

by majyo (2016-03-31 22:56) 

tochimochi

戊辰戦争まで遡るのですか。
それは知りませんでした。
>靖国は、戦争を遂行するための手段でもあった
そうなのでしょうね。
天皇陛下のために死ぬことを美徳とされた時代ですから。
それなのに靖国参拝を自慢げに行う、まさに戦争に突き進もうとしていると思えますね。

by tochimochi (2016-03-31 23:32) 

Jetstream

世の中、人の心は変わっても毎年春は訪れ桜は咲きます。
報道Sで最後に古館さんが、空気を読むこと=迎合への危険性を云ってました。 そして云いにくくなっている現状を吐露してました。
「この頃は・・・いろんな発言が出来なくなるような空気を感じる・・」
by Jetstream (2016-04-01 00:48) 

momotaro

靖国はたいへん無責任で欺瞞に満ちた存在です。でも確かに簡単に説明する訳にはいかないので、今後の課題としておきましょう。
by momotaro (2016-04-01 01:53) 

majyo

tochimochi 様

小泉時代だと思います。色々と読んだのは
やはり参拝を強行しましたから
靖国とか、天皇とか利用する方は多いですね
自民党改憲案でも 天皇は元首になります

生きて虜囚(りょしゅう)の辱(はずかしめ)を受けず
が戦陣訓でしたから
死ななければならなかったのです。
生きていてこその桜です。

by majyo (2016-04-01 06:59) 

majyo

Jetstream 様

桜を前にして亡くなった友達の事など考えて
今年も見れたと思うようになりました。昨夜同級生の死を知らされ
まさにその思いを強くしています
古舘さん、チラと見たのですが・・・・
>空気を読むこと=迎合への危険性
そう言っていましたか・・・・どこかで探して観たいです。
ブログとて、いつまでと思わずにいられません
by majyo (2016-04-01 07:03) 

majyo

momotaro 様

私はきちんと書くことが出来ないのです。
頭の中ではわかっているのですが、整理が出来ない
いつか、momotarouさんが書いてください
欺瞞に満ちている。それですね
生きている人たちが、半ばして死んだ方たちを利用しているように
思います
by majyo (2016-04-01 07:04) 

長友

靖国に天皇陛下が絶対にお参りに行かないという
理由を自民党の皆さんも知るべきだと思います。
私自身もお参りに行きませんが韓国や中国が
行くなと言うのはそれは違うんじゃない?と思います。
宗教問題はどこぞの国が戦争になるほどの重い課題ですね。

by 長友 (2016-04-01 15:37) 

sarusan

今日は午後から小雨、丁度菜園には恵み雨。
桜これで満開に成りますね。

by sarusan (2016-04-01 16:00) 

majyo

長友 様

そうですね。天皇陛下を元首としてお迎えしたいと思うのなら
何故行かないか? 考えるべきだと思います。9条も守るべきです
都合の悪い事は、聞かない。虫が良すぎますね
私は靖国神社は通り過ぎて目礼のみです

他国での靖国感情ですが、為政者がこれらの問題を利用している節もありますが
では、ヒットラーを詣でるか?と問われたら
責任ある方は誰も行かないでしょう
難しい問題ですが、もう国として誰もが行ける慰霊の施設を
作るべきではないでしょうか
宗教から争いが起こりますから、知恵を働かせていただきたいです


by majyo (2016-04-01 16:47) 

majyo

sarusan 様

明日はこちらは雨、という事を見越して
今日は午前中は畑へ
そして午後からまた花見です
桜は一気に満開ですね
今日、風が吹き 桜が散り始めた・・・・見事でした(*^。^*)


by majyo (2016-04-01 16:48) 

toshi

コメント、ありがとうございました。
by toshi (2016-04-01 18:15) 

昆野誠吾

遊就館、自分は別の印象を受けました。
でもそれを文章にしたり人に伝えたりする能力がなく、
また自分自身の中でも結論などが出ているわけでもなく。
ただ無用なナショナリズムを煽るように感じる部分もあり
受け手次第なんだなぁと感じました。
外国人が見たら?と思うかもしれないけれど、
外国のこうした施設を見学すれば日本人が??
と思う内容が必ずある訳で。
ロシアあたりは自己正等中心で自らの行いは全て
正しいんだという教え方をし、英国では双方の見方を
教育していると聞きます。
日本国も英国のような教育を目指し、又他国にも
その物事の見方を輸出できるようになれば
多種多様な人類人種が共存できるチャンスも増すのかと。
by 昆野誠吾 (2016-04-01 21:50) 

majyo

昆野誠吾 様

あなたがご覧になって書かれたものを読みましたから
私とは違う事は承知していますよ
歴史を知り、憲法から考えれば
私には靖国はとても違和感を感じます
随分関係するものを読みましたが
これは一貫して変わりません。
しかし、人の考えを変えるほどのものも持ち合わせていませんから
話してもわかって頂けない場合は、仕方ないと思います

今 太平洋戦争の真実という古い雑誌を読んでいますが
これは、政治家に読んで頂きたい
戦前の日本と今と似ているのですよ。
昨日今日、この考えになったわけではありません
ただまだ知らないことも多く、説明しにくい事もありますが
momotarouさんが 詳しく書いていますから
時間のある時に読んでください。
説得力ありますから

色々な考えは尊重しますが、国としての指針を間違えば
どういう結果になるかわかりますよね。だからこそ指導者は重いのです

どれだけ多くの方が亡くなったか、何故沖縄が今も人権が無いのか
その結果どれだけ多くの人がその後苦労されたか
命を落とされた方は、神として奉らなくても、ちゃんと慰霊の心は持ち合わせています
美化はしていません。残念だったという思いです。
だからこそ、二度とという気持ちになり
今、止めなくてはと思っているのです

私以外の方のコメントも読んでくださいね




by majyo (2016-04-01 22:26) 

kappa

上の方↑の理屈、たま~に聞きます。
で・・・ロシアも英国も結構なんですが、日本の宗主国様アメリカはどうなのか?ということを真っ先に問うてほしいのです。
靖国をことさら祭り上げるならば
「東京大空襲で瞬時に焼き殺された10万人の老若男女」も祭ってください。
「広島、長崎の原爆で殺された方たちも祭ってください」
「もちろんシベリアで惨死された方々や中国で亡くなられた方々も同列です」

二言目にはナクナラレタ英霊の御霊を・・・・とおっしゃりますが、

「もっともっとたくさんの国民が、殺されたんです。食べ物もなく餓死したんです。老人も子供たちも見境なく殺されたんです。
誰が殺したのかと言えば、それはアメリカであったり、ロシアであったりいろいろでしょう。そのすべてをまとめて言うならば、日本国という国家主義の塊が、一億玉砕と命じ、その通りになってしまったのです。そんな政治家を選んだ国民じゃないのか?というならそれは正解です。
だから私たち国民は学び反省したのです」

歴史を学ばない方がいます。
たとえ漢字が読めなくても、学ぶ意識があればいいのですが。

それから、私の母方の家系は日露からの3代にわたる軍人一家です。
叔父は自衛隊に15歳から退官まで勤めました。
祖父からは一度も靖国という言葉を聞いたことがありませんでした。

国家のために死ねと命じるのはどんな理屈でしょう。
国家に国民はいらぬということですか?
国家って何ですか?
国土と国民抜きに国家ってあるんですか?
それほど国土を言うならば、日本人が自由に行き来できない国土がこの国にどれほどあるのでしょう?


私は最近飛び込んでいるお邪魔虫ですから、文字通りお邪魔な話でご迷惑をおかけしますが、ナイスとか訪問者数とかそんなに大事なの?
意見もかみ合わぬところにわざわざコメント入れたり???ただただ閲覧数が増えたり減ったりすることだけが楽しみでしたらSNSのほうがよほど励みになると思うのですがね。
はい、お邪魔虫でした。ごめんなさい。
by kappa (2016-04-03 18:59) 

majyo

kappaさん ありがとう!

私も同じです
東京大空襲の慰霊堂は2回ほど行っているけれど
寂しい。さびれている。行く人も少ない
国の都合で兵隊さんは 神様になれて英霊とか死んでからほめたたえられているけれど
一般の人は 何の保証もなく
子供は浮浪児にならざるを得なかった
そして、自分の生きざまを嘆いて自死した少年もいます
罪を悔いてお母さんにようやく会えると(-_-;)
その他の子供たちもその後は大変な思いをして生き延びました

広島、長崎、その他各地での空襲など多くの一般人が亡くなり
兵士は遠い南方で食べるものもなく餓死し
それが英霊?
ふざけるなと思います。骨しか帰らなかった何万もの人たち
それすらまだ故国に戻れない遺骨もあります

歴史を学んでと言いたい
70年後の私たちは昔を知らないけれど、人に聞き、書物を読み
イマジン出来るでしょ!
それでもわからないなら 私のところへはもうおいでいただかなくても結構です
いつか わかって頂けると私は期待していたのですが・・・・・
二人の小さなお子さんを持つあなたに

異なる意見も尊重という立場は取っていますが
その都度 このようなコメントを入れられるととても残念です
私はソネットで反対の意見にはコメント入れません

自分のところで自分の考えを伝えます



by majyo (2016-04-03 21:52) 

昆野誠吾

あらあら、なんだか変な話になっているようですね。
自分の文章読まれて、反対意見に見えますか。
国語力がないというのは、やはり問題のようで・・
自分は別の捉え方をした反面、同じように感じることもあり
結局の所、よく解らない訳です。
ある方向から見れば、ごもっとも。同感と思うこともあるけれど
別の見方をすればいやいや冗談じゃないよとも思うのです。
世間一般でいう右翼左翼という感覚は自分は持ち合わせていません。
どちらにも正しい部分があるように思うし、
それはちょっとどうなの?って思うこともあるからです。
今は加藤典洋氏の戦後入門を読んでいます。
分厚い本なのでいつ読み終わるか解りませんが(笑

遊就館についてはやはり半々なんですよね。
自分の祖父も戦争に行きました。
戦死した親戚もおります。
自国を正当化したい気持ちだってある訳です。
しかし外国、とりわけ東アジアの人が見たら
やはり不愉快に思うことが多いんじゃないかと。
逆の立場に立ったら納得できない部分も感じました。

政治的なことは一切考えていないし
コメントにもそんなこと入れるつもりもありません。
わざわざ反対意見を書きに来た?
そんな風に捉えられていたなんてかなり驚きました。

ある時期からmajyoさんのコメントや記事が
変化していったのを承知しています。
コメントにもある「いつかわかって頂けると期待・・・」
とありますね。
この発想は。少し哀しいと思います。

kappaさん、色々とお詳しいようだし活動されている
ようですが、閲覧数云々ってなんでしょうか。
そんなものの為に時間割いてコメントしますか。
幼い子供が平和に暮らせる未来、世界を望まない親が
どこに居ますか。
自分には力も知識もありませんが
少しでも勉強し、意見し、それがきっかけで
何かが変わったり良い方向に行くかもしれないと
そんな気持ちからつたない文章でコメントしてます。
そのような色眼鏡で他人の意見を解釈されるようで
どうして多種多様な世界を論じることができますか?
とても残念です。


majyoさん、自分の国語力が無いばかりに
不愉快な思いをさせたようですね。
いや、本当に国語、ダメなんです・・。
通知表なども1とか2ばかりでした(笑

前にも書いたけど、
このような話題に首をつっこんじゃダメですね。
噛みつかれるだけだ^^;

頂きものまでして感謝していますよ。
今後のご活躍を祈っています。
さようなら^^
by 昆野誠吾 (2016-04-05 19:16) 

majyo

昆野清吾 様

私もいたらない事が多く、感情的になりましたが
いつかわかって頂きたいと思っていたのは
本当の事です。違うなあ、何でだろう?と
政治社会についての昆野さんのコメントでは思う事が多かったのです
それは、こちらで書いてくださる方には感じない違和感でした

私から最後のお願いは
想いをはせるという事です
誰の子供も殺さない、誰の子供も殺させない
正義も何もないのです。母の願いですね

生きとし生けるものは、究極の平和を願って欲しい
理想を捨てないで欲しいと思っています
ありがとうございました

by majyo (2016-04-06 21:29) 

昆野誠吾

majyoさん、おはようございます。

色々とお騒がせし、また不愉快な思いをさせてしまい
申し訳ありませんでした。
最後のお願いとありましたので、
私からもご挨拶?というか^^;

母の願いとありますが、私も新米ながら父として
父の願いを同じ想いで持っております。
世界中の子供、いや大人も産んだ親からすれば子供です。
所謂人間全て、法律的に犯罪者でもマフィアでも。
殺し合いなんて1件も無くなれば良い。
いつか人類が新しい精神ステージに昇華した暁には
実現できるかもしれないという夢・希望は心の奥底に
ひっそりですが持っています。
なのでそんな諦めてる無気力世捨て人みたいに
見ないで欲しいです(笑

そして過去何回か否定的なコメントなどしたと思いますが
なんというか、良い言葉?文章?が出てこないので
真意が伝わらない。いや、真意といえる程自分自身の中で
考えや信条みたいのが固まっておらず表現できないのかも。

そのような人間がコメントなぞするべきでなかった。
大いに反省している所です。

自分は明確に政権支持でも不支持でもなく、また
反原発でも支持でもない。majyoさん等から見たら
無関心でケシカランみたいに見えるかもしれませんが
自分なりのペースで勉強をし子供の未来に関係する事でも
ある訳ですから強い関心は持っています。
ただ、どのような事柄でも立場や物の見方を変えると
うーん、それも一理あるし合理的だよな、とかフラフラします^^;
不動産屋だから余計そう思うのかも??

こちらの記事には賛成のコメントが沢山並びますよね。
余計な事書かずに自分の中の「賛成」の気持ちを書けば良いのに
同時に持ち合わせている「反対」の部分をわざわざ持ち出して
表現力もないくせにでしゃばった。
多少反対意見があったほうが良いんじゃないか?
そんな生意気な気持ちも少しありました(笑

ご存知の通り実名でブログ活動をしており
会社所在も何もかも晒している私です。
営業会社として政治・プロ野球・宗教などの話題は
基本ご法度ですよね。

大家さんからは話題が出ます。
右寄りの人もいれば左寄りの人もいます。
反原発の大家さんもいれば、逆の考えもあったり。
そんな話題を振られた時、まぁお解りになりますよね(笑
適当というか相槌うって当たり触りのない返答です^^;

それでも一言投じてみたくなる時は
コメントは投稿前に何度か読み返し
問題ないかな?みたいに点検してみたり^^;
書くのに時間もえらいかかります。
今もたったこれだけの量に1時間経とうかという(笑
(朝一のお客様、雨天でキャンセルになりましたので^^;)

色々と支離滅裂でごめんなさい。
だらだらと書いているウチに頭がまとまらなくなってきます・・。

最後に。
考え方や方法の違い、価値観の相違があったとしても
それぞれが目指す方向は同じだと思っています。
子供達が将来、隣国の侵略にあう中苦しむのも嫌だし
出向いていって戦い、他人の人生を奪うのもご免です。

安保だけじゃなく原発でも何でも問題山積みのニッポン!
しかし!
自分なりのペースで、また教育をもって
社会に、又世界に関係していきたいと思っています。
生意気言いました。ご勘弁ください。

精力的な活動、応援しておりますが
くれぐれも身体を第一にお願いします。
お孫さん達、これからもっともっと体力アップでしょうから^^b

PS
majyoさんとこで、色々ありましたが
こうして考える時間、意識を以前より持てたことは
結果として有意義だったんじゃないか?と思っています
そちらに不愉快な思いをさせてしまっていますが・・。
(Kさんのコメントは不愉快極まりなかったですけどね!!)

このコメントに対してもうお返事など不要ですよ。
目障りなら削除してください。
ありがとうございました。
お元気で^^
by 昆野誠吾 (2016-04-07 11:31) 

majyo

昆野誠吾 様

二人の公開往復書簡となりましたね(笑)
結果、良かったと思っています。
読ませていただき、なるほどなあと思うことも多く
わかる気がします。

ご存じないかもしれませんが
コメント欄では名も知らぬ方からの誹謗中傷は多く
その都度、私ないし、どなたかが応えてくださいます
これは本当に感謝です。
そして、ソネットの方からも色々ありましたよ
政治的な発言をしている以上、どなたにもよく思われたいとは
まったく思っていません。
そんな中で、次第に心同じくする方が増えてきましたが
読んでくださる方はそればかりではありません
反対側の方も結構いるのでは?と自覚しています。
今も、毎日のようにウィールスの添付フィルの嫌がらせが入ります。
そんな中での苛立ちかもしれません
何年生きてこようと、ダメなところはダメなんですよ

さようなら 昆野さん
そしていつかまた来てね! 待ってるよ(^_^)/~(^_^)/~

by majyo (2016-04-07 17:15) 

さきしなのてるりん

特攻隊員上原良司も祀られているのですが当人は生前俺は靖国にはいかない、(初恋の人のいる)天国に行くからと言いました。彼に断りもなく勝手に祀ってくれても<偉大な自由の国を願って死んでいった彼には>迷惑なだけですわ。
by さきしなのてるりん (2016-04-10 05:39) 

majyo

さきしなのてるりん 様

靖国問題は、もうわからない人には言葉を尽くしません
わかる人はわかるのです
国家という大きなものの為に民が犠牲になる仕組みです
これからもあるかもしれません
多くの人と語らいながらわかって頂く努力は惜しみませんが・・・
by majyo (2016-04-10 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。