SSブログ

アベ政治をゆるさない、新宿パフォーマンス [政治・社会]

先ず 久しぶりにNHK日曜討論を 観たというか、聞いたというか、つけていたというか
色々な事をしながら山本たろうさんの時だけ テレビの前に行った

これをTwitterで見ていたからです

s-61548.jpg

そして言ってくれました。短い時間しか与えられていないのに・・・・みごとに\(^o^)/

s-bb4022dfb46f7e0f93d889a9d1d3b8c2.jpg

「3年間の安倍政権を振り返ってみたら、憲法に基づいた政治運営がされていたか? 弱い者から切り捨てる政治が行われていた。このような者たちに憲法を変える資格はない」

詳しくはひも付きでないジャーナリスト田中隆作さんをご覧ください
http://tanakaryusaku.jp/

さて、ようやく本題です。毎月3日は 沢地ひさえさんの肝いりの「アベ政治を許さない」の日です
新宿へ向かいました

午後1時より新宿駅西口交番付近の地下の スタンディングです


この方たちは、この後電車内で掲示して経産省に向かうとの事

s-IMG_5306.jpg

そして2時より小田急前で
アベ政治に抗議する 駅前うた行動 というグループに参加しました
これはとても楽しい歌で、またお話しもすべてうなづくような説得力のあるお話しでした

s-IMG_5310.jpg

替え歌一つご紹介します。歌集を頂きました

もう国会議員にゃなれないよ(幸せなら手をたたこう) のメロディーで

アメリカの提灯持ち
財界の御用聞き
強きを助け弱気をくじく
そんな政治家は要らない

  さようなら自民党
  さようなら公明党
  もう国会議員にやなれないよ    
  選ばれることは無いよ   この部分がリフレイン これが14番まであります。スゴイ!


 

時々お会いする方です。渋谷で警察官に署名活動を阻止され抗議した方です
田中龍作ジャーナルにも出ていたし、私も記事にしています
今日は快調に署名集めていました。2000万人署名です。学生も多かったです

s-IMG_5308.jpg

この後 アルタ前に向かいました。
ここでも色々とお話しできて良かったです。それぞれの方が組織も何も関係なく
自分の意志で自分の思うように行動しています

私が「街宣女王」という〇〇さんも 気合が入っていました
私はひたすらビラを配りながら 道行く方とお話ししました。

内容を聞いていなかったのですが、素敵なパフォーマンスだったと思います

s-IMG_5314.jpg

だから 私は アベ政治は許さない!

 
 


 


nice!(52)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 30

八犬伝

ご苦労様です。
いつもながらに、頭が下がります。
by 八犬伝 (2016-04-03 21:18) 

gonntan

アベ政治とはなにか?って聞かれたら
民主主義の破壊、民主主義への嫌悪
帝国主義的王政復古へ邁進
すべては経済人のために
なんて思いつきますね。
解釈改憲・解釈壊憲で無血クーデター達成とも
by gonntan (2016-04-03 21:37) 

ただよし

新宿3か所での街宣、お疲れ様でした。街宣は安倍を打倒する世論作りの最前線です。私は船橋市での街宣に参加してきました。
by ただよし (2016-04-03 21:39) 

mayu

世界中、民主的じゃなくなっていくような、不穏な空気を感じますね.....
by mayu (2016-04-03 21:55) 

tochimochi

こういう活動を見るとほんとに何か起こせると考えてしまいますね。
この動きが地方まで広がればいいのですが、たぶん難しいのでしょう。
与党側もそれを見越して高をくくっているような気がします。

by tochimochi (2016-04-03 22:15) 

majyo

八犬伝 様

頭なんか下げないでください。私がいかなきゃ気が済まないのです
行きたい。そういう事ですよ(*^。^*)
しかし、楽しいです。時間が無いけれど充実感はあります

by majyo (2016-04-03 22:47) 

majyo

gonntan 様

少し風向きが変わってきたように思います
感触が昨年より良いです
すべてがアメリカの為、経済界の為 まさに歌の通りです。
14番まである歌は皆すべて納得です。

解釈壊憲で ぶち壊す気ですよ
あれよあれよと言う間に・・・・・
目覚めて頂かなくてはなりません。道行く人々に

by majyo (2016-04-03 22:48) 

majyo

ただよし 様

まさに、街宣は世論作りの最前線ですね
動員もされず、どこにも属さなくても自主的にやっている人たちを見て
感じてくださる方もいます。
ネットの情報で集まる方たちですから。
船橋はいつか私も行きたいです。応援に・・・・頑張っていますね


by majyo (2016-04-03 22:49) 

majyo


mayu 様

確かに民主的ではなくなってきて政情も不安ですが
フランスでは50万人ものデモがあったようです
黙っていてはダメだと動き出しましたね。
諦めない!

by majyo (2016-04-03 22:49) 

majyo

tochimochi 様

確かに地方は自民党が強いし、なかなか出来ないかもしれません
私も家の近くではしませんし、少し離れて一人でやっていると
妨害も受けるのです。だから人のいるところへ
http://www57.atwiki.jp/demoinfo/

デモ情報です。近くである時は・・・・見学して拍手でも良いのでは
by majyo (2016-04-03 22:51) 

岡目五目

新宿スタンディング・ビラ配りお疲れさん。

ところで、4月1日はエィプリルフールで嘘をついてもいい日だったんだってね。

「息を吐くように嘘を言う(金子勝)」と言われ、「一年365日がエイプリルフールだ(きっこ)」と言われている「歴史歪曲政策詐欺師毒宰違憲和製ヒトラー」が、福一のアンダーコントロールもブロックもできていないくせに原発推進なんて・・・おっとこれは本心だからいいのか?

それにしても、核三原則を守ると言いながら、わざわざ「9条は核兵器保有及び使用を禁止しているわけではない」などと閣議決定しなくてもいいものを、これこそ将来は核兵器持つぞ、と言ってるようなもんなんだ、ってこれも本心か?

で、アメリカの核サミットで「歴史歪曲政策詐欺師毒宰違憲和製ヒトラー」は、「不核散に取り組む」って、ようやく嘘をついた。








by 岡目五目 (2016-04-03 22:55) 

majyo

岡目五目 様

おおっ、ありがとう!
あの人ですが 息を吐くように嘘を言いますね
過去と現在の対比表を作ったら すごくよくわかりますね

凍土壁だってどうなる事か? 確実だと規制委員会すらいえないのです
もちろんうまくいって欲しいけれど
しかし、アメリカでは勝手な事を言っていますね
日本は原発を世界にリードしていくナンテ
海洋に汚染水垂れ流している国のトップが言うことでは無いです

しかし、これは嘘ではなく本音です。

アベ総理といい、横畠といい、
9条は核兵器保有及び使用を禁止しているわけではない 
どの口が言う
今日の小田急前ではこのあたりを追及していました
昔の自民党とは違います。
今まで自民党に入れていた人たちもわかってくださいと

もう、日本死ねーになりますよ。
死なないうちに何とかしなくてはネ
by majyo (2016-04-03 23:32) 

ファルコ84

山本たろう
TVちらりとしか見れませんでしたので
外部リンク参考になりました。
参院選に向け、安倍政権は都合の悪い事案を
次から次へと隠したり!
言い訳をしたり!していくと思われます。
やります・考えます・検討します・・・と
これは裏返すと、
やらない・考えない・検討しない・・・と、同じこと。
騙されない目をしっかり持ちたいと思っています。
by ファルコ84 (2016-04-03 23:34) 

majyo

ファルコ84 様

私もほとんど見ていないのですよ。それに彼は早口だし
だから文字起こしがあると理解しやすい
自民党は毎日がエイプリルフール これは正解!

都合の悪い事は言わない。嘘もつく
恫喝する、寿司などの高級食事会を増やす
裏返しの見張りをしっかりやらねばなりませんね。


by majyo (2016-04-03 23:39) 

kazg

お疲れ様です。
「ひたすらビラを配りながら 道行く方とお話し」--すごいです。
by kazg (2016-04-04 06:20) 

momotaro

偶然、私も日曜討論見ました。
歯切れの良い太郎氏の発言を聴きました。場慣れしていて、発言時間を有効に使っていましたね。
素晴らしい人材ですね (^_^)v
昨日は定時に「アベ政治を許さない」を掲げることもできました。
by momotaro (2016-04-04 06:57) 

majyo

kazg 様

ビラは受け取ってくれない方も多いですよ。
受けとってくださってなおかつお話しが出来る場合があります
そんなときは頑張る! 一人理解してくだされば、その後ろには
多くの理解者が増えるのです。
これはやりがいがあります。
by majyo (2016-04-04 07:48) 

majyo

momotaro 様

私は見たと言う事は言えないのですが、彼のところだけ
何回か見ました。時間を有効に使っての発言ですが
いつものように舌鋒鋭かったですね
アベ政治を許さないは 皆様でスタンディングですね
お仲間がいて、まとまりがありますね。
素晴らしいと思います。地元でできれば良いのですが・・・・
by majyo (2016-04-04 07:50) 

toshi

政治活動は大変そうですね。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2016-04-04 08:34) 

長友

お疲れ様です。
もう、活動は majyoさんの生活の一部に
なってるような・・・。
私も地道にコツコツと自分の周りで「アベ政治を
許さない」と声をあげていきます。

by 長友 (2016-04-04 09:54) 

majyo

toshi 様

政治活動なんて言うほどのものではありませんよ
もう政治家だけに任せていられないと言う市民が増えているのです
私たちが生きてきた時代とは明らかに変わってきます。
それへの危機感です。
別府ですから、温泉ですからついコメントしちゃいます

by majyo (2016-04-04 11:06) 

majyo

長友 様

>生活の一部
本当にそうかもしれません。
今は週に一度は行きたい、行かなきゃと思いますが
これは私の性格ですね。
それぞれが出来る方法でストップアベ政権です。

自分に合ったやり方をしましょう!
誰が同意見かわかりますから、ビラなどはそっと渡したり
本などはまわして読んで頂いています

by majyo (2016-04-04 11:07) 

achami

署名活動をされている方とあちこちで出逢います。
あるところで1度署名をしたので、どうも避けてしまう自分(^^;;


by achami (2016-04-04 12:12) 

トックリヤシ

皆さんの地道な行動が、
一人でも多くの無関心派の心に響いて
きっと実を結ぶ時が来ると思います、
応援していますよ~。。。^^
by トックリヤシ (2016-04-04 13:26) 

majyo

achami 様

署名は私も一番最初の頃にやっていますからもうしませんが
しました! 頑張ってくださいと声掛けすると良いと思いますよ
ずっと声を出しながらやっています。私の方が楽です
共に声は出し続けますが

by majyo (2016-04-04 13:48) 

majyo

トックリヤシ 様

時々皆さんはどういう方なんですか?と聞かれます
個人で、やむに已まれずやっています。
時々会うから顔は知っていても、何も知らない人たちです
そういう人ばかりですよと言うと驚かれますね
政治は党員だけが無い。そういう風潮が出てきました
実は結ばせたいですね
by majyo (2016-04-04 13:51) 

kappa

今、街の中には当時私たちが「山本太郎を国政に」と送り出した時のような熱気はありません。あの時、東京都民は投票先が山本太郎しかなかった。
全国の方から、私らには山本太郎がいないのが悔しいと・・・・。

でも、本当は静かに静かにその怒りのマグマがたまってきているのです。

 当時の熱気はすぐに冷めると思われていましたが、その流れは着実に続き、ちょろちょろ流れ出る湧水がやがて大河をなすように静かに静かにとめどなく流れています。
その時から見ていると、今は市民団体の活動が天と地ほどの開きがあります。女性が立ち上がりました。無党派が立ち上がりました。若者たちが立ち上がりました。そして保守層の主婦たちの離反がその流れを加速しています。
政府はかなり正確な統計数字を持っていますから、焦っていると思いますね。例の山尾民進党政調会長に対するテレビ、新聞、週刊誌を使った総攻撃はすさまじい。
もっとも、リテラを見たら
ズミントーが一斉に叩きに回っている山尾政調会長のガソリン代疑惑の倍以上のずさんなガソリン代疑惑が安部ゲリ総理の政治団体から出てきたというおまけつき。
フジテレビも産経新聞もニッポン放送も日本テレビも週刊新潮もどうする気ですかね?
by kappa (2016-04-04 16:37) 

majyo

kappa 様

山本太郎さんについては しばし確信が持てない私がいましたが
国会質疑や講演会を聞くと本当に本物だ!と思います
高校中退だとか 批判する人がいますが
東大出ていたってバカはバカ
本当に頭の良い人と言うのは
そういう物差しで測ってはいけないのです

この間のトークライブで私は言いましたが、日本に山本太郎がもっといれば
日本は確実に良くなります。と
敢えて空気を読まず、直球で勝負です
彼は言います。
私を支えてくれる人は 市民だから何のしがらみもなく
業界や労組に気を使うことも無い。思うようにやれる
ただ選挙にはお金がかかり過ぎるから、それで良い人たちが出れないと

9.19を経て、市民たちは意気消沈するどころか
ますます声を上げ続けています。
絶対に止める。その覚悟です
それがいつしか市民にも伝わってくるのです。

山尾さんの件は、多分多いのでしょうね
残念ですが、そういう知恵は秘書仲間で常識になっているのかもしれません
それにしてもターゲットを絞るというのも怖いものです
アベ総理などは叩けばホコリが出てくるでしょう
とにかく、ブログでも街でも声を上げようと思っています。




by majyo (2016-04-04 17:41) 

風船かずら

先日の国会討論会わたしもみました。山本太郎さん短い発言時間でしたが、無駄がなく急所を突いて明確でしたね。山本太郎さんが自民党議員の数くらいたくさんいたら,確信的にウソは言えなくなるでしょうね。
by 風船かずら (2016-04-07 00:19) 

majyo

風船かずら 様

日曜討論ご覧になったのですね
短い発言時間です。可哀そうなくらい。その中で
あえて空気を読まずに、ぶっつけました。
彼の国会質疑や、トークライブを聞くととても勉強になるのです
なぜなら私たちと同じように普通の人から疑問を持ち
これはおかしいと政治家になったからです。
たくさん出てほしいですね。意見をゆっくり言える時間も欲しいです
by majyo (2016-04-07 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思いをはせる気が多いんです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。