SSブログ

思いをはせる [政治・社会]

大海原で出会いお互いの無事な航海を祈りながら静かに別れていく   rabbitさん

s-m_E888B90006-8657f.jpg

最近、思いをはせると書かれた記事を読み
良い言葉ですねとコメントしました

相手に、対象の事柄に、思いを馳せれば
理解できることもあると思うのです

少し前に書きましたが、友達と反アベは一致しているのに
沖縄の基地はあそこしかないというような事を言われ
ショックを受けましたが、
きっとご主人の受け売りか、特定の新聞を信じたのかなあと
今は思うようにしています。時々会いますから

沖縄の現状と、過去の歴史と、闘争の経緯
それらに思いを馳せれば、
立地的に沖縄が良いなんてことは言えないと思うのですが・・・・・

福島にしても
いまだ避難生活を余儀なくされていて、原発収束は目途も立たず
戻ったとて、昔のような生活は望むべきもない事は
行かなくたってわかると思うのです

原発作業員の命を削っての何年もの作業を考えれば
原子力利用を再びリード」する ナンテ
どの口が言うのだろう? アベ総理は原発推進を宣言したのです
そこに、福島並びに東北から関東に至る人たちへの思いはありません

自衛隊員の歯止めのない任務についても
本人並びに家族や友人がどれだけ苦しんでいるか? 思いがいかないのですね。
今のエライ人たち自分が前線に立ったら
ちびっちゃいますよ。泣きだしますよ 

私も、自分が、自分がというところがあります。
しかし、ここまでひどくは無いですね
痛みの万分の一でも、感じるものは持ち合わせています
毎日、やりたい事ばかりやっていても、ふと気がつけば
ああぁ~と 嘆きを共有できます
口だけ国民の命と安全なんて言っても 子供だって嘘だとわかるのです

少し話が違いますが
少女監禁事件ですが、NHKでは再度にわたりトップニュースです

これはEnriqueさんが何度か書かれています。
http://the4thenriquecerezo.blog.so-net.ne.jp/

見つかった、良かった!
それで良いではないですか・・・・微にいり細にいり伝える事は無いと思います。
2年間を経て15歳になった
誰もが想像することは・・・・・
もう、家族や警察に任せたいです
被害者なんですから 少女の今後に思いをはせなければ・・・・・


nice!(42)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 28

MERRY

今日も朝霞警察署の前を通ったんですが、
中継車がほとんどいなくなってました。
新座市と朝霞市の境に住んでいるので、こんな近所で誘拐事件。ポスターもマンション内にも貼ってあって、ほんと見つかって良かった、と思ってます。
by MERRY (2016-04-02 19:05) 

てんてん

長く生きてると
それも一生懸命考えながら生きてると
自分の常識と
他の人の常識とのギャップにショックを受けることがあります
それぞれの環境が違うのですから考え方も違がってくるのは分かっているし仕方ないと思うんですけろ
難しいですね人間って( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2016-04-02 20:03) 

トックリヤシ

少なくとも今の政治家(いや政治屋)達は
我が身の先行きに想いを馳せることに精一杯なのですよ。
そんな風潮がメディア社会にも広がっているのでしょう。。。
by トックリヤシ (2016-04-02 20:18) 

majyo

MERRY 様

近々朝霞には他の事で行きたいと思っていました
MERRYさんは地元ですからポスターなどもご覧になっていたのでしょう
ビラ配りもいっぱいされていたようですからご家族も知っている方は多いでしょう
そして、見つかって良かったという喜びから
いずれ、他の事も出てきます
女の子を持つ親御さんは注意しなければなりませんが
詳細を知った私たちが出来る事はありません
そっとしてあげたいですね

by majyo (2016-04-02 21:07) 

majyo

てんてん 様

長く生きてきて、色々な事を経験しても過去には常識に捉われていた私がいました
2年半ほど息子と語り合い、私は多分一皮むけたかな?
常識と言うものに捉われず、真実はどっちだろうと考える癖が出来ました
常識とはなんでしょうか?
迷惑かけたり、人の嫌がる事はしてはいけないとは思いますが
常識とはその人の持つ良心であれば良いと思います
それは人それぞれ多少のズレはあっても 大きな違いにはなりません
常識=風潮のようなものがあり、これには真っ向から立ち向かっています
お上に逆らうとか(笑)

by majyo (2016-04-02 21:07) 

majyo

トックリヤシ 様

今の政治家すべてとは言いませんが
政治やは少なくないですね。
保身とか栄達、そして選挙の事ばかり
目先に捉われていますね
オバマが辺野古の基地の和解により基地が伸びた事に
懸念を表わしました。
もう、これからはもっと締め付けが強くなるでしょう
沖縄の人たちに思いをはせるより
アメリカに嫌われないようにすることが彼等の思いですね

by majyo (2016-04-02 21:08) 

rabbit

引用していただき、ありがとうございます・・・・いつも心の片隅に大事にしています。
>少女の今後に思いをはせなければ・・・・・同感です!


by rabbit (2016-04-02 21:41) 

mayu

痛ましい事件、なぜ繰り返されてしまうんでしょう。過去にも9年間も監禁されていた事件とか、殺害されてコンクリート詰めにされた事件がありましたが、加害者は親と同居でしたね。その家の中で起きてます。
by mayu (2016-04-02 21:43) 

ファルコ84

世間が何だかんだ言っても
現実を実感するのは当事者です。
特に悪い場合は、その感じ方は半端ではありません。
原発しかり、基地しかり
安倍さん、自身が!ご家族が!
体感したら考えは変わるでしょう。
心から、思いを馳せてほしい。
by ファルコ84 (2016-04-02 21:58) 

tochimochi

結局、沖縄に住んでいない人には他人事なんですよね。
原発推進はさらに反対が多いはずなのにab○には他人事です。
さらにアベノミクスも破綻、おかげでGPIFは大変な運用損になってます。
それを隠すために実績公表を参院選後に延期するようです。
全てを国民に押し付け強いリーダーを気取る、もう誰も分っていると思うのですが。

by tochimochi (2016-04-02 22:05) 

momotaro

想いを馳せる・・・
沖縄の戦時中に起きた非道に、想いを馳せましょう!
長い間の米軍基地の存在に、想いを馳せましょう!
福島の放射能汚染による故郷喪失に、想いを馳せましょう!
戦地に派遣され、命懸けで敵(人)を殺さなければならない人に、想いを馳せましょう!
2年間監禁され15歳になった少女とその家族に想いを馳せましょう!
ホントですね、皆が想いを馳せて、傷口に塩を塗るようなことは慎み、二度と同じ苦痛を味わわせることのないよう社会を改めて行くように努めましょう。

沖縄は、地理的に軍事上重要な位置にあるかもしれませんが、あんな悲惨なことを日本とアメリカがやってしまったのですから、もうあの地を戦争やその訓練で苦しめることは止めましょう。非武装中立の平和の島にしましょう。日本が先頭に立って、そういう国際協定を結んで行きましょう。

人の苦痛に想いを馳せることができる政治家を選びましょう!

今日の記事では、そういうことを考えさせられました。
by momotaro (2016-04-02 22:49) 

ただよし

「思いをはせる」ほんとにいい言葉ですね。福島や沖縄。シリアやイラクそしてパレスチナやイエメン。自分と家族の事だけでなく、そこで暮らしている人たちの事を想像してほしいと思います。
ジョン・レノンのイマジンは世界で起きている悲惨な現実に思いをはせたうえで、未来の可能性を歌っています。「人々が平和に暮らしている世界を想像しようよ」。この歌にはいつも力づけられます。


by ただよし (2016-04-03 06:07) 

majyo

rabbit 様

私も意識はしていないのですが、心の片隅にあります
何が出来るという事もないのですが
大変だなあと心が痛むのです。
人の気持ちに寄り添う事が大事ですね
ご了解ありがとうございました
by majyo (2016-04-03 07:58) 

majyo

mayu 様

痛ましい事件、悲惨な事件はあとをたちません
周りがちょっと気をつければわかる事もあるかと思うのですが
同居しているのに監禁というような事件もありましたね
わからないことが多すぎます 悲しいですね

by majyo (2016-04-03 07:59) 

majyo

ファルコ84 様

所詮本人たちにはなりえませんが
その一端でも想像すればわかる事です
幼い子たちがいたら・・・・・ 妊婦さんがいたら
それは、とても怖い事です。
自分たちで行く事もないのに、安全だから戻れと言っても
所詮、他人事です
今は数字を上げていて、大きく安全からかけ離れています
政治家は思いをはせるという事が一番大切だと思うのに
逆行していますね。丸川大臣他
基地も同様です

by majyo (2016-04-03 08:00) 

majyo

tochimochi 様

沖縄は今やメデイアもあまり伝えていないし
新宿で何回もデモがありましたが、他人事かもしれません
買い物し、食事をして
横断が止められる事もありますから、応援してくださる方ばかりではありません
ご迷惑おかけしますと言いながらビラを配りますが
自分の身に置き換えてといつも思っています
株の運用損から年金も危ない
年金に限らず、すべて危なくなりそうです
一つ破綻すれば、多くのものに波及しますね
武器などはお金をかけますから
思いをはせて!といつも念じますよ。すべて根っこは同じなんですから


by majyo (2016-04-03 08:01) 

majyo

momotarou 様

私とて漠然としか知らないことが多かったのです
この1年半ほど、関わっている事を知りたいと思えば
多くのものを読みました
沖縄しかり福島しかり
しかし、ある人に貸した福島の本が 処分されてしまい
これまた ショックを受けました
人の叫びを捨てる事が出来る人に
暗澹たる気持ちです。

傷口に塩を塗る様な事は多いです
少女の件も、もう更なる追跡記事が多い
それを知って、何が出来ると言うのでしょう
何も出来ないのです。単なる好奇心だけです
NHKが率先して、警察の取材に寄ればと続報をトップで伝えるを
見ていたら、情けなくなりました
甘利の入院は追及しないくせに・・・・・
何が大事か 考えて欲しい

思いをはせられる人を選ばなければなりませんね

by majyo (2016-04-03 08:02) 

majyo

ただよし 様

いまや日本のみならず 世界では貧困と争いとが繰り返されています
それを知ることも大事だと思います
ジョンレノンのイマジンですが
初期の頃、忌野清志郎さんとコラボでプラカ作りました
イマジンしてご覧!と言いたいですね
自分が良ければという方は いますね
問題解決すればそれで終わりです。そういう人を最近身近に見て
もう、いくら話しても変えられないと諦めました
そうでない人に考えて頂きたいです

by majyo (2016-04-03 08:03) 

SILENT

15歳の少女、ゴルフ場のシマウマ、追いかけすぎて残酷ですね。
それを伝える人間は、名を名乗り、責任を持って報道すべきですね。
もっと肝心のことが報道規制されています。マスコミも視聴者も自主規制に慣れて、他人を監視するような社会の怖さ。これも日常だと麻痺してしまっているんでしょうね。

 紐付きなしの報道機関あったらいいですね。


by SILENT (2016-04-03 13:23) 

toshi

コメント、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by toshi (2016-04-03 15:17) 

Enrique

NHKのラジオニュースを聞くのを止めました。
一ヶ月余り定点観測してみて余りのバカバカしさに。
別に抗議でなく時間のムダだと思いましたので,抗議ならば続ける方が良いのですが時間がもったいなくなりました。
by Enrique (2016-04-03 17:49) 

Jetstream

昨今 いろんなことに思いが馳せますね。
沖縄米軍基地は根が深いと思います。 誰かがコメントされていたように沖縄以外の人には他人事。 私も他の選択肢を含めてどうしたらいいのかわかりませんが大半を沖縄外にシェア、移設するしかないんでしょう。 ただし原発は再稼働停止しても極端な支障はない、国民の意思と政治決断だけ。 「他人事」、「あとは知らない」といったことが日本の社会に蔓延しつつあるのが気になります。 いまの状況を危ういと感じていない部分が多いことが日本の病魔であるかもしれません。
後世になって、日本の変節点は2015-2016であったなんてことにならないことを願います。 
by Jetstream (2016-04-03 18:48) 

majyo

SILENT 様

知る権利と言いながら、どこか興味本位です。
シマウマは調べてわかりました。死んでしまったようですね。
追いかけすぎて残酷な事は多いのに、追いかけないことはもっと多い
報道規制が顕著になりました。
幾ら報道について自由が無くなったとジャーナリストが会見しても
新聞もテレビも取材しないのです。
アベ政権に忖度ですね
ひも付きではないジャーナリストとして私は下記の2つを読んでいます
時々カンパします

岩上安見編集
http://iwj.co.jp/  

田中龍作
http://tanakaryusaku.jp/ 皆様もご覧ください


by majyo (2016-04-03 18:53) 

majyo

toshi 様

たまたま2つ続けて 私のやっていたパラぐライダーと
弟の住んでいる大分の明礬温泉でした。
コメントの返礼は必要ありませんが
読んで頂きたいとは思っています。
こちらこそよろしくお願いいたします

by majyo (2016-04-03 18:54) 

majyo

Enrique 様

あれはとても大変です。時々発言者の声を録音するのですが
とてもまとめきれません
しかし、あれが始まってから ニュースの見方が変わりました。
漠然と見ないで 何がトップか? その時間配分は?などなど
アベ総理に関してはきれいなところしか使いません
NHKのおひざ元の代々木公園での3万5千の集会は報じられませんでした
やはり、アベチャンネルになりましたね

newsのまとめありがとうございました。そしてお疲れ様でした
by majyo (2016-04-03 18:55) 

majyo

Jetstream 様

今日は新宿3か所行きました。その中で無視する方もありますが
わからないという方もいて、今の危機的状況を理解できないのです
確かに若い方は関係していないとそうかもしれないと思いました
丁寧にお話すれば分かる方もいました。
地味な活動ですが、昨年に比べて反応は良くなりました。
基地問題は自衛隊基地と同様に、どこにでも出来うる問題かもしれませんが
その時にならないとわからないかもしれません
原発は、止めたとてテロの標的になりうる危険なものです
先ず再稼働はあり得ない。
>「他人事」、「あとは知らない」といったことが日本の社会に蔓延しつつあるのが

お互いにブログでも書いていますから、それなりの知識はありますが
本当に、今度の選挙で日本がどう変わってしまうのか?
まったく考えていない方も多いと思いますが
署名でもビラでも受け取って下さる方も増えて
皆さんでよく話してね!と伝えました。
やるしかないです

by majyo (2016-04-03 19:06) 

えんや

まだまだ咲の見えない福島原発事故、、、生活に健康に将来に不安に喘ぐ被害者に本当に身を添えて復旧・復興の政治をしてると思っているんでしょうか?
今日の放映で「原発の再鼓動の推進」を公然と言っていました。
本当に「原発事故はとうの昔の出来事だったと思ってるいるとしか思えません」他人ごとですね。
みんなもっともっと怒っていいんじゃないのかなあ~

by えんや (2016-04-03 20:34) 

majyo

えんや 様

SEALDsのコールで 「国民舐めんな」がありますが
本当に舐めています
福島などはなかった事にしたいのでしょう
甲状腺がん? 放射能の影響とは断定できない
ふざけるなーと思います。
アメリカへ行き、日本は原発をリードするなんて言っちゃって
チャンチャラおかしい。
怒りましょう! 
でも、知らない方多いのですよ。

by majyo (2016-04-03 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。