SSブログ

春の嵐、田中角栄 [政治・社会]

今日は当地は春の嵐でした
午前中は寒く、そして風も強く土埃が舞います。
畑へ出かけましたが、作物を採るのがやっとでした
午後からも同様で、桜はもうほとんど散ってしまったように思います

今、田中角栄本がブームになっている
読んでみたいと思いながら まあ図書館ではすごく待つだろうと予約もしていない

lodesa.jpg

その昔 立花隆の書いた本を読んでいる
内容はすっかり忘れたが
金権宰相、田中角栄という内容だったと思う

比較的最近知った事だが
田中角栄は、アメリカに潰されたらしい。
それは、アメリカの頭ごしに中国との関係を築いたからだと言う
日中は仲良くなっては困るらしい
立花隆は、多くのアメリカ提供の資料の元で本を書きあげた
その本が、田中角栄を追い込んだ

立花隆の秘書が書いた本を読んでいる
お世話になった立花に対して、最後に批判的に結んでいる
私は、これについて書いた事がある。ひどいじゃないか!と
世話になっておきながら・・・・・と
しかし、彼女は立花隆の本質的なものを見たのだろう
知の巨人と言われた彼が単なるまとめただけの人であると見抜いたのはほかならぬ秘書だった

その頃私は、一般的に流れるニュースで、今太閤と言われ苦学の人とも思っていたが
田中は金権政治家でその点は悪い、そう思っていたが
今は違う見方です。彼は自立する日本を目指していたようです。
歴代の総理で失脚したり、短い在位期間の人は
アメリカの虎の尾を踏んでしまった人が多いとわかりました

恐るべき安保村という事です
安保村は原発村の比ではないほど巨大な仕組みです
官僚から、あらゆる組織、人脈があります。最近なんとなく見えてきました
皆、安保村からにらまれたら、何かを失っています

その他例を挙げればいっぱいありますよ。信じられないくらい
もう、何があるかわからない世界です

昨日は穏やかでも今日は春の嵐
すべての鍵は どこかの大国が握っているのかもしれない。今は・・・・・


nice!(54)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 38

もーもー

春から一転冬に戻った感じです(^^)
風邪ひきそうですね( ; ; )
あったかくして寝ます(。-_-。)
by もーもー (2016-04-11 19:51) 

えんや

今日はほんとに寒い一日だったです。
孫の中学校への入学式が午後からありました。
数日前には高校入学もありました、何かと忙しい?です。
体調管理に注意ですね、
国会でのTPP質疑からの波乱を自公はどう来るのかですね。
一つの機会でもありますね。

by えんや (2016-04-11 20:15) 

mayu

立花さん、一頃、一世を風靡しましたねぇ。そういう人たちを、周囲が祭り上げるのも問題なんですよね。
by mayu (2016-04-11 20:58) 

rabbit

最近、田中角栄100の言葉「日本人に贈る人生と仕事の心得」を読みました。今の世の中に失われている何かを感じる一冊でした。そうしたところ文芸春秋の5月号に「日本には田中角栄が必要だ」との特集記事がありました。
色んな見かたはありますが、今の国のあり方を見てると、リーダーとして求められてるような気がしてます・・・
by rabbit (2016-04-11 21:00) 

majyo

もーもー 様

今朝は外へ出て寒くて引き返しました。
しばし待ったのですが暖かくなりませんでした
今、お風呂で温まってきました。こんな日もありますね
早くお休みください

by majyo (2016-04-11 21:20) 

majyo

えんや 様

そちらも寒かったのですね。天気予報を見たら軒並み
各地が低温でした
中学校の入学式でしたか。おめでとうございます
高校もあったのですね。えんやさんは大きなお孫さんがいます
それはまた今の時代心配のタネにもなりますね

TPPですが、昨日頂いた冊子を読みましたが難しい
信頼する人たちが危ないと言い、書いています
黒塗りばかりで何も見えない。それで決まりでは困りますね
怖いようですよ、このままいくと

by majyo (2016-04-11 21:21) 

majyo

mayu 様

立花隆さんですが、今はもう影響力は無いようですね
一時は飛ぶ鳥を落とす勢いでした
個人では集められない資料をもらって書いた本が
結局田中さんの命取りとなりました。
かの国の意向とは大変なものです

by majyo (2016-04-11 21:22) 

majyo

rabbit 様

田中角栄さんは 今の政治家にはいないです
石原さんが書いていますが彼は好きではないので読みたくはないのですが
「日本人に贈る人生と仕事の心得」は読んでみたいです
情があり、面倒見も良かったようです
対米自立を果たしたかったようですが
虎の尾? 踏んでしまった
私も rabbitさんが思うような意見です。今の自民党にはいません
小沢一郎さんがこの間思い出を書いていましたが
尊敬していましたね


by majyo (2016-04-11 21:22) 

Enrique

日本人の悪い所が出たのでした。
ものすごく人気が高く,庶民の大半は支持したはずなのに,事件が起きると今度は,「金権で悪い政治家」と「思わないといけない」と思ったらしく,手のひらを返したように悪の権化にされました。この現象は最近でも繰り返されています。こういう性質はアチラにしっかり読まれているのですね。
by Enrique (2016-04-11 21:24) 

gonntan

私も石原さんが好きじゃないので今さら彼の主張を読む気がしません。
ただ、アメリカに睨まれたら日本の総理の首なんて・・というのは
事実だと思います。
by gonntan (2016-04-11 21:35) 

majyo

Enrique 様

晩年はお気の毒とも思いましたが
やはりメディアのいう事を信じていました。
しかし、恐ろしいですね
すべてを見越して一国の宰相を失脚させることが出来るのですから
私は、このような間違いをいっぱいしています
皆、信じてしまいました
今になってそうだったのか・・・・・と
何人もいますよね。
もし? という事は歴史ではあり得ませんが失脚していなかったら
違う日本になったのか・・・・謎です


by majyo (2016-04-11 21:49) 

majyo

gonntan 様

たくさんの本が出ていますね。石原さんがいくら褒めても
まあ、エラそうに言いそうですから読みたくありません
総理にならなくてもなりそうだったら失脚させられます
小沢さんのように
やはり植民地なんでしょうね
by majyo (2016-04-11 21:50) 

S北斗

田中角栄・・・やはりこの人物は、真の政治家といえるのではないだろうか。
金まみれの政治は、今も昔も、その構造的本質は何にも変わってないじゃないですか。
ある意味、金のかからない政治なんて出来ないでしょう。
葬られる政治家は、国民を大衆を引きつけて止まないものなんでしょうね。

by S北斗 (2016-04-11 22:55) 

tochimochi

立花さんの本は読んだことがありません。
なんとなく第一印象がよくなかったので。
>単なるまとめただけの人である
僭越ながらそういう感覚があったのかもしれません。
田中角栄も日本列島改造論を唱えた時から信用しなくなりました。
全ては金権につながっていく印象でした。
日中国交回復だけは評価していたのですが、これがアメリカの虎の尾を踏んでしまったとは・・・確かにあり得る話です。


by tochimochi (2016-04-11 23:07) 

kappa

散った桜を懐かしむ、、、。
マスコミは今になっても、その木を取り囲んで揺すって揺すって散らせたことを反省はしていません。
また、多くの国民は今もその大木を切り倒したことに気が付いていません。
木を切り倒せと命じたものは万々歳。
誰の命令かはさておき、先頭に立ってノコギリ引いたのは共産党であったり朝日新聞であったりするんだから日本という国は実に操りやすいのでしょう。
リンリリンリと虫の声とほざいた大勲位、キンケンキンケンと騒いだ共産党。同じなんですね。昔から、日本を操る官僚たちは「合法的に国家の金をあるところに還流させ、政治家を操ります。だから金に困らぬ政治家がいて、それに対抗すべく金集め手政治をやったのが角栄です。清話会の岸はそれを見て馬鹿にしていました。
「そんなにあくせく働いて金集めてどうするの。金はわいてくるんだよ」とね。
by kappa (2016-04-12 05:49) 

ただよし

アメリカの頭ごしに中国を訪問し国交回復した田中角栄、第7艦隊があるから米軍基地はいらないと発言した小沢一郎、民主党政権の成立直後に日本・中国・韓国の北東アジア平和機構の構想を打ち出した鳩山由紀夫など対米自立派はみな潰されています。
戦後71年過ぎても日本は事実上アメリカの植民地です。
by ただよし (2016-04-12 06:29) 

toshi

今朝は寒いですね。
木曜日あたりから暖かくなるそうです。
by toshi (2016-04-12 06:33) 

majyo

S北斗  様
S北斗 様

今 思うと私もそう思います
政治にお金がかかるのは、日本が一番です
これでは、ひも付きか 世襲議員になってしまいます
本当に政治家にふさわしい人はいっぱいいるけれど
2000万円もかかれば、出られません
(山本太郎談)
葬られる政治家は 良かったのだと今頃気がつきました
供託金も高すぎるのですよ

by majyo (2016-04-12 08:35) 

majyo

tochimochi 様

立花隆さんの、このいきさつを知り、驚きました
関係者は皆知っているのですね
立花隆はひところマスコミの寵児でしたから
私も読まなくちゃと 読みましたが
何も残っていません
日中国交回復は、アメリカの意に沿わなかったのですね
私も、驚きました
このように、今まで思っていた事と反対の事は多いです
それだけ安保村の力が強いという事ですね

by majyo (2016-04-12 08:36) 

majyo

kappa 様

何でもご存じだから、書いて欲しいなあとは思いましたが
書かれている内容はショックです
先日の岩下さんのイーオンもショックでした
先頭にたったというところも またショックですね
清話会の岸さんが馬鹿にしていた話は最近知りましたが
もう、この闇は深すぎます
今は、走り出したのだから最後まで行くしかないと思っていますが
kappaさんの書かれた事は 拝読したという事で

ありがとうございました<(_ _)>


by majyo (2016-04-12 08:37) 

majyo

ただよし 様

田中角栄、小沢一郎、鳩山由紀夫、この一年で知りました
どの人も多少脛に傷持ちますが
普通は、それで行けるのです
しかし対米自立派は、失脚させられるのですね
その足を引っ張るのが、官僚です。アメリカに忠誠誓わされるのです
事実上の植民地ですね

by majyo (2016-04-12 08:38) 

majyo

toshi 様

今朝は4時に起き、また寝なおしたら すっかり寝坊しました
多少の寒さが、布団と仲良くさせるのでしょう
木曜日からですか? 待ちましょう

by majyo (2016-04-12 08:38) 

のら人

今朝は寒かったですね。
一部芸能人政治家を除き、支援(利権)団体がバックに必ず付いてますからね。しかしそれも民主主義の根本であり、民主主義を標榜する以上は否定できません。山本太郎さんみたいな人達だけで衆議院の過半数を占めた場合、どうなるのか?想像がつきません。面白くなるでしょうが、その前にCIAがなんらか妨害工作をするのでしょうね。^^
by のら人 (2016-04-12 08:48) 

majyo

のら人 様

のら人さんも裏の裏をご存じですね
書かれている内容で思い出しました
過去に自殺したり、事故死した人たちにはCIAの噂が出ています
結構信じられる噂です
亀井さんなどは、俺を殺せ!と言い、郵政民有化に反対しました
皆、どうなるか知っているからでしょう
植民地ですからCIAはフリーパスです。太郎さんなどはあれだけはっきりと言いますから
もっとも狙われる立場ですが、あそこまでズバズバいうと手が出しにくいのかも?と
思っています。
私たちに出来る事は、それを多くの人に知ってもらう事しかないのです
この事実を


by majyo (2016-04-12 09:18) 

achami

気付けば、サクラの木は葉桜と化しました。
それもまた綺麗ですけどね^^
by achami (2016-04-12 13:15) 

讃岐人

どんな国でも、戦争で得た利益は守り抜くものです。プーチン大統領が「クリル諸島(北方四島を含む千島列島)は第二次大戦の結果、ロシアが獲得したもの」と言っていることと、「日米安保体制の堅持(日本を米国の強い影響下に置く)」は、同じ文脈です。
「トランプ大統領」を共和党首脳部が必死で阻止しようとしているのは、荒唐無稽な政策を掲げているからではなく、アメリカが過去の戦争で得た権益を捨て去るようなことを言っているからなんでしょうね。
アメリカも日本も、血を流すのは、戦争から得られる利益とは直接関わりのない人々なのに。
by 讃岐人 (2016-04-12 13:55) 

tachi

米国との関係は難しいお話ですね
世界的な経済不安、長年起きていない戦争
第2次世界大戦の前のような状況で不安を感じます
by tachi (2016-04-12 13:56) 

長友

中卒で一国の首相になったくらいだから
器の大きな人だったと思いますね。
有名なロッキード事件の裏にアメリカが
仕掛けた罠があったとは驚きでした。
あの時はマスコミの書いた記事をそのまま
信じてしまいました(^_^;)

by 長友 (2016-04-12 14:33) 

majyo

achami 様

少しだけ花も残っていますが、軸の赤っぽい木となりました
これからどんどん葉が出て山ではもう桜がわからない
秩父方面はまだ楽しめますが、東京圏は終わりですね
また、来年!

by majyo (2016-04-12 17:11) 

majyo

讃岐人 様

最後の言葉が重いです
>アメリカも日本も、血を流すのは、戦争から得られる利益とは直接関わりのない人々なのに。
いつも普通の人々が命を落としたり、病んだりします
判断を下した人たちは、その後も安泰です

今、武器輸出も解禁され、軍産会社はこれを歓迎しているし
アベ応援団でしょう。
朝鮮戦争で、日本が復興したように、争い事は儲かるのでしょう
トランプ候補は、そうなんですか・・・・・
確かに、基地は全額負担しなければ、もう知らないと言っていますから
アジアにおける権益を捨てるのかもしれません
とにかく、一筋縄ではいかないですね アメリカの政治も

by majyo (2016-04-12 17:12) 

majyo

tachi 様

アメリカとの関係は本当に難しい。しっかりこの国に安保村が
根付いているからです。
お若いのに気がつかれましたか?
戦争を体験されている方は言います。戦前と同じだと
戦争を体験していなくても、私はひしひしと感じます
これは危なすぎると
気がついていない人は多いけれど、気がついていただきたいので
書いています。
tachiさんが、そう思えば、その後ろにはおおくの人が出来ます
そうして、少しでも疑問を持つ方が増えれば良いですね

by majyo (2016-04-12 17:13) 

majyo

長友 様

私も以前は全て信じている時期が長かったのです
今は、逆転している事の方が多い
貧しい出の田中さんですから、庶民の気持ちはわかっていたと思います
これが国策捜査で失脚したのは、だいぶ前に知りましたが
立花さんが、アメリカから提供された資料で本を書いたのは
最近の事です。本当に何が真実かわからないですね
長い在任期間の人は、アメリカの言うとおりの人だと思って間違いないのです
民進党では野田さんが国を売ったと言われていますね

by majyo (2016-04-12 17:14) 

Jetstream

田中角栄は金権政治家であったが、国民は希望を抱きがんばれば夢が叶った時代であった。ある意味では救いがあった。頑張ればなんとかなった。
今は時代環境が変わった。低成長下で精神的豊かさを求める方向にシフトすべきなのに、バブル再来を求めるのは時代錯誤。それに踊る民もズレてま~す。
by Jetstream (2016-04-12 19:05) 

トックリヤシ

あれこれ言っても、所詮お釈迦様ならぬ
アメリカの掌の上でわめいているだけにすぎない・・・なんて、
そこまで落ちぶれてしまったんでしょうかね~日本と言う国は。。。
by トックリヤシ (2016-04-12 20:15) 

majyo

Jetstream 様

私も 学も無ければ、金もなくという人生を生きてきましたから
田中角栄は好感持っていました。
しかし、メディアが総攻撃すれば、やはり金権は良くない
そういう認識でしたが、面倒見の良い事は色々な本で知っています
奥さん以外の人や、 真紀子さん以外の子供にも愛情をかけていました
これからは、何が一番大事か?
報道で知らされる事以外に考えなくてはならないですね
おっしゃる通り、低成長期に入れば精神的豊かさにシフトすべきです
金・金の方向性は心を荒廃させます
山なんて、達成感ですよね。そして自然の懐に抱かれた喜びですね
by majyo (2016-04-12 21:17) 

majyo

トックリヤシ 様

日本は精神性を重んじる国だと思っていましたが
まあ、買い被りでした
国のトップからして、平気で嘘はつくし
下種なヤジは飛ばすし
そして、アメリカの言うままにいればいつまでも総理大臣
誰の為かと言うと、自分の為なんです
落ちぶれた人がトップだからこそ、こうして年老いても
やらなきゃならないのです。ある意味ボケ防止?
頑張りましょう!
by majyo (2016-04-12 21:21) 

momotaro

戦勝国の圧力に抗するには、ガンジーさんの無抵抗不服従しかないと思うのですが、尻尾を振って擦り寄る連中がいるから、いつまでも国が曲がったままなのですよね
角栄さんを悪者にした立花さんは、アメリカに動かされていたのですか・・・
by momotaro (2016-04-12 23:35) 

majyo

momotaro 様

市民活動は無抵抗不服従です
しかし、これが今後アベ政権が続くと出来なくなるかも?
反対する事すら難しくなる
立花隆さんですが、私もこれを読みがっくりしました
知る人ぞ知るのようです。だから今は蟄居?
知の巨人の正体は・・・・・がっかりですね
by majyo (2016-04-13 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。