SSブログ

幸せってなんだ! これだ! [日々雑感]

世界で一番貧しい大統領言われている、ウルグァイの前大統領、ホセ・ムヒカ氏さんが
来日され、若者の前で講演会をされたそうだ
新聞は読んではいたが
momotarouさんが、4つにまとめていた
http://blog.so-net.ne.jp/mo-mo-taro/2016-04-09

1. 消費主義に支配されるな
無限にモノをほしがってしまう欲こそが「貧しい」ということなのです。

2. 歩き続けよ
人生でもっとも重要なことは、勝つことではありません。歩き続けること、つまり、転んでも毎回起き上がることです。

3. 同じ志を持つ仲間を見つけて闘争せよ
仲間を集めて集団を作って主張すれば、大きな力はなくても、社会に意識を植えつけることができます。

4. 自分の利己主義を抑えよ
浪費の連続、自分自身のためだけの人生では、自分に失望する瞬間がやってきますよ

これは嬉しかった。なぜなら今は、そう思っているからです
殆どこの方向に沿っているように思った

それほど物欲も無く、今の願いは、とりあえず戦後の誰も殺さず誰も殺されない社会で
生きてきたが、それをそのまま次世代に送りたい。その思いだけである
ただし、お金は欲しくなった
出来れば、宝くじで3億円当たりたい
そして、優秀な市民を政治の世界に送りたい
アルバイトしながら、フリーのジャーナリストを目指している若い人にカンパしたい
もう、思いは尽きないほどある

今日の幸せ
老人施設に訪問演奏に出かけた
最初は目をつむりながらうなづいていた人も途中から歌いだした
私は吹きながら、皆さんの顔を見て吹いています。
80歳代です。
春の歌が中心でしたが、喜んで頂けてとても幸せ

帰りに、グループの方の畑へ寄った
花桃を切って頂き、たくさんの花の苗を頂いた
明日にも、畑へ移植したい
その花を部屋に飾る時を思うと、本当に幸せ気分になる

s-IMG_5487.jpg

使えないほどお金を儲けて、どこが幸せなんだろうか?と思う
たくさんの洋服があっても着きれない
美味しいものが食べられると言っても、人の倍食べられるわけではない
ムヒカさんの言葉は、私に勇気と確信を与えてくれた

昨日、貧困老人のテレビをちょっと見た
あまりに厳しい。
この国は、隠すほど儲けた人や会社があるのに
預貯金も底をつきながら、何とか自前でやっている人もいる
憲法で保障されたように、最低限でも何とかならないのかと
幸せ気分とは、かけ離れた気持ちになった

さあ、明日は畑に苗を植えよう
いつか、花咲き、そして道行く人の癒しにもなるだろう
そんな幸せを私は追いもとめたい

 


nice!(72)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 46

rabbit

ずいぶん前になりますが、TVで特集があり、すばらしい政治家がいるものだと感心してその後、逸話など読ませてもらいました。
「世界一貧しい大統領」と呼ばれていますが、「世界一心豊かで、芯のある政治家」ではないでしょうか・・・そう思いました。このような政治家に国を任せたい!

by rabbit (2016-04-12 20:02) 

えんや

難しいが同感です、、、。
手に触れるものも良いけど、こころにもつモノを大切に育てたいですね。
同じ志をもって粘り強く行きましょう、未来は待っています。

by えんや (2016-04-12 20:25) 

gonntan

今をどう生きるか
に、尽きますね。
結局は自分のところに戻ってくることです。
by gonntan (2016-04-12 20:30) 

mayu

社会的な成功者が、そうでないものを無自覚のうちに見下しているような風潮、身近にも感じます( 一一)
by mayu (2016-04-12 20:45) 

トックリヤシ

富ではなく心に生きろということですね。
日本の政治家のほとんどは理解不能なことでしょう。。。vv
by トックリヤシ (2016-04-12 21:02) 

岡目五目

昔の名主は、私財を投げ出して百姓を救った。
昔の政治家は、井戸・塀になった。

今の企業人は、タックス・ヘイブンで私財を増やす。
今の政治家は、嘘と詭弁と出まかせで豪邸を建てる。

ムヒカは言う。
「貧しさとは少ししか持っていないことではなく、無限の欲望だ」と。
また、言う。
「大量消費社会やグローバリズムは、資本主義の『美しき悲劇』だ」と。

by 岡目五目 (2016-04-12 21:13) 

たぬ吉

名を取り金を捨てるわけじゃないですが。。
逆に名を捨て金を取る。。

両方は難しい世の中であってもいいと思います。

それにしても貧乏人の子が満足に勉強もできずにいい大学へ進めない今の世の中は嫌いです。

by たぬ吉 (2016-04-12 21:21) 

シルフ

この方の絵本が出ています。以前に紹介したことがあるので、ご存知かと思いますが。
by シルフ (2016-04-12 21:26) 

kappa

ムヒカさんをよく知れば
日本人は政治家や一部の金持ちならずとも何となく恥ずかしい。

最近でいえば
「東京オリンピック」
など、死ぬほど恥ずかしい。
by kappa (2016-04-12 21:44) 

majyo

rabbit 様

以前からご存じなんですね。私はシルフさんのところで知りました
本を読みたいと思いながらまだです
政治家として塀の中に10年もいたようですね
世界一貧しいのではなく、世界一心豊かで芯があります
昔の私は欲はありましたが、今は本当に無いです。
家族を含めて皆、幸せになって欲しい・・・・・それだけです
だからムヒカさんの言葉はうなづく事ばかりです

by majyo (2016-04-12 21:47) 

majyo

えんや 様

お金はどうしても必要ですが、しかしそれに縛られるのは嫌ですね
心の豊かさが大事だと思います
しかし、子供の貧困、老人の貧困は誰かが助けなくては
その為に同じ志を持つ私たちはまとまっていきたいですね
小さな力から何事も始まりますから

by majyo (2016-04-12 21:48) 

majyo

gonntan 様

これは意識はしていないのですが、輪廻でしょうか?
生まれ変わった世界で自分に返ってくる?
今を生きる!
この間 gonntanさんのところで書いたばかりですが
芯だけは持ち続けたいですね

by majyo (2016-04-12 21:49) 

majyo

mayu 様

社会的成功者とは、この社会の常識の成功者なんでしょう
本来は貧しくとも成功者はいます
心の持ち様でしょうか
見下すという人は、自分に自信がないからでしょう
本当に秀でた方は謙虚ですね。

by majyo (2016-04-12 21:49) 

majyo

トックリヤシ 様

日本の政治家、特に自公その傀儡の党は
お金こそ唯一の成功と思うのでしょう
心の豊かさとは? なんて問うても
はっ? なにそれ!と言うでしょう。
国民の幸せが自分の幸せ、そう思える人に投票しなくちゃ!

by majyo (2016-04-12 21:50) 

majyo

岡目五目 様

確かに農民を飢饉から救った名主はいます
政治家でも私財を失った方もいます

それなのに
企業は隠し金をはるばるパナマ、その他いっぱいあるみたい
企業倫理なんてクソクラエとばかり蓄財し
トリクルタダウンなんて 夢のまた夢ですね

貧しさが無限の欲望・・・・わかります
夏に長野へ行きたい ハイささやかな欲望です(^▽^)/
大量消費も関係ない。
このたびもムヒカさんの追記ありがとうございました

by majyo (2016-04-12 21:51) 

majyo

たぬ吉 様

お久しぶり~
難しい事書いているなあ
名もあり、金もあると言うのは難しいという事ですか?

とにかく、自分の言った事も忘れて言っていないと嘘をつく人が
この国のトップです
世の中には優秀な方がいっぱいいます。特に最近感じています
もし、経済的な理由で勉強出来ないことがあったら
本人もさることながら社会の損失です
何とかしなくてはならないですね
by majyo (2016-04-12 21:51) 

majyo

シルフ 様

rabbitさんのお返事にも書きましたが
恥ずかしながら、シルフさんのところで知ったのが初めてです
何故読んでいないのか?
多分、予約者が多すぎたのか、借りにいけなくて流れたのか
また、図書館に予約してみます
ありがとう!
by majyo (2016-04-12 21:53) 

八犬伝

自分の主義主張を声高に叫ぶ人
そんなのがリーダーだから
この国の行く末は恐ろしい。
by 八犬伝 (2016-04-12 21:53) 

majyo

kappa 様

確かに恥ずかしいですね
長年の苦労の甲斐あって、今はお金より大事なものがある
本当の幸せとは何か なんて気がつきましたが
昔はそうではなかった

オリンピック
鮫の脳みそが恥ずかし過ぎ!
東京新聞を脅かしているみたいだから

by majyo (2016-04-12 21:56) 

majyo

八犬伝 様

こんな替え歌があるのです

ぺらぺらぺらぺらしゃべるけど
アベさんの話は分からない
「まさに」「いわば」「中において」
空しい言葉が響くだけ ♪

権兵衛さんのあかちゃんのメロディーで(^_-)-☆
by majyo (2016-04-12 22:00) 

tochimochi

頷けることばかりです。
ただし3.だけは自信がありません。
やろうとすれば自分が浮いてしまうような気がします。
それを変えるために闘うのはもちろんわかってますが ^^;

by tochimochi (2016-04-12 22:45) 

ファルコ84

ホセ・ムヒカさん
立派な方ですね!
事業や株やらで大金持ちとなり
家・装飾品・車・食べ物・・・
贅沢ものをたんまり買い込んでいる人を見ると
それって本当に幸せなことですかと
疑問がわいてくるし、問いかけたい。
物欲だけでの幸せは、無味乾燥だ!
必要としている人に
分け与える心を持ってほしい。
by ファルコ84 (2016-04-12 23:44) 

momotaro

宝くじは1000万も当たれば十分だよって思ってたけど、3億円を上手に活用して、世の中に貢献する、なんて夢もいいですね〜
by momotaro (2016-04-12 23:45) 

釣り好きアウトドアマン

ムヒカ氏の考え方や志には、本当に頭が下がります。私も常々同じ思いをもっていて、数年前から少しだけ実践を始めたのですが…これが結構難しい。理想論として頭では正しいと分かっていても、実践するとなると、消費社会に毒ざれてる自分がいたり、自分だけ方向を変えても、まわりがついてこれずいろいろ軋轢が発生したり...それらを整理していくだけでも結構大変ですT_T;
幸せとは何か、今の日本人はもう一度しっかり考え直さないとダメな気がしてなりません...

by 釣り好きアウトドアマン (2016-04-13 01:27) 

lequiche

なんときびしい4つの言葉でしょうか。
消費生活に毒されてい過ぎる私には、
1と4は、まさにその通りとしか思えません。(^^;)

でも2の、勝つことではないというのは
その通りだと思いますし、昔からの私の持論です。
人生に勝ち負けがあるという考え方が不純です。

一番貧しい大統領という言い方は間違っていますね。
素晴らしい大統領だと思います。
by lequiche (2016-04-13 02:28) 

majyo

tochimochi  様

いつもコメントありがとうございます<(_ _)>

>ただし3.だけは自信がありません
えっ? だってこうして政治・社会に限らずいつもお声をかけて
下さるではないですか!
私は仲間としてありがたく思っていますよ
外へ出るばかりが仲間ではありません
ソネット9条の会というプラカを作っていますが
もちろん、tochimochi さんはその中に入っています
これからもどうぞよろしくです(^▽^)/

by majyo (2016-04-13 07:12) 

majyo

ファルコ84 様

過去には、欲しいものも多く、家も一回はかなりのものを建てました
車も欲しい、装飾品も欲しいと思ったことはあるのですが
今は、それはあまりありません
いつも追いかけられていたので
もうそれが無くなったら
欲しいのは時間かなあ
そして、今目指している事の成就かなあ

ホセ・ムヒカさんは 生まれながらにそういうものを
持ち合わせているのでしょうね

>必要としている人に分け与える心を持ってほしい。
同意です!

by majyo (2016-04-13 07:13) 

majyo

momotarou 様

4つのマトメ ありがとうございました
自分の為ならあと少しは欲しいけれど
日本に新しい風を起こすとなると
みんなが3億円当たらなくてはならないです
一人ではダメですね
これもそれも、選挙にお金がかかり過ぎるのですよ
一市民では出られませんから

by majyo (2016-04-13 07:14) 

majyo

釣り好きアウトドアマン 様

コメントありがとうございます
お若いのに実践されているとは・・・・・
多分、何が幸せかお分かりなんでしょう
アウトドアーの方たちは、物ではない喜びはありますから
そう考えるようになったのでしょうか
コメントでも書いていますが、私は最近です
諸問題が終わったら、
精神的なものが一番大切と思うようになりました
今が幸せと思っても また何か起きるのですが
転んでも立ち上がる。を続けるしかありません
家族や周りの理解が無いと、難しいですね
しかし、社会もそのような価値観を持つ方が増えると
良いと思うのですが・・・・経済が停滞するかな?
お金はもちろん必要ですが、それだけです。
多くのものは要らないです。

by majyo (2016-04-13 07:17) 

majyo

lequiche 様

いつもありがとうございます。なかなかお礼が言えなくて<(_ _)>
消費生活に毒されていますか?
私にはそうはそうは思えないのですが
ものすごく深く音楽など追及されているし
精神世界の方だなあと思っていました。
喰いつけるところが無いのが 悲しいです。無粋で(-_-;)

人生に勝ち負けはありませんね。
社会通念で言えば、私は完全に負け組に入るのかもしれませんが
自分では全くそう思っていません
ムヒカさんの言われることは何が大切か とても考えさせられます
物質的なものを失ってから、得たものは多いのです
昔からそうだったわけではないのですよ。最近到達してきたのかなあ



by majyo (2016-04-13 07:18) 

ただよし

「何がほんとうの幸せか」これは世の中を変えようと動いている私たちの根源です。
敗戦の焦土から出発した日本社会はもっと豊かに、もっと便利に、もっと、もっとと追い求めてきました。
1970年代には十分豊かになったのに「何がほんとうの幸せか」という一番大事な問いを置き去りにして、もっと、もっとを追及してきました。
21世紀になると貧富の格差が急激に拡大し、特権階級は莫大な富を蓄え、貧困に苦しむ人たちが増大しています。
「何がほんとうの幸せか」今、みんなで考える時です。
by ただよし (2016-04-13 07:22) 

のら人

裕福とまではいかないまでも、病気や障害に対してそれなりの貯蓄&生活費が現状の年金だけで賄えないのが現実的な問題です。ほとんどの方は厚生年金でしょうがその平均額では日々の生活だけで年金は消えます。例えば夫婦のどちらかがボケて施設へ。これで家計は一気に破たんします。故に貯蓄が重要になり、平均年収のサラリーマン家庭で二人も子供を作れば、先ず満足な貯蓄など出来ないでしょう。家などを買おうものなら、逆に65歳以降も借金苦ですね。^^;お金を使わず、野生の山菜やキノコ、お魚等を食べながら1ヵ月位は山中で生活しても平気のヘッチャラ!、これが理想です。野生の中で健全な精神も宿りますよ。^^
by のら人 (2016-04-13 07:58) 

majyo

ただよし 様

豊かさを追い求めて続けてきた日本ですが
ここでしばし立ち止まらなければならないと思います
選挙の争点では何が一番かという問いに
トップに景気回復がありますが、それがアベノミクスに騙されることになります
本来は、国民総幸福度が大事なのに・・・・
景気回復は仰るように一部の特権階級に流れ
下には落ちてきません
それよりも、格差是正し希望が持てる国作りだと思うのです
アベ政治のおかげでそれに気がつく人が多くなったように思います
国民に主権があり、セフティーネットがしっかりして
強気もの弱気を助ける。そういう社会になって欲しいですね
by majyo (2016-04-13 08:04) 

majyo

のら人 様

現状の年金だけでは確かに厳しいです
そこに多少の余裕である貯蓄が無いと、社会の為にと
動く事も出来ません。
ただ、その貯蓄ですが思わぬ病気などをするとなし崩しとなり
先日見た貧困老人のようになってしまいます
誰しも、長期の治る見込みのない病気になる事までは
想像もつかず、
なかなか貯蓄出来ないのが現状でしょう。
昨夜も認知症専門病院の現状をテレビで見ました(-_-;)

のら人さんは 何かあっても生き延びる方だと思います
雑草でも食べられる雑草があることくらいは知っていますが
しかしのら人さんは達人中の達人です
私もそのすべを身につけたいです
しかし、これは豊かな気持ちになりますね
私も、山中ほっつき歩けるように体力と足だけは
衰えないようにしたいです


by majyo (2016-04-13 08:37) 

tachi

綺麗な花の苗を植えていると癒されますね
最近は、土いじりができていません。
今はない祖母が住んでいた田舎の家を時々思い出します
by tachi (2016-04-13 10:43) 

もーもー

本当に  幸せってなんだ・・・ですね
お金があって 良い身なりに  身を包み・・・・
でも  中身が 心が  貧しくては・・・・
高齢者に  もっとお金をかけて  施設を作りなさい
高齢者を大切にしなさい    
今まで  日本を支えてくれた高齢者  大切にしたい所ですね
  ま、日本の政治家に、こんな大統領出る事はないだろうけど・
 欲だらけに  人間には  なりたくない・・・
と  思っても  欲の強い  私です((+_+))
by もーもー (2016-04-13 11:25) 

majyo

tachi 様

田舎にお婆様がいらしたのですね
良い思い出でしょう
私は田舎が無かったので、本当に憧れでした
今は、田舎ではありませんが少し走ると畑があり
それを借りて耕しています
60歳近くになってようやく憧れの土いじりが出来るようになったのです
鉢の花やプランターでも良いですね。

by majyo (2016-04-13 13:15) 

majyo

もーもー  様

お年寄りが大切にされない国は 駄目ですね
充分に働き、国を支えてきたのは今のお年よりです
せめて、食べるものくらい心配しないで欲しいです
一日300円の食費と言っていたお年寄り
どうする事も出来ないのが歯がゆいです

今の政治家に欠けているものは国民目線がありません
自分たちの事ばかり
名を残したいとか
大臣になりたいとか
なって欲しい政治家より、なりたい不適切な人が多い
良い人がいっぱいいるのに・・・・
人物を見極めて欲しいですね

by majyo (2016-04-13 13:16) 

讃岐人

自分の手で持てないものは、決して持ち続けることはできないように思います。
人の物を横取りしてまで持ち続けないと不安な方は、何をそんなに怖がっているのでしょうか。
大きなことは、すぐにはできないとしても、小さなことからなら誰でも始められるはずです。ひとりよりふたり、ふたりよりたくさんの人が、怖がることをやめれば、世界はもっと住みやすくなるのかもしれませんね。みんなで勇気をもって進みたいものです。
by 讃岐人 (2016-04-13 13:16) 

majyo

讃岐人 様

コメント拝見して ハタとそう思います
自分の手で持てないものは持ち続けられない
どこかに放り出すしかなくなります
横取りしてまで持ち続けないと不安な方は
怖がっているのですね。
何か大事なお話を伺った気分です。その通りですね。
その通りと言うのは簡単ですが、なかなかこんな表現は出来ません

誰でもがすぐに出来る事を少しずつして
進まなければならないですね
私は怖くないのです。攻められるという事が
それより怖いのは、攻められると言って攻める事なんです
怖がりたくはありません

by majyo (2016-04-13 16:27) 

kazg

涙をいっぱいためてムヒカ氏のお話を聞いている若者の姿が印象的でした。言葉の違い、年齢の違いを超えて、清らかな心は通い合い、胸を打つのですね。日本の頭目達の、空疎な、偉ぶった、居丈高な言説が、恥ずかしく思えてなりません。
by kazg (2016-04-13 21:31) 

majyo

kazg 様

講演会のニュースをご覧になったのですね
涙をためて話を聞いていたという若者たち、これは本当にうれしい
SEALDsの若者は言います。生まれた時からバブルがはじけ
希望が無かったと
しかし、価値観を変えてみると何が幸せか、変わりますね
国も年齢も違えど同じものがあると思います
私も、あの頭目たちの居丈高で空疎な言葉や態度が
とても恥ずかしい。

by majyo (2016-04-13 22:11) 

Jetstream

こんばんは、 ホセ・ムヒカの訪日とマスコミの取扱い、話題になってますね。 それだけ今の日本は物欲社会、金で魂を買う売る社会になっているかもしれません、 原点に立ち返ることを呼び起こします。 ムヒカさんの言葉は重い。 majyoさんのように私なんかはうまく昇華できず、まだまだ煩悩に悩みます。(笑) でも、ムヒカさんにすべて右に倣えといったそんな世界もあり得ないし、すべての人がそうでは不自然のように思います。
なかには頑張ってお金を儲けたいというのもいいし、ガツガツ働かず清貧に生きるもよし。 
同時に、入口は機会均等であっても、出口・結果が異なるのはやむ得ないでしょう。 働かない人、努力しない人に均等配分は出来っこないです。 ただし機会均等でなくなっている今の行き過ぎは政治と国民の身勝手な意識が歪んでいるからと思います。 一昔は、頑張れば、懸命にやればなんとかなった時代でした。
人間社会にはいろんな多様性があっていいんじゃないかな。 ただし、どちらに行き過ぎても問題なんで、ほどほどのバランスを保つのが本来の政治、国民の役目じゃないんでしょうか。 それが出来てない、更に悪化すると危機感を感じるようになったのはここ数年です。
by Jetstream (2016-04-15 23:59) 

majyo

Jetstream 様

3つも読んで頂き、またコメントいただきましてありがとうございます
ムヒカさんですが
色々な事を経て、到達した私の考えですが、仰る通り、人間には能力差があります。
その芽を摘むことも、違うと思うのです
私は自分で言うのもなんですが、努力家で、その努力も楽しいと思う人間ですから
組織の中で、人の倍働いても同じという事には、とてもがっかりしていました
しかし、セーブする事も出来ないのです。一生懸命仕事してしまう。
だから、本来は自分で仕事をするのが一番なのでした
その時期も長かったのですが・・・・・(15年くらい自分でやっていました)
何事も兼ね合いですね
説明不足でしたが、努力して努力して得たものをバブルですべて失いました
そして、お金に限らずとても長年苦労したので
それが軽減した今は、とても幸せに思い、ムヒカさんに同感するのです
もし、多くの挫折が無ければ、こんな心境にはならなかったと思います
入り口は同じでも出口は当然違ってきます
多様性は私の言うところなんですよ
私も利便性から車は離したくないのですが、その人なりの幸福感を見つけたい
本当に仰る通りバランスですね
怠けている人と頑張っている人、色々ありますからそこに政治のさじ加減があると
思うのですが? お返事になっていないかな?

by majyo (2016-04-16 07:14) 

Jetstream

おはようございます。 とても素晴らしいコメントです。 ありがとうございました。 ところで、まさかということが起こってますね。 きょう未明の熊本地震が本震!(*_*) まさか、思ってもみないということが。。 想定外。。。
川内原発、万が一を考えてせめて緊急停止すべきでしょうね。
by Jetstream (2016-04-16 10:38) 

majyo

Jetstream 様

今日のブログをアップした後でのお返事ですが
私も川内原発に異常はありませんという放送に
止めてーと思いました
災害は予測のつかない事ですが、原発はそうはいきません
どうして危機感を持たないのでしょうか
二度目があったら日本は終わりです。
緊急停止すべきです。
by majyo (2016-04-16 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。