SSブログ

7(セブン) 20(トゥエンティー) ? いえ157位です [政治・社会]

G7 とはよく聞きますね
改めて調べたら
フランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、イタリア、カナダの7つの先進国のこと。先進7か国
ですって

G20 もよく聞きます
これは
アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、日本、イタリア、カナダ、欧州連合、ロシア、中華人民共和国、インド、ブラジル、メキシコ、南アフリカ、オーストラリア、韓国、インドネシア、サウジアラビア、トルコ、アルゼンチンである

世界の中の日本の地位は すごいなあ、先進国なんだあ\(^o^)/

でも、この間見た統計
国会の女性議員比率国際比較
http://www.globalnote.jp/post-3877.html

ナント日本は157位です。女性の占める割合は全体の9.5%です。この数字には驚きました
だって一億総活躍とか、女性の為のとか言いながら
女性の進出を拒んでいるのでしょう。誰が?
ちなみに1位から3位は ルワンダ、ボリビア、キューバです

自民党の赤枝とか言う人が真意はわからないが、
子供の貧困対策の会合で 「女の子は大学へ行ってもキャバクラ行く」なんて発言していて
呆れる
その他女性議員へのヤジはひどいのが多い。蔑視しているとしか思えない

街宣用にプリントして持ち歩いている表がある
世界の報道自由度ランキングである


uytrsw.png

昨年末、査察団の申し入れに対して、延期を言っていた政府も
逃げられないと観念したのか
最近、受け入れたそうだ
昨年が61位(一昨年の実績)
あれからもっとひどい事になっているはずだ

早く発表してほしい
沖縄の新聞は潰せとか、オリンピックのスポンサーから東京新聞外せとか
まあ、言いたい放題
何でも2012年組の自民党当選者にこの手の人が多いらしい

7(セブン)とか 20(トゥエンテイー)とか そちらに名があるのなら
もっと開かれた政治をしてほしい

北海道の補選の候補 池田まき さんの演説素晴らしいです
13分です。お時間のある方は・・・・・

http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/424.html

マイ雑木林 この時期、緑がとても淡くてきれいです
今日は天気が悪かったけれど

1460617868795.jpg


nice!(54)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 40

トックリヤシ

あの人に、もっと開かれた政治を・・・
なんていっても聞く耳持たないでしょう
ランキングの顔写真のように、細ーくなって
消え去ってもらうしかありませんね。。。
by トックリヤシ (2016-04-14 20:52) 

mayu

日本の女性の地位は、まだまだ低すぎますね。子供を生む機械なんて言われるくらいですから( ;∀;)
by mayu (2016-04-14 20:56) 

八犬伝

これは、政権の自由度を如実に現していますね。
民主党政権下が、なんと自由であったか。
なんだか、懐かしくもありますね。
by 八犬伝 (2016-04-14 21:16) 

majyo

トックリヤシ 様

この表は70位までです
だから 当然消えますね。
落ちるところまで落ちるでしょう!
ひどすぎますから・・・・
パナマ文書も調べないと言っているし・・・・・
どこまで、隠す気だろう?

by majyo (2016-04-14 21:49) 

majyo

mayu 様

どうしても男尊女卑が抜けきらない人が多いです
子供を産む機械は 柳沢氏かな
自民党は前時代的な女性が多いけれど、
優秀な方、いっぱいいます。池田まきさん 立派ですよ

by majyo (2016-04-14 21:49) 

majyo

八犬伝 様

この表は説得力あるのですよ。
どこから持ってきた!と脅かされた事ありますが
それほど自民党はヒドイ
民主党の時は良かったという表です
民主党も官僚に足を引っ張られましたが・・・・・
今思うとオープンでしたね
by majyo (2016-04-14 21:50) 

のら人

女性が大学行かずにキャバクラ?
これは日本独特の事情もあると思いますよ。^^
男でも容姿が取り柄で、ずる賢い若者はホストのバイトも検討するでしょうが、女性のキャバよりも稼ぐ難易度が高いのが現状です。(需要と供給の関係により)
蔑視と言うのは少し違うと思います。(苦笑)
が、「バカ政治家男」からすれば、風俗の世界は女性優遇!?に見えるのでしょう。まぁ、一種の男の変な僻みなんだと思います。(笑)
by のら人 (2016-04-14 21:50) 

majyo

のら人 様

これは説明が不足していたかも?
細かく書かなかったけれど児童養護施設の大学生が参加し
奨学金の拡充や誰でも平等に進学できる社会をと求めた後に
出た言葉らしい
大学は自分の責任で行けという意味らしいです
確かに遊ぶお金欲しさに学生がキャパ嬢になるケースもあるでしょうね
ホストも同様にあるかもしれません
しかし、希望していても叶えられないのは可哀そう
せめて無利子でと思いますね

by majyo (2016-04-14 22:02) 

tochimochi

一億総活躍とか、女性の為のとか言うのはアベノミクスが破たんしたのを隠すためのすり替えですね。
要するに具体的なこと、国民のことは何も考えていないということです。
こうして見ると民主党政権時代は報道の自由度が高かったのですね。
それだけははっきり分ります。


by tochimochi (2016-04-14 22:50) 

achami

男尊女卑の考えのオッサンが多すぎですよ(^^;;
女性の進出は、なかなか進まないでしょうね・・・。
by achami (2016-04-14 22:59) 

ただよし

私立大学は文系でも授業料が年間130万円前後です。奨学金はヨーロッパのような給付型ではなく返済しなければなりません。社会に出る時に平均で300万円、中には500万円を超す借金を抱えています。
by ただよし (2016-04-15 06:06) 

momotaro

G7に入る経済大国で、女性議員比率157位、報道の自由度昨年61位で下がる一方・・・結局、経済力ばかり突出した政治後進国ということなんでしょう。
国民性で見ると、競争力、勤勉性には長けているが、正義感、公共心、公平性には劣っているということなのでしょう。
でも、幸い暴走アベ政治のお陰で、その弱さに気付きつつある・・・これを潰せれば真の一等国になれるし、潰せなければ、最悪の独裁国家になってしまう。
今は、関ヶ原以上に天下分け目の決戦のトキなのでしょう。
by momotaro (2016-04-15 06:15) 

majyo

tochimochi 様

アベノミクスの破たんは 目に見えています
経済関係者は皆 指摘していますが
それは認めず、選挙の為の小手先ばかりの政策をしています
国民の事は考えていません
先日のシール調査でも見える人には見えていますが
テレビ・新聞が正しいと思うと、アベさん立派だなどと言う答えもあるのです
民主党政権は、やはりアメリカの虎の尾を踏みましたね
足を引っ張ったのは官僚です
これが、見えなかった真実です。

by majyo (2016-04-15 08:00) 

majyo

achami 様

この人医者らしいけれど、いつもズレているようです
しかし、こういうオヤジは多いのです
特に街宣でやられるのは年長のオヤジです
先日は当たらないようにではありますが、パンチ受けました
しっかり議論ではないのです
嫌な言葉を浴びせかける。
相手側に立つ人で良い人には出会えません

by majyo (2016-04-15 08:01) 

majyo

ただよし 様

コメントでも書きましたが、恵まれない人達と一緒の会合で
このような発言が出る事自体、
この人物がいかにおかしいかわかりますね
国がタケフジやってどうするんだ!と思います
共に奨学金を受ければ、若い二人は結婚できません
現在の収入に対してスライド制を設けたようですが
長く続く苦難です。
山本太郎はこれを追及していますね

by majyo (2016-04-15 08:01) 

majyo

momotaro 様

良い分析をしていただきました
確かに競争力、勤勉性には長けていても
足りないのは
正義感、公共心、公平性ですね
あらさがしをしようと思っているのではないのですが
この事実を知ってから、この国はおかしい
そう思えるのです。それを知って頂くことが大切だと
考えるきっかけになって頂きたいと思うのです

私たちは、今までこのような活動はしてきませんでしたが
もう、これ以上黙っていられない! そういう事でしょうか?
このままいくと 本当に独裁国家になります。
お隣の北の国と変わらないです。それに気がついて欲しいですね


by majyo (2016-04-15 08:02) 

kazg

日本の後進性を示す指標には事欠きませんね。経済だけは先進国、と自嘲していたのは、一昔前。健在も、道徳も、民主主義も、市民の自立も、行進国か、、、と嘆かわしくなりますが、いやいやしかし、憲法と一緒にはぐくまれてきた民主主義の素養は、ここに来て、大いに花開きつつあると思います。日本の現状の根っこに関わるダイナミックな動きなので、がらがらと音を立てて、いろいろな指標が一気に改善する、、、ようにしたいですね。
by kazg (2016-04-15 08:07) 

シルフ

何よりも大切なのは報道自由度ランキングです。言いたいことが言える社会。少数意見にも耳を傾けることができる社会の実現です。
この国はどんどん抑えつけていってそれがない。
それとこの間まで消費税アップは据え置くって言ってたアベさん今度は一転、10%上げる。最終的には15%までって。二枚舌ですかぁ。
物価が高い、高給社会のニューヨークの消費税がほぼ8%でした。
それよりも上げるって、低所得者層は「死ね」って言ってるようなもの。平等な社会づくりって夢物語なのかなぁ。

by シルフ (2016-04-15 08:24) 

toshi

女性の方が、もっと活躍できる社会に
なってほしいですね。
by toshi (2016-04-15 08:28) 

もーもー

昨日の地震で・・・オリンピックまでに
 都会に地震来なければいいのですが・・・・・・
怖いです・・・・・
by もーもー (2016-04-15 08:41) 

majyo

kazg 様

>日本の後進性を示す指標

本当に意図して見つけているわけではないのですが
頭に入っているものだけを見ても 後進国だと思います
文化的は良いものもたくさんあり、四季折々の自然も素晴らしいのに
民主主義的なものが劣っていると思います
過去にも日本は三歳児と言われた事があり、腹が立ちましたが
そんなところが多く、ましてやアベ政権になってからはヒドイの一語です
しかし、書かれているように人々が立ち上がりました
それもダイナミックに
何としても、この怪しい?危ない政権にNOを突き付けたい
草の根が本当の力を出したら大きな力になります
お金や権力に負けない力を発揮するでしょう。もうひと踏ん張りですね

by majyo (2016-04-15 09:11) 

majyo

シルフ 様

報道自由度ランキングは その国の民主主義度が問われています
これは、皆さんにお知らせしたい
言いたいことが言える社会。それが危ないです
今も私のところへは怪しいメールが入ります
邪魔者は消せ!という事でしょうか
シルフさんのように海外サイトをご覧になれる方ばかりではありません
委縮した日本のマスコミを信じたら、最後に泣きを見るのは国民です
消費税のアップの推移が、そんなに変わったのですか
知らなかった。二枚舌ですよ。彼は
息を吐くように平気で前言翻します
パナマ文書に在るように、大企業は金を隠し、貧乏人は消費税という税金を払います
ホームレスの方に言われた事を思い出します
わたしらからも あいつは税金取るんだよ!と

by majyo (2016-04-15 09:12) 

majyo

toshi 様

世の中の半分は女性です。
本能的には、戦う事が嫌いです。血を流すことは嫌です
子供を戦場に送りたくない。誰の子供でも
だから特に政治の世界では女性が活躍してほしいです
一部自民党には戦う事が好きな女性はいますけれど・・・・
by majyo (2016-04-15 09:13) 

majyo

もーもー 様

昨夜は驚きました。本当に・・・・
日本は政治ばかりでなく大地も揺れています
どこで何が起きるかわからないのです
考える事が多いですね
被害状況も今朝になったら、また増えました
自衛隊が頑張っていますね
by majyo (2016-04-15 09:23) 

tachi

最近は抜かされてきている気もしますが
それでも、日本は幸せな国なのでしょうね。
by tachi (2016-04-15 10:20) 

majyo

tachi 様

日本の国力は落ちていると思いますが、反比例してパナマだけでも60兆円の隠し金
その他を入れると天文学的になり富める人との格差がひどすぎます
何をもって幸福というのかわかれるところですね
確かに内戦は無く、飢餓もありませんが、私たちここに集う長く生きたきた方たちが
今が最悪と思っています。
一番大事だと思う立憲主義が心もとなく、民主主義の一番大事な自由が無くなりつつあります
私の文よりコメントよく読まれるとわかると思いますよ
by majyo (2016-04-15 13:38) 

長友

子供の貧困度でも日本は下の方で
恥ずかしいです。

by 長友 (2016-04-15 16:07) 

majyo

長友 様

そうですよね。子供の貧困ありました
今調べたら先進35か国中、下から7番目です
ご飯が食べられないから、お休みの時は困ると何かで読みました
そのためのNPOもありますね
恥ずかしいです(-_-;)
by majyo (2016-04-15 17:28) 

讃岐人

この記事には触れられていませんが、ある職業に一定の比率の女性または男性を配員することを義務化する「クォーター制」は憲法の保障する法の下の平等に反すると考えるので反対です。

男性と女性とで人間を分ける考え方自体が、私には憲法の理念に反するように思えます。ある職業に占める女性の比率、男性の比率は、その入口に差別が無いのであれば、それ自体にあまり意味があるとは思えません。

少なくとも選挙の立候補は、要件を満たしてさえいれば、男女に区別を設けていません。そして、有権者の人口は、総務省統計局の2013年度の資料によると、20歳から53歳までは男性の方が多いですが、54歳以上は女性の方が多くなり、全体でみると寿命の長い女性の方が多いです。男性と女性と1名ずつ立候補し、有権者は同性に投票したとすると男性に当選はあり得ません。もちろん、選挙はこのような単純なものではありませんので、立候補者数や具体的な政策がどうだったのかなど、いろいろと検討しないといけないのでしょうが、少なくとも「性別による人数割当」はなじまないと思います。

かつての日本のように女性には参政権そのものが無いとか、かつての欧米のように男女で選挙権年齢が異なるというのであれば、それは差別なので是正すべきでしょう。

女性の方が国会議員が少ないのは、単に、立候補行動と投票行動の両方の結果によって、女性の議員数が少なくなっただけです。誰も女性だからといって拒んでいるわけではないでしょう。もし拒んでいるものがあるとすれば、それは政党などの「組織」でしょう。個人がそれぞれの良心に従って、最も良いと思う行動を起こしていれば、男女の違いなど、少なくとも政治の世界では問題にはならないと思います。

そういう意味では、私は「政党による政治」に何の価値も見出していません。政治の貧困は政党政治が招いたと考えています。政党は市民を代表しません。政党は市民の声を封殺し、行政に無駄を増やし、一部の利益を代弁するだけの組織であり、市民にとっては害でしかないと言っても良いとすら思っています。

国会の代表質問における与党の質問などその良い例でしょう。自画自賛のオンパレードで、全く質問の体を成していません。それなら、大臣の政策説明だけにすれば良いでしょう。それに対して意見のある議員が質問すれば、もっと実のある国会審議になると思います。

同一労働に対する女性の賃金と男性の賃金や、非正規雇用者の賃金と正規雇用者の賃金の差には反対します。不平等だからです。

こどもの貧困も何とかしたいですね。こどもが「なりたい自分」になれない事ほど不幸せなことはないと思っています。その入口に立つことすらできない子がいる現状は、やめさせなければいけませんね。

男の子も女の子も、生まれてきてよかったと実感できる世の中を残してあげたいものです。

長々と失礼しました。
by 讃岐人 (2016-04-15 23:35) 

ファルコ84

日本は先進国と勝手に思っているが
戦後国民が一生懸命働いただけのこと。
特に政治や民主主義においては
まったくの後進国です。
国会・諸議会ともに議員はお粗末この他ない。
あーなさけなや!
by ファルコ84 (2016-04-16 00:18) 

Jetstream

まとめて拝読させていただくことご容赦を。 連日のアップ、バイタリティーは驚異です。(2つ前の記事、遅れながらコメントしておきました。) 
女性議員の比率が少なすぎますね。 もっと女性が政界進出したら良くなると感じます。 報道自由度の低さに関しては同感です。 マスコミも死んだと云われないようにしてほしいですね。
by Jetstream (2016-04-16 00:29) 

majyo

讃岐人 様

クオーター制とはよくわからないので調べましたが
日本も導入されているのでしょうか?
確かに男女と分けなくても、
人間として評価すれば、そこに一定数の女性も入る様な気がしますが
女性には出産・育児というものがあります
近年、男性も育児参加してくださるようですが
その割合はまだ少ないでしょう

私は女性が半数を占めよとは思っていないのですが
しかし、この割合は少なすぎる
ここに何が原因か考えてみたいです
先ず、選挙にお金がかかり過ぎる。
これは女性に限らず機会均等を奪っています。供託金の金額が
他国と比べて著しく高く、
市民レベルで優秀な方がいても 難しいでしょう
私が誰かを応援しても、カンパでは1万円が限度です
だから、どうしてもお金の在る党や、企業からの応援された方になってしまうか
また、財を成した方に限られてしまいます
最初の供託金、また比例代表でのグループへの供託金の減額を
望みたいです

政党政治は私も無党派ですから、その意義を感じていないのですが
アベ政権になってから市民レベルの方が多く街に出ています
こういう方は、どこかの政党にいれるかもしれませんが
その政党を応援していると言うより
むしろ、このようにやれーとハッパかける立場だと思っています

子供の貧困は とても問題です
昔からありましたが、それでも今ほどではありません
学校へ行っていたら給食がありますが、長い夏休みなどご飯を食べさせるのが
出来ないという事を知りました
本当のG7なら、こんなことはあってはならないのです
最後の言葉
生れてきて良かったと思える社会は 私もそう願っています

by majyo (2016-04-16 07:33) 

majyo

ファルコ84 様

その昔は日本は先進国?と思っていたのですが
基地と原発より、本当の日本の姿を知り
経済だけは何とか世界の上の方に来ましたが
とても独立国とは言えず、張りぼて国家と思うようになりました
政治や民主主義 まさに後進国です
しかし、政治とは政治家ばかりでなく、国民が作るものですから
国民も同様の責めを負うと思うのです
私たちはここにきて目覚めました。この目覚めを大切にしたい
何とかしたいですね。頑張りましょう!
by majyo (2016-04-16 07:40) 

majyo

Jetstream 様

まとめてだろうがいくつもありがとうございます<(_ _)>アリガトウ
これは何を書こうと考え抜いている訳でもなく
不思議とこれを書きたいというものが出てくるのです
書くのは30分くらいで書けますから昼間のちょっとした時間に書きます
男女の能力差と言うものはあるかもしれませんが
女性ならではの視点あります。前のコメントにも書きましたが
ほどほどのバランスでしょう
出たい、出したい人が立候補出来ないのは 避けたいです
また、女性の中に女性を選ばない人もいるのでしょうね
私は男女の区別なく、人に惚れ込みます
報道の自由度は ひどすぎますね。今や反アベ派は国家転覆みたいに
思っているところがあります。本当の民主主義を早く構築しないと
とんでも無い国になりそうです
by majyo (2016-04-16 07:47) 

讃岐人

再度失礼いたします。
供託金は酷いですね。政治を、組織か金持ちのためのものにする最たるものですね。
「政治」などと大仰に構えるから良くないのかもしれませんね。みんなからお金を集めて、それをどう使って暮らしやすくするのか、それを話し合うだけなのに。
供託金の意図は、「みだりに立候補することを防ぐため」などと説明されていますが、不適切な立候補者は選挙で当選しないでしょう。
これほど有権者を馬鹿にした話はありません。「政治は、お上がする。」意識の最たるものと思っています。

クォーター制は、日本ではまだ導入されてはいませんが、管理職の中に占める割合の目標値設定のような形で、じわじわと制度化されない形での導入が進んでいます。

総理が言う「一億総活躍社会」には、カネの臭いしかしないので、私は嫌いです。

例えば、一億総活躍社会での託児所は、カネを稼がせるための活動に専念させるための装置に過ぎないように思えます。そうでなければ、自治体に託児所の環境を悪化させるような要請をする理由がありません。

カネを稼がない活動を全て否定するような、危うい意識付けが横行しているような気がします。気のせいなら良いのですが。

報道の自由は、マスコミが既得権にあぐらをかいている以上、日本では向上のしようがありません。記者クラブを廃止しようとする勢力は、ことごとく既存のマスコミに潰されているように感じます。

報道の自由を叫びながら、実は政党、政府、産業界、巨大労組、マスコミのサークルの中でよろしくやっているのだから、仕方ありませんね。

また長々と失礼しました。
by 讃岐人 (2016-04-16 09:56) 

つむじかぜ

子供の貧困、大問題です。親の経済力によって子供まで大きく差別される世界。政治が第一番に取り上げなくてはならない問題です。      現在この国では特別裕福な家庭でない限り、義務教育は6才からで、市町村立小学校が主体です。その年齢に達していない幼児が虐待されているにも拘らず、児童相談所の動きも非常に鈍い。窮余の一策で、小学校入学前の幼児も義務教育とは云わないまでもいっそ積極的に市町村に任せてはどうですか。保育士も沢山集まると思います。介護の問題で特養も同じです。東京都を始め大都市は資金的にも余裕が有り、介護、保育等の需要も他と比較して断然多い筈です。
by つむじかぜ (2016-04-16 18:14) 

majyo

讃岐人 様

再度のご説明ありがとうございます
クオーター制についてはわかりました
そして一億総活躍についての
託児所の環境悪化については、お母さんたちが言っていましたね
質が低下するのなら意味がないと
子供を預けるのですから、安心が引き換えで無いと
待機児童が減ったとて意味がないと思います

報道の自由度ですが
まさに、今の新聞などは記者クラブがあり
外国特派員などはとても理解的ない悪弊と申しております
何でも韓国と日本だけ?
おまけに、懇談会と称して、一杯飲ませてもらえば
記事に加減する事もあるでしょう
トップは会食だし それが内緒ではなく首相動静に出ます
恥を知らないのです

>実は政党、政府、産業界、巨大労組、マスコミのサークルの中でよろしくやっているのだから

少し前に知りましたが、プロレスの八百長試合みたいなものですね
by majyo (2016-04-16 20:19) 

majyo

つむじかぜ 様

私もこの政権は、若い人、学生、子供に対して優しさがまるでない
貧乏は自己責任みたいな事をいう人がいます
これからの世代が生きづらいのは希望がありません

また、虐待等の問題では、尺定規です。
何回行ったかではなく、どのような話し合いがもたれたかが大切です

未就学児ですが 仰る通り希望する人は全て市町村がやると言うのも
良いですね。マスゾエさんが大名旅行何度もしているように
東京に限れば資金はあるはずです。
お金の使い方の順番がなっていない気がしますね
by majyo (2016-04-16 20:24) 

prin4795

こういう男を育てたのは
私たち母親?
女性蔑視、偏見を持たせたのは?
とにかく腹立つことが多すぎますね。

「おでえじんさま」は
くだらなさなさすぎ!
キャバクラで、働きたくて働いてるのではない。高~い奨学金を返すためには
仕方がなくて
根本的なことが何も解決できてない。
学歴とアタマがいいとは違うなあ~
あたりまえのことが理解できない!
苦労もしてない人に分かれというほうが
脈絡なくて,こちらがバカかと思われそうですね。
元々、女だから男だからという発想すら
腹立たしい。
基本!人間として論じられるところまで
きてない。
教育はほんと大事です。
あー何もかも間違ってる!
by prin4795 (2016-04-17 02:29) 

majyo

prin4795 様

そちらは大丈夫だったのかなあ?

言われてみれば、母親が産んでいます
こんなことに気がつかなかった
その子が蔑視や偏見を持つのは、育てた母親?
それも言えますね

根本的な事が何も解決していないで
目先で言います。
この医師は、何たるかをわかっていないのです
自分だけの物差しでものを考えますが
国民の生活を知らないのでしょうね

>学歴とアタマがいいとは違うなあ~
これは言えます。北海道補選の池田まきさんなどは
とても大変な生活をされてきました。
よくぞこのような方が出てきたと喝采です
頭で考えるのでなく身をもって弱者の気持ちがわかるのですよ

女は飾り物ではありません
一人の人間として社会の中で活躍してほしい
それならば、多くの方が議員になれるでしょう
政治も変わってくると思うのですが

by majyo (2016-04-17 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。