SSブログ

自然は止められない、しかし原発は止められる [政治・社会]

今回の地震について 先ず思ったことは
自然の猛威を止める事は出来ない。 静まれと願う事しか出来ない

では、何をしたらよいか
ここでは安全な避難場所の確保とか、色々とあるでしょう
支援物資を運ぶための道路も必要です。移動する方の為に鉄道網も
大事です。しかし 新幹線は復旧の見通しが立たず、
空港も閉鎖され、道路は寸断されています


この状況で、私が心配したのは
川内原発の事でした。最近住民の運転差し止めの申し立てを
棄却する判決が出ました。
川内原発は、再稼働についての一丁目一番地なので、どうしても再稼働をやると言う。最初に結論ありきなのです

「異常はありません」何度も放送し、テロップを流していますが
先ずは緊急停止すべきです

駆けつける事も出来ない私がすぐに考えたのは、街の中で皆さんに考えて頂きたかった
だから、すぐにシールアンケートを思いつきました

最近は一人は危険です。嫌がらせも多いのです
池袋でスタンディングがある事を知り、出かけたましたが
突風、激しい雨で、その方たちが見つかりません
新宿へ行く事にしました
西口交番前には、広い地下道があるのです。
そこに向かいました

最初だけ、少し勇気がいりますが
後はもう流れに任せて、アンケートをお願いしました(A3版です)
ここでは、自分の主張はしません
熊本地震について アンケートご協力いただけますか?と問い
その後で、これを開いて
現在、原発が稼働中です。それに対して「賛成」か「反対」かを伺いました

最初に結果です。総数97人

原発稼働は賛成 男性14人
反対は 男性51人女性32人でした。表には数字を入れておきました

1460941089420.jpg

いつものように、ヒドイ無視や空振りも多くありますが、
たくさんの方にアンケートに参加していただきました
歩いている方は無理なので、待っている方を中心です
最後に、ご協力ありがとうございました。と飴を差し上げましたが
ここで、みなさんニコッとしてくださってとても良かったと思います
5袋使いました

100均の飴です。その残りです

1460941077364.jpg

新宿駅西口地下から雨がやみ表へ出て同様にアンケートのお願い
南口、そして東口、そしてアルタ前に行きました
昨日は共産党関係の方が、ブラック企業についてのアンケートをしていて
その方たちの答えは当然と思うので、お願しませんでした
そして市民の活動の場であるところには、いつものメンバーがいましたが
これもお願いしません。 
答えはわかっているからです

結果は全て、普通の街に出ている方たちでした
立ち止まっている方はスマホをしていますから、これも遠慮しました
高校生から、年配の方までたくさんの方にアンケートしていただきとても感謝です
そして労いの言葉も頂きました。ありがたいです
私なりに出来たと思っていますが
さすがに疲れました

多くの方の民意は 熊本地震の原発稼働並びに再稼働についてはNOと感じました

-----------------以下写真です----------------

最初の池袋で、初めてこのフクロウの像を見ました
気がつかなかった

s-IMG_5499.jpg

雨が上がり、京王デパート近くでは熊本出身の学生たちが募金活動
私は1000円入れて、アンケートしてもらいましたが
これだけは、多分反対だとわかってしたかもしれません

s-IMG_5501.jpg

共産党のブラック企業についてのアンケートは
若い方がかなりアンケートを書いていました。
それだけ、身近な問題なのでしょう

s-IMG_5503.jpg

前からの約束で帰りは息子宅へ行きましたが
何もしないで、食事ができ、話も弾み、楽しかったのですが
戻ってきてからは、疲れましたね
ただ歩くのとは違って、アンケート取りながらで
昨日は18625歩でした。

家を出てからもうすぐ2か月超です
何も作らなかったのに(不器用のADHD)、つくね入り、シイタケだしの汁など美味しい
最近ハマッテいる、赤いほうれん草はとても美味でした。農家で買っているそうです
手作り派です。味は私より鋭いです

1460941102770.jpg


nice!(51)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 38

長友

政府が原発の危険さを理解してないことに
脆さを感じます。
福島の二の舞をしてはならないのに
今、異常無しでも有り得ない余震が続いている
状態で稼働中ってそれこそ有り得ないでしょと
言いたいです。
安倍さん、安全なイスに座って何してるの!?

by 長友 (2016-04-18 15:35) 

モリガメ

川内原発は誰しも心配なことです。まして熊本の被災者はどうなんでしょう。配慮をして欲しいものです。
by モリガメ (2016-04-18 16:15) 

achami

あ、新宿にいたのに、外へ出なかったから
募金に気付かなかった・・・・。
どこかで協力しないと!
by achami (2016-04-18 16:26) 

トックリヤシ

それみたことか! ってな問題が起こらないかな~
狂気の政府の方針を変えるにはかなりの刺激が必要だし・・・
そんなことに期待するしかないのでしょうかね~。。。

by トックリヤシ (2016-04-18 16:30) 

majyo

長友 様

福島が悲劇的様相を呈しているのに、再稼働に踏み切り
その為に、今回も九州全域が揺れているのに
「異常はありません」
ふざけるなー! 異常が起きたらどうするのだ!
この政権のおかしさはわかっていましたが、
住人の不安より、国民の願いより
将来的に核を待つ事に執着しているのですよ
本当に、蚊帳の外で官僚作文を読むだけで
最高責任者とは 到底言えませんね。
安全な場所にいて口先だけです。兵を出すのも同じことです。
今回も・・・・


by majyo (2016-04-18 16:54) 

majyo

モリガメ 様

こういう場所(ブログ)が無いと、意思表示はなかなかできません
川内原発はとても心配でした。稼働していなくても
伊方もあり玄海原発もあります。燃料棒があるだけで 不安です
避難所で亡くなられた方もいます。夕刊に出ていました
人を大事にしてほしいです
コメントありがとうございました

by majyo (2016-04-18 16:55) 

majyo

achami 様

新宿にいたのですか! 募金はこれからも各所であるでしょう
私はえいちゃんさんが書かれていた熊本県へ義捐金送金しました。
東日本では、公園でオカリナ吹いてやったのですが
これは、許可がいるらしい。知らなかった・・・・・・知らない方がやりやすい


by majyo (2016-04-18 16:56) 

majyo

トックリヤシ 様

悪魔のささやきはありますね。しかし被害にあうのは弱い立場の人
ああ・・・・・成功法で倒したい
皆さんに気がついて欲しいのです
再稼働賛成の人にはご協力ありがとうございましたと言いましたが
反対の方とは、ありがとう! この答えが欲しかったのですと
時々吐露してしまいました。

by majyo (2016-04-18 16:57) 

ちょんまげ侍金四郎

>手作り派
美味しそうですね。

by ちょんまげ侍金四郎 (2016-04-18 17:43) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

ありがとうございます。昔から既製品はダメなのです
食事にはこだわりますから不器用でも頑張っていますよ
家を出るに当たり、色々な天然出汁関係を持たせました。
今日も農家の直売に出向いたようです
by majyo (2016-04-18 19:34) 

てんてん

こんばんわ
ピンさんの応援ありがとうございましたm(_ _)m
by てんてん (2016-04-18 19:48) 

majyo

てんてん 様

当然ですよ! 今すぐ届けられるなら食料や水を送りたい
てんてんさんもいつもえらいなあ~
優しいなあと思っています。
こちらからもお礼を言いたいです
by majyo (2016-04-18 19:52) 

えんや

九州地方での移動は困難な状況です、ここで原発事故があったも避難は出来ません。
だれの目にも明らかです、、、。
今ここでの住民への最大の安全安心は「川内原発」を停機することでしょう!
責任逃れの政府、九州電力、、、規制委員会が「止めろ」と言わないから、、、で良いんだろうか?


by えんや (2016-04-18 20:36) 

のら人

取り急ぎAB云々の事態では無い状況です。
自分も熊本に派遣されそうです。(汗)
by のら人 (2016-04-18 20:47) 

majyo

えんや 様

確かに交通手段がありません。広い地域になりますが
寸断されていて宅配便も届かないとか
こんな時に原発を稼働している事が、不思議と言うより
呆れかえり、どやしつけたい。何かあっては遅いのだと
福島で誰も責任取らないように、川内原発に関しても責任取らないでしょう
リスクは、軽減する事が大前提ですね
石巻からの支援、私からもお礼を言いたいです

by majyo (2016-04-18 21:23) 

majyo

のら人  様

ちょっとびっくりいたしました。
まだ働き盛りなのでしょう。そして期待されているのでしょう
大変だとは思いますが、仕事としてよろしくお願いしたいです。

九州の弟に電話したら
諏訪にいる研修医の甥が、派遣希望を出しているそうです
おばあは、シールアンケートしかできません(-_-;)

by majyo (2016-04-18 21:24) 

ファルコ84

川内原発即停止をすべきです。
自然の猛威地震は
今の科学では推測不可能です。
安全を優先すべきです。
原子力規制委員会責任取れますか!

物資運搬にオスプレイを使いました
自衛隊の大型輸送ヘリはいくらでもあります。
オスプレイの平和利用
政府の計算に他なりません。
ぬけめない!
by ファルコ84 (2016-04-18 21:47) 

岡目五目

マジョの行動力に脱帽。

「歴史歪曲政策詐欺師毒宰違憲和製ヒトラー」の
店頭70万食といい、オスプレイの支援要請といい、
緊急事態条項の必要性といい、
戦争準備に向けての下心のようで気持ちが悪い。
(熊本県は、38万食の支援を要請したようだけれど、
こっちはどうなったのかナ)

ところで、貧相顔の官房長官が、伊方を「イヨク」と発言した。
川内を「カワウチ」と発言した産経相と同じで、
原発の所在地さえまともに読めないヤツが
原発管理の責任者面されたんでは身震いがする。

by 岡目五目 (2016-04-18 21:57) 

S北斗

自然の猛威は止められない・・・。
全く、その通りですね。どんなに科学が進んでも、自然のメカニズムは解明できないでしょう。
それは、人工的に作り出されたものではないからですよ。
しかし、原発は、人間が作ったもの。それは、止められる。
まったく、majyoさんのいう通りです。
自然は、怒ってる。
by S北斗 (2016-04-18 22:20) 

tochimochi

川内原発稼働継続は結論ありきが見えゝですが、何のために・・・。
財界の要望はもちろんですが、核を持ちたいからという説もあります。
ビラ配りはかつて私もやりましたが、最初が勇気がいりますね。
でも志を同じくする仲間がいて心強いです。
最後の飴玉、これはナイスでね。

by tochimochi (2016-04-18 22:28) 

majyo

ファルコ84 様

本当に即刻停止です。色々な説が出ていますが
何しろ予想不可能です
安全を第一に考えるべきですね
その前から、川内地方は関係者が多く
説明会でもその方たちが生活の為に賛成している事は知っていました。

原子力規制委員会は 適合しているとと認めているだけで
それについては責任取らないそうですね
おかしな論理です

そしてオスフレイですが
なんで日本の大型ヘリを使わないのか?
緊急事態条項といい、オスプレイといい
都合の良い事を持ち出すばかりです
そこに被災者へ寄りそう気持ちはありませんね。

by majyo (2016-04-18 22:48) 

majyo

岡目五目 様

さすがに昨日は疲れました
総数96は、都合300人以上には声をかけてお願いしていますから
行ったり来たりしてやりました。

現政権は次から次へとこの地震を良いように利用している節がありますね

貧乏神スガは、伊方(イカタ)をイヨクと言ったのですか!
沖縄問題では、私の生れていない前だからわかりませんと言ったのです
今の政権は碌でもない人が多すぎる
歯舞が読めなかったり 宮澤は川内をカワウチと言いましたね
自分の関係するところくらいきちんと言いなさい!ですよ

そうそう息子からパナマ文書が問題にならないのはおかしいと
長時間電話(^▽^) 頭が休まらないですよ
by majyo (2016-04-18 22:49) 

majyo

S北斗  様

最近は人工地震などというものも開発されているのですから
難しいものがありますが
しかし、これだけの地震は自然界の猛威だと思います
原発は、そのうち書きますが
小出さんは、核子力発電といい、
東京電力そのた原子力村については 原子力マフィアと言います
犯罪者と言います。
本当にそう思いますね。
最初の再稼働を認め、次から次へと再稼働するためには
止められないのでしょう。
どこに視点があるのか (ー_ー)!!

by majyo (2016-04-18 23:00) 

momotaro

「自然は止められないけれど、原発は止められる」
まことにごもっともです。今やるべきはそれです。
あの東日本大震災も、福島の原発事故さえなかったら、どんなに
前向きに取り組むことができたか・・・
昨日のお疲れの原因がよくわかりました。
貴重なアンケート結果ですね。
賛成に男14名、男ってバランス感覚が、女性より悪いんですかねー
そう言えば、金子先生、女性のセンスをたいそう買っていました。
by momotaro (2016-04-18 23:01) 

majyo

tochimochi 様

最初から決まっているのですよ。次々と再稼働する予定が
あの東日本の時の計画停電も、この為の布石でした
驚いちゃいます。
そこまでやるか~と思いますね
核を持つと言うのは自民党の党是でもあるそうです
最近、色々と寝る前に聞いていますが勉強になります
不謹慎ですが、面白いです
ビラ配りされた事ありますか?
私はマイク持つより、配りながらお話しする方が好きですね
後はオカリナ吹いたりして替え歌を歌ってもらいます
飴玉良いですよ(^▽^)/  みなさんびっくりしてニツコリです



by majyo (2016-04-18 23:02) 

ゆうのすけ

また同じことをしたら誰が責任取るんでしょうかね。
そんなおかしな確信で政治をやられたら 何やらかすか判らないです。
今回の震災で多くの人が大変な思いをしているのに
国民に目が向いているんでしょうかね。自分らの事ばかりと言われても仕方ないんじゃないかな。。。
肥後の神は間違った方向に向かおうとしている国に 警告を発しているようにしか思えないんですよね。(この神は 宗教心という意味ではなく 先祖代々の日本国民の心という意味で!) 
どうか続く余震が早く治まって欲しいです。眠れない休まらない日常は かなりのストレスになりますものね。
by ゆうのすけ (2016-04-19 01:04) 

majyo

momotarou 様

これは自公政権だから言うのではなく、当然の事です
リスクを減らさなければなりませんよね
何考えているんだあ?と 叫びたくなります
今、電気は足りています。
それなのに止めないという事は、次の再稼働に向けての事でしょう
東日本大震災は、地震に津波、そして原発事故です
時間はかかっても地震・津波はいつか復興しますが、原発は
多くの地域を汚染したまま、核廃物も行く場所が無いのです

アンケートは、やっている時は気分が高揚していますからわかりませんでしたが
あれからとても疲れました。
バランス感覚ですが、どうも男性は物事の本質より
政府がやっているのだから間違いないという考えになるのでしょうか?
賛成は比較的若者が多かったです

by majyo (2016-04-19 07:27) 

majyo

ゆうのすけ 様

五年も経ち、ようやく東電関係者が強制起訴されましたが
まだ、判決が出たわけではありません
これは犯罪に等しいのですが、誰も罪に問われず
多くの方の生活と土地を奪いました
国が東電を支援していますが、それは私たちの税金です

今度の地震ではこの際とばかりに緊急事態条項を持ち出し、アメリカの支援を仰ぐ?
すべてはこの政権の為ですね。そこに被災者への気持ちはありません
私も信仰心は無いのですが、見えないどこかに正しい事をしているか
見ている神様がいると思うのです
遠く離れた九州、自身ももう若くは無い。
出来る事は限られますが、神様・仏様に恥じない行動はしたいです

by majyo (2016-04-19 07:28) 

ただよし

一人でやってシール投票の総数97人とは凄いですね。マジョさんの行動力とパワーに改めて脱帽です。ほんとうにお疲れ様でした。
熊本の地震被災者への支援と同じくらい川内原発運転停止の声を広げていく事は緊急性があります。
電力会社はモラルを無くしていますが、なかでも東電と九電は最低最悪です。
九電は八幡製鉄が撤退した後、九州経済界のドンとして君臨し、思い上がりがはなはだしいと言われています。
熊本地震が拡大している今、運転を強行することは未必の故意による殺人罪です。
by ただよし (2016-04-19 08:05) 

mayu

もしも第二の福島のような事態になったら、日本は滅びてしまいます( 一一) 世界にとっても危機です。
by mayu (2016-04-19 08:50) 

majyo

ただよし 様

された方はわかると思うのですが、先ずアンケート参加してくださる方を
探すのが大変です。良さそうに思っても空振りだったり
無視されたり、多いですね。もう慣れましたが
一人なので移動が出来たのが良かったかもしれません

たとえ川内原発に異常がなかろうが、この時点で停止しないという
この危機感の無さが私には驚きです
そこに政権として再稼働へ突っ走る意図がミエミエです
住民、国民の不安を無視して・・・・

九電は今や九州経済界のドンなのですか
思い上がりですね。
モラルの無さに驚くと同時に これは「未必の故意による殺人罪」
そういう事になりますね


by majyo (2016-04-19 08:58) 

majyo

mayu 様

チェルノブイリ事故でソ連は崩壊しました
日本も正しく福島を救済したら、つぶれていたかもしれませんが
今は棄民政策です。
これで二度目があれば・・・・
終わりです。世界環境は今も汚していますが、もうダメでしようね
by majyo (2016-04-19 09:00) 

toshi

たしかに原発は危険ですから廃止する方向に
向かうべきだと思います。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2016-04-19 09:41) 

majyo

toshi 様

原発については同意見で良かったです
あまりコメントに気を使われなくて良いですよ
読んで頂ければ嬉しいので。
よろしくお願いいたします

by majyo (2016-04-19 14:06) 

tachi

本日、出張のため、訪問遅くなってしまいました。
これだけ、地震がおきると
前回の震災と重なり、原発は心配になります。
幾ら、コストが安くても
住める場所がなくなってしまったら意味がないと思います
by tachi (2016-04-19 19:39) 

majyo

tachi 様

お忙しいのにコメントありがとうございます
原発はもう何かあってからでは遅いのです
そしてコストですが、40年後に原発を止めてから
それからが長い年月かかり、そのコストを考えれば
とんでもない高いものにつくのです。
もし、時間があったたら「小出祐章」さんで検索して
動画聞いてください。すごくわかりやすいです
何故再稼働したがるのか?
核の原料であるプルとニュームと言われていますね。
by majyo (2016-04-19 20:31) 

Jetstream

お疲れ様でした。
たまたま街宣カーの後ろを通り過ぎると、低レベルの内輪話を耳にしウンザリしたことがありました。 あの政党、なんであの「旧態然のままの名前の政党名」に固執するんでしょう。 ある意味ではAB的な反面の恐ろしさを感じます。 党利による党派による活動で山が動くとは思いません。 大同小異という考え方もありますが、majyoさんのように、ひとりひとりの国民がしっかりと感性を持ち、意思を示すしかないでしょう。。。。。とおもっているんですが・・・ 甘いでしょうかね。(笑)
by Jetstream (2016-04-19 21:27) 

majyo

Jetstream 様

低レベルの党の事ですが・・・・・多分あそこかなあ
ここ1年くらいですが、政治の世界の裏側を知り
本当にがっかりです。
八百長ごっこと言われてもにわかに信じがたく
しかし、事の経緯を見ていると、あらまあ本当だ!とわかりました

国民の為ではなく、既得権益の為なんですね
それは、国民に見透かされています。
国会前では、その党の人が壇上に立つと白けるのです
文化人たちは政治家が帰ると、悪口言いますよ
しかし、まとめなくてはならない。ものすごいジレンマです

これらは
書いてもにわかに信じてもらえないだろうと思って書かない軟弱さがあります。
いくつかのサイトで裏事情知りますが
私はヒヨッコですよ、ええっそうなの?ばかりで・・・・・

by majyo (2016-04-19 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。