SSブログ

日本山妙法寺さん感謝登山とついでの山旅➀ [アウトドアー]

私の信仰心は、多くの日本人と同じかな?
神社で手をはたき、寺では般若心経を唱え、宗派は全く気にしません
しかし、最近は神社本庁に属することがわかった場合はお参りしません
なぜなら憲法改正する署名を集めているからです

1年半ほど前から集会に行くようになりました。
そこで黄色の袈裟を着たお坊さんに出会います。
一心不乱に題目を唱えているのでしょう
何でも砂川闘争では、血だらけになりながらもお題目を唱えていたそうです

いつも国会近くの集会にはいらっしゃいます

s-20120730_2879151.jpg

その方たちが 日本山妙法寺さんという日蓮宗系の方たちとわかりました。
いつかお参りに行きたいと思っていましたが
調べると ナント 奥多摩と山梨の境の大寺山(1000m近い)の山頂に
仏舎利塔がある事がわかりました。

行くきゃない! しかしピストンはつまらない。地図を見ると鹿倉山、そして丹波山へ出る
コースがある。これにしよう。コースタイムは5時間20分です
最終地の丹波山温泉からバスが奥多摩へ行くが、1時半の後は3時45分
1時半に着くか心配だった。 まあ出たとこ勝負
ここからバスに乗り、深山橋の駐車場に戻るのです

わかりやすいのを見つけました。
その②ではドダバタがあります 道間違えて最後は小菅に出ました。
かなり余分に歩きました(*^。^*) 

201506kanrinin398.jpg

参考資料
仏舎利塔
http://ohoka-inst.com/okutamabussharitou.html

大寺山、鹿倉山、丹波山温泉までのヤマレコ
http://www.yamaaruki.biz/210204sisikurayama.html

スタート地点でコンデジが壊れました。レンズが元に戻らない
これは戻ってきたときにスマホで撮りました。ここから山に入ります。
しかし、ヤマレコに書いてあるように数メートル行っていきなり急登です
車は深山橋駐車場へ入れました スタート8時5分 この地点の標高は550mです

s-1462000820845.jpg

急登ながら道はありましたが、いきなりだから結構きつい
そのうち比較的穏やかな広い尾根に出ますが、これは道は無い。感で尾根を登ります
どこからか仏舎利塔が見えると書いてありましたが、直前までわからなかった
最後の急な道を登っていると木々の間に白い建物が・・・・・ 

頂上に着きました。想像以上でした 9時2分到着

昭和47 年に作られましたが、2年前に塗り直しています。
山頂は広いです。この塔を建てるために道を別に作りました。1000m近いと書かれています

s-1462001114943.jpg

スマホのカメラの液晶が見えなくて ずれていますが

s-1462001049614.jpg

s-1462001031919.jpg

台座の部分のところです

s-1462001016345.jpg

涅槃像です

s-1462001000421.jpg

殆ど人と会わないとヤマレコには書かれていましたが、ここで30代とおぼしき若者と出会いました。
しばらくは一緒でしたが、先へ行きました。しかしまた会う事になります
続きは②で・・・・


nice!(50)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 32

toshi

日本山妙法寺、インドに、たくさん建っています。
以前、ビハール州の日本山妙法寺の坊さんと
話をしたことがあります。
カーストの差別は、だんだんなくなりつつあるそうです。
ビハール州では、最低のカーストの女性が議員になってます。
しかし、インド人の高いカーストの人によると
カーストが低くて女性であっても、やる気と才能があれば
よろしい、ということでした。
でも、今の発言ですが、やる気がなくて才能がない
低カーストなら、どうなるのでしょうか。
高カーストの男性なら、何もしなくても価値あり
というように聞こえました。
by toshi (2016-04-30 18:35) 

プー太の父

せっかくの自然の山の頂上には
不釣り合いのような立派な建物ですね。
宗教のことはほとんど無知なんですけど
ここは日本山妙法寺さんの信仰の山なんでしょうか。
by プー太の父 (2016-04-30 19:58) 

majyo

toshi 様

toshiさんは、世界も日本も色々と行かれていますね
インドでの妙法寺さんのお話し
腑におちないことがあったのですか?

私が今回出かけたのは、
たとえば、増上寺に行く、浅草寺に行く
そんな感じです。深く教義も存じませんが
9条堅持、そして人を殺してはならないと
唱えていらっしゃるから、一度は行きたいと思ったのですよ
山と組み合わせて、とても良い一日でした
いつも気になっていたのです。
宗教の中でも街へ出ている事が・・・・
ありがとうございます。そんな感じです。

by majyo (2016-04-30 20:51) 

majyo

プー太の父 様

昔から、山の上には寺とか神社はありましたね
この場所にも寺があったそうです。
そこに平和を願う仏舎利塔を建てた
そんな事しか知りませんが、遠くまで見渡せました
東京都の山だそうです。
御礼参りですよ。深い意味はありませんが
趣味を兼ねました。この山は初心者では無理かもしれません


by majyo (2016-04-30 20:52) 

sarusan

昨日から明日までが丸1日菜園が出来ますので日々作業を進めてます。
by sarusan (2016-04-30 20:58) 

hirometai

majyo様
コメントをありがとうございます。
勉強不足で日本山妙法寺さん知りませんでした。
昭和34年に建立とは思えないほど塗り替えられてきれいですね。
私は、フジのコンデジを数個使用していますが、時として大事な時にレンズが戻らない、突如としてデーターが消えてしまい初期化を命令してきます。(:_;)
何度泣いたことか?
カメラのの気の向くままです。
山の頂上からの景観は素晴らしいのでしょうね。
お疲れ様でした。

by hirometai (2016-04-30 21:14) 

mayu

宗教心と宗教団体は違いますね。信仰心は、それぞれの心にそれぞれの形で存在するのだと思います。
宗教団体は経営が大事ですから、どうしても信者をコントロールしようとします。
by mayu (2016-04-30 21:36) 

majyo

sarusan 様

仕事始めましたから畑は行ける時ですね。
こちらは空いた天気の日という事で、もう滅茶苦茶です
しかし、倒れても成っているのでそのままです
お疲れが出ませんように

by majyo (2016-04-30 22:02) 

majyo

hirometai 様

私も最近知ったのですよ。妙法寺さん、よくお会いしますから
2年前までは汚れていたようです。
あの高い山の上に仏舎利塔は 威厳がありました。

コンデジですが、何としてもレンズは戻りません
大部使ったので、もう修理より買った方が良いかもしれません
と、書いてためしにパソコンにつないだらレンズが引っ込みました
直りました\(^o^)/
また壊れるかもしれませんが、ヤッター
コメント書きながら直っちゃった
ありがとう! すごい
山の頂上からは木々があり、あまり景色は望めませんが
1000m超えの尾根道はとても良かったです。
怖いところもありましたよ

by majyo (2016-04-30 22:04) 

majyo

mayu 様

宗教心と言うものをあまり意識した事が無いのですが
ただ、人を殺さない 人に殺されない 
そういう社会が大切だと思うのです。
宗教と言うより道理ですね
良いところは取り入れる。そんな感じです
しかし、集団的自衛権を容認する宗教団体は嫌ですね
盲目です。考えないで信じてはダメだと思うのです
辞めた方も多いですよ


by majyo (2016-04-30 22:04) 

gonntan

居ながらにして山に登り、仏舎利塔を拝することができました。
ありがとうございます。
mayuさんの仰るように、宗教心と宗教団体が同じ方向を
向いていない、ということはよくあります・・・
それは、天皇制を重んじながら天皇を敬わない方々がいるという
そういうことにも通じますね。人はだいたいジコチュウですから
by gonntan (2016-04-30 22:16) 

majyo

gonntan 様

一般的にはこのルートですが、初心者は危ないです
鳴沢といい、雲取山の玄関口からも行けるようなので
調べたいです。また行きたい(^▽^)/
誰もが行けるルートがあれば良いです。
会った人3人です

>心と宗教団体が同じ方向へ向いていない
言えていますね。最初の教えは良かったかもしれませんが
政治と結びつくとフラフラとします
天皇制の事も、今の政権の人たちは利用する事ばかりです

by majyo (2016-04-30 22:28) 

momotaro

日本山妙法寺? ヘーエ!
大寺山の山頂に仏舎利塔がある、ヘーエ!
調べてちょっくら行っちゃうところが、やっぱり魔女だあぁぁぁ
by momotaro (2016-05-01 01:03) 

ただよし

大寺山の山頂に仏舎利塔があるのは知りませんでした。
1950年代後半の米軍基地拡張阻止の砂川闘争もそうですが、1972年に相模原補給廠からベトナムの戦場に行こうとした米軍戦車の前に座り込んで逮捕された木津上人は2005年には嘉手納基地前で逮捕されました。
同年に私たちの地域で作っている「みなと・9条の会」は木津上人とカトリックの神父さんに来て頂いて宗教者の護憲運動について話を聞くことができました。
日本山妙法寺の非暴力・不服従の平和運動はマハトマ・ガンジー翁も高く評価していました。
by ただよし (2016-05-01 04:44) 

majyo

momotaro 様

現代はありがたいです。場所がわかって調べれば
どんな感じの山かわかります。
累積標高1000mくらいですから、OKと思いましたが
人に会わないのはちと不安ではありました。
趣味と実益兼ねますね。
車利用とバス・電車を組み合わせるととても多彩に動けますが
バス便が1日4便くらいですから、とても不便です

by majyo (2016-05-01 06:54) 

majyo

ただよし 様

妙法寺さんについては詳しいですね
9条の会でお話し伺ったことがあるのですか
非暴力・不服従の精神は、ガンジーも高く評価されたのですね
近くで何回もお会いしていますから
関係するところへ行きたい。それだけですが
キツイ登りの後に、仏舎利塔を見た時は、やっぱり感激しました
信仰している方が聖地に行くのと似ているかもしれません
非暴力でも逮捕されてしまう
国家権力とは なんとも非情なものです
教育者、宗教者、文化人、一般市民、それぞれが今の政権に対して
行動起し始めました。このままで良いはずが無いと思うからですね
by majyo (2016-05-01 07:02) 

えんや

見聞きした宗派(いいのかな?)です、葬式云々と言われ多いなかで
「平和」を身を以て希求する素晴らしいです。
勉強になりました、ありがとうです。

by えんや (2016-05-01 07:20) 

OMOOMO

活動的ですね。
by OMOOMO (2016-05-01 07:52) 

majyo

えんや 様

妙法寺さんご存じでしたか
私は知りませんでしたが、護憲・平和を希求し
街に出ている事に感謝しておりますので
お礼のお参りです。宗教とは究極道理であり、真理ですね
もちろん反原発でもありますね
by majyo (2016-05-01 08:31) 

majyo

OMOOMO 様

親にもらったこの体、感謝です
多動性ですからパソコンの前以外は動いているのですよ
一日が早い!
by majyo (2016-05-01 08:32) 

トックリヤシ

我が家にも時々やってきますが、
宗教の押し売り・・・、いやですね~。
神様でも仏様でもどちらでもいい
信じるのは自分の心・・・そんな心を持っていたい!・・・
by トックリヤシ (2016-05-01 09:23) 

majyo

トックリヤシ 様

近くの方だと本当に困りますね。勧誘は
折伏すると功徳があると言われているのでしょう
私も政治と宗教は自分で考えたいタイプですから
言われた通りにはしません。
石垣島もなかなか大変そうですね・・・・・基地
by majyo (2016-05-01 09:56) 

風船かずら

宗教ってなかなか難しいですね。よく理解できるところと、どうかすると危いと思うところとあるように思いますね。心の問題ではシャカの教えはとても真理だなと思うのですが、お釈迦様が生きていた時代とこんなに文明が発達してしまった今とははるかに違うから、個人の心の問題でどこまで、人間社会の苦悩が解決されるのかと考えることがあります。
by 風船かずら (2016-05-01 12:23) 

のら人

このルートは以前から歩きたく興味津々でした。有難いお寺もあるんですね(^^)v
by のら人 (2016-05-01 12:34) 

majyo

風船かずら 様

私の意図したところとは違って宗教関係のお話になってしまいましたが
仏教は釈迦の教えから派生してそれぞれの宗派です
しかし、あまり考えていないのですよ。
国会前でお会いしますから、一度は行きたいと思ったのです
どこのお寺でも行きますし、立ち寄ります
しかし、時代が変わっていますから言われることはわかります
風船かずらさんは、極めていると思いますよ
私はいい加減ですから、札所廻りと同じ感覚なんです。

by majyo (2016-05-01 12:57) 

majyo

のら人 様

おかえりなさーい!! お疲れ様でした。
この山域ご存知でしたか? 青梅街道を通っても山へとは思いませんでしたが
今回、このルートを登り、面白かったです
ネットで調べて行けると思うのはイージーですが、楽しかったです
落ちそうな怖い巻道もありましたので
帰りはここを通りたくありませんでした


by majyo (2016-05-01 12:58) 

kazg

核兵器廃絶などを求めて、毎年夏に取り組まれる「平和行進」を、ご一緒に(紆余曲折はありましたが)歩かれます。酷暑の日射の下、うちわ太鼓の音と「南無妙法蓮華経」のお題目は、欲響き、励まされます。
by kazg (2016-05-02 13:42) 

majyo

kazg 様

ご一緒された事があるのですか。
平和行進をされるというのは今回調べてわかりましたが
そうなんですか!
私も決まった宗教はありませんが、
寒い時、暑いとき、祈っていらっしゃるのはとても励まされますね
やっぱり行って良かったです
by majyo (2016-05-02 18:06) 

kazg

訂正です。
「欲響き」は、「よく響き」の間違いでした。無欲の響きです。
by kazg (2016-05-04 06:54) 

MERRY

私、あのあたりはよく行っているんですが、一度も山に登ろうと考えたことなかったです。登れるんですね。
私も前のコンデジ、レンズが戻らなくなって、そのままやっぱり動かず、買換えしちゃいました。直って良かったですね。
by MERRY (2016-05-04 09:09) 

majyo

kazg 様

私もよくやりますよ(*^。^*)
意味はわかりましたから 無欲の響きですね
by majyo (2016-05-04 14:39) 

majyo

MERRY 様

大寺山はお勧めしません。
これは健脚の方でない・・・・ハイキングとは違います
奥多摩はむかし道とか御岳のケーブルカー登山とか
それなりにありますね。車使っていけます
あと、奥武蔵は軽い山がありますよ
ご主人とお出かけください。車と電車使って楽しめます
by majyo (2016-05-04 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。