SSブログ

謝罪 [政治・社会]

明日から伊勢志摩サミットが始まる
母の病院へは二度乗り換えるが、いつもはいない警察官が
数多く立っているのを見かける。

気がついたゴミ箱

s-1464169635700.jpg
 

福島では、収束作業が一時お休みとなるが
警護が手薄? よくわかんないなあ
下請けさんだから、休業補償は無いと読んだような
 
今、オバマ大統領が広島でどんなメッセージを伝えるかが話題になっている
謝罪の言葉が入るのか? 入らないのか?
 
実は、私はあまりそれを意識していない
その心があるかどうかが大切だと思うからだ
世界一の国のアメリカ大統領でさえ、自分の思うような行動は出来ない
任期を少し残した今だからこそ、広島へ行かれるのだろう
不自由な事よ
 
アメリカでも見えない圧力があり、長年の教育がある
原爆により、これ以上の戦死者が出なかったという理由づけは
被害者側から見たらとんでも無いが
今でも半数近くがそう思っているらしい
 
為政者と言うのは 都合の良い理由で戦争を始め
都合の良い理由でその戦争を終える
自分の頭で考えないで、言われた事を信じるとまた同じ過ちを
犯すことになるやもしれない。歴史は真実とはかけ離れている事も多い
 
私は謝るタイプです
ぶつかったとする。自分がそそっかしいから、向こうからぶつかったのに
つい謝ってしまう。これよくあります。
 
自分の痛みは自分で解決できる。
しかし、人を傷つけた場合は、その傷は癒えない。
だから、わからないけれどもし傷つけたらごめんなさいと謝る
 
ある人が私に土下座した。
しかし、一時間後には何を謝ったか忘れている。とりあえずカッコだけだったようです
意味が無いのです。謝りさえすれば事が済むと思っているらしい
 
政治家もよく謝るが、謝らざるを得ないから謝っただけで
心底悪かったと思っているわけではない
そもそも、あとで謝らなければならないような失言は
当然と思っているから言うまでで、 その場しのぎの謝罪です
 
謝罪要求は、相手によります。謝れば事が済む場合に謝る人も多い
心からの謝罪を望みたいですね。それは言葉に出さなくても
わかるものです


 
 
 
 
 
 
 


nice!(66)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 40

momotaro

昨日の記事に気づくのが遅れてコメントが遅くなりました。
ゴメンネ m(_ _)m 土下座はウソです!
これ、コメントのトップに相応しくないか〜
ゴメンネ m(_ _)m これは本当!
by momotaro (2016-05-25 20:01) 

mayu

口先だけで謝ってもらってもねえ。態度が変わらなければ、意味ないですよ。
by mayu (2016-05-25 20:16) 

achami

失言は、本人にとっては日常の思考。
周りに突かれて、「じゃ、とりあえず謝っておく?」みたいな行動でしょう。

あの時、こんなに酷かったんだよ!って知って欲しいです。
by achami (2016-05-25 20:40) 

岡目五目

マザー・テレサの言葉として次の言葉がある。
但し、ガンジー、ブッタの言葉という説もある。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

政治家の言葉は、後に謝罪しても本心です。
本心は、変わらない。
by 岡目五目 (2016-05-25 20:56) 

八犬伝

土下座、あれはパフォーマンス以外の何物でもないですね。
心が全く籠っていない。
あんなことをする人
全く信用できません。
by 八犬伝 (2016-05-25 20:56) 

majyo

momotaro 様

さっさっ お手をお上げください!
あっ、土下座ではないのですね
そうです。土下座は嘘が多いのですよ。
経験者は語る(笑)

しかし、コメント忘れたと謝罪されると、こちらは鬼か?
後程 過去記事にてご挨拶いたします
いつもありがとうございます

by majyo (2016-05-25 22:41) 

majyo

mayu 様

国と国との間では、謝罪も思うように出来ないらしい
とにかくアメリカは倍返し、倍々返ししますから
個人同士では、悪かったですねで済むのに
不自由な事よ

by majyo (2016-05-25 22:41) 

majyo

achami 様

今の政治家は失言取り消し、謝罪になりますが
下で岡目五目さんが書かれているように
すべてその人のもつ本心なんですね
それで、また同じ事をする

選挙で落とすしかありません

by majyo (2016-05-25 22:42) 

majyo

岡目五目 様

もう、読んで頂いて感謝です<(_ _)>
どこにそんなに色々な知識をしまっているのですか?

マザーテレサの言葉
まさにその通りです。
しかし、自分も気を付けなくちゃと
身が引き締まります。

思考が言葉に、 言葉が行動に、行動が習慣に
習慣が性格に、 性格が運命に

覚えられるかな? 自信ない(-_-;)

by majyo (2016-05-25 22:43) 

majyo

八犬伝 様

土下座はパフォーマンスです。
謝罪の意味をはき違えているのです
とりあえず、謝らなくちゃというだけ

それも切羽詰まって意味も分からずです
こういう人多いらしい。私の知り合いにもいましたから

by majyo (2016-05-25 22:43) 

ファルコ84

日本人は、よく謝ります。
私も同じ
悪くもないのに挨拶のように
すみません!ごめんね!申し訳ない!
会話の潤滑油のようなもの。
核軍縮・核廃絶のための広島訪問
歓迎です。
by ファルコ84 (2016-05-25 23:07) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。

謝ればそれで済む、そう思っている人がいる。
特に政治家がそう、「ゴメン」で済んだら警察いらない!!!
言葉は口に出したら取り消しは出来ない。

チョコ君のお父さんはお母さんによく言っています。
口に出す前に、2~3回言葉を噛んでから喋りなさい。
そうすれば失言を防げるって。

今、ニュース(報道ステーション)でクソ安〇が言っています、口先だけの抗議を!
「沖縄の基地負担の軽減を考えている」?
だったら、辺野古への基地移転は?????

自分の事を「戦争被爆国のリーダー」って言ってる???

背広の襟に「拉致被害者を救う会」のブルーリボンバッジが無い!!

日米地位協定見直しについては何も無し!!
沖縄は地位協定の見直しを訴えている。
6歳の女の子が暴行されても地位協定で??
日本政府は「沖縄県民の不満」をオバマ大統領に見せたくないらしい!!
こんな者が日本のリーダー????????
コメンテーターも言っています、
「日本国民が求めていることを何も言っていない」って。
by cyoko1112 (2016-05-25 23:12) 

S北斗

謝る・・・謝罪・・・どれもこれも軽いですね~。
政治屋くんたちは。
それに、言葉が多すぎ。それも訳分からん無駄が多くて・・・軽言が飛び交って。
頭さげればいいってもんじゃないし、土下座すれば許されるものでもない。
過ちは恥ずべきことで、土下座なんかしたら、割腹もんだと思うけどね~。

by S北斗 (2016-05-25 23:25) 

majyo

ファルコ84 様

多分、よくごめんなさいと言うのは性格ですね
エクスキューズミーみたいなものかなあ?
その場合は会話の潤滑油です
それは良いのです。
おっちょこちょいだから、自分だとすぐに思ってしまう
私もオバマさんの訪日 大歓迎
自分らしさを出して欲しいですね。

by majyo (2016-05-25 23:30) 

majyo

cyoko1112 様

昨今の政治家の質はあまりにひどすぎますね
上に書かれていますが
思考は言葉なんですね。
だから何度でも失言する。だって当たり前だと思っているのですから

>2~3回言葉を噛んでから喋りなさい。
そうすれば失言を防げるって。

わあーこれしていません。書くのもバンバン書いちゃう
気を付けなくちゃ

ニュースステーション見ていないから
情報ありがたいです。
>自分の事を「戦争被爆国のリーダー」って言ってる

信じられない! 原爆を持っても違憲ではないと言う人が・・・・
バシッ 叩いてやりたい。
6歳の女の子の事、この間書けませんでした
本当にヒドイ仕打ちをされて、そして日本からも更なる仕打ちです

一体どこを向いて政治やっているの!
コメンテーターは後藤さんではなくなったのかな?
彼はゴマすりですから
また、情報教えてください

by majyo (2016-05-25 23:31) 

みかん

その場しのぎの謝罪、TVでよく見かけますね。
余計に怒りをかいますね。

by みかん (2016-05-25 23:42) 

向日葵

うぅ~~ん。。
ワタクシも「つい謝っちゃう派」かなぁぁ。。
by 向日葵 (2016-05-25 23:47) 

prin4795

ついすみません。といってしまいます。

車に道を譲って、会釈のひとつもない人ばかり、
とにかく親でも子でも殺める世の中です。
謝る人がいないのは当然かと
妙に納得!この世の中狂ってます。
それでも細々世直しをやってます。
25年前から急激に悪くなりました。
原因はわかってます。
ブログではいえません。
by prin4795 (2016-05-26 00:26) 

釣り好きアウトドアマン

失言、あらためて考えると不思議な言葉ですね。そう考えているから言葉が出る訳で、すぐに掌を反したような謝罪会見は、本心から謝っていないというのは頷けます。言葉足らずで別の意味にとられてしまい、釈明するようなことはあるのでしょうが、失言ですぐに謝罪というのは、ちょっと変な感じがします^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-26 01:37) 

ただよし

原爆投下で終戦が早まり、多くの米兵の命が救われたというのはアメリカの言い逃れです。アメリカは日本が戦争遂行能力を失っていることを知っていて、降伏は時間の問題でした。
戦後の対ソ連政策や原爆の威力の確認、そして莫大な費用をつぎ込んだ為にアメリカ国民の理解を得ようと原爆投下に踏み切りました。
市民への原爆投下は極めて重大な戦争犯罪です。
by ただよし (2016-05-26 06:10) 

majyo

みかん 様

その場しのぎは多すぎますね。
謝らなくても結構です。
次の選挙で落ちていたただきます。忘れないように
失言(ではない、真意)リストを作り公開しましょう

by majyo (2016-05-26 07:17) 

majyo

向日葵 様

何なんでしょうね~ つい謝っちゃうのは
これは場合によっては、それを利用される事もあるのですが
だからと言っていまさら直りません
しかし、言う時は言う
その強さは残っています。相手や場合によりけりですね

by majyo (2016-05-26 07:18) 

majyo

prin4795 様

つい謝っちゃう派は ここでは多いでしょう
車に乗っていても、ペコペコおじきして、ライト点滅して
謝意を表しますが、そうではない人も多く あれー?と思う事も
prinさんが世直ししているのはわかりますよ
25年前から、書けない・・・・・ これは怖そうですね

私も書きたいことがあるのですが、書けないのです
これは、危ないのです。何人かの方はご存じでしょう
性善説者は、足をすくわれます
急激に悪くなったのは、そいう人たちが 社会の上に立っているからなんですよ

昨日は疲れて、パスしましたが、後程伺います。

by majyo (2016-05-26 07:19) 

majyo

釣り好きアウトドアマン 様

失言とは 本言です。当たり前に思っているから言うのです
こういう方は、心底そう思っているから何度でも同じ間違いを起しますが
謝罪はとりあえずで、心から悪かったなんて思っていません
出るはずがないのです。普通は・・・・・
普通ではない人が 多く政治家になっていると考えた方が良いのです
特権意識が強く、自分中心です
権力志向で、国民の為なんて考えていませんね。
二度と選んではいけない人たちです

by majyo (2016-05-26 07:20) 

majyo

ただよし 様

原爆の開発は大分前からやっていましたから
最終的にその実験ですね。
もう日本は敗戦状態なのに、ダメ出ししました
そして、アメリカの理由づけは納得できません
熊谷空襲なんて、最後の最後に駄目出しです
本当に原爆投下は、
戦争犯罪の最たるものです。
それを、これ以上戦死者を出さない為とは
詭弁も甚だしいです。良心的なアメリカ人も増えては来ていると思いますが



by majyo (2016-05-26 07:20) 

majyo

S北斗

順番間違えてごめんなさい

政治家の謝罪は軽すぎますね。
逃げ切れば言わない。逃げきれないと思うと仕方なく
心にもない謝罪をする
それをしっかり見ていないとダメですね
土下座ですか、卑怯な人間がする事です
最上級?の謝罪だと思っているのでしょうか?
心があれば、わかるものですよ
by majyo (2016-05-26 07:45) 

のら人

そういえば福一原発の処理作業をサミット期間中止めているそうですね。もうしかしたら危険だからと・・・。ではサミット期間以外ならば安心なんですかねぇ。^^;今朝どこのチャンネルか知りませんがABとオバマの沖縄殺人事件会見を見た女性コメンテーターがABの事を高く高く評価していました。現在全てのテレビは御用テレビとは言え、酷いものです。バカ丸出しですね。
by のら人 (2016-05-26 09:05) 

tachi

うちの祖父は戦時中飛行機乗りだったそうです
でも、嫌なことが多かったようで祖母は当時の話をしません。

広島に米国の大統領が来ることに政治的な意味はあるのでしょうが。
半世紀以上も前の嫌な事を思い出すだけで
被爆者の人々にとって、意味はあるのでしょうか。


by tachi (2016-05-26 10:03) 

馬爺

私の父親も戦争で殺されました、原発を落とされたのも戦争を仕掛けたほうが悪いです、戦争さえしなければ痛ましい事は起きなかったんですよ。
by 馬爺 (2016-05-26 12:01) 

トックリヤシ

いま、政治の業界(政治屋ですから業界です)では
「謝る」の意味は「誤魔化す」なのですよ。。。vv;
by トックリヤシ (2016-05-26 13:36) 

風船かずら

同じ思いです。岡目八目さん、本当どこにこんなにたくさんの知識を詰め込んでいるのでしょうと思いますね。真実ですね。
by 風船かずら (2016-05-26 15:32) 

majyo

のら人 様

フクイチの作業中止は おかしな事ですね
危ない? 遠く離れていても?
説明も何やら不明です。重要人物が来ている時に何かあったら
困るのですか?
うがった見方かもしれないけれど、国民なら良いのですか?
テレビは民放かもしれませんが、高く評価とは解せません。
こうしたヨイショがあるのが、今のマスコミです。
恩師ですら、無知と無恥と言っている人を 褒めるなんて
72位は当然だ! 
でも昨日の報ステは良かったようですね。コメントで知りました


by majyo (2016-05-26 16:58) 

majyo

tachi 様

お爺様、飛行機乗りだったのですか!
過去について話さない方は多いような気がします。
戦争とは個人の意思は通せません。片道しかない燃料で飛ばしたり
狂気の沙汰です。人を人として扱わない

被爆者の方は、オバマさんが来ることは歓迎でしょう
そして、謝罪してほしいと思われるでしょう
言葉は難しいです。明日どんなメッセージが出せれるのでしょうか?
私は玉虫色だと思っていますが・・・・


by majyo (2016-05-26 16:59) 

majyo

馬爺  様

重いお話です。馬爺さんの年齢から考えると、もしかしたら
お父様のご記憶はあまりないのではないでしょうか?
母の長兄も子供4人残して亡くなりました。
多分、もう負け戦となりつつあり、一般の方も召集したのでしょうか?

真珠湾攻撃があります。
あれしか方法は無かったという論調もありますが、
それは違います。あそこから始まった泥沼です。
今が似ているような気がします。戦前に・・・・・

by majyo (2016-05-26 16:59) 

majyo

トックリヤシ 様

この政治の業界は、今やヤクザまがいです
新聞潰せとか、ネトウヨがそのまま議員になったような人がいます
謝るのは 誤魔化す! うまいなあ・・・・
しかし、見えすぎている私たちから見たら
信用している人が信じられない。 まだまだやる事は多そうです


by majyo (2016-05-26 17:00) 

majyo

風船かずら 様

岡目五目さんは、多分風船かずらさんより年長だと思います。
聞いても忘れちゃうのです
ものすごく博識です。
だから、ブログを読んで頂き、コメントいただくととても助かります
今日、車の中で暗誦しました
思考は言葉、言葉は行動 その後忘れていました<(_ _)>
行動は習慣でした 修行じゃ~
風船かずら 様

岡目五目さんは、多分風船かずらさんより年長だと思います。
聞いても忘れちゃうのです
ものすごく博識です。
だから、ブログを読んで頂き、コメントいただくととても助かります
今日、車の中で暗誦しました
思考は言葉、言葉は行動 その後忘れていました<(_ _)>
行動は習慣でした 修行じゃ~
風船かずら 様

岡目五目さんは、多分風船かずらさんより年長だと思います。
聞いても忘れちゃうのです
ものすごく博識です。
だから、ブログを読んで頂き、コメントいただくととても助かります
今日、車の中で暗誦しました
思考は言葉、言葉は行動 その後忘れていました<(_ _)>
行動は習慣でした 修行じゃ~
岡目五目で検索するとブログが出ますよ

by majyo (2016-05-26 17:16) 

ちょんまげ侍金四郎

>それを意識していない
少し前のニュースで見たのですが、広島で被爆されたご老人のインタビューで、そのご老人がオバマさんが来ることに対して「謝罪なんかいらない、ただ来てくれるだけでいい。」という趣旨のことを仰られて、何と言いますか懐の深さを感じました。
by ちょんまげ侍金四郎 (2016-05-26 17:47) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎  様

私はこの書き方を少し迷ったのですよ
謝罪があれば尚良いのですが
それより、おじいさんと同じく来てくれることに意味があると
思っています。
アメリカという国は、原爆に関しては謝らないと思うし
日本と同じ、事務方が取り決める事も多いのだと思います
おじいさんは被曝されていますから、えらいなあと思いますね
色々と言いたい事はあるでしょうに

by majyo (2016-05-26 18:53) 

えんや

一面複雑です、原爆を使わなくとも日本は敗戦・降伏あるにみだったでしょうが、、、。


by えんや (2016-05-26 19:03) 

majyo

えんや 様

原爆使わなくてももう敗戦は明白でした
しかし、すごいお金をかけて開発した原爆を
使いたかったのでしょう。
その恐ろしさがわかっているのに
各国は抑止力として持つ。愚の骨頂ですね。

by majyo (2016-05-26 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

怖い女?伸びて増えて、爆発した ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。