SSブログ

怖い女? [日々雑感]

 s-apron_woman1-2angry.jpg

私のブログは初回は猪瀬東京都知事の事を書いたと思う
書くつもりもなかったのに、初日そういう事があったからだ
これも何かの因縁か?

私に自分の書いたものをファイルで送ってくる、ある趣味の仲間がいた(男性)
添付ファイルで2.3種類
長い事続いていた。私にはあまり関心は無い内容です
キツイよ。それを読んで感想など書いて送る
それで終わりだ。もちろんお礼も無い。疲れるよ

その頃私はもうブログを毎日のように書いていた
だから、ある時にメールした
集団的自衛権は賛成か反対か
そうしたら、反対だと言う。アベノミクスはまだ評価がわからないと付け加えてきた

それで、私は自分のブログを教えた。
読んでみてくださいと。

数日たっても、何もない。見たとも何ともない
携帯に電話した。出ない。二度目も出ない。着信履歴はあるはずだから
出ないのである。
最後にメールした。もう読まなくても結構だから、関係者には教えないようにと
もちろん、それにも返事が無い

呆れたね~
政権にたてつく女は怖いと思ったのだろう
こちらこそ願いさげだ!
デモに行くのは、集会に行くのはサヨク君とでも思っているのだろう
心の中で、ふざけるなー恥を知れ~とののしった

私はここでは、はっきりと物申すけれど
しがらみのある世界では自分を出さない。強く言う事も無い。喧嘩もしない
違う世界で、自分を出したい。それがブログであり
街へ出る事なのだ

自分で言うのもなんだけど、私は強くも無ければ
怖くもない。優しいと思っている。その優しさで過去何十年と苦労した
今も続いている。
しかし、ネットのしがらみのない世界では 自分の本来持っているものを出したい
感情を出すことがいけないなんて思わない
感情こそ、その人の持っている長所であり短所なのかもしれない

ちょっと古いけれど 「喜びも悲しみも幾年月」が生きてきた道
もう、誰にでも理解され好かれたいなんて夢にも思わない
だから、これからも思うように書きたい

もし、怖い女と思われる方がいたら 全然OKです
怒らないのが優しいのなら、そんな優しさは追い求めない


nice!(64)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 50

mamii

ブログは思っていることを書けばいいので、あまり、気にしない方がいいですよ。
by mamii (2016-05-24 20:56) 

mayu

自分の書いた記事をファイルで送ってくるのですか?読めとばかりに。それ自体、はあっ???という感じです。
私も一度ありましたけど。興味の持てない内容で。本人は、送ってあげてるって感じだったのだろうと思います。
by mayu (2016-05-24 21:19) 

岡目五目

「政権に楯突く女は怖い」

今日のブログは、いつになくマジョの心情が出ていてよかった。

そうなんですよ。
「人間は感情の動物」と言われます。ただその感情の基になるのは、歴史観であり、社会観であり、人生観であって、それが行動に現れるのですよ。

だから、マジョが口より先に行動の移れるのは、そうした感情が背景にあるからこそであって、決して批難・批判されることでは無いのですよ。

それに比べると、ボクは行動を伴わないノンポリかもしれない。

一言だけ許されるなら、この間の「響けオカリナ」の
いずれも三行目

〇暗い闇の底で 争い好きの罠が待つ。
〇うごめく魔術師 邪悪な仕掛けを打ち壊せ。
〇地底に巣食う 死の商人を弾きだせ。
〇心卑しき 黒い天使を映し出せ。

が、現代社会に対するボクのアンチテーゼ、なのですよ。

もっとも、争い好きも魔術師も死の商人も黒い天使も、いずれも
日中堂々と地上を歩いていますが・・・。

by 岡目五目 (2016-05-24 21:26) 

Jetstream

あなたはとても優しい心の持ち主ですよ!
ただのドキュメンタリー、記録だけの記事を書いておられるブロガーが少なくありません。 当人はそれでよければいいんでしょうが、何の主張も感情もなく綴られた記事をよんでもなんら心を揺り動かされることはありません。 いつもながら揺さぶられるmajyoさんの記事、ありがとうございます。
なかにはストーカーみたいなコメンテーターいるんで、困りますね。
by Jetstream (2016-05-24 21:45) 

S北斗

ブログは、自由に書けばいいですよね。
いろいろな役割があって、自分にあった記事の書き方でいいと思います。

by S北斗 (2016-05-24 22:41) 

アマヤ

人間の感情である喜怒哀楽のうち、怒だけ不当に抑圧されてると思うのです。ことに この国の女は。
たぶん その方も男性相手ならそれほど引くこともなかったはず。
こういう情けない人とは縁を切って正解です。
by アマヤ (2016-05-24 22:45) 

majyo

mamii 様

ありがとうございます。何だか心配になりましたか?
自分で読んで、結構激しいなあとは思いますが
書いている時は冷静なんです。
はい、気にしないでこれからもこのペースで行かせて頂きます(^▽^)


by majyo (2016-05-24 22:56) 

majyo

mayu 様

書くのが好きな方ですよ。新聞投稿も好きです
そんな時は図書館に行き、調べなくてはなりません
何度も採用されていてそれが誇りです。
その他も・・・・
しっかり読んで、適切な感想を入れますが
ある日、こちらは毎日書いている。
だから読んでもらおうと思ったのです。そうしたらもう送ってこないも?と
そんなわけでーす。

by majyo (2016-05-24 22:57) 

majyo

岡目五目 様

私は何にでも怒っているわけではないのです
今の政権については、怒り心頭ですから
それを記事にしますね

読売のヨイショ記事ではないですから 感情むき出しです
これが個人ブログの特徴です

>感情の基になるのは、歴史観であり、社会観であり、人生観であって、

はい、その通りです。何も知らないと怒る事も出来ませんが
色々知り、体験し、自分の持って生まれた性質と相まって
このような書き方になります

いずれも3行目の4つは私のような甘ちゃんは被害にあいそうですが
それをわかってそれに対抗しなくてはなりません
ただ、自らその罠に落ちないようにしたいと思っています

いつも本当にありがとうございます

by majyo (2016-05-24 22:58) 

majyo

Jetstream 様

ありがとうございます。
何やらお分かりのような気がしますが・・・・

久しぶりに自分を売り込んで恥ずかしいのですが
まあ、怖い女とか、感情が激しいとか
色々な評価はあるのでしょうが
我が道を行きたいです。しかし、書くことで表現したいですね

色々な人がいますよね。みすぼらしい・・・・考えられない

by majyo (2016-05-24 22:58) 

majyo

S北斗 様

そうなんです。多様性と言うのは それぞれが自分のやりたい事で
その力を発揮する事なんですね。
お互いを敬って尊重し、敬意を表す。それが大切です
心配したかもしれませんが、単なる記事の一環ですよ


by majyo (2016-05-24 22:59) 

majyo

アマヤ 様

怒は不当に抑圧されている。まさにそうです。

怒る事は革命ですよ。

最初に書いたのはイントロです。
どうと言う事ありません。そんな小心者はこちらから願い下げです
しかし、言いたいことがありますので 今回これを使いました
みんな怒っていますね!
ヘラヘラ笑っていられないですよ。

by majyo (2016-05-24 23:03) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
ご心配おかけしてm(__)m、入院じゃなく通院です。

ちょこ君も強くないし、怖くもない、自分では優しいと思っています。
現実では余り言いたいことも言えないけどブログでは思っていることを言いたい。
なので楽しい事も書くけど、怒りのコメントも数多く書く。

それにしても都知事選、過去3年間で3度もやっているんだ。
舛添もこのままだと「百条委員会」かも?
そうなると又都知事選?

今、テレビでやっていました。
オランダ人の女性が日本でアメリカ軍人にレイプされたと。
その人は以後沖縄でのアメリカ人によるレイプ事件を調査しているそうです。

その人が言っていました「沖縄の人は怒っている、国民も怒っている」なのに「何故日本政府は怒らないのか?何故見せかけの抗議だけなのか?」って。

クソ安〇さん、沖縄の人も、庶民も怒っていますよ!!!
そろそろ真剣に考えたらどうですか?

今日も怒りのコメントでしたm(__)m
by cyoko1112 (2016-05-24 23:11) 

tochimochi

>政権にたてつく女は怖いと思ったのだろう
そういう人もいるんですよね。
私も身近に感じてます。
majyoさんの心の葛藤はよく分ります。
私も同じような人間なのかもしれません。
自分の姿勢を明確にするのはやはり相手を選んでしまいます。

by tochimochi (2016-05-24 23:13) 

gonntan

同調圧力ってのが一番怖いです
同じようにあることが居心地よい
アマヤさんが仰るように私たちは
「怒」の使い方が下手なんですね
by gonntan (2016-05-24 23:16) 

みかん

怖いとは全く思ってませんでしたよ!凛々しいとは思ってましたが。
いつも勉強させていただいてます(^^)/
by みかん (2016-05-24 23:18) 

釣り好きアウトドアマン

少なくとも、私はmajyoさんを怖いと思ったことは一度もないですよ^ブログを拝見する限りは、ブログでは自分に正直な方に映ります。政権批判的など、あって当たり前で、賛否両論がない世界があったらそちらの方が恐ろしい。確かに自分の意見を強く発信しようとすると文章が断定的になり、それが怖く映ることはあるかも知れませんが、ある程度は仕方がないことだと思います…あまりお気になさらない方が良いかと^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-24 23:22) 

majyo

cyoko1112 様

ごめんなさいね。通院でしたか。良いなあ、うらやましい
優しいのですよ チョコくんは
私なんて一人で退院しましたよ

みんなそうですね。ブログでははっきり書きます
これでいいのかと
しかし、怖くも無いし、むしろ優しいのですよ
その怒りは、今 不遇に在っている方を思えばこそで
自分の為にではないのですよ

百条委員会 今調べました。
そうなんですか! 使わなければ損とばかりに皆税金を
悪用して使っています。このままで良いわけないです

オランダの女性の怒り わかりますね
口だけです。カメラの前だけです
最悪のタイミングと言うように、自分たちの都合だけです
だから、国民の為なんていう言葉は信用してはいけないですね

ここではなんでもOKです
ちと横槍も入りましたが、この調子で怒りの輪を拡げましょう

by majyo (2016-05-24 23:29) 

majyo

tochimochi 様

ブログ以外で、自分の立場を鮮明にするのは難しいです
偶然、国会前10万人集会へ行かれた方とか
その他署名されている方とか 限られた人の中で話しています。
まさかと思うような人が違う立場です

だからこそ、ブログは大切なんです
しがらみが無いのは とてもありがたいですね
山と、この考えで繋がっている事、とても嬉しいです


by majyo (2016-05-24 23:30) 

majyo

gonntan 様

私がなぜこれを書いたのか わからないでしょ?
多分数名は知っていると思います
私は自分が言われたのは良いのですが
ここに集う方を言われたのはとても気分が悪い
だから これを書きました。
意図して書いているんですよ。怒りは必要です
世の中をよくすることは、怒りから、始まりますから・・・・・
猪瀬さんから始まったように
by majyo (2016-05-24 23:37) 

majyo

みかん 様

ありがとうございます。
私の書くことは序章であり、その答えはコメントに在りますよ
だから、皆さんの総合的な話から答えを見つけてください
これがつながる事の良さなんです。
良い社会を次の若い方につなげたい。そう思っています

by majyo (2016-05-24 23:41) 

majyo

釣り好きアウトドアマン 様

怖いと思わないとおっしゃっていただきありがとうございます
多分、自分できちんと考えられる方だからでしょう
しっかり凝り固まっている人たちは
デモへ参加したり、集会に行く人は、怖いと思う人もいるのです
この中にそんな人がいるなんて・・・・と言った人もいます(笑)
信じられない世界もあるのですよ。

仰るように多様な考え方があり、それが均衡を保っているのは良いのですが
ここまで右寄りに振れ
メデイアも肩入れし、国連からも報道の自由度が無い事を指摘されている
現在の日本。
アウトドアーマンさんの親世代になりますが、とても心配です
怖い女は気にしてはいないのです。
記事にかこつけた自己主張なんですよ。
心配かけてごめんなさいね。


by majyo (2016-05-24 23:50) 

ちょんまげ侍金四郎

ブログって自分自身の表現の場所、言い換えるとライブハウスみたいな場所だと思うのです。
ですから、気に入らなければ来なくて結構、気に入ったら寄ってちょうだい見てちょうだい。
また、見せるも止めるも店主の自由!
そういう世界だと思います。


by ちょんまげ侍金四郎 (2016-05-25 07:04) 

hirometai

majyo様
おはようございます。
mahyoさんの記事を読みながら、考えました。
自分は自分でありたいと思います。
其々の主張がありますが、右か左か決められないことも多いです。
その中でいろいろな考えを聞いて考えたいです。
majyoさんを怖いと思うことはありませんよ。
majyoさんの記事を読ませて頂き、知らない情報をたくさん知ることができます。ありがとうございます。
これからも読ませてください。
by hirometai (2016-05-25 07:18) 

ただよし

権力者は国民を羊のように飼いならしたいのでしょうが、そうは問屋が卸さない。
社会の不条理に怒るのは当然です。怒りの声を上げる人たちをサヨクとか怖い人のように御用新聞などは扱いますが、本来は報道がやるべきことなのです。

by ただよし (2016-05-25 07:37) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

さすがです。ライブハウスみたいなものですね。
ドラムやっている金四郎さんならではの表現です
ある時は、スローバラード
ある時はハードロック
色々と音色は変わりますが、
一貫して、自分を表現しています
お代もなく、良かったら読んで頂戴!
好みで無かったら、ご縁が無かったね。残念!

それで良いと思いますね。
多様なご意見は歓迎ですが、私は変わりません
皆さんも変わらないでしょう ありがとうございました

by majyo (2016-05-25 07:43) 

majyo

hirometai 様

hirometaiさんは、シルフさんのところへも行かれていますが
それぞれにやり方があるのです
色々なパフォーマンスがあります
持っているものが違いますから。あの方は天才(^▽^)/

ちょっとわからないから、読んでみて考えたい
もしそう思ってくださるなら最高にうれしいです
以前はもう少し丁寧に書いていましたが
今は立場を鮮明にして 書きます。合わない方は仕方ないのです
時々、意味の分からないことを書くかもしれませんが
どうぞお見守りくださいますよう
ありがとうございました


by majyo (2016-05-25 07:43) 

majyo

ただよし 様

羊のように飼いならす、権力が考えている事ですね
これからの自民の改憲草案は
国民を駒として考え、従わせます。
それに対して物申し、感情的が嫌なら、来なければ良いのです
それに従うつもりはありません
多様性は認めながら、多くの人を変えたいと思っても
そうはいかないのです。考えに勝ち負けはありません


by majyo (2016-05-25 07:48) 

toshi

政権にたてつく人間がいなくなったら
独裁政治になってしまいます。
いろいろな意見をブログで公開するのは良いことです。
by toshi (2016-05-25 07:48) 

majyo

toshi 様

>政権にたてつく人間がいなくなったら
独裁政治になってしまいます

本当にそうですね。過去の過ちから声を出し続けることが
大切だと思います。意見を言う。民主主義の根幹ですから

いつもありがとうございます
by majyo (2016-05-25 08:45) 

tachi

議論は相手との相互理解を
良い意味でも悪い意味でも深まると思います。
自分の中で議論の相手として値しないと思った人は
無視するのが一番だと思います。
逆説的に考えると議論を求めてきたということは
majyoさんの考えに興味があったのでしょうね。

昨日のブログの内容愚痴っぽくなってしまいました。
お母さまが 入院されて大変な時に
励ましのコメントありがとうございました。

by tachi (2016-05-25 09:41) 

majyo

tachi 様

私どころの比ではないですよ。とても大変なのがよくわかります
そして愚痴ったとおもわないでください
ありのままを書いただけなんです
きれい事ばかり書けないですよ

議論ですが、相互理解は必要ですね
しかし、それも相手によるのです
お互いに切磋琢磨はとても良いし
私も人のいう事を聞けない人ではありませんが
最初から、遣り込める事を目的にされると
引きますね。
大事なのは信頼関係だと思います。
ここで幾度も語らい、人となりがわかりますから
そういう人のいう事は 聞けるものです。
若い方たちの意見も、すんなり入りますよ。これからの人たちですから

by majyo (2016-05-25 09:51) 

トックリヤシ

僕も北朝鮮のあの人のようになりたいな~
みんなに傅(かしづ)かれて
ガキ大将のようになんでもやりたい放題・・・憧れちゃうな~
ごちゃごちゃ口をはさむ奴がいるけど、メディアが潰してくれるだろう
国民の半分は僕を信じてるから、もう一騙ししてやるか。。。

あいつと金正恩、どうもダブって見えてしょうようがない・・・
もっともっと怒りましょう!!
by トックリヤシ (2016-05-25 10:04) 

majyo

トックリヤシ 様

感情的になるのは愚の骨頂か?
いえいえ そうは思いません
替え歌をうたい、そしていかにひどいか気がついていただく
だって、メデイアは伝えないもの 肝心の事を

日本は良い国、あちらはひどい国
そう思っている人は多いでしょう
よっ、三代目! 共に独裁者です

昨日のコメントに岡目五目さんが書いているけれど
沖縄の人を基地外、すなわちキチガイと言った県会議員がいます
これが怒らずにいられるのは不思議です

by majyo (2016-05-25 11:22) 

のら人

好きな様に生きないと勿体無いですね。一度キリの人生ですから。熱心な仏教信者であれば生まれ変われると思っているかも知れませんが。(・。・)二度は無い、且つ人生の折り返しを過ぎているならば、行動あるのみですね(^^)
by のら人 (2016-05-25 12:07) 

suzuran

意味不明のコメントに何を書けばよいのやらと
そのままにしておくことが続いたら、コメント自体
書き込まれなくなりました。

割と過激なことを実名を名指しして書くことが
ありますが、「死ね死ね死ね死ね」のコメントは
一度だけもらったことがあります。

思ったことを表現するのに自主規制なんかしたら
言いたいことが伝わらないので、そんなことを
使用とは思いません。

それで良いと思います。
by suzuran (2016-05-25 12:54) 

長友

ファイト~

自分のブログですから自分の思うように
書くのが当然の権利であります。
今の政権が可笑しいと声を上げる人がいなくなると
この国は北朝鮮と同じになってしまいます。

majyoさん応援団より
by 長友 (2016-05-25 15:08) 

kappa

ガハハハハ~
怖い怖い~。
でも、なんかうれしい。

やっぱ女は強いなぁ~。

オラダメです…とほほ。

by kappa (2016-05-25 17:46) 

majyo

のら人 様

好きなように生きたいですね。
残り少ない人生ですから
さんざん、気を遣って生きてきたのです。
しがらみのないところで、ああだこうだと言われても
行動あるのみ、思うようにやるのみ
皆様からひっこめと言われたら引っ込みますが
そうでなければ、信じるものを突き進みます


by majyo (2016-05-25 18:44) 

majyo

suzuran 様

意味不明のコメント、suzuranさんのところで
拝見した事があります。あれは何なんでしょう?

私も過激に書いていますが、個人ではありません
公人を名指しで言うのはヘイトスピーチではありません
それを間違えている高市さん
>死ね死ね死ね死ね
ボキャブラリーが無いですね。
でも無視です。
自主規制することなどありません。
それでなくとも、今後ネット規制とか色々と言われています
とんでも無い事ですよ。

恥じることなく思うようにやりましょう!

by majyo (2016-05-25 18:44) 

majyo

長友 様

いつもありがとうございます。
自分のブログ&こちらに集う皆様への言い方が嫌ですね
私は削除はしませんから書けばいい
しかし、お返事をするかしないかは私の自由です
この間話したように、無駄な説明やお返事もあるのです
そうでない方にわかって頂くように勤めますよ

あの署名ですが、陰謀のような気がします
こちら側の人とは思えないです。

by majyo (2016-05-25 18:45) 

majyo

kappa 様

怖いですか? (^▽^)
怖くないと書いてあるでしょ、優しいと

しかし、時に怖くなるのです。
宮澤賢治になれないと書いているように
あたしゃ、怒るよ!

指図まがいは嫌ですね。愚の骨頂なんて多くの皆様に対して
いう事ではないです。
顔文字だけでは すまないのですよ

これからも 仲良くしましょうね(^_-)-☆

by majyo (2016-05-25 18:46) 

momotaro

たまに開き直ることって大事です。
ブログのお付き合いでよく知っている者としては、特に開き直ったとも思いませんが。

世の中で一番厄介なのは、自分がいつでも決して感情的にならず、冷静で理性的だと思っている人です。
人はロボットではないので、感情の海に浮かんでいるようなものです。なるべく感情に流されないようにして、冷静に理性を働かせようと努力するぐらいしかできません。
自分は理性的な考えを述べているだけで、他人に押し付けるものではないと言うような人がいますが、いくらそう言っても、それが理性的な当然の考えだという以上、紛れもなく押し付けです。
それが感情に左右されない理性的な当然の考えかどうかを自分で疑う気持ちがなくなったら、ただの頑固ジジイです。

私は感情で動いていますという人の方が、感情の高ぶりもわかっているし、違う感情の人の気持ちもわかるものです。
ちょっと珍しく?感情的になってしまって長くなってしまいました、お許しあれ!
by momotaro (2016-05-25 19:52) 

ファルコ84

ブログは、自分の思いや意見を
一定の規律やモラルをを守って
発信すればいいもの!
怖いだの
優しいだの
女だの、男だの、・・・
そんなの関係ない。
楽しくありたい。
by ファルコ84 (2016-05-25 22:57) 

majyo

momotarou 様

私も感情的になって書いているのではないのです
しかし、感情的と言われ
さて、感情を出すことはいけないのか?
普通は出しませんが、
こと、この政権に対して丸出しです
丸だしと言う事は、思うまま 

前は違いましたね。少しでもわかって欲しいから
丁寧に、歪曲して批判していましたが
そんな悠長な事はもうできません
今や恩師ですら無知と無恥と言うくらいです。

それぞれにやり方があると思うのです
momotarouさんはとても理論的で
何一つ、違うなあとは思いませんが
さて、今回のような物言いには こちらも言いたいことがあると
私なりの書き方です。
ご存じない方は、突然なにー?と思うでしょうね 
毎度 お騒がせしていますね(^_-)-☆

by majyo (2016-05-25 23:15) 

majyo

ファルコ84 様

そうです。ブログは個人事業主みたないものです
ヒドイと思えば人は去るでしょう
自分の責任の中で
モラルに反せず、主張しても良いわけです

年齢は言っていますが、単なる符号
しかし架空ではありません
皆、今を生きています。
この記事は 意図して書いたものです
by majyo (2016-05-25 23:16) 

讃岐人

フランスの哲学者ヴォルテールの言ったことだそうですが、「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る。」という言葉があるそうですね。
自由な思想と、それを表明する自由は、命を懸けなくてもよいのが理想ですが、命を懸けて守るにふさわしい価値があると思います。
これがままならなくなるとおしまいですね。
by 讃岐人 (2016-05-28 14:32) 

majyo

讃岐人 様

こちらへおいでいただく皆様は本当に教養のある方が多く
私は学ぶことばかりです

哲学者ヴォルテールの言葉は 勇気をもらいます
主張する権利は守られたいし、守らなければならない事と思います
昨今、その自由な表現が難しく
私も集中的に嫌がらせにも合います。ウィールスメール添付などです
異なる意見も入りますが、それはまだ良い
今こそ必要と考えますね
ありがとうございました
by majyo (2016-05-28 18:43) 

kazg

皆様のコメントに、それぞれ一票です。
私の周りにも、「怖い女」がいっぱいです(笑)。
筋を通す時にはきっぱり筋を通すから、脅しや情実で押さえつけたい側からは、きっと目障りでしょう。でも、私からみれば「畏怖」であっても、「恐怖」じゃありません。周りのみんながそう感じて、深く信頼しています。しかも、皆さん十分に、人一倍優しい。人間として怒るべき時に怒る人こそ、真に人間として優しい。そこが majyo様とおなじです。

by kazg (2016-05-30 11:01) 

majyo

kazg 様

周りには「怖い女」がいっぱいいらっしゃる
それはとても心強く、そして恵まれた環境です
うらやましい! 私などはここブログや街宣で出会いますが、現実にはそうはいません

そうですね。目障りなのですよ。
目障りは私でも思いますが、しかしそこでは書きません。
説得できるはずもなくそんな労力は使いたくありません
限られた時間ですから
そして怒る時は怒る! その切り替えが大事ですね。
怒りは不条理に対してでその方の身になるからこそです

by majyo (2016-05-30 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さなお客様・特定外来種謝罪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。