SSブログ

戦争遺跡・心の旅路 [政治・社会]

昨日、6月11日土曜日には、ここから車で30分ほどの
東大和南公園で、集会&デモがある事を知りましたが
昨日の平和行進と重なります。
しかし、このお知らせから この公園内に戦争遺跡がある事を知りました

http://itot.jp/13220/48
東大和市 平和広場(旧日立航空機 立川工場変電所)
昨日は、帰りに病院へ行く事にしていましたから 夢の島を目指しましたが
やはり 行ってみたい

朝、息子から定時連絡が入り、色々と話が長くなるので一緒に行かない?と誘いました。

この近くは全く地の利はありませんでしたがナビで駐車場に着き
広い公園を行くと、ネットで見た古い変電所が見えます
近くに着くと、機銃掃射の後が生々しい
ここは航空機を作っていた工場の変電所ですから
かなり執拗にやられたのでしょう
時が戻りました。1945年に

公園は野球場、トラックその他広場 広いです。その一角にありました

s-IMG_5818.jpg

入口近くをズームアップ!

s-IMG_5819.jpg

機銃掃射の跡がいっぱいあります。威力あるのですね

s-IMG_5820.jpg

建物の周りは、広く庭園になっていて月に1度、中も公開されているようです
この建物の前は広場になっていて親子連れが多かった

s-IMG_5825.jpg

無くしてはならないものがあると思います。震災遺構も残るようにと思っています


心の旅路

昨日、病院では母の姪 すなわち私の従妹にあたる78歳の方に会いました
お見舞いのお願いの手紙を出したからです
母の長兄の長女になります

父親が戦死した時は5歳、終戦が7歳です
何の記憶もなかったのに、ある時実家を整理する際、父親からの多くの手紙が見つかり
それを元に 父親探しの旅に出たようです
父親は、子供4人がいるにも関わらず赤紙一つで兵隊になりました

今、手紙が残っているのは幸運かも?と言います
孤児になった同級生で手紙があるのは私だけだったと言います

戦時中は輸送船に乗り、日本各地の港へ立ち寄り、
最後は千島沖で船がやられて、海に飛び込み 亡くなりました。

立ち寄る港ごとに手紙が来たそうです。
それは妻である母親も手紙を書いたのでしよう。もちろん検閲がありました
マメな人で、家族を心配する手紙ばかりだそうです

記憶もない父だけど、この手紙が唯一父親として実感できると
言っていました。
父親探しの旅の途中では必ず宛先のある港へ出向き 父親を忍んだとのこと
私が、母がこの長兄親子と暮らした福島県四ッ倉へ行った話をしたら
やはり行っています。
その時に四ッ倉海岸でたくさんの貝を集めてあり
昨日は母にその貝をプレゼントしていました。母は泣いていました

心の旅路は続きます
千島沖で亡くなっていますからもちろん遺骨などはありませんが
ここで亡くなった多くの人を慰霊する碑があるそうです。
そのネットからの写真を見せてもらいましたが
ここはアメリカなのです。特別の事が無い限りいけないそうですが
遠い、その地へ行ってみたいと言います。もう時間も限られてきました

北太平洋戦没者慰霊塔


http://www.mhlw.go.jp/bunya/engo/seido01/ireihi10.html

s-ireihi10-01.jpg


帰りのタクシーの中での話です
嫁に来て、近くの人に靖国神社に父がいるからお参りに行きたいと
言ったそうです。
しかし、早稲田あたりに住んでいる人たちにとって 靖国は遊び場だったそうです
縁日や興業があり、お参りすると言う感じはなかったと
悔しがっていました。だから靖国へはいつも一人で行ったと

靖国の事を調べた時がありますが、近所の方が言うように
娯楽の場でした。今もそんなところがありますが
靖国については何も言いませんでした。

従妹を家までタクシーで送り届け 私は駅まで行きましたが
二人の話を聞いていたのか
何のボランティアしているかと聞かれました。
ちょっと考えましたが、今 闘っているのですよ
今の政治、アベ政権と言ったら
大田区でも自民党は評判悪い。頑張ってくださいと言われて 話が弾みました
客商売だからではなく、本当に感じました
3つ上のお姉さん、頑張れーと

遺跡に、今も終わらない父親探しの旅
どうも また戦争の話になってしまいました
最後まで お読みいただきありがとうございました


nice!(59)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 52

八犬伝

凄いですね
そのまま残されているのですね。

黙っていた人たちの怒りが、ふつふとと沸いています。
これを選挙結果に繋げたいですね、何としてでも。
by 八犬伝 (2016-06-12 20:41) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
戦争、何故安陪は戦争出来る国にしたいのでしょうね。
戦火の跡、凄く生々しいですね。

それにしても都議会、特に自民党都議は茶番です。
今日のニュースで言っていました。
舛添都恥事への質問はきつい言葉を使ってもいいが
絶対「辞任」と言う言葉は使うな!!と。
自民党の質問議員に㊙文書が配布されていたと。
とにかく自民党はパホーマンスのみ、国民の事を考えろ!!!

日本はなぜ「戦争が出来る国」になったのか、の本、今日来ましたよ、ぼちぼち読みます。

by cyoko1112 (2016-06-12 21:56) 

kazg

歴史の重み、戦争の傷跡を、直視することもなく、目指すべき「美しい国」の手本と考えるような脳天気なリーダーは、さっさと降りていただきたいものですね。
by kazg (2016-06-12 21:58) 

mayu

戦争は多くの人の人生を狂わせてしまいます。みんな、平穏に家族を愛して、家庭を守って生きたかったでしょうに.........
by mayu (2016-06-12 22:13) 

ファルコ84

戦時中の父・兄・弟・・の話は、
皆さん誰かれとなく
つらいものが有りますね!
自分は、大丈夫だと
家族の安否を気遣う便りが多い。
このような辛く悲しい思いは二度と起こしてはならない。
改めて戦争法案の廃止、意を強くしました。

by ファルコ84 (2016-06-12 22:16) 

S北斗

人間が人間を傷つけあう・・・こんな愚かな行為は絶対にさけるべき、という事を、何故わからないのだろう・・・。
by S北斗 (2016-06-12 22:16) 

johncomeback

「日立航空機 立川工場変電所」ですか、
寡聞にて存じませんでしたが、これは驚きです。
by johncomeback (2016-06-12 22:24) 

Enrique

父が行っていた工場です。
ここから出した,ハガキが残っています。
by Enrique (2016-06-12 22:27) 

majyo

八犬伝 様

私もデモ情報を見るまではこの近くにこのような戦争遺跡があるとは
思いませんでした。
市民の為の公園の一角に戦中が残っていました。
よくぞと思います

次なる戦いが始まれば機銃掃射では済まされません
ここを見て、考えて欲しいですね。
積極的平和主義で、人を殺してはいけませんよね


by majyo (2016-06-12 23:02) 

majyo

cyoko1112 様

戦争遺跡が無くなりつつあります。
残して欲しい。
どんなに良い言葉を並べても、それは違うと思うのです
この建物の後ろに傷ついた人がいるはずです
航空機関係の工場ですから、容赦なかったと思います

都議会自民党ですが、まあやるでしょうね
見えていましたよ。マル秘文書でしたか
パフォーマンスに騙される国民も悪いのかもしれません
そして、それを伝えなければならない議員も含め
私たちもまだ力が足りないのでしょうか?

本はまだ来ていないかなあ? ポストへ身に行かなくちゃ
いつも裏口帰宅しているのですよ
by majyo (2016-06-12 23:03) 

majyo

kazg 様

現存する戦争遺跡は大事ですね。
もちろん写真、文献等ありますが、訴えるものが大きい
石をも貫くものが人にあたったらどうなるか
想像してご覧と言いたいです
あの人とその仲間たちにはお引き取り願いたいです。
以前に引きずり落とすとプラカ作っちゃいました(^▽^)/


by majyo (2016-06-12 23:04) 

majyo

mayu 様

5歳で父親戦死は、空白の期間がありますからほとんど記憶にないでしょう
残された手紙から人となりを思い、心の旅を続けます
当たり前の家族の団欒を奪いますね
為政者にはそこまで考えろ!と言いたいです


by majyo (2016-06-12 23:05) 

majyo

ファルコ84 様

何百万という戦死者には何百万通りのドラマがあります
一つとして同じものは無い
中西礼の お兄さんのように 特攻から戻り
人生を狂わせます。家族をも苦しめます

兄の昔の手紙を母に読んで聞かせましたが わからないところもありました
びっしり便箋4枚に書かれているのですよ
何としても助かりたいと北の海に飛び込んだのでしょう

by majyo (2016-06-12 23:06) 

majyo

S北斗 様

最近とみに思います。どうしてこの事実がわからないのだろうと
人は別れるのだろうか・・・・と
殺されたくないと思うなら、人を傷つけてはならないはずですね

by majyo (2016-06-12 23:06) 

majyo

johncomeback 様

偶然に知りました。大事な文化財だと思いました
一番大事な事は、二度と戦争をしてはいけないと言う事ですから
この建物から多くの想像力を働かせて欲しいです
たくさん旅行されますから、見つけたらご紹介くださいね


by majyo (2016-06-12 23:07) 

majyo

Enrique 様

コメントを拝見して 本当に驚きました
この工場でお仕事されていたのですか
そこからの手紙
なんとも・・・・・・・
私たちはそれらの事実を伝えたいです

by majyo (2016-06-12 23:08) 

みかん

そのままの銃の跡が残っているってすごいですね。
でも、後世にまで残さないといけませんね。忘れてはいけないことです。
by みかん (2016-06-13 01:37) 

釣り好きアウトドアマン

戦争の傷跡、生々しいですね。戦争は良いこと1つもありません。宗教や価値観の違い、利害関係や過去の恨みなど理由は様々ですが、結局我慢できない人同士がぶつかり合い傷つけあう...悲しいで事です。その結果、どんな悲惨なことになるのか、教訓としてこういったものは、未来永劫残しておいてもらいたいものですね。
by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-13 02:41) 

沈丁花

私の父は、明治34年生まれ昭和天皇と同い年(丑年生まれ)唯一戦争に行かなかった!戦地に行った家族が無かったので〜叔父(父の弟)負傷して足が一本無く。義足で歩く姿が痛々しく…子供心に辛かった…「おじさんは何が欲しい?」って言ったら足が欲し言っていったときの言葉が今も忘れられない。。。
by 沈丁花 (2016-06-13 05:20) 

旅爺さん

爺が高校に入った時同じ様な建物があって機銃掃射の跡が沢山ありました。四ッ倉海岸は何度も泳ぎに行ったところで貝拾いも懐かしいです。
by 旅爺さん (2016-06-13 05:46) 

プー太の父

日本に、それも東京にこんな
戦争の遺跡があったとは驚きでした。
そういえば私が子供のころ故郷、宗谷地方の
北の村にも防空壕の跡が残っていましたが
その後どうなったのか、たぶん保存をした話も聞いたことが
なかったので、今はわからなくなってしまったかもしれません。
by プー太の父 (2016-06-13 05:53) 

ただよし

機銃掃射の跡が凄まじいですね。戦争遺跡を目の前にして肌で悲惨さを感じた経験があります。
伯父さんは子供4人を残して、赤紙一つで戦争に行かされたのですね。
安倍晋三たちは国の為に民衆が犠牲になるのは当たり前の社会にしたいのでしょう。
国の為、国の為と言うが国とは何だ。日本では戦前そして現在も一握りの特権階級が支配している社会が国の実態です。
by ただよし (2016-06-13 05:58) 

majyo

みかん 様

この建物ですが、表も裏側も 弾痕の跡がいっぱいありました
異次元の世界でしたが
75年前を想像できます
平和な公園内で 子供たちは何を感じるのでしょうか?
戦没者慰霊碑がありました

by majyo (2016-06-13 07:48) 

majyo

釣り好きアウトドアマン 様

本当ですね。宗教・思想等 違う事はあっても
殺戮だけはいけません
甘いと言われるかもしれませんが
回避の道を探るべきです。
人は必ず死にますが、こんな理不尽な事でその人生を終える
それは 絶対に避けたいです
死んで神になったとして 何も残りません


by majyo (2016-06-13 07:49) 

majyo

沈丁花 様

貴重なお話しありがとうございました
足を無くしたおじ様がいらしたのですね
手も足も失くしたら つける訳にはいきません
私も子供の頃は そういう人たちがいっぱいいました
本当の人も、嘘の人も
アコーディオン奏でていましたね。お金の箱を置いて
足が欲しいと言ったおじさまの事、生涯忘れないでしょうね

by majyo (2016-06-13 07:49) 

majyo

旅爺さん 様

昔の建物はいっぱいあったかもしれませんね
しかしいつしか無くなっていきます
それを保存するのは とても大変なのです
ここは、そのままが残っていて 戦争の爪痕がわかります
四ッ倉海岸で泳いだことがありましたか?
ここで母と兄親子が4.5年暮らしたのですが、戦死によって
下館の実家に戻ったのです


by majyo (2016-06-13 07:50) 

momotaro

いいお話でした。しっとり、終わりまでちゃんと読みました。いつもそうですが。
がんばれ、同期生!
(もうじきひとつ先行きます)
by momotaro (2016-06-13 07:52) 

majyo

プータの父 様

今、戦争遺跡は無くなりつつあります
しかし、現実に目を向ければ 海外で戦う国になりました
どうしても 戦争の実態を知らなければなりませんから
これは貴重な建物でしょう
新しいものばかりでは 人の想像力も無くなります
近い年齢ですから 昔はそのような建物があったかもしれませんね
宗谷岬も 空襲などあったのでしょうか?
北の海で 叔父は亡くなりました。冷たかったろうに・・・・・・
最後の手紙が小樽からだそうです

by majyo (2016-06-13 07:54) 

majyo

ただよし 様

まだ見ぬ叔父は、母の話からも 娘である従妹からも
伝わるのは優しく優秀で在ったと言う事ばかりです
手紙もたくさんあるようです。
手紙が唯一父を忍ばせるもの。悲しいですね
国は国民が幸せになる権利があります。
それなのに、国民の兵隊化を目指しています。
インターシップで、自衛隊体験入隊させたり、これからは露骨になるでしょう
何としてもこの政権をストップさせなくてはならないです

by majyo (2016-06-13 07:55) 

のら人

永遠に終わることのない旅があるんですね。
再度、赤紙が復活することの無い様に、早く現政権を潰さないと大変な事になります。
by のら人 (2016-06-13 08:00) 

majyo

momotaro 様

応援ありがとうございます。
もうすぐ1つ先を行きますか? すぐに追いつきます
追いつかないのは、整理する頭やその他いっぱいあります

いよいよ選挙まで1か月を切りました
広く、この政権の危なさを知って欲しいですね

by majyo (2016-06-13 08:01) 

majyo

のら人 様

今や学校の名簿を使って、勧誘があります
そして景気が悪くなれば、自衛隊がその助け舟になります
就職できなければ、それもまた良しと考える人も出てくるでしょう
早くつぶす。その通りですね
それには多くの人にいかにこの政権が酷いかを
伝えなければならないですね
by majyo (2016-06-13 08:52) 

馬爺

戦争だけはもう二度と起こして欲しくないですね。
私もそうですが孤児が必ず生まれるんですからね。

by 馬爺 (2016-06-13 09:31) 

majyo

馬爺 様

このようなお話しになると、本当に色々なコメントいただき
驚きます。正確な年齢はわかりませんが
やはり従妹と近く、お父様のご記憶は少ないのでしょうか?
東京大空襲の上野の浮浪児の話を読んだ時は泣けました
戦争に正義は無いのです。
戦う国は反対です
by majyo (2016-06-13 10:17) 

tachi

戦争遺跡残っているものなんですね
戦後、70年もたっているので特別な遺跡しかないと
思っていました。
お父様のお手紙の話は、読みながら涙がにじんできました。
自分に子供ができて共感したのかもしれません。
会いたかったであろう気持ちが伝わってきました。
by tachi (2016-06-13 11:12) 

majyo

tachi 様

都内の戦争遺跡を調べましたが、ここが最大級ですね
気が付いて行って良かったです。
あと、明治大学にもありますから機会がありましたら行きたい
私の年上の従妹の事ですが
今回初めてこのような話をしました。
私と似ているところがあります。他の兄弟は関心ないそうです
子を持ち、初めて知ることも多いですね
自分が戦死したらと考えると、子供の事が一番に浮かびます
そんな思いをした兵士は多いでしょう
南方へ行った人などは、手紙さえ書けません。従軍で疲れ果てて
餓死に、病死です
by majyo (2016-06-13 11:26) 

えんや

戦後そのまま、、、痛々しい傷跡があるんですね、、、。

都知事は辞めて貰わないとです、、、そうなんでしょうが?
自公にとっては痛手、、、しっかり叩きたいですね。
by えんや (2016-06-13 13:40) 

トックリヤシ

生々しい戦争遺跡、永田町の真ん中へ移設したい感じ・・・。
沖縄にも未だ人目に触れていない戦争の傷跡がたくさんあります。
遺骨収集も何時になったら終わるのやら。。。
by トックリヤシ (2016-06-13 13:58) 

長友

変電所の機銃掃射の跡が生々しくて胸が痛くなりますね。
今もこうして建物を残しておくことは大事ですね。
読み進むうちに濃い内容で本当に人の人生って
色々だなあと感じ入りました。
この世に生まれてきたのだから戦争の無い世界の
ために生きている私達が頑張らないとですね。

by 長友 (2016-06-13 14:52) 

風船かずら

唯一お父さんをしのぶことができる手紙が残っていること幸運かも、友達にはそれもなかったという従妹さんの言葉、どうコメントしたらと思うくらいです。従妹さん私より二つ年上でいらっしゃいます。従妹さんのような人、同学年の人にたくさんいました。あの時代に生きた人辛く悲しい思いをたくさんしていますね。声なくして亡き人の過去の声を聞こうとしているmajyoさんの真摯な気持ち、今だからこそ大切だと思います。
by 風船かずら (2016-06-13 15:17) 

majyo

えんや 様

東京で戦争遺跡と言われるものの中で最大でした
そのうち明治大学へも行きたいです
都知事問題は、一人マソゾエ氏がやめて済む問題ではないですね
監督権その他権力があり、誰も言えない状態らしいです
推薦した自公は、恥を知らなければならないし、
都民も何をもって選ぶか、しっかり考えて欲しいです


by majyo (2016-06-13 19:21) 

majyo

トックリヤシ 様

本当にその通り!
国会前にこの建物を移築したいですね
頭でっかちの戦争オタクに 何がわかるか
沖縄にはまだ遺骨もあり、防空壕もありますね。無くしてはいけないと思う
収拾も終わらないのに また始める? とんでも無いですよ

by majyo (2016-06-13 19:22) 

majyo

長友 様

映画のセットではないのです。壁は深い穴でした
人も殺されたでしょう。イマジンしてご覧と言いたいですね
平和な日曜日の公園、でも 今はこれを考えてくださいと
言いたかったですね。もちろん前日にデモがありました
母から従妹の事は聞いていましたが、3時間くらい話して
私と似ているなあと思いました。他の兄弟はさほど感じていないようです
その感受性が何故か血のつながりを感じました。10歳以上
年上ですが

by majyo (2016-06-13 19:23) 

majyo

風船かずら 様

ありがとうございます。風船かずらさんも、いつも同じような事書かれていますね
同級生に戦争孤児が何人もいたという事に驚きです
まだ付き合いもあり、手紙を持っている自分は幸せだと言います
これは本当に切ない考え方です
しかし、生きていく中で自分の親を知るものが出来て
本当にそう思っているのでしょう
兄と父、それを語り合える人なので 手紙を書き 見舞って頂きました
良かったと思っています


by majyo (2016-06-13 19:24) 

SUN FIRST

 魔女様
私の従姉は、忌まわしき戦争犠牲者の父親の顔を見る事もかないませんでしたが、70歳を超えて生存しています。
 過去何度か、靖国が何たるか?を、問うこともなく見たことのない父を偲んで遺族会の靖国参りに参加してきました。
 そんな従姉を持ちながら私事、靖国に参拝をしません。
安倍総理の言われる英霊に誠をささげるの言葉を理解しません。
 現代、政治家の思惑が甘利(あまり?)にも人の心の持ちようから離れて卑劣で、しかも、責任ある報道機関が、そのお先棒かつぎときては、言葉がありません。
 東京大空襲まで許した国是が何だったのか、戦争犠牲者は明確に問うた上で「戦争に反対」する義務があります。

 今回のブログ戦争犠牲者の一人として心強く感じました。
ありがとうございました。

by SUN FIRST (2016-06-13 19:39) 

てんてん

majyoさんこんばんわ
目もとエステは、僕も寝るときに使っています。
だって起きてる時は、ずっと目を使ってるから
タイマーになっていて6分から12分で停止するので
そのまま寝ちゃっても大丈夫ですよ
寝ちゃったことはありませんけどね^^;
by てんてん (2016-06-13 20:16) 

majyo

SUN FIRST 様

従妹さんのお話し、momotarouさんのところで拝見しています
そして偉いなあと思っていました
自分の事のように怒り、そして憂う
この方と私の従妹は似ていますね
靖国に行けば父親に会える。そう信じていましたから
私には到底、靖国がなんであるか!などと言えませんでした
私も毎年行くのですよ。
と言うより、通り抜けるのです。
そして改めて、この神社を利用する人々がいることに憤慨しています
靖国は戦争遂行の為の神社です
平成の世にここに祀られてはいけませんね
御霊とか英霊とかいう言葉は嫌いです。死者を美化しているのですよ
私たちは、まだやらなければならないことが多そうです
同級生!よろしくお願いいたします
父の無い子を作ってはいけないですね

by majyo (2016-06-13 22:38) 

majyo

てんてん 様

アドバイスありがとうございます
てんてんさんより10歳上ですから 疲労しています
目もどちらかと言うと奥目?
ふっくらとなりたいですね
時間のある時に、ネットで探してみます
まあ、目元パッチリになるかなあ?
イヤホーンしてアイパッドして ぐうぐうと寝そうですね

by majyo (2016-06-13 22:39) 

シルフ

大阪城にも銃痕はあちこちありますよ。それどころか櫓もかなりの数が戦災で焼失しました。先の大戦で大阪市は殆どの文化遺産を焼失して無くしました。私が通っていた当時の小学校の校舎の壁も機銃掃射の銃痕はあるは焼夷弾の黒い焦げ跡すらありました。今でも鮮明に記憶しております。学校ですら戦争になったら銃撃対象にされる。
そんなことすらワカラン馬鹿な首相は戦争への準備を着々と前へと進めている。戦争が始まって真っ先に自分のアタマに爆弾が落ちんとわからんクズなのかなぁ。
靖国ゆくよりもまず戦争遺跡をご自分の眼で見ろって言いたいね。
by シルフ (2016-06-14 12:46) 

rabbit

>親子連れが多かった・・・
 平和な時代に生活し知らない世代が多くなった今、戦争の生々しい傷跡を目のあたりにして、悲惨な歴史を繰り返さないことを心にとどめ、しっかりと平和な社会に生きてる幸せを実感したいものです。
by rabbit (2016-06-14 16:09) 

majyo

シルフ 様

大阪城に銃痕があるのですか・・・・・・驚きです
東京大空襲は言われていますが
大阪もひどかったのですね。
そして通っていた小学校の話
これは本当にビックリです。私は経験していません

ファルージャでは、赤ん坊も、子供も大人も牛も、豚も、動いているものは撃たれました
戦争に兵隊も、市民も無いのです
どうしてイメージ出来ないのでしょう
あのバカは・・・・
靖国参拝するくらいなら、行くべきところはいっぱいあります
今日も、埼玉の小さな市の 資料館で見ましたよ。
しかし、何も感じないのですよ。あの手の人は


by majyo (2016-06-14 19:29) 

majyo

rabbit 様

ここは市のスポーツ関係が集まっていて
ジョグの人、野球の人、散歩の人 いっぱいいました
親子の方たちも・・・・
お父さん、これは何?と聞いたら お父さんしっかり答えて欲しいです
70年前に、こんなことがあったと
幸せをかみしめて、戦争遂行の人たちにはNOと言って欲しいです

by majyo (2016-06-14 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。