SSブログ

傘が無い [日々雑感]

朝から一日雨が降りました。
梅雨入りしたと言っても、畑はカラカラ。ようやく少しはお湿りが出来たでしょうか

今季、3度の傘の忘れ物
今日は20年くらい使っている比較的良い傘でしたが
忘れました。
先日もトイレで2本、洗面所に2本の傘があり、私だけではないと、変に胸をなでおろしました
妹がバーバリの傘を病院に忘れています。
私は高価な傘は持てない。

行きの車中で「日本はなぜ戦争が出来る国になったのか」を読み始めました
最初はわかりやすいです。基地と原発は・・・を読んでいるからです
そして六本木ヘリポートの事が書かれていました
土曜日に、従妹を送るためにタクシーを使いましたが
六本木ヒルズから六本木トンネルをくぐり
青山へ出たのです
昔の私なら六本木交差点を通るのですが、今は短縮ですね
トンネルくぐりながら、この上はアメリカだ
その上のお空もヒマラヤみたいに7000mもアメリカだ
でも、地下は使って良いのだと 変な発見をしました

03-07.jpg

ここは前にも書いたけれどよく知っているのですよね。
金網越しに、なんか兵舎みたいなのがありましたから
旧陸軍の跡なんです。通学路でした

日本の主権を取り戻す
これは並大抵の事ではありません。
しかし、このような本も出版され、ネットからの情報も多く
いつの日か、それを受け継ぐしっかりした若者たちが出てくるでしょう
それまで、ちょっと出来る事をしましよう

参議院選がどうなろうと、その先を見据えなくてはならないです
負けてもそれは 次の勝につなげるのです

昨日の日曜日は 息子とは 「幸福論」です
誰でも幸福になるには ハードルを下げた方が良い
目標を高く掲げるのが良いという風潮だけど
これが病む原因と言う
一つ一つクリアーしていけばよいし、考え方ひとつ変えてみると
人は幸福なんだと言います。
親としての幸せは、子供が幸せと思ってくれることでしょうか


母と話していて 時々言われます
生活大丈夫? 困ったら〇〇に(妹が預貯金管理しています)言って。と
私は言います

人から見たらこの年になって一人になり 可哀そうと思われるかもしれないけれど
とんでも無いのよ
今が一番幸せなんだから
心配いらないから・・・・

病院には、今日は妹、私、娘と孫、弟が来ました
しかし、開口一番
まだ誰も来ないのよ、でした。面会は2時からですから
2時ちょうどに行き。誰も来ないのは当たり前なんですが
こらえ性が無くなりましたね。
年のせいなのか、病気のせいなのかわかりません。 

今日もグダグダと書きましたが、心は爽やかです
お読み頂きありがとうございました


nice!(65)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 38

gonntan

今が一番幸せって思うことが幸せ感の素なのかもしれません。ただ、人はどんなに大きなことを成し遂げても持って行くことはできない存在であるということ、現世に記憶として残していくことしかできない存在であるということ、そこを立ち位置とする、それが仏教だと思います。
by gonntan (2016-06-13 20:58) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「エヴェレスト 神々の山嶺」は3Dで観たかった
んですが、相方が拒否権発動しました(*´∇`*)

僕も傘は何十本無くした事か、高価な傘は持てません。
by johncomeback (2016-06-13 21:01) 

mayu

幸せは、周りと比べないことといいますね。自分にないものを持っている他人を見ると、どうしても羨望が湧いたりしますから。
by mayu (2016-06-13 22:46) 

S北斗

自分が幸せ、と思えれば、それが幸せだと思います。
他人からみれば小さな幸せだとしても、自分には、とても大きな幸せだと思います。

by S北斗 (2016-06-13 22:47) 

tochimochi

『基地と原発は・・・』を先に読んだ方がいいですか。
と言ってもどちらもまだ買っていませんが ^^;
負けても次の勝ちにつなげる・・・皆が意識を変える必要がありますね。
by tochimochi (2016-06-13 22:54) 

majyo

gonntan 様

幸福論ですが、友達がいてその子の考え方がどうしても
不幸になる考え方なんですね。それで話が長くなります
ほんの一例載せましたが、話は長く続きました
幸せの素を自分で作らなければならないと思います
それは発想の転換ですね。
大きなことを成し遂げて、名誉は得てもさてどうなのか?
仏教的な考えですね。いっぱい話したのですが 忘れちゃいました
長者番付の人が幸せですか? ですね

by majyo (2016-06-13 23:06) 

majyo

johncomeback 様

エベレスト神々の山峰でした。本も読んだのに題名忘れました
実写とCGと使っていましたね。実写は良かったですね
傘忘れますか? それは仲間です(^▽^)/ アクシュ
傘、差したくないですね。帰りは小雨の中、傘も差さずに帰りました


by majyo (2016-06-13 23:06) 

majyo

mayu 様

世間の風潮で考えてはいけないと思うのです
言われるように他人と比べないですね
物を追いかけたら 限りがありません
そこで自分なりの価値観を持つのです。
これは病まない、悩まない為です。
悩むことはいけないことでは無いのですが、無用に悩むことは損失ですから
心を穏やかに生きていけるようにする方法? かな


by majyo (2016-06-13 23:07) 

majyo

S北斗 様

本当にそうです。自分の価値観を持つと幸せ感は大きくなります
好きな事に打ち込んで、同好の士と語らい
自然の中にいる
私はいつも思っていますよ。あんな夕日を眺められるなんて
なんて幸せなんだと(^_-)-☆

by majyo (2016-06-13 23:08) 

majyo

tochimochi 様

基地と原発は 沖縄・福島、そして天皇と話が多岐にわたります
是非読んでください。
今なら少しわかっているからショックは受けないかもしれませんが
皆、ショックを受けました。
これを知らないと、日本とアメリカは同盟国で
同等の立場であると勘違いするかもしれません
横田、六本木ヘリポート、ニューサンノーホテルとつながっていて
治外法権であり フリーパスです。


by majyo (2016-06-13 23:12) 

ファルコ84

幸福感は、人それぞれだが
金・物が少なくとも
心や気持ちが豊かであるのが
一番幸福であると思う。
金・物が多すぎ問題を抱え過ぎ不幸との話も聞く。
小さな幸せが長く続く事を祈りたいです。
by ファルコ84 (2016-06-13 23:13) 

Jetstream

お母様やっぱり、心細いんでしょう。!(^^)!(笑)
連日の病院通いは大変ですが、むりされないように。

お金は必要ですし無いよりあった方がいいですが、それ以外のPricelessな価値はある。 幸せというのは仰る通り考え方で変わると思います。  いろんな方がいらっしゃいますが 「暇な時間をお金で買う」 ようなシニア生活はしたいとは私は思いませんし、持ち合わせてもいません。 でもそんな方をハッピーだとは全く思わないです。 お金以外の価値を有しない、そんな方は寂しい方だとすら思います。 
by Jetstream (2016-06-13 23:47) 

OMOOMO

お母様健在なんですね。
何のかんの言って今が1番幸せですよね。
by OMOOMO (2016-06-14 03:16) 

toshi

私も小さい頃から現在に至るまで、よく傘を忘れます。
記録してはいませんが、数百本ぐらい忘れているはずです。
幸福とは主観の問題ですね。
他人から見て不幸に見える人でも本人が幸福だと思えば
幸福なのだと思います。その逆もあり得ます。
by toshi (2016-06-14 04:50) 

ただよし

六本木トンネルは私もよく通りますが、上はアメリカでその上の空もアメリカという考えはありませんでした。実際その通りです。
米軍基地の前は星条旗通りと云いますし、金網には入ると日本の法律で罰されますと書いてあります。
この一帯は2・26事件で反乱軍の中心であった麻布三連隊の兵舎があった所です。
幸福は無限の欲望に駆られている限り実現は難しいし、これでいいという考えや生き方のなかにあると思います。
ただし、戦争に巻き込まれたら幸福も吹っ飛んでしまいます。日々の暮らしが成り立ち、平和であることが必要です。
by ただよし (2016-06-14 05:36) 

長友

ハーバード大のロバート先生の言葉ですが・・・
「人生が残り少ないと自覚すると自分を幸せにしてくれる
道を選択するようになる。」
幸せの基準は自分が作るんですね。
私も今が一番、幸せと思って暮らしています。
これからの子供達が生きる道にも幸せが溢れる
世界であることを心から祈ってるのですが・・・。
最近の中国を見ていると何か不安でたまらない。
今、厚かましいのが桝添と中国だと思ってます。
何だか訳の分からないことを書いてすみませんm(__)m

by 長友 (2016-06-14 06:37) 

ちょんまげ侍金四郎

>こらえ性が無くなり
親のこういった面は、当初哀しいというより確かに腹立たしいと感じました。
休みの日の四時くらいでしたか「晩御飯はまだか!」と母親
「まだ、ちょっと早いからもう少しまってくれ。」と私
「じゃあ、いらないよ!」と母親
老いの哀しさなのですが、今となっては「お前はこうなるなよ。」という教えのように感じています。。。


by ちょんまげ侍金四郎 (2016-06-14 07:07) 

majyo

ファルコ84 様

幸せは大小と言うのでもなく 多分価値観から決まりますね
人から見たら小さな幸せでも 本人がそれに主眼を置いていて
それが満たされれば幸せなんだと思います
対極的な人がいて、それでその話になるのですが
当分、その人にはわからないと思います
大きな目標を持つ事は悪い事ではないのですが、人によっては
それが挫折感につながります。
自分なりの価値観を見つけなければならないです。
話は確認ですね。いつねそうだねと言い 納得できます

by majyo (2016-06-14 07:20) 

馬爺

幸せは金では買えませんからね、都知事みたいには成りたくないですね。
by 馬爺 (2016-06-14 07:21) 

majyo

Jetstream 様

そのうち書くかもしれませんが、退院後は快適な?施設に入ります
もう一人で暮らすことは無理なんです。
私に一緒に生活してくれと申しましたが、妹に説得されていました

本当に価値観が出るのはシニア時代かもしれません
今は働きながらの方も多く、その中で達成感や幸福感を見つけ
生き生きライフですが、それが出来るのはお金ではありませんね
Jetstreamさんは良いシニア時代を過ごされていると思いますよ
私も優先順位を付けながらやっていますが、充実していると思っています
ぼやく時もありますが、家族の役に立っていることは幸せなのかもしれません
ただ、もう少し経ったら山へ行きたいです

by majyo (2016-06-14 07:21) 

majyo

OMOOMO 様

この年になりますと、もう見送った方が多いですね
母は子供5人、孫12人 ひ孫10人いますよ
孫だけは写真見せて、名前忘れないようにと言っています(*゚▽゚*)

by majyo (2016-06-14 07:22) 

majyo

toshi 様

数百本はうちの息子と同じです。そして壊します
昔は問屋でまとめて買っていました

幸福論ですが
他人の物差しで測るものではないですね。
不幸と思わないように、自分が自分の中の輝く部分を見つけ
充実した生活を送り、得るものだと思うのです
toshiさんのブログを拝見すると、いつも良いなあ・・・と思いますから
早く、やりたいです。 楽しみに待っていますよ

by majyo (2016-06-14 07:22) 

majyo

ただよし 様

考えてみれば港区も基地問題を抱えていますね。
あの一等地に治外法権があります
ニューサンノーホテルもそうですね。
アメリカはいつでもどこでも、日本のどこかに基地を作る権利を
有していると言うのが ヒドイです。密約にあります。
また、おいおい本の内容は触れていきたいと思います

幸福論ですが、自分の生き方の中にある
そうですね。不幸にしてこの社会がこれほどまでになった事が
私の生き方を変えたように思います
それは、私の中で大切で価値のあるものだから、それについては
一生懸命考え行動します。
こんな社会を次の世代に渡してはならない。それが原動力です
時間が足りない今が、ある意味では幸せなのかもしれません

by majyo (2016-06-14 07:23) 

majyo

長友 様

私も父の亡くなった年をとうに越しました
ご紹介下さった言葉は 本当にそう思います
少なくなったと自覚すると見えてくるものがありますね
生れて良かったと思ってもらえる人生を子供たちに
そして、諸問題解決し それ以外はそう問題が無くなってくると
社会に目が向きます

中国も覇権主義です。繁栄の陰で多くの問題もあります
上層部は蓄財に励み、汚職も多い
マスゾエ氏は 厚顔無恥です
政治学者と言っても 今、市民運動している方たちとは雲泥の差です
ここに、私が言うところの知識と学問という矛盾があります
人間性ですね


by majyo (2016-06-14 07:23) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎  様

金四郎さんにアドバイス頂いているのに
言葉の一つ一つに敏感に反応してしまいます。
妹などは、ハイハイと聞きながらうまく対応していますね
親と思うから情けなくなるのでしょう
ただ誰より多く、誰より毎日見舞いが来ているのに寂しいと涙する母
これは、すべてに満足できなくなっているのでしょうか?
お前はこうなるなよ!の教えは私もそう思います。義母を見送った時も
強く思いましたから
お母様のエピソードは とてもわかります。
もう少し軽くこなさなければならないと思っています。ありがとう!
by majyo (2016-06-14 07:32) 

majyo

馬爺 様

カメラ片手に、美しいものを撮り続け、家族との交流
馬爺さんと、マスゾエ氏は対極にありますね
名誉とお金と両方欲しがる。しかし不正な蓄財や浪費は
絶対におかしい。どこかでどんでん返しがあります
足るを知らないのでしょう
by majyo (2016-06-14 07:34) 

トックリヤシ

他人と比べようとするとキリがありませんよ。
立ち止まって自己をわきまえた上で前向きに生きるしかないかな。。。
by トックリヤシ (2016-06-14 09:25) 

みかん

傘は忘れ物の王者ですよね^^
とにかく、手から離さないのがコツだそうですよ。ビニール袋に入れるなどして建物内にも連れていくらしいですが・・・。

子供の寝顔を見ている時が一番幸せを感じます^^
by みかん (2016-06-14 09:29) 

tachi

傘と核の傘をかけているのでしょうか。
日本の主権を取り戻すためには
核兵器に対する防衛の問題が大きいですね

乱暴な話ですし、怒られそうですが
米国の一部になってしまえば
それは、それで幸せなのかもしれないと思います
by tachi (2016-06-14 10:14) 

majyo

トックリヤシ 様

欲と言うのは誰しもありますが、名誉欲、支配欲、金銭欲が重なると
今の政権の人のようになりますね
人の喜びが自分の喜びとなる様な人が良いです
国民の幸せが自分の幸せとなるような人です。
私たちはその一端として、少し頑張る人でしょうか

by majyo (2016-06-14 13:03) 

majyo

みかん 様

手から離さない。それです。しかし離す。そして気が回らない
昨日はここかな?と思うところへ取りに行きましたがなかった
どこで無くしたかもわからない。
コンビニで買ったその日にもう無くしました(-_-;)

寝顔を見ていると幸せを感じる。良いお母さんですね
私は無かったのです。さあ自分の時間だとやりたい事やっていました
反省です。

by majyo (2016-06-14 13:04) 

majyo

tachi 様

>傘と核の傘をかけているのでしょうか
はい、と言いたいのですが そうではないのです。でもそうかもしれませんね意識的には

>怒られそうですが
それぞれが考える事ですから、怒りませんよ
ただ、少し甘いなあと思います<(_ _)> 
アシアのサルと言われて、家畜とさげすみ人体実験したアメリカですから
アメリカの州と同等の権利は無いでしょう
「今、どうして日本は」を読んでいますが、
アメリカ国務省の心ある人たちも、これではひどすぎると言っているのに
もう長年これで来ている官僚や政治家は、そこから脱却しません
これが不思議です。

つつましくも誇り高い国であって欲しいですね
核への備えですが、それに対抗して核を持つ
女の私には理解できないのですよ。その方法は・・・・

by majyo (2016-06-14 13:05) 

momotaro

日本の主権を取り戻す!
確かにむずかしいですよ、国民の気持ちを一つにすることが難しい
でも、近づいてはいますよね、少しですが。
息子さん、よい幸福論をお持ちでよかったですね。
人間はみんな幸福なんですよね、人間として生まれてきて、苦しくなく生きていられれば、それだけで。
by momotaro (2016-06-14 14:07) 

rabbit

>今が一番幸せなんだから
心配いらないから・・・・日常生活の中でこんな言葉がごく自然に話せるようになりたいものです。
by rabbit (2016-06-14 16:14) 

majyo

momotaro 様

人間と言うのはしぶといと思います。読み終わってこんな日本はもうダメだ
そう思いましたが、すぐにこれを皆様に伝え、政治を変えようという気になりました
市民が政治を変えつつあります。
諦めずに・・・・今日そちらをご紹介します

息子は社会的に言えば、幸福とは思われないのですが
その中で、自分の出来る事を信じれば、不幸ではない
そう思ってマイナー思考にならないようにしています。
電話が長いのが難ですが(笑)


by majyo (2016-06-14 17:33) 

majyo

rabbit 様

40年間修羅の中にいましたから、今は自分の思うような事が出来
幸せなんですよ。子供たちが良い状態ならば・・・・
まだ、世話になるより役に立つ立場です。ずっと役に立ちたいですね

by majyo (2016-06-14 17:33) 

えんや

majyoさんの大きさが伝わって来ます。
いつも感嘆しています。
幸せは歩いて来ない、、、歩いて行かないと、、、。
何事にもですね。

自民党、舛添都知事ともどもオサラバですね。

by えんや (2016-06-14 19:19) 

majyo

えんや 様

私は大きい方です(*゚▽゚*) 164センチ
しかし肝っ玉は小さいです。すぐにビビりますよ
待っていても来ないものはありますね
手が届かなくても手繰り寄せ、いつか掴めば良いのです
共に、それなりの年齢です
子や孫に
爺ちゃん、婆ちゃん 頑張っていたよと 言われるように
最後のひと仕事ですね
替え歌にあるのですよ。♪ さようなら自民党 さようなら公明党

by majyo (2016-06-14 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。