SSブログ

本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること [政治・社会]

もう参議院選挙まで1か月を切った

ブログとして自分の出来る事をと考えたら、少しばかりの情報をお伝えする事だろうか?
昨夜聞いた対談の矢部宏治さんは、言った

3.11以降、日本人は大きな謎を解くための旅をしている

そうかもしれない。
原発がメルトダウンしたのに どうして再稼働するのだろうか?
何故、沖縄の人は反対しているのに
国土の0.2%の沖縄に 日本全体の74%の基地があるのだろうか
何故、沖縄では米軍関係の事故が後を絶たないのに
何も状況が変わらないのだろうか?

本土の人は知らないけれと沖縄の人は知っている事、今日は1つだけ書きたい

沖縄の米軍基地

沖縄基地.jpg

沖縄の永久リース

沖縄の新聞はこれが公になったとき大々的に報道したので、沖縄の人達はみんなこのことをよく知っているのです。

天皇は、沖縄にたいする米国の軍事占領は、日本に主権を遺したままでの長期拝借ー25年ないし50年、あるいはそれ以上の擬制にもとづくべきであると

これは昭和天皇とその支配層グルーブと称されていますがアメリカに提案したのです
 寺崎氏は、アメリカが沖縄その他の琉球諸島の軍事占領を継続するよう天皇が希望していると伝えたのです
これがアメリカの公文書館から発掘され
それは本にもなっています。もちろん「基地」と「原発」の本の中にも書かれています

20年ないし50年どころか、これからも継続されるような気配です

イラクは占領され、7年目にはアメリカ軍を追い出しましたが
何故日本はそれが出来なかったのか
日本にいて欲しい人たちがいたようです

アメリカ軍がいると言う事はセットで核がある
無いと言ってもあるかもしれない
核の傘を重要視したからではないでしょうか
だから、思いやり予算を付けてもいてもらっているのです

永久リースされた沖縄の人は ある時この事実を知りました
新聞にも大きく出されたその記事は、本当にショックだったでしょう
しかし何をしても変わらないと思わずに
永続的に諦めず反対運動をするその姿に、頭が下がります
私などはこの事実を知ってから、活動したって行きつく先は決まっている
どんなに反対しても、安保条約で決まっているのだとがっかりしました
しばらく呆然としたのです。

日が経ってから、何事も諦めずにやるしかないのだと思ったのです

翁長さんが何度かアメリカに行きましたが、それはアメリカの心ある人たちに訴え
また、国連へ行くのは、がんじがらめの密約でどうにもならないから人権問題として
考えていただくためです。

私は研究家でもなんでもありませんから、深くは知りません
しかし、昭和天皇とその側近による提案で沖縄の永久リーズが決まったことは
本当らしいです。

ご存じの方がいらしたら コメントにて補足してください

ちなみにこのタイトルは矢部宏治さんが最初に書かれた本の題名です
沖縄にて米軍基地を撮ったものです


nice!(52)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 36

lamer

そう言う事だったのですか。
戦後、吉田茂と関わった白州次郎が居た筈ですが・・・
そう言えば日本でリーのジーパンを最初に履いた人だというから。
アメリカを受け入れていたのかな〜〜〜(汗
沖縄から本州から米軍基地を無くすのは本当に容易ではないと想う。
アメリカ一辺倒で大事な近隣諸国との外交をしてこなかったから。
でも、今からでも遅くないです。
アメリカから郷里をおいて東洋圏や東南アジア系と真剣に外交をして
歪んだ植民地状態を理解してもらうように頑張れば道は開けなくない
ので葉内でしょうか。
by lamer (2016-06-17 17:42) 

えんや

知りませんでした。
何事も知ってからでも遅くはない、、、
沖縄県民の「永続的な基地反対・撤去」運動は
このような歴史を知っても折れずに県民の尊厳をかけ続けられているんですね。その意を共有し頑張ります。

by えんや (2016-06-17 18:11) 

トックリヤシ

米軍が沖縄から撤退の意向を伝えた時、
いや居てくださいと日本政府が要望したという話も有ります。
また沖縄でなくてもいいとの話にも、
本土の反対が激しくなるからこのまま沖縄にと・・・

ここまで明らかになっているのに、沖縄県民は黙っておれますか?
by トックリヤシ (2016-06-17 18:36) 

majyo

lamer 様

私は白洲次郎についてはよく知らないのですよ
かっこいいですね。そして正子さん
彼がどのように戦後史に関わったのか?

本州、特に神奈川は沖縄に次ぎ多いですね
本州への米軍基地は ロシアを念頭に置いてです
共産化を避けたいと思ったようです
アメリカの傘にいて、近隣との関係を大事にしなかったですね
中国との関係を築いた田中角栄は、逆鱗に触れ? 失脚と聞いています

本当に今からでも遅くない
関係構築に努力して欲しいです。脅威は日本の中にあるのです
国民がこれを知り、本当の意味での独立国になって欲しいですね
これを書くのは勇気がいりますよ


by majyo (2016-06-17 20:09) 

majyo

えんや 様

私も本を読むまでは知りませんでした
そして、沖縄の人は知っている事も知りませんでした
沖縄の人は 本当に強いです
強くならざるを得なかったのです。
沖縄に関する米軍の教育も蔑視ですし
ネトウヨ系の書き込みを読むと、本当に悲しい。悔しい
毎日、座り込みしている皆さんの為にも 本当の事を書かなくちゃと
思ったのです。


by majyo (2016-06-17 20:09) 

majyo

トックリヤシ 様

>米軍が沖縄から撤退の意向を伝えた
私も何度か読んでいます。そのような事はあったと思いますが
いてくださいと言ったからドイツやイタリヤの何倍ものお金を払っているのでしょう

本土にすれば反対運動? 沖縄でも反対運動です
いてもらう価値はありません。これだけ不平等なのは日本だけです
政治家は自ら動きませんね
何としても、こんな密約?をそのままにして良いわけないです
アメリカ国務省でも、これはひどすぎると言っているのに


by majyo (2016-06-17 20:10) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
庶民には伺い知れない闇に覆われているんでしょうね。
それにしても、沖縄・福島を思うと・・・やりきれません。
by johncomeback (2016-06-17 20:36) 

mamii

沖縄から米軍部隊をなくすことは戦略上無理があります。

by mamii (2016-06-17 20:45) 

majyo


朝からガッツリシリーズはのろけですよ(^▽^)/
私は40年間褒められずに作り続けました。もちろん美味しいですよ

johncomebackさんと同じように、どこへも行きたい人ですが、知りたい人でもあるのです
知ったらいつかお知らせしたい。1年以上かかりました。難しい問題ですから

by majyo (2016-06-17 20:46) 

majyo

mamii 様

戦略上無理がありますか? そのようなご意見は多いですね
中国の脅威とか
どうしたら良いか、皆で考えなくてはならないですね
by majyo (2016-06-17 20:48) 

mayu

もう50年過ぎました。植民地状態からは奪還したいものですね。
by mayu (2016-06-17 20:55) 

八犬伝

このことは、知りませんでしたが
基地があることで、職を得たり経済的効果を受けている人は存在しているでしょう。そのあたりが難しい問題ですね。
by 八犬伝 (2016-06-17 21:37) 

majyo

mayu 様

この時から70年近く経っています。
安保条約が占領下と同じなんですね
だからあのように国会が埋まるくらい反対者が出たのでしょう
今、また動画配信聞いていてわかりました
by majyo (2016-06-17 21:45) 

majyo

八犬伝 様

以前は沖縄の基地経済による依存度は高かったと思いますが
今はかなり下がっています
前に読み、安心したのですがいま探しましたが
沖縄の新聞系は 会員ではないと読めませんでした
基地はどこも言われますね
無くなると、経済が成り立たないと
徐々に無くさなければならないと思います
by majyo (2016-06-17 21:51) 

gonntan

戦略上無理がある説
対共産主義勢力・対ロシアへの覇権主義として・・
今のロシアは共産党の支配ではないけれど
対アメリカではがっちりガチガチですよね
民主主義体制のための戦略なのか
単に今の国体護持のための戦略なのか
そこのところを示さないと戦略的に無理云々は
全ての国民を納得させられる論とはならないと思うのですが。

by gonntan (2016-06-17 22:11) 

majyo

gonntan 様

戦略的という論は 多分新聞等で言われている事なんでしょうか?
私の言う戦略とは高度な外交です
戦う事を視野に入れているのでは戦略とは言えません
今は、戦ってはいけないのです。
一番危ないのがナショナリズム
そうならないために、言いなりではなく
キチンとした外交をしてほしいです。今 天木直人さんの話を聞きました
まともにもの申せば外務省退職です。それこそおかしな事ですね
by majyo (2016-06-17 22:18) 

tochimochi

永久リースですか、俄かには信じられないですが・・・。
核の傘が欲しいから、日本でも核を持ちたいから原発継続と考えると納得してしまいます。
今日、注文していた矢部さんの本が届きました。
少し勉強してみます。

by tochimochi (2016-06-17 22:30) 

majyo

tochimochi 様

この公文書は35年前に獨協大学の教授が見つけて発表しているのですがスルーされました。問題に出来ないのですよ。タブーです
核の傘はすでに沖縄には1300発もありました。復帰前です
横須賀、佐世保にもあります。
少し前に知ったのですが、装備品については日本の了承は要らないのです
オスプレイ配備も関係ありません。だから何も言えないのですよ
矢部さんの本ですが、私ストップしています。先に読んで教えて下さい
by majyo (2016-06-17 22:36) 

S北斗

何となく感じていたけど・・・、やはり、という思い。
事件、事故がおきているのに、何にも変わらない、政府はただ、申し入れるだけ。
まるで、「日本のために命を捧げろ」そう言ってるみたいで、時代錯誤も甚だしい。
戦後70年、何も変わっていないのかなぁ。
by S北斗 (2016-06-17 22:37) 

majyo

S北斗 様

沖縄の女性殺害事件で、政府は申し入れしましたが
あれだけです。見えることが大切なのです
抗議文書が無いと言う事に驚きました! 猿芝居です
アメリカの若者が血を流しているのだから日本の若者も流さなければと
イシバは言いました。忘れられません
裏マニュアルで動いているから、どんどん常識から離れます
何も言えないのです。地位協定&密約によると
官僚が教えているのでしょう

by majyo (2016-06-17 22:43) 

ファルコ84

沖縄の実情をみれば
誰だって何とかしなければと思う。
しかし、政府がアメリカにおんぶにだっこであるから
住民が騒いだところで変わるはずがない。
即、基地全部返還には、無理がある
せめて、日米地位協定を見直し
基地外軍属の裁判権は
早急に解決すべきである。
やられっぱなしを改善しますで
知らん顔の政府の見識が疑われる。
あんた、どっち向いて政治をしているの!
と、言わざるを得ない。
by ファルコ84 (2016-06-17 22:53) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
例の写真、使わせて頂きました。

>沖縄の永久リース

「被害女性が歩いた現場で… 地元在住記者が見た沖縄の現実」
と言う記事を過日読みました。
こんな事が書かれていました。(事件が起こった場所)
「ここは私の生活圏、安心できる場所だ。」
「沖縄では、歩いているだけで突然米軍絡みの犯罪に巻き込まれ、命を奪われる。」
「ふと、閣僚の言葉が思い浮かぶ。「沖縄に大きな負担を負っていただいている」。そこに、同じ国民であるという意識はまるでない。」
「地元を歩きながら、日米安保という家の中、「いけにえ」と書かれた箱に閉じ込められたような感覚に陥る。」
「「冗談じゃない、私たちはいけにえじゃない」。戦後71年、日本のどこに、こんなふうに叫びたくなる地域があるだろうか。」
「遠く離れた場所で「再発防止に努める」という人たちに、沖縄で暮らす人たちの、こうした切迫感が分かるだろうか」

福島原発事故に関して。
「会見で「メルトダウン、炉心溶融」と言う言葉は絶対使うな」!!
と言う指示、隠ぺい体質。

とにかく政治を変えましょう、「参議院選」心して!!!

by cyoko1112 (2016-06-17 23:07) 

ストーム

書きにくいことをブログに記されたのはmajyoさんも勇気がいったことと思います。
私は大分前からこの事実は知っておりました。
原爆投下もそうですが、天皇にまつわる事実関係はタブーであることが多いですね。

同じ敗戦国でありながら着実に独立国の道を歩んでいるドイツ、仰るようにイラクですら7年で米軍を追い返したのに、どうして日本では戦後70年を経てもできないのか・・・
ドイツもイラクも国と国民が一丸になって自立をめざしているのに、日本はどうしても米軍にいて欲しくて恒久的な米国の統治を願う人たちがいるからだと思います。
国民には抑止力になるから米軍が必要と騙し、利権を貪る連中が日本の自立を著しく妨げています。

だから、基地はなくならず、原発もなくなりません。
仮にトランプ氏が大統領になって米軍の撤退でも言い出したら、土下座して全額負担しますからお願いだからいてくださいとしがみつくでしょう。
辺野古基地移設は米以上に日本政府にとっての方が切実であり、何がなんでも強行したいのです。
まさに日本の敵は、日本の中にいるというのが実情ですね。


by ストーム (2016-06-18 00:28) 

釣り好きアウトドアマン

ほう、第二次世界大戦後に日本がアメリカ誘致をしたとの話があるのですね。私も存じ上げませんでしたが、当時敗戦国として複数のハイエナ国に滅茶苦茶にされないよう、強大な国の参加に日本を置きたいというのは、ありそうな話ですね。
問題は、なぜ今までその形を保ってきたか、今保っているかでしょうね。現在は中国脅威論などが前面にあったりしますが、実態はそれ程単純な話ではないでしょうね。
結果からすると、現在もアメリカ軍は今までの条約を変えず沖縄に残っています。ということは、それを望む方が日本内外に多いということだけは間違いないはずです。絶対数というより政治的な力をもつ方の量ということですが...
問題はその目的が庶民のためになっているかですね。私もこのあたりはあまり詳しくないため、調べながら、少しづつ真偽を見極めていきたいと思います。

by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-18 04:32) 

ただよし

敗戦後、日本の支配層はアメリカの軍事力で権力を維持しようと沖縄を差し出しました。昭和天皇が積極的に動いたことはアメリカの公文書館で公開されていますので、歴史的な事実です。
同胞を外国に売って、わが身を守ることは許されることではありません。
アメリカが日本を守るというのは幻想です。アメリカは国益になるかならないかで判断します。
安倍政権は奄美・宮古・石垣など南西諸島に自衛隊を進駐させ、島の要塞化を画策しています。中国との緊張を高めるやり方で支持を高めようとしています。戦前と同じ、極めて危険で愚かな考えです。
中国が覇権主義の傾向にあるのは事実ですが、外交で解決いていくことが本筋です。
鳩山政権が発足直後に出した日本・中国・韓国を軸とする「北東アジア平和機構」が一例です。
現在、沖縄は観光産業が大きく発展し、米軍基地の存在が経済にマイナスとなっています。地元の経営者の人たちは元々自民党支持でしたが、
米軍基地反対の人が増え、自民党沖縄県連の造反に繋がっています。
by ただよし (2016-06-18 06:52) 

momotaro

共産主義革命を恐れる昭和天皇とアメリカの利害が一致して、このような状況が生まれたようですね。
その後、保守政治家の日米安保依存思考がこれを秘密裏に定着させてしまった。そしてその歪んだ形を解消どころか、どちらかと言えば拡大しながら今日に至っている。
ここに書かれているとおりなのだと思います。
これが日本が背負っている政治課題なのに、現実の政治は、それ以前のとんでもない段階に戻ろうとしている。
まずは粉砕しましょう、この流れ!
by momotaro (2016-06-18 07:15) 

kappa

国家が壊滅し、ソビエトの世界戦略に巻き込まれぬようにという日米の認識。そういった時代の昭和天皇の判断があった。だからやむを得ない決断だった・・・そういう面は認めます。そういう時代もあったことは事実です。基本的にはその前の、戦争責任が天皇にあって国家を滅亡させる寸前までもっていったのは事実です。戦争責任は軍部の暴走だけではありません。
一説には戦争犯罪者の汚名を逃れるために沖縄を売った!という方もいますが、それも含めて日本を守るために・・・という決断だったのかなとは思います。

誤解されるのが嫌ですからはっきり書きますが、私は昭和天皇は大嫌いです。沖縄を捨てたことに対しても怒りを持っています。昭和天皇は戦争犯罪者です。
かわいそうな平成天皇は「親の罪を詫びながら」生きています。沖縄に対しては相当な思い入れがあると聞きます。平成天皇は国民と共に生きていると思います。

敗戦直後の当面の世界戦略・そのために沖縄を売り渡した。しかし、それが半永久的になってしまったのは確実に日本の官僚や政治家が、アメリカのネオコンたちと利害を共有し日本全体をアメリカの植民地にしたかったからです。
それは大成功です。
日米安保だけでいえば第7艦隊だけで十分と小沢一郎は言い、粛清されました。第7艦隊だけであれば沖縄の基地は半分以下にできます。正に正解なのですが、これを絶対に許さないと考えた日米の悪魔たち(官僚、政治家、マスコミ、経済人)が朝から晩まで何年間にもわたって小沢潰しのオンパレード。
沖縄の米軍基地はアメリカの勝手な世界戦略の都合で、日米安保にはほとんど関係ありません。巨大で経費も掛かりすぎます。
金がかかるから日本に出せ!という理屈です。
日本は泣きついて「出て行かないで!」とジャブジャブお金を差し出しているのが現実です。

米兵にとってオキナワはパラダイスです。人種差別を教育され(オキナワでは米兵は何をやっても許される)、日本人の命の価値は米兵のそれよりも数段落ちるのです。女を犯し殺しても、酔っぱらって自動車事故を起こしても、泥棒をしても許されるのです。

石破は「アメリカの青年の血を流してくれるのだから・・・」とうそぶき、沖縄を捨てているのです。
米兵は世界中で戦争を巻き起こし、そこに投入された米兵が血を流しているのは事実です。イラク?アフガン?ベトナム?アフリカ?中南米?・・・・・沖縄に戻った米兵たちはそこで「くつろぐ」のです。温暖なパラダイスで女を犯し放題、暴れ放題に「くつろぐ」のです。

百歩譲って、日本にアメリカの基地は必要だという論理は(私は無駄だと考えますが)認めるとして、その程度なんです。規模なんです。日米安保を真剣に考えるならば今の十分の一で足ります。そうすれば沖縄の負担は激減できるのです。それをさせないのは日本の政府や官僚たちです。国民にごまかすのが「○○の脅威」というワンフレーズです。沖縄の少女の操をささげ続けることが売国奴官僚たちの生きる道なのです。
by kappa (2016-06-18 07:27) 

majyo

ファルコ84 様

沖縄の実情は、戦後一貫して本土の犠牲になっています
これがどのような事から来ているのか?
一時は諦めて、振興費をもらっていたかもしれませんが
もう嫌だ!という意見も多くなり
今のような反対運動になったかと思います
確かに基地全廃は無理かもしれませんが
ここは日本です
地位協定の見直しは必要です
地位協定ですが、その前の1951年の行政協定がそのままなのです
実際は密約によって占領期と同じ内容になっていますから
犯罪その他を取り締まる事が無く
主権は日本には無いと思います


by majyo (2016-06-18 07:41) 

majyo

cyoko1112 様

あの写真はコメントで入れて下さった岡目五目さんからです
私たち同じ志の人は 自由に使っても良いと思いますよ
みなで拡散しなくてはならないでしょう

沖縄の女性は日常の中で 常に危険にさらされています
全国ニュースにならないことはたくさんあるようですね
ちょっと散歩、ちょっとジョギングがこのような悲劇を生みます
戦後多くの負担を強いられ
核を持ち込まれ、
本来、何回のパラダイスのはずが、危険と隣り合わせです

東電の社長指示もひどいものですね。官邸の指図によるものと
言っていますが、そうでしょうか?
何が大事か 国民か 会社か?

今のままでは隠蔽体質ですね

by majyo (2016-06-18 07:41) 

majyo

ストーム 様

これは35年前にアメリカの公文書館から見つけたものですから
正しいと私は思っています
これはアメリカのすごいところです
日本は、都合の悪いものは処分と聞いています

私も本を読んだのは1年以上前ですから すごく悩みましたが
公文書館、沖縄の人は知っている
特に年配者ですが・・・・
それで 内緒でもなんでもない事と、書きました
基地と原発はこの手の本としてはベストセラーです
読まれた方はご存じでしょう

タブーはあります。これらの記事は大発見にも関わらずスルーされました
今回の指揮権もスルーされるでしょう
ストームさんの書かれた事は私も知っていますが
それはまだ書けないし、無理ですね
ただ、事実を知ると言う事は大事だと思います

トランプ氏が選ばれたら、どうなるか?
わかりません。また増額するのでしょうか?

by majyo (2016-06-18 07:42) 

majyo

釣り好きアウトドアマン 様

私は、あまり詳しくは無いのですが、
頭に残っているものとしては、共産化を憂いての事
また、日本の意志を統一できるのは天皇しかなかった
そして、東京裁判が始まる前の本当にギリギリのところでの
提案だったのだと思っています

今も尚その形が継続しているのは何だろう?
それは私ごときが推量できるものではありません
皆様で考えて頂きたくて、
一つの事実だけをお知らせしました
自公を選ぶと言う事は、このままで良いという事になります
それで良いのか?という気持ちもあり
今回、自分の中でしまっていたものを出したのです
今の天皇陛下に対しては、よくやっていらっしゃると思っています


by majyo (2016-06-18 07:43) 

majyo

ただよし 様

アメリカは黒船来航の時にも沖縄近くを航行し
地形その他調べていたようです。
だから 迷わず上陸しました
昭和天皇については、その側近たちとあるように周りが色々と進言したのかもしれませんが
このような文書を送ったのは事実だと思います
外交官が嘘はつかない。正しいと思います
しかし積極的に開示はしません。並大抵の事でこの文書が見つかるものではありません
戦後史の中の闇ですね。
しかし、知っている人はいっぱいいます。為政者にも

鳩山さんが提案した北東アジア平和機構ですが、覚えていないのですが
方向性としては正しいですね。
近隣と仲良くすることが、緊張を妨げます
しかし、これはある勢力からは、やってもらってはタメな事なんでしょうか
日本の特異性は、日本政府とアメリカの軍との関係なのだと思います
朝鮮戦争の時の関係を、そのまま現代まで継続です
沖縄は今は観光地として栄えていますね。この方向で行けばよろしいかと

by majyo (2016-06-18 07:44) 

majyo

momotarou 様

もちろんこの事実を知り、そしてまとめられたのですから
この事に関しては熟知していると思います
私は真実が知りたいのです
被害も加害も そこから道が開けます
何でだろう?と疑問に思う事がわかり、そこから思考の道が開けます
今までは言わない、書かない事でしたが
タブーと言われても、多くの方が知っている
その数を少しだけ増やしたかった
戦後71年、反省なしに、その孫がまた自国を売る様な振る舞い
そこに一石投じたかったのです

by majyo (2016-06-18 07:51) 

majyo

kappa 様

私ごときが書きましたが、kappaさんも随分調べてご存じの事ばかりだと思います
戦後処理は、色々な側面はあると思います
日本の国体を守るため
自身の身を守るため
どれも、正しいとか間違えとか総括するつもりはありませんが
事実を事実として 伝えたかったのです

ほとばしるように書かれている事
知っている事もあれば知らないこともあります
その思いは共有したいと思います
コメントで補足してくださいと書きましたが
真摯にお答えくださいましてありがとうございました

ご存じの方もいますが大多数は知らないと思います。
このままで良いのか?という私なりの問題提起です

by majyo (2016-06-18 08:02) 

ponnta1351

今日の暑さは何でしょう!
水不足が心配されていますね。

 佐藤栄作が沖縄返還の功労でノーベル平和賞を貰いましたね。でも、実際には返還されたように装ってアメリカは居座っていますけどね。
後にアメリカとの密約があったと、暴かれましたけど。
 申し訳ないけれど沖縄は永久にアメリカの傘下に置かれ、どんなにデモをしても騒いでも裁判をしても覆ることは無いと思います。
 トランプになったらどうか解りませんが。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-senoo/Sensou/okinawa_henkan/okinawa_henkan.htm

by ponnta1351 (2016-06-18 13:55) 

majyo

ponnta1351 様

本当に6月とは思えない暑さです。水不足も心配ですね
沖縄返還は、毎日新聞の記者が密約をスクープしましたが
それ以上にあるようです。
教えて下さったところは帰りの電車で拝見しました
すごく詳しく書かれていて、すぐに理解は出来ないです
沖縄の事ですが
覆ることは無いかもしれませんが、民意は国をも動かします
岩を砕く波のように、じわじわとアメリカや日本をいつか変えるかもしれません。
不可能を可能に。そう思ってこれからも応援するでしょう
バカとお笑いください
by majyo (2016-06-18 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。